電車乗車時のマナー

このQ&Aのポイント
  • 混雑する都心のプラットフォームで電車に乗る際に意識すべきマナーについて考えてみましょう。
  • 私たちは待機している間、下車する人を丁重に待つべきですが、時にはマナーが欠ける行動が見られます。
  • 並び順に決まりがないのか、仕方がないのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車に乗車する時のマナー

昨日、電車に乗る時、プラットフォームで電車のドアに向かって、左右に10人くらい、合計20人くらいの人が降りてくる人(下車する人)を待っていました。下車する人も20人くらいでした。都内の集客数の多い駅で、時間は23時と少々混んでいる時間帯でした。 最後の2~3人が降りた瞬間に、急に私の斜め横に、30歳くらいの男性が立ち、乗る人立ちの波い入り込み、さ~と電車に乗り込みました。要は、私より後から並んだのに、先に乗られてしまいました。 ちなみに、私は電車のドアに向かって、右の後ろの方に立っていました。その男性は、急に私の斜め前に立ち、先に乗られてしまったという状況です。 都心の混んだプラットフォームなので、多少の事が仕方ないのでしょうか?あまり、並び順には決まりがないものと考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都会だと、日本人以外も多いですからね。マナーを守れない人がいるのも仕方ないです。

okwave0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (11)

noname#230414
noname#230414
回答No.12

2列並ぶようになっていますいますので、ある程度ルルはあると思います。 おばさんの割り込みが多いです、いつも2~3人割り込まれます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.11

>都心の混んだプラットフォームなので、多少の事が仕方ないのでしょうか?あまり、並び順には決まりがないものと考えた方が良いでしょうか? だいたいの暗黙の了解はあると思いますよ。 ただし、無視しても咎める人がそんなにいないので、そういう人が出てくるのでしょう。 私の利用する山手線の駅でもよくそういう人がいますが、割り込みしそうな人に対しては前を塞ぐようにすることが多いですね。 別に少しくらい早く乗ったからといってどうということは無いですが、なんとなく気分が悪いので。 以前、朝に混雑する駅で、みなが整列乗車しているところに階段からかけて来た人がそのまま列を無視して乗車してきて、それを見咎めた人が腕をつかんで注意したら、 「何をするんですか!!」 と、被害者ぶった逆切れしてました。 50歳くらいと思われる良い年をした人でしたが、マナーの無い人には何を言っても無駄なのかもしれません。 自分の子供に胸を張って言えるのですかね。

回答No.10

そういうやつもよくいる、と考えておいたほうがいいです。そのほうがイライラしないから(笑)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.9

いますよね。そういう人。 同じようにえっと思います。

回答No.8

基本的にルールはあると思いますので、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。 ただ、たまにそういったことを無視してずかずかとくる人はいますよね。むっとはしますが、いろんな人がいるからしょうがないと思うことにしています。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

暗黙のルールやマナーはありますね。そいつがずうずうしいだけですね。ただ、注意したりして下手に関わるとトラブルになる可能性もあるので「可哀想な人がいるのね」と思って気にしないようにしましょう

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.6

マナーのない人だな、と思います。 その場にいた方も同じように思ったと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17457/29162)
回答No.5

こんにちは >時間は23時と少々混んでいる時間帯でした。 この時間はいますね、マナー守れない人。 意外ときちんとした身なりのサラリーマンとかが ルール違反を平気でします。 ただもたもたしている人がいると、乗れない可能性もありますので 空いている場所にさっと割り込む人はいるみたいです。 注意しても逆切れされることもあるので 仕方ないと諦めるしかないです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

家に帰るとしたら終電が近いなどの事情があって、周りを見ないでつっこんだのかもしれません。 自分ならこんな風に考えます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 痴呆症か地方から上京したての田舎者です。

関連するQ&A

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • 電車のマナーって

    昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。 その帰りの電車内の出来事です。 お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。 私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。 最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。 しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。 そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。 あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。 乗車から下車までおよそ30分。 下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。 そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。 頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。 最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。 とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。 確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。 私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。 混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。 特に嫌とも思ってませんでした。 でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。 私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。 ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。 乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。 なんて、やってます・・・。 これも、はたから見たらみっともないのですかね^^; 2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。 一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。 個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。 座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。 あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。 あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。 もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。 みなさんは、どう思われますか?

  • 回送電車

    ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。 京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 電車の後乗りはマナー違反?

    電車の割り込みはマナー違反ですが、私はよく「後乗り」という手を使います。座れないとわかっている電車に、降りるときに有利な位置を確保する為、先に来ても、あえて後から来た人に割り込ませ、その後に乗るのです。ドアの傍の有利な位置を確保できます。 これって、マナー違反でしょうか?

  • 電車乗車時に怪我

    人身自己で電車が不通→再開も発車時刻が不明でした。ホームもごったがえしていました。 1番線先の駅始発電車、と2番線乗車駅始発があり、乗車客が右往左往ごった返していました。 2番線乗車駅始発側を動かず、並んでいました。 始発電車入線、乗車時、右上腕に、細い物に刺された体感で痛みを感じ振り向くと、20代かと見える男性がいました、「痛いじゃないですか」「僕は何ももつてない」「名刺下さい警察にいきます」下車して消えました。 1時間位後、みると、8mmほど切れ、出血、ブラウスも穴が開いていました。 駅に相談「警察に相談したら」 警察、現場検証まで、報告書作成するとのこと。 初めての事、何かの予兆では?と、心配・不安です。 どう考えるべきか?、考えすぎ。 数年前家を購入、欠陥住宅でした、ゴタゴタ後、直してもらいました、頭に売った方が良いかなと思いましたが、まあと、2年後、突然、計画道路に指定された経験があり、気になります。 何かアドバイスを、お願い致します。

  • バス電車のマナー

    バスや電車に乗るときは 先にいた人が先に乗るのか 後から来た人が先に乗るのかどっちですか?

  • 電車、始発駅でのマナーについて

    私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

  • 通勤電車での片思いをあきらめたい

    私はアラサーの男・会社員です。 1年半ほど前から通勤電車内で頻繁に会う女性が気になります。 年齢は同じくらい。彼女が先に乗っていて下車する駅(東京都心)が同じです。 気付いたのは2年ほど前で、週に3回ほどは同じ電車になります。 乗ってる時間は乗り換えも合わせて30~40分ほどです。 下車駅が同じなので会社も近いのか、2年の間で昼食が何度か同じ店になったことがあります。 見た目は普通のOLさんで、当初は気にしていませんでしたが、なんとなく頻繁に見ていると気になりはじめ、ここ1年半くらいは、「どんな人なのか」「一度話してみたい」という思いが日に日に増していきました。 友人に話すと、「それは片思いでは?」と言われ、最近は「片思い」だと確信しています。 指輪もしていないし、結婚はしていないとは思うのですが、恋人がいるかもしれません。 なぜ恋人がいそうかというと、電車に乗ってる間、ずっと携帯電話(スマホ)をいじっているからです。覗きこんだことはありませんが、どうもメールをしているような雰囲気です。朝から毎日のようにメールをするって恋人くらいしかい思いつきません。 まとめると、 ・朝の通勤電車でほぼ毎日のように会う。 ・下車駅が同じ。 ・昼食時も稀に会うこともある ・結婚していないと思うが、恋人がいるかもしれない ・車内ではずっと携帯(スマホ)をいじっている という状況です。 彼女は私に気付いてるかというと、「いつもいる人」くらいには認識していると思います。 なぜなら、私は不審者だと思われたくないので意識して彼女を見ないようにしているのですが、ついつい下車したり乗り込んだりする際に彼女を目で追ってしまい、目が会うことあるからです。 どこの誰かも分からない人に惚れるなんてありえないと自分でも思うのですが、気になってしまい、朝は彼女が乗っているであろう時間の電車の同じ車両に同じドアから乗ってしまい、目で彼女を探してしまいます。 自分では意識して見てないつもりでも、かなり見てしまっていると思います。かなり不審者に見られてるかもしれません。 もう諦めたいです。さっさと諦めたいです。 友人からは「さっさと諦めたいなら、さっさと話しかけたら?」と諭されますが、話しかける勇気が無いのもそうですが、そんな見ず知らずの人に朝の大変に忙しい時間に話しかけるなんて非常識だと自分でも分かっています。。。。 実は、この2年で、何人かの女性との出会いがあり、お付き合いもしました。ですが、どれも本気になれずに、長続きしませんでした。私も良い年齢ですし、せっかくの新しい出会いに積極的になりたいです。 片思いなんて、すぐに忘れて、諦められると思っていたのですが、こんな状況になるとは自分でも悔しいです。 長文になってしまいましたが、こんな片思いを諦める方法があれば教えてください。

  • 電車の乗降マナーについて

    今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆