• 締切済み

歯並びが悪い・・・?

私は生まれつき歯並びが悪いです。 何といえば良いのかわからないですが、正確に言うと 「上の歯」ではなく「下の歯」が、噛んだ時に前に出るのです。 別に、歯が斜めに突き出しているわけではありません。 それから、歯の中心がずれています。 歯並びが悪いというより、骨の付き方がずれていると言えば良いのでしょうか。 現在、私は中学3年生なので小さいころに治しておけばよかったと後悔しています… これらを治すには、どれくらいのお金と時間がかかりますか?? また、骨を削ったりしますか?矯正で治らないですかね…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.2

とりあえずは「矯正歯科」と書かれている歯科医院に行くか、または「口腔外科」がある総合病院に行ってみて下さい。 歯の矯正だけで済むか、それだけでは済まないか、というのはそこで判断されます。 歯の矯正だけでは済まない場合は、口腔外科で骨に手を加える可能性があります。 しかし、そういう先々のことまで考えると悩みが増えるばかりですし、素人がいくら悩んだところで、正しい結論には至りません。 まずは、「矯正歯科」または「口腔外科」で見てもらって下さい。 とりあえずは5千円程度と保険証を持って行って診てもらいましょう。 受付で「歯列矯正について、今日は相談だけしたいんです」と言えばOKです。費用は掛からないか、または上記の金額で十分足りるはずです。 それより後のことは、医師との相談と、それを元に両親と相談して決めていけば良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

歯科でも「矯正歯科」というところで無いと難しいかもしれません。保険適用外(美容整形と同じ扱い)になる可能性が高く、費用はそれなりにかかると思います。