• ベストアンサー

遺伝するものついて

病気などは遺伝するというお話を聞くことがありますが人の寿命というのは遺伝するということはありますか?? 実は私の父ですが父の両親(私にしたら祖父と祖母)が原因は違いますが2人とも66歳という歳で亡くなっています。 それを最近父が気にするようになりました。 私達には直接言わないのですが母に少しこぼしているようです。 今父は63歳になります。 私もそんな事はないと信じていますが正直不安で考えると涙が出てきます。 父はいたって健康というわけではなく去年背骨を折ってしまい今は金具を背中に入れて固定しているため腰が痛いとよく言います。 の為不安でたまりません。 なるべく考えたくはないのですが分かられる方いらっしゃいましたら回答お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺伝する病気は多数にわたり、またそれぞれ環境などによって罹るかからないも違って来るかとは思いますが、そうした沢山の病気に「かかりやすい」ということが「寿命」に影響すると考えるならば、寿命も遺伝するという見方も出来なくもありません。 しかし、その場合でも、具体的に「○○歳」という形で遺伝するという事は考えられません。おそらくは、お父さんの両親とも66歳で亡くなられたというのは、偶然ですし、そのせいで、お父さんがその年齢で亡くなるという科学的・医学的な根拠は、どこにも存在しないと思います。

komame1
質問者

お礼

そうですよね。 祖父の場合は心臓発作で急だったみたいですし。。。 たまたまですよね。 いつか人は必ず死と直面することは頭では分かっているのですが。。 年齢が近くなると心配になってきてしまいまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

質問者さんの祖父母御両名が亡くなられた当時と(2009年6/19)現時点での医療水準が同一でない以上、比較は頗る困難かと私には映ります。 又、人間は病気だけで来世に逝く存在ではなく、事故でも逝きますからね。(残念なのは自明とは言え、プロの選手が40余才で先週事故死もしましたし) 因みに、"過去に於ける男性の最高齢者は120才で他界した泉重千代翁ですが、考えてみれば生れ落ちてから4万3830日しか生延びなかった"とも解せる訳です。 病気のカテの故深入りしませんが、人間生まれた瞬間から死に向かっていて長さは兎も角誰もそれを止められぬ宿命なのです。 少なくとも哲学的視点から見るならば、・・・・の話ですが

komame1
質問者

お礼

そうですよね。 昔と今では医療水準も同一ではないでしょうし。 昔治せなかった病気も今では治せるでしょうし。 安心しました。 ありがとうございました。

• haberi
回答No.1

おじいさんとおばあさんが何でお亡くなりになったか、遺伝性のある疾患なのか 遺伝性は無いけど不幸にして早くなくなったのか、によるとおもいます。

komame1
質問者

お礼

祖父の場合は心臓発作、祖母は頭の血管が切れたそうです。 2人とも違う病気です。 この二つの病気が遺伝があるのかよくわかりませんがないものだと信じています。 最近父が腰が痛くてと言っているのをよく耳にするので不安になりました。 ありがとうございました。