• ベストアンサー

自殺は遺伝って本当でしょうか?

自殺は遺伝的なものだと聞いた事があります。 本当でしょうか? 例えば、ある人が自殺をしたとします。 その親族を遡ると必ず誰かしら自殺者がいるというわけです。 性格や体質、それに他の病いも遺伝ですよね 、ある程度は。 因みに私は母が若い時になった病気を今抱えています。 そして、母より症状が重いです。 …ま、それは今回知りたい事とは関係ありませんが。 とても興味深い話なので是非ともどなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.5

わたしもそういう話は聞いたことがあります。 実際研究もされているようですね。 難しい事はわかりませんけど。 http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-746.html

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 教えて頂いたサイトを興味深く拝見しました。 まだ謎の部分もあるようですが研究が進めら れているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

そりゃないですよ。そんな話きいたことないです。 糖尿病は 遺伝の要因が強いですけどね。

miminga2
質問者

お礼

糖尿病? …あ、それなら私も知ってます。(~_~;) ご回答頂きありがとうございました。

• hajime1018
回答No.3

全世界の自殺者の身内を100%調べたとかなら信用できますがたぶん違うでしょうね 近くの一家は自殺者が0でしたが子供が初の自殺者だそうです、もしも自殺が遺伝とかいうならどこから遺伝して自殺したんでしょうね?

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 自殺者の先祖を100%遡るのは無理ですよね。 遺伝性のものによる可能性が高いと海外で研究が進めら れているようです。 もう少し追求してみます。 お付き合い頂きありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

私は、「間違っている」と思います。 遺伝するのは、「思想」であり、「行動」ではないと思います。 つまり、自殺しかないとか、自殺の家系と思い込む事と、周囲の人間関係がそうさせるものと思います。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 …なるほど。 でも行動は思想と繋がりがありますよね? でも…回答者様が仰るのもあると思います。 お付き合い頂きありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

嘘です。 偶然です。 単なるこじ付けで科学的根拠がありません。  そんな遺伝子はありません

miminga2
質問者

お礼

そうキッパリ言われると嘘なのかな…となるところですがもう少し追求してみます。ご回答頂きありがとうございました。