解決済み

歯並びが悪くなった?

  • 困ってます
  • 質問No.320218
  • 閲覧数376
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。
すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

こんにちわ。
歯科衛生士をしております。
さて、ご質問ですがご自分で判断されているのと、実際の状況(歯科医の判断)とは違っう事もありますので、なんともいえないです。
只、歯並びは歯周病でも歯は動きますし、健康な歯でも、生理現象として、年齢を重ねるに連れ移動します。
(歯並びが良かった年齢と、今現在の年齢はどれぐらい経ちますか?)
cototoさんの場合実際見ていないので、なんとも言えないところがあります。
失礼かも知れませんが、歯周病だけれども、ご自身では、わからないといった事も多々あります。
又、骨が変形しているとの事ですか、骨格は左右対象ではありません、食物を咀嚼する場合、利き噛み側というのが
誰にでもありますので右側か利きなのであれば、骨は厚くなったりする事があります。(よく使うので、骨格が発達します。)
まず、歯科医院を受診し、本当の原因を確認されたら如何でしょう?その際、矯正が必要であれば、矯正の先生に相談されたほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#204456

ありがとうございます。
左右対称じゃなかったんですね、骨格は。
矯正するのも言いかと思うので歯科へいってみます。
投稿日時 - 2002-09-23 22:28:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ