• ベストアンサー

ここ1年~2年で歯並びが悪くなった・・・原因は?

ここ1年~2年で急に歯並びが悪くなり片方の歯が上から出てくるのと 逆の方の下からも出てきます。 ハッキリ言ってここ最近、禿げてもきました。年齢は30代です。 仕事などでPCをよく使う・・・姿勢が悪い。 運動はあまりしない。タバコは吸う。寝る時は横を向いて寝る。等 何が原因なんでしょうか?やはり姿勢?? 矯正は高いので何とかある程度、自分で改善したいのですが 無理でしょうか?何かいいアドバイスや改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

歯周病に罹患していると歯が動くだけでなく、移動もします。 また、歯が出てきているように見えても実際は歯肉が退縮して歯が伸びているように感じる事もあります。 若い頃であれば、頬杖付いたりして顎の骨が変形して歯並びが悪くなる事もありますが、 30代という事で骨や顎の成長も止まっていると思いますので横を向いて寝るのは関係ないと思います。 もし、歯周病が原因で歯が出てきたり移動しているのであれば口の中の病気はもちろんの事 全身的な要因(内科的な病気やタバコなどの生活習慣病、ストレスなど)も関係します。 矯正云々よりも、歯並びが悪くなった原因を突き止めないと改善の方法は分かりません。 一度歯科受診されてみては?

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/t-hitoshi/shishu.htm

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

歯茎と歯の骨が弱まっていることも関係しているでしょうし、喫煙も無関係とは言えません。自分で改善するにしても、一度は歯科医での診察と検査を受けた上で、指導に従うことです。直ぐに改善なんて思わないことです。気長く行きましょう。