電車乗車時のマナー

このQ&Aのポイント
  • 混雑する都心のプラットフォームで電車に乗る際に意識すべきマナーについて考えてみましょう。
  • 私たちは待機している間、下車する人を丁重に待つべきですが、時にはマナーが欠ける行動が見られます。
  • 並び順に決まりがないのか、仕方がないのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車に乗車する時のマナー

昨日、電車に乗る時、プラットフォームで電車のドアに向かって、左右に10人くらい、合計20人くらいの人が降りてくる人(下車する人)を待っていました。下車する人も20人くらいでした。都内の集客数の多い駅で、時間は23時と少々混んでいる時間帯でした。 最後の2~3人が降りた瞬間に、急に私の斜め横に、30歳くらいの男性が立ち、乗る人立ちの波い入り込み、さ~と電車に乗り込みました。要は、私より後から並んだのに、先に乗られてしまいました。 ちなみに、私は電車のドアに向かって、右の後ろの方に立っていました。その男性は、急に私の斜め前に立ち、先に乗られてしまったという状況です。 都心の混んだプラットフォームなので、多少の事が仕方ないのでしょうか?あまり、並び順には決まりがないものと考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都会だと、日本人以外も多いですからね。マナーを守れない人がいるのも仕方ないです。

okwave0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (11)

noname#230414
noname#230414
回答No.12

2列並ぶようになっていますいますので、ある程度ルルはあると思います。 おばさんの割り込みが多いです、いつも2~3人割り込まれます。

• mk48a
回答No.11

>都心の混んだプラットフォームなので、多少の事が仕方ないのでしょうか?あまり、並び順には決まりがないものと考えた方が良いでしょうか? だいたいの暗黙の了解はあると思いますよ。 ただし、無視しても咎める人がそんなにいないので、そういう人が出てくるのでしょう。 私の利用する山手線の駅でもよくそういう人がいますが、割り込みしそうな人に対しては前を塞ぐようにすることが多いですね。 別に少しくらい早く乗ったからといってどうということは無いですが、なんとなく気分が悪いので。 以前、朝に混雑する駅で、みなが整列乗車しているところに階段からかけて来た人がそのまま列を無視して乗車してきて、それを見咎めた人が腕をつかんで注意したら、 「何をするんですか!!」 と、被害者ぶった逆切れしてました。 50歳くらいと思われる良い年をした人でしたが、マナーの無い人には何を言っても無駄なのかもしれません。 自分の子供に胸を張って言えるのですかね。

回答No.10

そういうやつもよくいる、と考えておいたほうがいいです。そのほうがイライラしないから(笑)

• oomaiga
回答No.9

いますよね。そういう人。 同じようにえっと思います。

回答No.8

基本的にルールはあると思いますので、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。 ただ、たまにそういったことを無視してずかずかとくる人はいますよね。むっとはしますが、いろんな人がいるからしょうがないと思うことにしています。

• takefutsu
回答No.7

暗黙のルールやマナーはありますね。そいつがずうずうしいだけですね。ただ、注意したりして下手に関わるとトラブルになる可能性もあるので「可哀想な人がいるのね」と思って気にしないようにしましょう

• h_w
回答No.6

マナーのない人だな、と思います。 その場にいた方も同じように思ったと思いますよ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >時間は23時と少々混んでいる時間帯でした。 この時間はいますね、マナー守れない人。 意外ときちんとした身なりのサラリーマンとかが ルール違反を平気でします。 ただもたもたしている人がいると、乗れない可能性もありますので 空いている場所にさっと割り込む人はいるみたいです。 注意しても逆切れされることもあるので 仕方ないと諦めるしかないです。

• yoruaru-q
回答No.4

家に帰るとしたら終電が近いなどの事情があって、周りを見ないでつっこんだのかもしれません。 自分ならこんな風に考えます。

• hkinntoki7
回答No.3

痴呆症か地方から上京したての田舎者です。