• ベストアンサー
  • 困ってます

質問と回答のバランス

  • 質問No.4947327
  • 閲覧数33
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
IDを見てみると、人によって回答のみの人、質問のみの人、両方している人、なかには両方のバランスが大事と言っている人、いろいろな方がいて、よくわかりません。
・回答しないと質問はしてはいけないのが、規約違反なのでしょうか?
・そのあたりのルールはどこを見ればわかりますか?
・バランスをとらないと利用規約に違反するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (278/538)

>半強制でバランスが大事と言っている方々はなんなのでしょうか
悪質な会員ですので通報しましょう。
回答のみや質問のみは、ネチケットや禁止事項に、何も記載されていませんので、
それぞれの会員の自由です。
彼らは、現実の世界では、認めてくれない己の存在価値を、
ネットのこの仮想空間に、求めて、現実逃避してるだけですから
無視して結構です。現実の世界で、質問しかしない、回答しかしない
方なんて、いませんが、(生きていけませんから)
かれらは、ここが人生の全てですので
他の会員のプロフィールが、その会員の全てと思い込み
あの様に、誹謗、中傷 強制する、発言を繰り返しているのです。
このサイトは、
>そのあたりのルールはどこを見ればわかりますか?
http://service.okwave.jp/cs/beginner/
http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html
http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html
また、お礼に関して色々言う方がいますが、
ネチケット(ルール・マナーです)には、
「問題が解決したら、回答者にお礼を投稿してください。」と
有ります。
そのまま解釈すると、問題解決につながらない回答には、
お礼などしなくて良いと読めますが、前文に
「質問に対して回答を行うことは、回答者にとっては様々な負担が生じることになります。そのことを忘れずに常に感謝の気持ちをもって対応しましょう。」
とも、記載が有りますので、回答には、感謝の意味をこめて
お礼をする事をお勧め致しますよ。
多分、運営側はこのネチケットを常識と、捕らえていると思います。
ただ、お礼するしないも、質問者のスタイルですので
強制では無く、自由です。ちなみに、私は、お礼の有無は
気にしません。
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
とてもわかりやすく書いていただき感謝しています。
通報すればよかったんですね。
少しホッとしました。

お礼に関しては、問題解決にいたらなくてもしたほうがいいのですね。
少し、回答や質問がしやすくなった気がします。
投稿日時:2009/05/10 22:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (716/3116)

>・回答しないと質問はしてはいけないのが、規約違反なのでしょうか?
・そのあたりのルールはどこを見ればわかりますか?
・バランスをとらないと利用規約に違反するのでしょうか?<
そのような「禁止事項」はありません。

あくまでも・・・
>日常のふとした疑問からあらゆるトラブルまで「質問」の形で投稿することができ、多彩かつ好意的な回答者たちから回答を得ることができます。
あなたが得意とする分野では、もちろんあなたが回答者として、寄せられた質問の解決策やアドバイスを「回答」の形で投稿することができます。<
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html
なっています。
どちらに偏ってもイーブンでもお咎めはありません。
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
どちらに偏ってもいいのですね。
禁止事項がないと知って、少し安心しました。
投稿日時:2009/05/10 22:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

規約違反になるものは、円滑に運営するのに妨げになる質問や回答など
を対象にしているだけであり、マナーとは違うと思います。

マナーは、質問者側と回答者側が円滑に利用しやすいようにするもので
あって、質問のみであっても回答のみであっても何も問題はありません。
コミュニケーションサイトとして、円滑に利用しやすい環境を常に考慮
するように利用者が心がけておけば、そのサイトは活気のある開かれた
ものになると思います。円滑にならないと批判や嫌味が増えて利用する
のが嫌になりますので、退会者も増えることになります。運営側として
一部のユーザーの思い込みだけの批判を繰り返されると、円滑に運営が
できなくなるので、過度に批判するような質問や回答があると、それを
削除することもあるというだけのことです。

利用者は、円滑にコミュニケーションができるQ&Aになるように心がけて
いれば、利用方法については大目に見てくれますよ。
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
ここはコミュニケーションサイトなのですね。
けれども、お互いのやりとりは規約で禁止されていたはずです。
回答は回答のみ、質問は質問のみしていっても、サイトとしては問題ないのではないかと思いました。
投稿日時:2009/05/10 22:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

#2欄さんへのお礼を含めて拝見して、回答します。

「お礼」を書かないことは、「規約」には違反しないので、書かなくても削除されることはありませんが、「ネチケット」すなわちマナーには反します。詳しくは、このURLに書いてあります。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

下のほうに「回答者に対しては常に感謝の気持ちを持って接しましょう」という項目があり、その中に「問題が解決したら、回答者にお礼を投稿してください。そこで解決の経緯を伝えてくだされば、後から閲覧する、同じ問題を抱えている人の助けになるかもしれません」とあります。そう提案する理由もそこに記されています。また、なかなか締め切らないでいると、「お礼を書いたうえで締め切って」という内容の警告メールが管理側から送られてきます。

そもそも、お礼を書けないことはないと思いますし、できるだけ書いてください。書かないと、「どうせ回答しても、相手は、感謝の気持ちを持たない質問者」あるいは「どうせ回答しても、それを読んでいない回答者」とみなされる傾向があります。私も正直、つい、そう感じてしまいますね。でも、「マナーが悪くても、質問者が読んでいなくても、誰かが読んで役立てるかもしれない」と思って回答することが結構あります。

しかし、#4947316のスレッドの趣旨は「お礼」をきちんと書くべきということであって、質問と「回答」の数のバランスについて書かれている様子はないし、そんなバランスを考慮する必要も私は感じません。
補足コメント
noname#84610
例えば、小学生の子を持つ親が
「うちは貧乏なのですが子供を大学に行かせたいのです」
という質問に対し、いろいろな回答が来たとします。
その結論がでるのは、大学に入学した(あるいはしなかった)ときですよね。
それまでは、完全に解決したとはいえないものに対して、
運営者は解決したら、経緯を伝えろという。
それはお礼を10年待て!と言っているのと同じことではないですか?
投稿日時:2009/05/10 21:56
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
私はこの
「問題が解決したら、回答者にお礼を投稿してください。そこで解決の経緯を伝えてくだされば、後から閲覧する、同じ問題を抱えている人の助けになるかもしれません」
という言葉が非常に安易な言葉であると思います。
例えば、他のサイトで相談されている方がいたのですが、
その方の子供は小学生で医師を目指しているそうです。
いろいろな方がアドバイスされていましたが、
結果がでるのは、10年後くらいではないでしょうか?
そんなとき例えばこのサイトでそんな質問があった場合は、
10年経って締め切ってお礼をしなければならないということなのでしょうか???
投稿日時:2009/05/10 21:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (944/2776)

>それ以上のことを要求してくる方々がいます
要求してきても「利用者の任意」なんだから関係ないんじゃないのかな?


ただ、

お礼をしない人とお礼をする人、どっちに回答したいか
指摘しかしない人と親身に回答を書いてくれる人、どっちに回答してもらいたいか

そんな話だと思うよ。


違反かどうかって話は、他の人たちが書いてる通りで
質問するのは「利用者の任意」それに答えるのも「利用者の任意」
運営側は「補足や名指しで回答要求していても回答側は任意なので答えるかどうかは当人次第で良い」って言ってるからね。
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
利用者の任意ですか。なるほどわかりました。
投稿日時:2009/05/10 21:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (30/69)

お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。
回答と質問のバランスについてはわかりませんでした。
投稿日時:2009/05/10 21:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

利用に際してのルールについては下記ページを
見て下さい。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。

ルールを守っていても、それ以上のことを要求してくる方々がいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947316.html
例えばさきほどした質問に対しても、このようにルールではないが人としての常識、なんて書かれるとどうすればいいのかわかりません。
人としての常識だからルールにしなかったのか。
ルールじゃないから常識ともこのサイトは思っていないのか。
どちらなのでしょうか。
投稿日時:2009/05/10 17:36
  • 回答No.1
> ・回答しないと質問はしてはいけないのが、規約違反なのでしょうか?
そんな規約はありません。

> ・そのあたりのルールはどこを見ればわかりますか?
利用規約やらFAQやらをつぶさに見てください、どこを見てもないことがわかります。

> ・バランスをとらないと利用規約に違反するのでしょうか?
ですからそんな規約はないのですから、ないものに違反することはできません。

以前何かいろいろかかれた人が逆にうるさい事もいっていますが、ここにはそんな規制はありませんのでもっと気軽に構えてください。
お礼コメント
noname#84610
ありがとうございます。

>以前何かいろいろかかれた人が逆にうるさい事もいっていますが、ここにはそんな規制はありませんのでもっと気軽に構えてください。
ないのに、半強制でバランスが大事と言っている方々はなんなのでしょうか。
投稿日時:2009/05/10 17:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ