• 締切済み

失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。

失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。 僕はその子とは今まで友情の関係でした。 僕が酷く落ち込んでるときにも、色々話を聞いてくれたり、正直、金銭面で助けてくれた事もあります。 時間が経つにつれて その子が僕に恋愛感情を 抱くようになり、告白もされました。 ですが、僕には恋愛感情が一切無く断りました。 その時に、このまま友情関係も辛いんだったら連絡も取らない方がいいんじゃないかと言いましたが、その子は今まで通りの関係でいてほしいと言われたので、またいつものような関係に戻りました。 それから、僕は その子以外の子と 付き合ってはいませんが、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 それからその子が僕の家に来てる時、僕が席を外してる最中に携帯のメールを勝手に見て、別の子と体の関係を持った事を知られました。また、部屋の引き出しなども勝手に見たそうです。 その日から 関係が 狂いはじめました。 裏切られた、信じてたのになどと言われ、感情的になりすぎてるから時間を置いて、落ち着いてから話したほうがいいと言っても、無駄です。 それからは 自殺を仄めかす言葉が多くなりました。 僕も感情的になってしまい、どうしたら納得いくか聞くと、私と付き合ってほしい。付き合えば救われる。と言ってきます。 正直、一番自殺を 口にするのが許せません。僕も一年前に母を自殺で亡くしてるので、余計に嫌です。 確かに、今まで色んな事をしてもらい、助けてもらいました。 その恩は忘れませんし、忘れてはいけないと思ってます。お金のこともこれからしっかりと返していかないとって思ってます。 僕自身、結構疲れてます。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

前略 聞いてね。 疎の子は貴方の心の中の苦しみを打ち明けてくれる唯一人の人と勘違いをし、 女の情が出てきて恋に狂ったのでしょうね。 女は私が居ないとこの人が駄目になると言う母性愛を持ち妻同然と思うのです。 時間を懸けやんわりと「違う」「ごめん」等など謝る他無いですね。 セックスをしていれば子を産むと言いますよ。 これから容易に心の中を打ち明けたりセックスをしては駄目です。 女は単純で一途だと言っても自殺するか否かは解りません。 未経験で未成年者は法が付いて廻るので責任問題になります。 もっと遊び上手になってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

こんにちわ。 今、一番お辛い状況の様ですね・・・。 >確かに、今まで色んな事をしてもらい、助けてもらいました。 その恩は忘れませんし、忘れてはいけないと思ってます。お金のこともこれからしっかりと返していかないとって思ってます。 そうですね、これが第一条件でしょうね。“金銭”は恋愛関感情(関係)とはまた別物ですから・・・。 その方とはどれくらいお付き合い(?)をされているのか分かりませんが、貴方様のことしか“眼”に入っていないといった状態の様に思われます・・・。 百歩譲っても、かなりのストーカー振りですよね。勝手に携帯を見たり、あちら、こちらと物色する行為は、見苦しいと思います。 でも“自分は悪くない。”といったことは言っては居られないので救われた気持ちではありますが、こうした男女関係のことは両者の間で起こったことで“良い悪い”の範疇ではなく“感情”の問題なのでなかなかすっきりせず、尾を引くことも考えられます。 >僕には恋愛感情が一切無く断りました。 その時に、このまま友情関係も辛いんだったら連絡も取らない方がいいんじゃないかと言いましたが、その子は今まで通りの関係でいてほしいと言われたので、またいつものような関係に戻りました。 と言っておられますが、これもおかしいですよ。 貴方がいくらそんなつもりではない、としても相手にすれば好意をもっているからこそ“・・・僕が酷く落ち込んでるときにも、色々話を聞いてくれたり、正直、金銭面で助けてくれた事もあります・・・。 ” としたことになるんでしょ・・・。相手ばかりを責められないとおもいますよ。 ご自分は“恋愛対象”では無かったとしても、相手は“そのもの”だっのですよ・・・。 もっと早く“気づく”べきだったのではと思います。貴方もよくないと思いますよ。 それと、『自殺』を口にする様になっている・・・らしいですが、それは貴方を引き止めておきたい口実では・・・とおもいます。 ・・・お借りしたお金は早く返し、出来る事から少しづつでも“風化”となる様にもっていってください。 “手ごわい”ことかもしれませんがそれは仕方のないことですよね。とても高い“授業料”だったと悟り ご自分の“尻拭い”をして下さい。それをしない限り解決しませんよ。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

心理学上、「自殺」をほのめかし、相手を脅す行為は、一寸普通では考えられない神経の持ち主がとる典型的な「卑劣脅迫行為」に当たります。あなたが私の希望通りにしてくれないと自殺してやる!は刑法で言うところの「脅迫」以外の何物でもありません。ただ、これは判断が非常に難しいのですが、私の学生時代(もう24年前)の数値データによれば、こうゆう「自殺脅迫」をする人の80%~85%は言葉だけで実際に行動には走らない、というリサーチ結果が出ています。本当に自殺をする気なら「自殺」とは決して口走らないのです。「どうなっても知らないよ」とか、およそ「自殺」を想像させない様な台詞を吐くものです。 私は、この女性とは関係を持たない方が良いと思います。自殺脅迫もそうですが、携帯や引き出しを勝手に見るという行為もおよそ許しがたいものがあります。勿論、バイバイするのは、お金の事はお金の事で綺麗にした上での話です。自殺する、しない云々については、数値データが100%では無い以上、「しない」とも言い切れませんし、「する」とも言い切れません。「~かも知れない」とも言い切れません。しかし「過程」の話に結論を付けるのは到底無理な話なので、とにかく「お金」の事だけきちんとカタをつけて、きっぱり関係を絶つ事です。そうでもしなければ、仮にkazu 1988さんが、この女性とお付き合いを始めれば、しょっちゅう携帯を見られたりする事になります。kazu 1988さんが心身的に疲れるだけです。下手をすれば「うつ」にもなりかねません。

kazu_1988
質問者

補足

poizon19さん。 回答ありがとうございます。 そのお言葉を聞いて ホッとする反面、人間は突発的に行動を起こすのが怖いと感じてる部分もあります。 お金のことも 返す意思はありますが、 すぐに返せない状況なのも事実です。 何度か繋がりを経つわけじゃないですが、無理矢理距離を置くために連絡しない時期があったのですが、 「無視するな」とメールが来ます。そして「自殺」を口にするので、僕が連絡しない事が引き金になり、行為に走るような気がします。今では恐怖心のほうが増してます。 それで万が一の事があれば、原因は誰でもなく僕にあるので… 女性をここまで怖いと感じたのは初めてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 失恋からの自殺、殺人

    世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。 そういう人をどう思いますか? 殺すのも自分が死ぬのも、 心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。 それが相手なのか自分なのかの違いで。 だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」 「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。 今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。 もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。 それに相手に何かをするほどの勇気もありません。 自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。 私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。 今そんなにバカなこととは思えなくなっています。 それはそれで良いのではないかと。 それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

  • 不倫後の失恋で辛すぎます。

    はじめまして。 今失恋をしてとても辛い状況です。いや、失恋とは言わないのかもしれません。 お互いが好きなのはわかっていて、それでも一緒になることは出来ない。 不倫をしていました。 私は27歳の男(独身)、相手は29歳(既婚)です。 そして、不倫相手に子供が出来ました。おそらく旦那の子です。(ただ、相手は最初に打ち明けられた時、私の子の可能性もゼロじゃないと言っていました)元々不倫関係になった時、相手は半年後に会社を辞める事が決まっていたので、私は「会社を辞めるまでは子作りだけはしないでくれ」と言いました。その理由は、相手のお腹が大きくなっていくのを見るのが辛いと思ったからです。でもその後すぐ出来てしまいました。相手は今までなかなか子供が出来なかったみたいで、そうすぐには出来ると思ってなかったみたいです。 今も会社で会うのですが、日々大きくなっていくお腹を見ると、辛い感情やイライラや、でもやっぱり好きなどといった色んな感情が溢れてきて、どうしようもありません。 一番辛いのは相手が笑ってる時や、他の人間と子供の話をしている時。。 言葉で書けないぐらいの怒りと悲しみを感じます。 本当にとてつもない怒りと悲しみです。 「いや、遊ばれてただけじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、お互いが本気で好きになっていました。それだけはわかります。でも相手は家庭を取る決断をしました。 いい年した男が何を言っているんだと思うかもしれませんが(自分でもそう思ってしまいますし) 不倫に対する意見は色々あると思いますが、不倫自体に対する誹謗、中傷のコメントはお控え願いますでしょうか。 それすらしんどくて。。 時間が解決してくれるのはわかっているのですが、これからどんどん大きくなっていくお腹を見ていくので、時間が経てば経つほど辛さが増してきます。。 どうしたら吹っ切れるのでしょうか。 何を言われても素直に受け入れられないのも自分でわかっているのですが、それでも何か聞きたくて。。

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 失恋

    私は失恋しました 話せばとてつもなく長いので、省略させていただきます 私は、好きな子がいて その子は彼氏がいたのですが、私は1年4ヶ月も待ちました そうして、別れて2ヶ月して告白するとふられました 相手は昔から僕が好きなことを分かっていたらしいのですが... 僕が一番悩んでいるのはここからで、その子に好きな子がいると言われました とてつもなく心が痛く涙が溢れそうで悲しかったです 私は又長い時間を待てばいいのでしょうか?一時期僕の事を好きでいてくれた時があるようです... それとも、忘れて新しい恋を探すべきなのでしょうか? そう考えても、彼女の事を忘れられません どうすればいいですか? 雑ですいません 今にでも、倒れてしまいそうです 初めてした恋なので...

  • 失恋しました。この痛みから脱却したいです。

    失恋しました。 2月半ばに気持ちがさめたと突然振られ、1ヶ月ほど距離を置いた後、あいまいな関係を続けました。 彼には好きな子がいます。私のことも、気持ちはさめたけれども好きだそうです。「恋愛感情ではないけど、心配。たまに会いたくなる。でも、もとのような関係を期待しないで」と、言っていました。 正直、彼は価値観も合い、いっしょにいても楽しいことばかりで、2年間つきあって心から愛していました。彼のような人とつきあえて、何もかもがんばれて、毎日幸せでした。いっしょにいると、穏やかな時間が流れ、自然と笑顔になれた。 でも、もう彼の気持ちは冷めてしまったのです。 あんなに愛をたくさんくれたのに。 どうしてなのでしょう。 つらい恋はどうやって乗り越えるのですか。 彼を考えると、手足が震えてきます。 私にはぴったりの相手だったので、 また人間的にも強く惹かれるので、 忘れるような気がしません。 また、幸せになれる日がやってくるのでしょうか。 心から笑える日がくるのでしょうか。 いつ、それはやってくるのでしょうか。 今、どうしたらいいのでしょうか。 苦しいです。なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 大学院生男です。失恋しました。

    始めまして。大学院生です。 先月に失恋して一ヶ月が経つのですが、とてもつらくて毎日が憂鬱です。 これからどうすればいいのかわからないのです。 まずは何とか復縁したいです。やはり諦めて他の人を探すべきなのですか? どうか意見をください。 どのような失恋かと話すために、彼女との出会いから話します。 まずその彼女とはサークルで出会いました。 僕の一つ上の女性で、その当時彼女には彼氏がいました。 しかし、その彼氏と遠距離になってから僕は猛アタックし、彼氏とは別れていないのに、彼女は僕のことを好きだと言ってくれて体の関係まで持ちました。 そして、正式に彼氏と別れてから僕と付き合うことになりました。 それから彼女は学校の先生となり、僕は大学生という関係でお付き合いが始まりました。 最初の頃は僕は彼女につくしたのですが、段々彼女が仕事の話しかしなくなり、また社会人で忙しくなり、それが面倒で気持ちが冷めていきました。 しかし、サークルで付き合う前から仲がよかったため、友達のように接し楽しく過ごしました。 しかし僕はインドア派でお金もないので、彼女からの旅行の誘いはいつも断ってしまっていました。 そして次の年、僕が大学院に入り、彼女も講師から教諭となり、お互い忙しくなりました。 しかし、夜はお互いの家に泊まり友達のように仲良くしていました。 5月になり、彼女のことは好きですがそれは恋愛感情ではないかもしれないと思ってきました。 また、研究室の後輩の女の子からアプローチを受け、彼女と別れてその子と付き合ってみようと思いました。 そして彼女に別れようと言ったのですが、彼女は僕のことを心の支えだから別れることは絶対無理と拒否しました。 しかし、その時は恋愛感情がなかったので、僕はいや別れようときつく言うと、二番目の女でいいから、と頼まれました。 僕は彼女のことを恋愛感情がないだけで全く嫌いじゃなく、それでいいよと言ってしまいました。 そして、その研究室の女の子と付き合いながら、その彼女とも度々会って、夜も一緒に過ごすという関係になりました。 彼女には、その研究室の女の子より君のほうがずっと好きだよと言っていました。事実、研究室の女の子とはあまりうまくいかず、彼女といるほうが楽しかったからです。 しかしその時も恋愛感情はそこまでなく、世間体的に彼女とはあまり外を歩かないようにしていました。その事を彼女はすごくつらいと言っていました。 そうなってから三ヵ月後、やはり彼女の方が合っていると思い、研究室の女の子と別れ復縁しようと思いました。 しかしその時、彼女は学校の年上のかっこいい先生からアプローチを受け、好きになったと言って付き合ってしまいました。 いざそういう状況になってみると、彼女が愛おしくてたまらなくなり、一気に恋愛感情と喪失感が襲ってきました。 しかし彼女は付き合って三週間の今とても幸せで、彼氏はいいとこだらけと言っていました。 僕は彼女が他の男と付き合ってから、ひどいショックを受け、ご飯も食べられず泣きっぱなしで、夜も眠れず、勉強もできず、毎日が本当に憂鬱です。 彼女を失ったところで初めて、彼女の大切さに気づき、彼女は僕の支えとなっていたのだなと実感しました。 それからというもの、今まで自分がどんなにひどいことをしてきたのか深く反省し、とても後悔しています。 毎日毎日、何であんなことをしてしまったのか、どうして今までもっと彼女に愛注げなかったのか、後悔しています。 自分がどんな最低な野郎で、人間のクズかは十分わかっています。 でも彼女が好きで好きで仕方がないのです。 ご意見お願いします。

  • 自殺は遺伝って本当でしょうか?

    自殺は遺伝的なものだと聞いた事があります。 本当でしょうか? 例えば、ある人が自殺をしたとします。 その親族を遡ると必ず誰かしら自殺者がいるというわけです。 性格や体質、それに他の病いも遺伝ですよね 、ある程度は。 因みに私は母が若い時になった病気を今抱えています。 そして、母より症状が重いです。 …ま、それは今回知りたい事とは関係ありませんが。 とても興味深い話なので是非ともどなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋しました。

    僕はちょっと前に失恋しました。その子とは他の人から付き合ってんじゃないんかと間違われるぐらいの仲でした。でも友達の時間が長いからと言われてフラれてしまいました。今は一人になると涙が出てきてつらい思いをしています。彼女とはクラスも同じで距離も近くよく会うのでその時もつらいです。今は少しずつ喋れるようになって来ました。まだ彼女の事が好きな気持ちは変わりません。でもどうしたらよいかわかりません。こんな僕に合う歌はありますか?できればたくさん教えてくれるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 通話中番号ボタンが入力できない問題について相談したいです。
  • 通話中番号ボタンを押しても液晶が「通話中」と表示され反応しない問題が発生しています。
  • 製品名は【MFC-J980DN】です。
回答を見る