• ベストアンサー

自殺した若者の霊はどこへ行きますか?

自殺した若者の霊はどこへ行きますか? 近所の20才の男性が練炭自殺しました 私はあまり親しくはなく顔を知っている程度です 特に病気があったわけでもなく 不幸な境遇だったわけでもなく ごく普通のワカモノのような感じでした その家の家族からは泣き声がたくさんきこえていますが 自殺した者の霊はどこへ行くのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自殺は人殺しと同じ罪です! しかも親より先に死ぬのも相当な罪です。 本人はその時の心(魂)苦しみのまま 何千年受けることになります。 死んだら終わり。苦しみから解放されると思ったとしたら大間違いです。 死んで肉体は無くなりますが魂は 次の境涯に輪廻します。 死んだ時の念に相応しいところに… 蟻、虫ケラ?いえいえ 地中のバクテリアくらい(地獄)だと思いますよ 次に人間に生まれ変わるのは三千年後です。 「名僧にして馬」といって修行した僧侶でも来世は馬から修行しなければならないといいます。 自殺して来世は幸せになる…ありえません!

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.8

霊は存在しないと思います。 人は死んで焼かれて骨になってお仕舞いです。 霊的なものは何もありません。 ただ、残された人が想像や錯覚で何かを感じることはあると思います。 それを霊と思っているのかもしれません。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232759
noname#232759
回答No.7

自殺者は地獄の裁判官ミノスに裁かれた後、種のように地獄に蒔かれます。 種は芽を出し、やがて大樹となりますが、彼らの新しい芽を、怪鳥ハルピュイアイが食い荒らし、痛みと苦痛の穴を開けていきます。 彼らには肉体がないがために、身動きはできず、逃れる術はありません。 肉体はすでに捨てたものだからです。 今更取り返そうとしても遅いのです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.5

自殺すると、それは悪であり、成仏できないと言われますが、 それは、自殺をなくすための、対策ではないかと思われます。 (誰も行って帰ってきた人はいないのだから、天国とか、地獄は、想像の産物です) 自殺をする人に、そんなに悪い人とはいないと思われます。 他の人と同じ所に行くと思いますよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

通常の自殺であれば、本来の寿命がくるまで、魂は地上に留めておかれます。 成仏できません。つまり、天国にも地獄にも、そのときがくるまで行けません。 だから、鉄道自殺した人が多い駅には、自殺霊が留まっているので、生きている人に対して、自殺を誘ってきます。 ただし、いろいろあって、覚悟の自殺って場合は、別みたいです。 たとえば、西郷さんは、自決ですけど、彼の場合は、天国まっしぐらみたいです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.3

家族の心の中に棲みつきます

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

自殺者の自殺の動機に怨念や恨みのようなものがあるのであれば、この世に心残りがあることになりますから、霊魂も成仏できずにその辺をうろうろするしかないでしょうね。 ただ、自らの意思を持ってこの世に見切りを付けるような場合は、行き先は地獄でしょうが、心はこの世に残らないのではないですか? 他の回答者にある武士の切腹などは、詰め腹を切らされたなどという場合には、当然恨みを残しますから、化け猫にも怨霊にもなるのでしょうが、赤穂の大石内蔵助の辞世の句「あらたのし 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし 」などからは、まっさらに何の曇りもない晴れやかな心情からも、この世に残すものは何一つないと思いますよ。 勿論、内蔵助の行き先も地獄ですが、笑って閻魔様と談笑したのではないでしょうか? 自殺者の霊魂は、当人がこの世に思いを残すか残さないかの違いのように思いますがね。 ただ、親不孝の大罪を以て、地獄の三途の川を渡してもらえずに、結局、行き場を失うということもあるのでしょうかね。 霊魂、成仏という概念も人間が考え出した想像の世界ですから、ここまでの文章自体も想像のものでしかありません。 しかし、怨念というものは、もしかしたらこの世に残るのかもしれませんねぇ?

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

自ら命を絶つと言うのは重罪で魂、霊は成仏できないと教わりました でもそうなると日本の切腹とかは、どうなの?と今更ながら疑問に感じますが仏教で思想が、また違うのでしょうね

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊現象

    霊現象について質問です 私はよく霊を見ます。家にいるとガラスの向こう側を人が横切ったりします。オーブもしょちゅうです。 一番はっきりしていたのは黒い人でした。黒い服を来ているのか、皮膚が黒く焼けているのか分かりませんが、全身真っ黒でした。それと、顔は見えませんでしたが、なんとなく女性だと思います。猫背で背は高くゆっくり歩いていました。足音はしませんでした。 他にも、こっちを見ている顔があったり、誰もいないはずなのに足音が聞こえたり、赤ん坊の泣き声が聞こえたりします。 近所で、ポルターガイストがあり、お祓いをした所、女の人の霊がいたということです。 この土地で昔何かあったという事も聞きました。 何か関係しているのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、家には三面鏡があります。

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 自殺者の葬儀について(霊関係の話しです)

    先日私の叔父が自殺しました。訃報の知らせを母から受けた時に、義実家に来ており、霊感の強い義弟に話しが伝わりました。 翌日義弟より、「自殺者の葬儀には悪い霊が集まるから、○○(息子)は連れて行かない方がいい」と言われ、 母とも相談して(家族葬と言うこともあり)私だけ参列しました。 叔父と息子が会ったのは生まれてから1度だけですし、まだ幼稚園児なのであえて、葬儀の場に行かなくても良いかなと判断したのですが、こういった霊関係は今後も続いていくのでしょうか? 49日の法要や初盆もありますし、また今後誰かが自殺した場合も、 「悪い霊が集まるといけないから」と葬儀に参列するのを引き留めるべきなのかをお聞きしたいと思いました。 もちろん息子がある程度大きくなったら、本人の意志に任せますが、 それより前の小学校や中学くらいまでの話しです。 義弟の言うことを信用してない訳ではないですが、自殺は死亡原因のトップクラスですし、今後同じ事が起こらないとも言いきれません。 霊関係に全く縁がない私は、霊が集まるからって言われてもピンと来ません。 義弟が言うのは、息子は霊感が強いそうです。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 玄関に霊がいる

    私が小さい頃(幼稚園)から玄関に霊がいると思います。 私は小さい頃はとても霊感(?)が強く、「玄関に誰かいるよー」と親に言っていたそうです。 私は一回だけ霊に話しかけたことがあり、トイレに行く時、やはり玄関に立っていて、冬だったので、「寒くないの?どうしたの?誰?」とついでに今まで持っていた疑問も投げかけたら、霊はうつむいて消えてしまいました。 親はふざけていると思ったのか、何もしませんでした。 私は小3・4あたりから徐々に霊感がなくなり、玄関の霊や他の霊を見えなくなりました。 丁度その頃学校の怪談などが学校で流行っていたので、霊に恐怖心を抱き始めていました。 ですが最近また以前のようにまでは行きませんが、ぼんやり見えて、何かいるという気配も感じました。 私は今高校生ですが、長い間ずっといる霊はどんな霊なのかなーと思います質問しました。 因みにその霊は中性的で、小さい頃は女性と思っていましたが、(顔立ちが女性ぽかった) 近所の人がおすそ分けで来ていただいた時、家には私しかいなかったのに、私の後ろをチラチラ見て、「お父さんお若いのね~」と言われました。(父は単身赴任のため近所の人は父を見たことがない)私は今霊をぼんやりとしか見れないので、小さい頃の記憶も忘れかけているので、顔はハッキリと覚えていません。

  • 入院している病室に霊がでて、困っています

    家族の者が入院しています。 深夜、霊が数体現われるらしく、困っています。 入院はあと、1週間ほどなんですが、頭の血腫をとって、経過も良好なんですが、眠れずに、頭痛で悩んでいます。 先日、盛塩と、お水を枕もとにおいていたら、2日間くらいは、現われなかったみたいですが、また、出現しはじめました。 対処法などを、ご存知の方、どうか教えてくださいm(__)m あと、退院後、ついてこられてもこまるので、その方法なども・・・。 家族の者は、前から少し、霊感(?)らしきものがあり、複数の霊が、次々、出てきて、話し声の内容までも、覚えています。 せっかく、病気は良くなっているのに、これでは、精神的にまいってしまいそうで・・・。 どうか、よろしくお願いします。 (霊なんて、いないっと、おっしゃる方の、回答はご遠慮ください)

  • 自殺願望・・・助けてください

    私は20代前半の者です。 私は昨年からひきこもっています。現在は心療内科に通院しています。 心療内科でお薬をいただいているのですが、 対人恐怖、視線恐怖、自殺願望はなくなりません(先生に、完璧に治るわけではない、と言われていますが) 働かなければいけないのに、働けなくて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 働けないのなら、若者自立塾などに行って職業訓練を受けたほうがいいのかと 思ったのですが、入塾に必要な費用が高くて入る事ができません。 (家に居るのが辛いので、家から出たい気持ちもあります) 生きるのも、死ぬのも怖いです。私は駄目な人間です。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 封印映像「練炭自殺の女」の感想で

    神奈川県座間市で発覚した連続殺人事件は意外な広がりを見せています。 まず、自殺サイトでの自殺希望者の書き込みと、それを見た者が先導 して自殺をほう助するというシステムです。 そして、犯人の男は自殺ほう助を装って殺人を楽しみ、次々と毒牙に 掛けていくという闇の世界です。 しかし、これはすでにDVD封印映像の「練炭自殺の女」で手口が明らか になっていました。 郊外の駅で待ち合わせた数人の男女が車に乗って山奥へと行き、そこで 練炭自殺をする。というものです。 だが、そこに毎回登場する女、自殺ほう助を装って死人の顔を見るのが 楽しみで何回も一緒に自殺する車に乗り合わせるのだが、毎回生き残る。 この練炭自殺の女に対する視聴者の感想、と言う物もサイトがあるのです が、最初から作り物だという決め付けで、これは駄作だ。見てもつまらん。 とかいう感想を平気で書いています。 これは、ある意味恐ろしいことです。 彼らは、座間での事件の犠牲者にも同じことが言えるのでしょうか。 背筋が寒くなるのは犯人に対してもそうですが、この感想を書いている人達に も同様に同じことを感じます。 どう思いますか。

  • 妹が自殺を計りました

    昨日妹が自殺を計りました。 いつもは仕事で8時半頃には家を出ていないんですが、昨日も仕事と言っていたのに普段履いて行ってる靴があり、部屋を覗くと貴重品やかばんが置いてあって、仕事に行った感じがしませんでした。でも普段家族が使うサンダルがありませんでした。 妹は過食症で食べることに依存していて一昨年精神科に入院していました。3ヶ月前に七輪と練炭を買っていました。一瞬自殺とよぎり、母が何に使うのか聞くと、一人焼き肉したいと言っていました。過食症なので一人で隠れて大量に食べる事を毎日しているので、一人焼き肉と聞いてあまり違和感を感じませんでした。でも注意をして様子を見ていました。 サンダルがなくなっていて、ガレージにあるはずの練炭と七輪がなくなっていて、妹の自転車も置いてあり、おかしいということになり、外に出てみると、私の車の中の後部座席に横たわっている妹を母が発見し、ドアを開けました。助手席の足下に練炭があり、意識はなかったのですが、まだ息はありました。携帯があって家族に宛てたメッセージが送信されず残っていました。119番に連絡し父にも連絡をし母が妹に付き添い病院に搬送され、私と父が後から病院に行くと、医師から説明を受け、一酸化炭素濃度が高くて3~4時間は経っていて重症ではあったけど幸い脳にはダメージがなく後遺症が残らないと聞いてホッとしました。高圧酸素治療を3回行って今日大丈夫であれば退院です。 家に帰ってきますが、家族と話し合いますが、一番怖いのは妹はまた自殺するのではないかと不安でたまりません。もうあのような光景は絶対に見たくありません。精神科に入院させると話が出ましたが、精神科に入院していた知人に聞くと逆効果になるからだめだということでした。 また自殺をしないでしょうか?これから妹とどう接していけばいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 風水とか霊に詳しいひと教えてください。

    私の家の小屋で、20年前ぐらいに自殺がありました。 ※昔は牛を飼っていたこともあり、広い牛舎の小屋です。 近所の大学生か、社会人かははっきりとわかりませんが、若い男性です。 もちろん、事後にすぐにお祓いはしています。 もう、随分前のことで、家族は気にせずに、それ以降も農機具置き場や倉庫として使っています。 そこで、今度その小屋の一部(一角)にある部屋をリフォームをして商売(作業部屋)をしようと思っています。 自殺した現場は使わないのですが、一応自殺があったのは事実なのでなにか影響がでてくるものか気になっています。 今は、いつも使うわけではないので何もしてませんが、作業をするとなると毎日居ることになります。 やっぱり、塩とか何かしたほうがいいのでしょうか。