• ベストアンサー

体質の遺伝

痩せやすい遺伝子、太りやすい遺伝子ってありますか? 私は158~159cm、最高体重は53kg、最低で45kg。便秘症で足が冷え性です。母は活発で胃が弱く揚げ物やこってり系がすき。幼少期は太っていて、大人になってから痩せたそうです(現在148cm、39~40kg、最高で46kg?)父は仕事や家事で動く程度、便秘症、早食い、夜によく食べる。昔はとても痩せていて、今は肥満体型(166cm、64kg)。弟は私からみてガリガリでとても活発に動きます。客観的にみて、このような両親からどのような体質が遺伝するでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

食生活・運動も含め 油断すると太る・不調になる体質でしょうか。 適度の運動は欠かさない方が良いのではないかなとおもいました。 筋肉量が増えると、体質が改善されますし 運動すると良い効果が期待出来ると思います。

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日頃から運動不足だと感じていたので、改善していきたいです。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 一応、遺伝はあります。太りやすいとかで言われる遺伝子は何種類か見つかっています。  一部では、食糧不足に強い節約遺伝子と呼び、肥満を招きやすい肥満遺伝子とも呼んでいるようです。また、日本人はそういう遺伝子が多いと言う人もいます。  しかし、遺伝子のそういう性質を踏まえた指導は行われていません。まあ、まともなものはですが。  生活習慣の影響が大きすぎて、遺伝的影響がほとんど出てこないのです。  確かに、両親が肥満だと、子どもも肥満が多いことは事実です。しかし、なんらかの事情で肥満の両親から生まれて、すぐに別の環境で育った場合は、肥満になる率が日本人全体の平均と変わらなくなります。  つまり、肥満の両親の遺伝子ではなく、肥満している両親の生活習慣、食事と日常行動を含めた運動ですね、それが影響しているとしか言えないのです。  それに遺伝子は変えられません。さらに生活習慣に比べて影響が小さすぎて、遺伝子別の対策も研究されておらず、だから遺伝子別のお勧め方法もありません。  弟さんが痩せているなら、弟さんが、どう食べて、どう動いているか、それをお手本にして、生活習慣を変えて見ればいいでしょう。身近にいて、食べるのも動くのも、いろいろ詳しく知ることができるので、お手本として最もいいですよ。  それがダイエット本より役立ちます。もちろん、きちんとダイエットについて勉強するのは大事です。  でも「ダイエット」とタイトルに入っているようなもので、あまりいいものはありません。突飛な、劇的な効果ばかり謳って、内容がデタラメなものが多いのです。  学校で習う保健体育や、その教科書がまずあります。実用を考えてある栄養学も学んで損はないです。カロリーブックも、食品が含む栄養素の量を記載したものいいです。運動についても、各種運動のやり方だけでなく、効果やデメリット、怪我を防ぐ注意点を学ぶのいいですよ。

関連するQ&A

  • 肥満と遺伝

    両親共に肥満ではなく、どちらの家系にも太りやすい人はいないんですが、私自身ものすごく太りやすいです 父親は華奢で痩せ型でどんなに食べても太らない体質です 父の両親も兄弟も皆そうです 母親は痩せてはいませんが、決して太ってはいない普通体型で、母の母(私の祖母)はすごく細いです なのに私は華奢とは程遠い骨格で、食べたら食べた分だけ肉になる体質です 今156cm41kgを節制して維持していますが、何も考えずに食べていた高校時代には一時期152cmで人生最大の46kgにまでなりました 今も食べ過ぎるとたちまち太って、簡単に50kgは超えると思います 見た目は父親似ですが、この悪魔のようなどこから来たのでしょう!? 遺伝(細胞から生活習慣まで)とは考えにくいんですが…

  • 慢性的な便秘体質・・・

    酷い便秘体質です。 もともと、遺伝でお腹の働きがめっぽう弱いです。冷たい物はダメだし体が冷えたらすぐお腹を下します。 お通じはくるのですが、緩いのと硬いのが交互で来る感じで、快便と感じることはあまりありません。ですが、何日も出ないと日が続くと言う事は、今は殆どありません。(ガスは溜まりやすいです) 便秘の理由としては、お腹が弱いのは勿論、早食い、職業柄、食生活が乱れている事と運動不足等・・・ 最近はゆっくりよく噛んで、食生活もできる限り改善してきました。 出勤もアシスト自転車を止め歩きで行くようにしています。 ですが、なかなか調子がよくなりません。 何かいい方法は無いのでしょうか?それとも体質はそう簡単には治らないものでしょうか?

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ふとりやすい体質…?

    ダイエットしていて壁を感じます 25歳154cm44kgです 食事を我慢して我慢して、頑張って運動してやっとこの体重です あと5kgは痩せたいのですが… 生活習慣とか年齢とか妊娠出産関係なしに遺伝のレベルで太ってる人って、細身とか華奢になることは整形手術とかしない限り無理なんでしょうか? 人間の脂肪細胞の数って乳幼児の時におおかた決まるらしいですが、私は生まれた時の体重も少なめだし(40週過ぎて生まれて2800グラム)、父親は痩せ型、母親は普通体型です どっちの家系も肥満の人はおらず、どちらかというと痩せてる人が多いんです 小さい頃は痩せていました(小6の時クラスで一番体重が軽かった) にもかかわらず高校に入ってからブクブク太り、最大48kgまでなりました… 別にやけ食いしたわけでなく、間食もそんなにせず、普通に3食食べて普通に生活していただけです 今はダイエットをして4kg痩せはしたのですが、普通の生活に戻すとすぐに太ります 遺伝的には太る要素は見当たらないし、脂肪細胞の数自体もそんなに多いほうではないのに、ダイエットをしても細身になれないのはなぜですか?

  • 太りにくく痩せにくい体質

    太りにくいけど痩せもしない体質で悩んでます 現在154cm41~42kg もう少し細くなりたくてダイエット中です あまり大きく太らないけどかなり痩せにくく、暴飲暴食してもさほど増えない(見た目に変化がない)代わりに、どんなに食べなくても、運動してもこれまた見た目に変化がありません 胃がパンパンになるくらい好き放題食べていた時期でも45kg以上にはなりませんでした そしてどんなに頑張ってダイエットしても40kg以下にはならないんです とにかくどんなに食べようがダイエットしようが、3kgくらいしか変動しないので、全体のシルエットが全っ然変わらないんです… 私みたいに太りもしないけど痩せるのが難しいって方いらっしゃいますか!? またダイエット成功した方はどんな方法でされましたか!?

  • 太りやすい体質

    25歳155cm41~42kgです 太りやすい体質に悩んでいます… 高校に入るまでは肋骨と腹筋が透けて見えるくらい痩せていて、中1の時なんかはクラスの女子の中で一番体重が軽かったりしたんですが、15歳で生理になってからブクブク太って、ピークの時(高2)は152cm47kgになりました 当時の写真を見ると顔も腕も胴回りも脚もかなりパンパンでびっくりします もう二度とあんな風にはなりたくないと思ってダイエットしています 大学に入る頃には自然と42kgまで落ちたんですが、やはり油断するとブクブク太ります だから食べたいものを我慢して、野菜中心に常に腹4分目くらいにしてやっと42kgを維持できるという感じです ちなみに生理は順調です いくら生理が来る前は細くても、生理が来てからぽっちゃりしたなら太りやすい体質ということなんでしょうか!? そう受け入れて我慢し続けなければならないんでしょうか…? ちなみに母親は普通体型で父親は痩せ型(骨格自体が華奢)です 私は父親似です

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 原因なしの小児肥満は体質の問題?

    13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

  • 親戚は太ってるけど私は痩せてる

    父親と祖母が糖尿病で、肥満体型です。 私は父親似。 ですが、太りづらい体質です。(156cm45kg) 食べても太らないし、食べなくても著しく痩せることもありません。 ご飯の量やカロリーに関わらず、常に体重が一定です。 我ながら不思議なんですが、これっていいことですか、悪いことですか? また、若い頃このような体質でも年をとれば誰でも太っていくものですか?今30歳です。

  • 両親は痩せているのに…

    遺伝的に太りにくい家系で、同じものを食べる生活をしていても1人だけ太っていくことってありますか? 両親、両祖父母、叔母みな太らない体質で痩せていて、肥満遺伝子(太りやすい体質)はどこにもないはずなのに、私ひとりものすごく太りやすい体質です 現在155cmで40~43の間をうろうろしていますが、油断するとどんどん増えます…涙 毎日両親とほぼ同じ食事をしていますが、両親は体型は変わらず私だけ太っていきます 親が太っていても、娘息子は痩せてるというパターンはたまに見ますが、親(しかも両親共)が太っていないのに、子がブクブク太るというのってどういうことなんでしょうか?