• 締切済み

やはり寿命も遺伝するのでしょうか?

寿命についてですがこれって遺伝するのですか?私の本当の両親は短命(45歳と64歳)で亡くなりました。育ての親は現在父82歳母85歳ですが(以下育ての親のこと)父の母親は父が20代の頃に亡くなったようです。祖父は91歳と長生きでしたが長年入院生活を繰り返していました。父には男兄弟5人に対し女(妹)は一人しかいなかったのですがおばさん(父の妹)は60代で病気してすぐに亡くなりました。父は次男に当たります。一昨年父の兄(長男)が長年入退院を繰り返しながら亡くなりました。今現在は私の父が病院で寝たきりの生活を送っています。昨日先生からお話があって「もう良くはならないので覚悟して下さい」と言われました。それで思ったのですが父の兄も父親も同じような感じで何度も何度も病気(手術)を繰り返し大変でした。父方は男が病気で長生きし女は短命なんだろうか?と思ってしまいました。それと母方は母のおばあさんに当たる人が90歳おばあさんが91歳で亡くなりました。それと母の父は母が18才の時亡くなりましたし母は一人っ子です。これも女が長生きのような気がします。このように寿命って性別による遺伝がやはり関係するのでしょうか?そうすれば自分の実の両親は共に短命だった為にどちらを受け継いでも私は短命だということになるのでしょうか?今の父のこともあり最近寿命について考えるようになりました。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

最初しか読んでませんが、結論「寿命は遺伝する」と思います。 癌やリウマチ等、遺伝が疑われる病気は多々あり、現在では遺伝子レベルでの病気を防ぐ研究が盛んに行われています。 ただもう一つ言える事は「寿命は遺伝だでは決まらない」と言う事です。長生きの家系に産まれれば長生きの素質はあっても、暴飲暴食、睡眠に運動等など不健康な生活をしていれば10年も20年も寿命は縮まるでしょうし、逆に短命の家系に産まれても、生活態度で10年も20年も延びると思います。

hisae213
質問者

お礼

寿命って以前から少しは気になってましたが今の父がもうダメかもしれないと言われながら7年生きてます。父の家計は男が病気して長生きする人ばかりなので父も同じなのかなと思ってたらそのとおりです。心臓も1本の細い血管しか生きてませんし人工透析までしてます。その上お腹には人工血管まで入っています。寿命がある人は強いと思います。