• ベストアンサー

ふと死にたくなる時

私は数年前まで精神を病んでいました。 今ではだいぶよくなッたと思ったのですが、ボーッとしている時や先のことを考えたとき、死にたくなることがあります。 何か別のことをしていると、波が引くように普通に戻っていきます。 これは精神的にまだ普通じゃないということですか?  少しずつではありますが、物事に向き合えるようになってきたので、後戻りしている気がして怖いです。 ちなみに親族に精神を病んでいる人が何人かいますが、遺伝的に病みやすいとかそういったことはあるのでしょうか?

noname#245659
noname#245659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

先のことは考えずに、 アレコレ負のことも考えずに、 1日1日を最高の感覚で暮らすことに 徹しませんか。 《人に愛されること》《人に褒められること》 《人の役に立つこと》《人から必要とされること》 といった所謂「幸福の4要素」の 一つでも満たせるような暮らし方をしていれば、 宜しいのではないでしょうか。 遺伝のことなども考えないことです。 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] 私は、 [人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ] [《からだに悪い部分があるということは、あなたは 間違った生き方をしていますよ》というサインなのです。                   (Lise Bourbeau)] といった言葉が好きなのですが、次の [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。  そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] といった言葉や 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉も好きです。 1日1行で宜しいので、「嬉しかったこと日記」 「良かったこと日記」を書いてみませんか。 ちょっとしたこと・小さなことを書きましょう。 「世界にあなたの持っているベストを与えれば    最善のものがアナタに返ってきます。(Joseph Murphy)」 Good Luck. Adios.

noname#245659
質問者

お礼

迷言付きでの回答ありがとうございます。 毎日、楽しく暮らせるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

遺伝します。たはだ、生まれながらのワルはいない。大体環境です。とても頭の良い親であってもゲヒンな親に育てられたら、その素質を残しつつ染まります。すべて環境です。親のせいではなく負けた自分が悪いんです。

noname#245659
質問者

お礼

確かに環境の影響もあるかもしれません 回答ありがとうございました。

回答No.3

この 「何か別のことをしていると波が引くように普通に戻っていきます。」と言うところが快方へ向かう大切なポイントだと思いますよ。  人間は無意識レベルに不安がある時にボーッとしたり先のことを考えたりすると自然とマイナスの想念が浮かんでしまうものです。決して後戻りしているわけではないのであまり気にする必要はないと思います。  むしろ楽しいこと、ワクワクすることをどんどんやって行って意識をプラスの方向にシフトして行った方が新しい感情が育ち良くなって行くと思います。  焦らず、ゆっくり、マイペースで生きましょう。

noname#245659
質問者

お礼

なんとか気をそらしながらうまいこと生きていこうと思います 回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.2

>これは精神的にまだ普通じゃないということですか?  なんともいえないです。「それが質問者さんにとっての普通」かもしれないからです。 そもそも人間に「何から何まで普通」ってあると思いますか。「普通の性格」ってなんでしょうか。そしたら人見知りの人や、すごく社交的な人は「普通じゃない」のでしょうか。美人やブスは「普通じゃない」の?Aカップは普通?それとも異常? >ちなみに親族に精神を病んでいる人が何人かいますが、遺伝的に病みやすいとかそういったことはあるのでしょうか? それはあるみたいですが、まだ因果関係もはっきりしていませんし、そういう遺伝子が発見されたわけでもありません。 ただやっぱり異常な犯罪の事件を追うと、犯人とその親が異常だと感じることが多くあるように感じます。 レッサーパンダ帽子男殺人事件(犯人・自閉症で知的障害者。父親もDVで何らかの発達障害か何かがあったのは明らか)、秋葉原無差別殺傷事件(母親はどう考えても頭オカシイ)、酒鬼薔薇事件(これも母親がオカシイ)、池田小無差別殺傷事件(両親ともオカシイ)と。 もちろん「親がオカシイなら子供もおかしい」というわけでもありません。それらの事件を起こした犯人の御先祖代々は事件を起こしていませんからね。 けれど何かそういうものはあるのだろうなという感じはします。

noname#245659
質問者

お礼

確かに私の思う「普通の人」も実は普通じゃないかもしれませんね。 あまり直さなきゃと必死になりすぎず生きていこうと思います 回答ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.1

ちゃんと病院に行きましょう。 遺伝的に病みやすいとかそういったことはあるのでしょうか? 傾向は有ると思います。環境も有るでしょうし。

noname#245659
質問者

お礼

一時、病院には行っていましたが元気になってからは行かなくなっていました。 もう一度、通院するか考えてみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • さみしさを紛らわす方法

    今、大学生なんですが、夜にとにかく無性に寂しくなる時があります。 寂しすぎて泣きたくなる時もあります。(※ちなみに男性です。) たいていは寝て太陽の光を浴びるとその気持ちは薄れるのですが、日が落ちていくに従い、またさみしくなっていきます。 なんかの精神病?なのかなとも思ってしまうのですが、なぜかこういうことがここ最近こういう気持ちが続いています。 ですが、なぜか、忙しかったりすると、そういうことを気にする時間が無いのか、全く気にならずに、その物事に打ち込むことができます。 これって普通なのでしょうか? もしくは何かの病気を疑った方が良いのでしょうか?

  • 緊張時の吐き気

    30代の女性です。 子どもの頃から極度の緊張時など、吐き気をもよおす事があったのですが、最近また復活?したのか、普段あまり会わない人と会う前や、気心が知れていない人などと会う前の、家で支度している時など吐き気が襲ってきます。あと歯磨きの時や汚物を見た時、トイレの匂い(綺麗なトイレ以外)でも駄目で、たまに吐いてしまう事もあります。 一番困ったのが、7年ぶりにスキューバーダイビングをした時、7年前は全然大丈夫だったのに、潜る直前に吐き気がきて、いざ潜ってからも 時々吐き気がして海の中で抑えるのが大変でした。軽くパニックになりそうだったです。体調は普通だったのでやはり緊張から来ていると思います。普段の生活には支障ない程度なのですが、やはり精神的に弱いのかと気になります。こういう場合はどうすればいいのでしょう? またダイビングをする機会もあるかもしれないのですが、酔い止めなどで大丈夫でしょうか? ちなみに小学校高学年の頃自律神経失調症と診断された事があります。 その時は漢方で治りました。 考えてみたら3年前に出産してからまたひどくなった気がします。

  • 双極性2型と診断されたが通院をやめてしまった

    ご覧いただきありがとうございます。 中学3年あたりから自分の精神の波や原因不明の不安感 抑うつ感に悩まされて大学4年で双極性2型と診断されました。 現在社会人2年目です。 父親も双極性で、親族に精神病が多いです。 薬を飲み始めると波がすごく少なくなっていきもっと早く この医師に出会えればと思いました。 しかし社会人になって就職先がかなり忙しく場所もその病院から遠くその病院に通うのが 物理的に無理になってしまい、また半年通ったら随分波がなくなったので通院を やめてしまいました。(もちろん医者の許可などはとれていないです) また現職が出版業なのですがまるで季節労働者のようなかたちで ガッと忙しくなっては締め切り後は緩やかになり、またガッと忙しくなる という仕事自体に波がある仕事で私の波のある性格と合っていたのか むしろ仕事で波があるから精神の波がよくわからなくなっているのか 朝起きれないことは多かったり無気力とかにはなりやすいですが ずっとうつ状態、躁状態が続くようなことがなくなりました。 しかし最近出版の忙しい時期が終わってから欝っぽい症状が出始めました。 仕事に全然集中できなかったり、、、仕事で計算ミスなどが著しかったり・・・ 自己否定的だったり、、、 でも以前のうつ状態のように人が怖くなったり対人関係に支障はなくプライベートは 楽しく過ごせます。 また漠然と死にたいと思うことは通院を辞めてからもしょっちゅうあります。 でも実際に具体的に自殺を考えたことはなく、これが当たり前だと思って生きています。 私はまだ治っていないでしょうか? どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。

  • 調子が悪い時の過ごし方

    こんにちは。統合失調症陰性疑いで精神科に通っている40代、女性です。お薬も服用しています。 体調に波があり、今は悪いです。 悪い時、皆さんはどう過ごしてますか? じっとしてても焦りがすごく落ちつかず、でも何かやれば多分また調子を落としてしまいそうで怖くて、どうしたらいいか分からず辛いです。 皆さんの調子が悪い時の過ごし方を教えて下さい。ちなみに、病院に行くほど悪いわけではないです。 よろしくおねがいします。

  • 自分は少数派だなぁ・・と思うのはどんな時?

    何か自分では普通だと思ってた、または気に入ってたものなのに、もしかしてこれって少数派の選択??って思う時ってありますか? ちなみに私の場合だと、 自分では気に入ってみてたドラマが、なぜかたいてい視聴率が低い。 出遅れたバーゲンに、自分が前から気になってた服がまだ売れ残っていた。 自分の出た学部から、同じ職種についた人がなかなかいない。 ・・などです。 実際、少数派かどうなのかの判断は別として、自分ではもしかして・・って思う事があれば、ぜひお聞かせください♪

  • 心療内科で「家は裕福?」と聞かれた時の意味は?

    長引くパニック障害にて専門の治療を受けようと 思い受診した時の事です。 ここ1年半程、体調がすぐれず満足に働けてない状況や 家族構成、発作の状況を先に助手のような人に話して その結果を元にしばらくしてから別の部屋にて院長先生にて 結果報告だったのですがその際に言われた 「家は裕福?」とゆう言葉が気になってしょうがありません。 とっさ先に普通の家庭ですが今までの貯金があるのでしばらく 大丈夫ですと答えたのですが、精神科専門は高いけどお金払えるの? 的に思われたのかなと感じたのですが、 同じよう質問を受けた方はいらっしゃいますか? またどのように捉えましたか?

  • 精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。

    精神病の診断をお願いします。 私は中学二年生の女子なのですが、ときどき自分が精神病なのではない かと思うことがあります。 その理由は以下の4つです。 (1)友達などが楽しそうに笑っていると、「私の噂をして嘲り笑っているんだ」 と思うぐらい被害妄想です。人の笑顔が嘲笑に見えるんです。 (2)街を歩いているときや、学校にいるときなど、人に会いたくありません。だ から、休日は大抵でかけないでひきこもっています。 (3)よく耳鳴りがします。だいたいは「キーン」というような高音、たまに「ワァ ーン」という感じの低音です。 (4)感情の波が激しいです。あるときは、「明日いいことがあるのかもしれな い!!」って思うのに、あるときは「死にたい」と思います。 ちなみに、私の叔母(母の妹)が現在躁鬱病の治療中です。また、祖父(母の父)はうつ病で自殺したそうです。精神病は遺伝するものなのでしょうか? 私は精神病なのでしょうか?もしそうならば、なんという病気なのでしょう? それは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 落ち着いた人間になりたいです

    私は気持ちや考えなどに波があって、波があるたびに自分で自分を振り回しているような気がしてどっと疲れることがあります。 波があるのはよくないし、自分の気持ちや考えに波が出て人に迷惑をかけたくないと思い、日頃は落ち着いて物事を考えたり、落ちついていこうと努力はしていますが、我慢しすぎると?感情がどっとでてきてしまいます。そして感情がわっと出てきたことに対して後悔してしまうこともあります。 人間だから感情的なこともあってもしょうがない、と割り切ったほうがいいんでしょうか?考えすぎなのでしょうか? 余談になりますが友人から「あなたは物事を考えすぎだよ」とちょくちょく言われます。 自分自身では感情に振り回されることなく落ち着いた人間になりたいと思っています。 抽象的で上手く伝えれなくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 時が解決するということ

    こんばんわ。 ぼくは9ヶ月ほど前に彼女に振られて別れてしまいました。この9ヶ月間、今まで生きてきた中で一番いろんなことを考えて、悩んで、泣いて、嫉妬したり、どうでもよくなったり、、、決して楽じゃなかったけど、それでもだんだん前向きに考えられるようになりました。でも、学校が同じで毎日顔を合わせるせいか、いつまでたっても「諦める」ということができなくて、そのせいでまた新たに悩んだりすることが多くて、それの繰り返しでした。まだ元カノのことが好きなのかもわからない時があって、もしかしたらただの執着かもしれないけど、なんだか踏ん切りがつかなくて、いつまで経っても諦めきれない自分に嫌気がさしています。実は付き合っていたのも5ヶ月くらいで短いんです。なのに9ヶ月も経った今でも忘れられなくて悔しいです。時には吹っ切れたな、と思うくらいどうでも良くなることもあったけど、また凹んだり、、、 気持ちも波があって落ち着かない状態です。今はかなり凹んでいる状態です。時が解決するといいますが、先が見えなくてとても不安です。自分の性格上、新しく好きな人でもできない限りいつまでも忘れられる気がしません。 みなさんはどうやって乗り切りましたか??

  • 男性がおしゃれになる時はどんなとき?

    男性が急におしゃれになるときはどんな時ですか? Aさんとは取引先(相手)と顧客(私)という関係です。彼との出会いはもっと前ですが、2年程前からなんとなく仲良くなり時々電話とかメールで色々話をしています。 年に数回、お会いすることもありますが、仕事の用事なので特にアポもなく普通に過ごしてきました。自然に気になる存在になってしまったのですが、仕事がやりずらくなるかと思うとやはり踏み出せませんでした。 ところが先日初めて約束とってお会いした時、彼がとてもおしゃれというか今までと雰囲気が違ってキチンとしてたので、驚きました。だって今までおしゃれとは程遠い身なりだったからです。 私のこと少しは気にしてくれてますでしょうか? これは脈ありですか?ちなみにこの時の用件はまったく仕事と関係ない内容でした。