• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

虚弱体質を治したい。

今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数670
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まず減量や身体を絞るという行為と、虚弱体質の改善を同時に行うのは難しいので、どちらかに絞った方がいいです。 そして虚弱体質の改善をしたいなら食事だけでなく一日の生活のリズムをしっかりと整えてください。早起き早寝(早寝早起きではない)が基本。運動はなるべく毎日、それもできるだけ朝に行う。ランニングよりもウォーキングの方がいいです。夜の運動、特に夕食後の運動は厳禁です。消化中の運動は自律神経の働きを乱すし、夕食後は安静の時間帯なのにここで運動してしまうとスムーズに睡眠をとれなくなります。 筋トレを勧める回答がありますが、残念ながら筋トレは虚弱体質の改善には直接つながりません。むしろあまり力まずゆったりとした生活を心がけることが重要です。筋肉の使い方をいくら学んでも無意味です。 こうすることで自律神経の働きが改善していき、免疫力が向上して行って、虚弱体質が改善されていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレでは虚弱体質は治らないのですね! 生活のリズム、しっかり作っていきたいです。 特に私はちょっと精神的に躁状態になるだけで眠れなくなり よく睡眠時間が三時間、なんてことがあるので 書いてらっしゃることを参考に、ゆったり頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 綺麗になりたい!

    見てくださりありがとうございます。 20代前半、女、身長160、体重47です。 太っているというより、虚弱体質です。 胸もあまりなく、骨盤や骨も細いため メリハリがありません。 また、恐らく胃下垂のようで ご飯を食べると下腹部が妊娠したように膨れます。 幼児体型とも言われ、何とも情けない気持ちになります。 皆に言われるくらい、骨が相当細いので 将来、骨粗しょう症も気になります。 今更骨や骨格は変えられませんが せめて多少なりとも筋肉をつけて基礎代謝を上げて 健康に綺麗になりたいです。 今はカーヴィーダンスを一年ほど続けています。 今度はそれに加えてランニングを取り入れたいと思っています。 徐々に負荷をかけながら、最低一年は続けるつもりです。 ですがランニングだけでは下半身中心にしか 筋肉が形成されないとも聞いたので それに加えて上半身の筋肉も付けたいなと思っています。 私はそれほどお金に余裕がなく、ジムに通う事は金銭的に不可能です。 そんな中でも、上半身に有効な運動法はありませんか? 均整のとれた綺麗な体になりたいです。 急激には変わらなくとも、ゆっくりとでいいので体を変えていきたいです。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 暴食と綺麗に痩せたい

    20台前半、159cm、49kgです。 体重を落としつつ、美肌にも気を使いたいのですが 野菜やキノコ類、豆腐、海藻や肉などを意識して摂取しようとすると どうしても品数が増え、1人暮らしなので食べきらなければならず 気を付けるようになってから4キロも体重が増えてしまいました。 体重計に乗るたびに憂鬱になるし、凄くストレスを感じます。 もともと顔にコンプレックスがあります。 その上体型も…となると、どうしても辛いものがあります。 そしてそのストレスである日突然自分の食欲が止まらなくなり 甘いものを(ホールケーキ一個とか)食べてしまい 食べてしまったことに対してますますストレスを感じてしまい 余計に悪いループにはまっている気がします。 運動は一日一回カーヴィーダンスをして 朝三キロぐらいのランニングをしています。 それでも足りないのでしょうか? ただガリガリになるだけでなく、綺麗に痩せたいです。 また甘いものを食べてしまうのはやはり私の甘えだと思います。 どうしても食べたくなったとき、みなさんはどうやって自分をコントロールしていますか? このままでは何にも自信が持てなくなりそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • やつれないダイエット

    20代女、159cm48kgです。 なんとかもうちょっと痩せたくてたまりません。 今やっているのは 朝に40分ほどのジョギング その後カーヴィーダンス 夜に一時間ほどのストレッチ です。 それ以外の時間は、買い物に行ったり、掃除したりすることもありますが 基本的に家にいる状態です。 というのも、時間帯的に調子が悪く、考えと行動をうまくまとめられず ずっと布団の上でぼーっとしているような状態になるからです。 それから自棄のように食べてしまい 一日に五食ぐらい摂ってしまう事があります。 まず朝の四時に軽く食べ、九時ごろに食べ、お昼に食べ 夕方に食べ、寝る前に食べるといった感じです。 出来れば三食に戻したいのですが 食べる時間をずらすのと、一回の量を減らすのではどちらがいいのでしょうか。 また、空腹を感じても、我慢した方がいいのでしょうか。 それから、今の運動メニューでは物足りない気もするのですが 何か足すとしたらどのようなメニューがいいのでしょうか。 まだまだ知識不足なので、いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

簡単に虚弱とは言っても、個々に、どのレベルの筋量で折り合いをつけるかが問題なんだと思いますね。理想とする筋量があったとして、そういうのは、個人差が大きいのだと思います。 例えば、病み上がりとか、日常的に活動量が極端に少ない人の場合、多分、ウォーキングとか、ジョギングといったお気楽な有酸素性運動の実施によってでも、筋量の回復を実感するかも知れない。筋量増を感じることがあるのかも知れない。一方では、いや、有酸素性運動では全くダメで、自重筋トレから、少なくてもダンベルというウエイトを持つべきという人がいるかも知れない。そういう感覚の違いは、それまでの運動体験によるところが大きい。 で、60半ばの年齢に達した私の場合は、まあ、最低でも、100kg以上のバーベルによるスクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやらぬと、とてもじゃないが、納得できる筋量を維持できない。ダンベルやケトルベルでは、どんどん筋量(筋力)が落ちることは、自らの実体験により、判明した。高齢を理由にバーベルを回避して、ケトルベルに移行したが、惨憺たる有様となった。 ただ、高齢でもあるから、工夫はしている。ニーリングスクワット、ザーチャースクワットがバックスクワットより安全なので、宅トレは、専ら前者。 本気であるのなら、是非、バーベルを持つべきと思う。食事は細かいことを気にせず、とにかく沢山食べることを心がけた方が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり鍛えてらっしゃるのですね。 私は、女性なので、出来ればしなやかに筋肉をつけたいです。 バーベルですね、考えてみます、ありがとうございました!

  • 回答No.5

こんにちは。 手っ取り早く、かつ筋力の弱い人でも関節や骨を痛めずに効果が期待できる運動といえばまずは水泳を始めとする水中での運動が良いと思いますよ。 とはいえ一週間で効果を期待するのは無理で、最低でも2ヶ月程度が必要でしょうね。その頃には外見も少しづつ変化してくると思います。 水泳は苦手であれば大人のための初心者向けスイミングスクールもありますし、アクアビクスもいいと思います。これらを組み合わせて週に数回定期的に続けるのが良いと思いますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水泳も興味があったのですが プールに行くお金が無いので…申し訳ありません。 今の方法で、せめて半年は頑張ってみたいです! ありがとうございました!

  • 回答No.4

質より量ばかり重要視される傾向がありますが、運動習慣というのは内容次第で効果に劇的に差が出ます。本気で変わりたいのであれば、ランニングひとつとっても本1~2冊ぐらい買ってしっかり学び、丁寧にトレーニングしたほうがいいですよ。 手っ取り早くスタイルが良くなりたければウェイトトレーニングですね。自宅でもやる手段はあります。ウェイトトレーニングというのはレジスタンストレーニングとも言うんですが、まさに虚弱体質を改善するためのトレーニングとも言えます。ちょっとジム行ってくるので、あとで続き書きます。 その間、どんなに虚弱体質改善に効果的かを勉強してみてください。 https://www.google.co.jp/search?num=50&safe=off&client=firefox-a&hs=Nov&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_l=serp.3..0l10.12575.12575.0.12740.1.1.0.0.0.0.77.77.1.1.0....0...1c.1.21.serp.C56_rfQ8LLk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

1週間ぐらいで虚弱体質に人が健康体になったら、医者の仕事がなくなります。 1年間続けると違ってくるでしょう。 でも、そのようなことは、一生続けることだから、10年もしたら強靭な肉体になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、せめて一年は頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

太れない体質のかたは、変わりません。それほどまでに食事をしっかり食べているのに、成果がないことが証明しています。それよりも背が低すぎます。男性としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、書き忘れましたが私は女です…! 女の人でシェイプアップってあまりないのでしょうか。 申し訳ありません。

  • 回答No.1
noname#182309

有酸素運動は、基本的に太った人がやるものと思います。 胃下垂なら、まずは腹筋を付けることでしょう。 あとはスクワット等で下半身強化でしょうか。それができるようになってから、全体をやるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下腹部がポッコリ...を、どうにかしたい!

    私は、身長160cm・体重48kgで 痩せてもなく太ってもなく、といった体型なのですが 下腹部(ちょーどおへその下あたり)がポッコリ出ているのが とても気になって、真剣に悩んでいます。 へこめたいんです!! 食欲も普通で、特に便秘気味でもないのに・・・ (食後にすぐ下腹が出るのですが“胃下垂”なのかな?とも思います) 腹筋・痩せるお茶・便秘薬を飲む・引き締めシートを貼る などなど ここ数ヶ月、色々試しているのですが全く改善ナシです。 (1ヶ月半くらい前から“発芽雑穀ギャバダイエット”を試みてますが、まだ効果はナシ) 自分のお腹を見るたび、憂鬱になっちゃうんです・・・ 何かいいアドバイス、よろしくお願いします!

  • 虚弱体質なんでしょうか・・・

    人と比べて身体が弱い気がします。 小学生の頃から常にやせ気味、胃腸が弱い、運動音痴。 中学生になってからは常にだるいような気がして、 部活が終わり家に帰った途端、20時頃まで寝てしまう。 陸上部所属でも筋肉無いわスタミナ無いわ、自転車通学30分程度でヒィヒィ言うわ、 志望の高専受かったとしたらさらに自転車40分、電車20分で丸々1時間通学です・・・ 養命酒も2ヶ月くらい飲みましたが、根本的には治った気がしてません・・・ そんなこんなで今、15歳で体重56kg身長174cmです。 やせ気味かやせ過ぎのギリギリライン。食っても寝ても太れません。 ほぼ一日中、立ちくらみしてますしリポビタ○ンD飲んでも改善される余地無し・・・ 朝も起きれないし、内科言っても特に指摘されるような事は無いし・・・ これは虚弱体質でしょうか? 小学生の頃は「中学生になれば治るだろう・・・」と、 軽視していましたが未だに治る気配も無し・・・ 何か解決法は無いのでしょうか・・・ ? 単なる気分の問題なんでしょうか? 昔から「病は気から」と言いますがこのまま放っておくと将来、致命的な自体に陥るかも知れないので・・・ ※分かりづらい文ですいません;;

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 虚弱体質

    31才女既婚子有りです。高校入学から文化部に所属したため運動量がかなり減り就職してからも車通勤で事務職だったためか、かなり体力が落ちてしまいました。結婚して子供を産んでから子育てにかなりのエネルギーが必要と知り、自分がかなり体力がないことに気付きとても後悔しました。今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自分になりたいです。ちょっとしたことでも良いです、アドバイスお願いします。

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 虚弱体質

    専門家もしくは経験者の方々、お手数ですがアドバイスをお願い致します。 会社の自転車ロードレースチームに女性メンバーがいるのですが、胃下垂、 虚弱体質で栄養摂取がうまく行かず、頑張って練習しているみたいなのですがやればやるほど逆に筋肉が落ちてパワーが出なくなり真剣に悩んでおります。薬、できれば漢方などにも頼らずに体質改善するにはどうしたらよいでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 虚弱体質の治し方

    身体がすごく弱いです。 アレルギーがひどくなり、いかにアレルギーを起こさないかを考えて消去法で人生を送っています。 皮膚が過敏→刺激物にふれない。日光に当たらない 植物アレルギー→無防備に知らない野外を歩かない。うっかり川辺を散歩したりしない、ピクニック、山歩きなども避ける アレルギー性結膜炎→目を洗う ほこり(布団、ソファなど、家の中もすべて)、ダニ、カビに注意してそ~っと生活する、布団の上げ下ろしや家族のドタバタにもびくびくです。 喘息→季節が関係しているので、その季節は安静に過ごす などなど・・・・あげればきりがないですが 寝不足や体調が弱っているときには アレルギーが出やすいので 常に体力温存、消極的にそ~~~っと おっかなびっくり、生活をしてきました。 それでもひどくなるばかり。 傍目には健常な人間に見えるのですが 余りにも限定された生活、人生です 当然、免疫が弱いので風邪もひきやすく 小食で冷えやすく 暑さにも寒さにも弱いです 身体と精神は 互いに影響しあっているので 当然のごとく、気持ちもめいってきます しょうがないと思って この生活を続けていますが 傍目には健常人にみえることから 理解されません。 神経質な人とみられ (私もアレルギーがないときはわからなかったので その気持ちは察することができます) 人と一緒にどこかに行きたいとも思えなくなりました この先もこうやって そ~~っと、消去法で生活することを考えると なんだか気持ちが暗くなります。 なんで生まれてきたんだろう 人の役にもたてないばかりか 自分も辛いし メンタルは身体を強くすると脱却できることもあります でも、今の生活ではぬけだせません。 小さい子供がいるし、生活をかえることはできません どなたか、 よい方法をおしえてください 心身、強い人間になりたいです。 元気な母親になりたいのです

  • 虚弱体質?

    無理をするとすぐに体調を崩すので困っています。 20歳女子です。 周りの人と同じように生活していても私だけ体調を崩してしまいます。 例えばテスト前に毎日11時くらいまで勉強するとか、一週間外出するなど、普通の人なら軽くこなせることをしただけで、風邪を引いたり病気になったりしてしまいます。 特に生理の時は家でじっとしていないと必ず体を壊します。 この一ヶ月試験や帰省などが重なり、少し忙しい日が続いただけで、2回風邪を引き、ひどい生理痛になり、網膜剥離にもなってしまいました。 このままでは大学卒業もできるかどうか不安です……。 体調管理はかなり気を付けている方ですし、中学に入るまでは体が強い方だったので、体力がなくなったことが不思議です。 原因、対処法など教えてくださると嬉しいです……。

  • 虚弱体質について

    毎回ではないのですが前日に自慰行為をしてから寝ると 朝起きるとズボンと布団が濡れていて 起きたときに体がものすごくだるく 普通の温度の飲み物もとても冷たく感じたり 頭がいたかったり 一日しんどいのが続きます 今まではそんなことなったことなかったのですが最近頻度も増えてとてもつらいです これからも夜尿症と一日疲労感がつづくととてもしんどいです どの病院にいけばいいのかもわからないですし 家族にも相談できません。 アドバイスお願いします