- ベストアンサー
自殺した若者の霊はどこへ行きますか?
自殺した若者の霊はどこへ行きますか? 近所の20才の男性が練炭自殺しました 私はあまり親しくはなく顔を知っている程度です 特に病気があったわけでもなく 不幸な境遇だったわけでもなく ごく普通のワカモノのような感じでした その家の家族からは泣き声がたくさんきこえていますが 自殺した者の霊はどこへ行くのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自殺は人殺しと同じ罪です! しかも親より先に死ぬのも相当な罪です。 本人はその時の心(魂)苦しみのまま 何千年受けることになります。 死んだら終わり。苦しみから解放されると思ったとしたら大間違いです。 死んで肉体は無くなりますが魂は 次の境涯に輪廻します。 死んだ時の念に相応しいところに… 蟻、虫ケラ?いえいえ 地中のバクテリアくらい(地獄)だと思いますよ 次に人間に生まれ変わるのは三千年後です。 「名僧にして馬」といって修行した僧侶でも来世は馬から修行しなければならないといいます。 自殺して来世は幸せになる…ありえません!
その他の回答 (7)
- stmim
- ベストアンサー率24% (57/236)
霊は存在しないと思います。 人は死んで焼かれて骨になってお仕舞いです。 霊的なものは何もありません。 ただ、残された人が想像や錯覚で何かを感じることはあると思います。 それを霊と思っているのかもしれません。
お礼
ありがとうございます
自殺者は地獄の裁判官ミノスに裁かれた後、種のように地獄に蒔かれます。 種は芽を出し、やがて大樹となりますが、彼らの新しい芽を、怪鳥ハルピュイアイが食い荒らし、痛みと苦痛の穴を開けていきます。 彼らには肉体がないがために、身動きはできず、逃れる術はありません。 肉体はすでに捨てたものだからです。 今更取り返そうとしても遅いのです。
お礼
ありがとうございます
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2216/11172)
自殺すると、それは悪であり、成仏できないと言われますが、 それは、自殺をなくすための、対策ではないかと思われます。 (誰も行って帰ってきた人はいないのだから、天国とか、地獄は、想像の産物です) 自殺をする人に、そんなに悪い人とはいないと思われます。 他の人と同じ所に行くと思いますよ。
お礼
ありがとうございます
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
通常の自殺であれば、本来の寿命がくるまで、魂は地上に留めておかれます。 成仏できません。つまり、天国にも地獄にも、そのときがくるまで行けません。 だから、鉄道自殺した人が多い駅には、自殺霊が留まっているので、生きている人に対して、自殺を誘ってきます。 ただし、いろいろあって、覚悟の自殺って場合は、別みたいです。 たとえば、西郷さんは、自決ですけど、彼の場合は、天国まっしぐらみたいです。
お礼
ありがとうございます
家族の心の中に棲みつきます
お礼
ありがとうございます
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
自殺者の自殺の動機に怨念や恨みのようなものがあるのであれば、この世に心残りがあることになりますから、霊魂も成仏できずにその辺をうろうろするしかないでしょうね。 ただ、自らの意思を持ってこの世に見切りを付けるような場合は、行き先は地獄でしょうが、心はこの世に残らないのではないですか? 他の回答者にある武士の切腹などは、詰め腹を切らされたなどという場合には、当然恨みを残しますから、化け猫にも怨霊にもなるのでしょうが、赤穂の大石内蔵助の辞世の句「あらたのし 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし 」などからは、まっさらに何の曇りもない晴れやかな心情からも、この世に残すものは何一つないと思いますよ。 勿論、内蔵助の行き先も地獄ですが、笑って閻魔様と談笑したのではないでしょうか? 自殺者の霊魂は、当人がこの世に思いを残すか残さないかの違いのように思いますがね。 ただ、親不孝の大罪を以て、地獄の三途の川を渡してもらえずに、結局、行き場を失うということもあるのでしょうかね。 霊魂、成仏という概念も人間が考え出した想像の世界ですから、ここまでの文章自体も想像のものでしかありません。 しかし、怨念というものは、もしかしたらこの世に残るのかもしれませんねぇ?
お礼
ありがとうございます
- marissa-r
- ベストアンサー率21% (634/3008)
自ら命を絶つと言うのは重罪で魂、霊は成仏できないと教わりました でもそうなると日本の切腹とかは、どうなの?と今更ながら疑問に感じますが仏教で思想が、また違うのでしょうね
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます