• ベストアンサー

アルツハイマーは遺伝するのか?

私は祖母がアルツハイマーで最後は施設で亡くなり、今、母が同じ 病で施設に入院しております。母は既に末期で、寝たきりになっており、 しゃべることはもちろん、口から食事も取れず、点滴だけで生きながらえ ております。私はこの病気(アルツハイマー)については詳しくないのですが、 遺伝による発症の可能性は高いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

若年性アルツハイマーは、遺伝的要素があると言われています。 ただし、遺伝的要素を持っていることと、 発症することとは、別です。 ご参考に http://www.icarastudy.com/alzheimer/post-39.html

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若年性アルツハイマーは遺伝的要素があることは分かっているんですね。 ただ、遺伝的要素があるからといって、必ず発症するとは限らないのですね。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.3

質問者様 NO1のURLはワンクリック詐欺の疑いがありますから クリック しないでくださいね。 アルツハイマーは ある程度 遺伝することが判明しています。 ただ < 母は既に末期で、寝たきりになっており。。> これは アルツハイマーの事を指してるんでしょうか? 他の病気の事では?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母はアルツハイマーで既に末期になっていることは、医者の所見です。