• 締切済み

失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。

失恋が原因で自殺は本当にあるのでしょうか。 僕はその子とは今まで友情の関係でした。 僕が酷く落ち込んでるときにも、色々話を聞いてくれたり、正直、金銭面で助けてくれた事もあります。 時間が経つにつれて その子が僕に恋愛感情を 抱くようになり、告白もされました。 ですが、僕には恋愛感情が一切無く断りました。 その時に、このまま友情関係も辛いんだったら連絡も取らない方がいいんじゃないかと言いましたが、その子は今まで通りの関係でいてほしいと言われたので、またいつものような関係に戻りました。 それから、僕は その子以外の子と 付き合ってはいませんが、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 それからその子が僕の家に来てる時、僕が席を外してる最中に携帯のメールを勝手に見て、別の子と体の関係を持った事を知られました。また、部屋の引き出しなども勝手に見たそうです。 その日から 関係が 狂いはじめました。 裏切られた、信じてたのになどと言われ、感情的になりすぎてるから時間を置いて、落ち着いてから話したほうがいいと言っても、無駄です。 それからは 自殺を仄めかす言葉が多くなりました。 僕も感情的になってしまい、どうしたら納得いくか聞くと、私と付き合ってほしい。付き合えば救われる。と言ってきます。 正直、一番自殺を 口にするのが許せません。僕も一年前に母を自殺で亡くしてるので、余計に嫌です。 確かに、今まで色んな事をしてもらい、助けてもらいました。 その恩は忘れませんし、忘れてはいけないと思ってます。お金のこともこれからしっかりと返していかないとって思ってます。 僕自身、結構疲れてます。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

前略 聞いてね。 疎の子は貴方の心の中の苦しみを打ち明けてくれる唯一人の人と勘違いをし、 女の情が出てきて恋に狂ったのでしょうね。 女は私が居ないとこの人が駄目になると言う母性愛を持ち妻同然と思うのです。 時間を懸けやんわりと「違う」「ごめん」等など謝る他無いですね。 セックスをしていれば子を産むと言いますよ。 これから容易に心の中を打ち明けたりセックスをしては駄目です。 女は単純で一途だと言っても自殺するか否かは解りません。 未経験で未成年者は法が付いて廻るので責任問題になります。 もっと遊び上手になってね。

• iris-come
回答No.2

こんにちわ。 今、一番お辛い状況の様ですね・・・。 >確かに、今まで色んな事をしてもらい、助けてもらいました。 その恩は忘れませんし、忘れてはいけないと思ってます。お金のこともこれからしっかりと返していかないとって思ってます。 そうですね、これが第一条件でしょうね。“金銭”は恋愛関感情(関係)とはまた別物ですから・・・。 その方とはどれくらいお付き合い(?)をされているのか分かりませんが、貴方様のことしか“眼”に入っていないといった状態の様に思われます・・・。 百歩譲っても、かなりのストーカー振りですよね。勝手に携帯を見たり、あちら、こちらと物色する行為は、見苦しいと思います。 でも“自分は悪くない。”といったことは言っては居られないので救われた気持ちではありますが、こうした男女関係のことは両者の間で起こったことで“良い悪い”の範疇ではなく“感情”の問題なのでなかなかすっきりせず、尾を引くことも考えられます。 >僕には恋愛感情が一切無く断りました。 その時に、このまま友情関係も辛いんだったら連絡も取らない方がいいんじゃないかと言いましたが、その子は今まで通りの関係でいてほしいと言われたので、またいつものような関係に戻りました。 と言っておられますが、これもおかしいですよ。 貴方がいくらそんなつもりではない、としても相手にすれば好意をもっているからこそ“・・・僕が酷く落ち込んでるときにも、色々話を聞いてくれたり、正直、金銭面で助けてくれた事もあります・・・。 ” としたことになるんでしょ・・・。相手ばかりを責められないとおもいますよ。 ご自分は“恋愛対象”では無かったとしても、相手は“そのもの”だっのですよ・・・。 もっと早く“気づく”べきだったのではと思います。貴方もよくないと思いますよ。 それと、『自殺』を口にする様になっている・・・らしいですが、それは貴方を引き止めておきたい口実では・・・とおもいます。 ・・・お借りしたお金は早く返し、出来る事から少しづつでも“風化”となる様にもっていってください。 “手ごわい”ことかもしれませんがそれは仕方のないことですよね。とても高い“授業料”だったと悟り ご自分の“尻拭い”をして下さい。それをしない限り解決しませんよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

心理学上、「自殺」をほのめかし、相手を脅す行為は、一寸普通では考えられない神経の持ち主がとる典型的な「卑劣脅迫行為」に当たります。あなたが私の希望通りにしてくれないと自殺してやる!は刑法で言うところの「脅迫」以外の何物でもありません。ただ、これは判断が非常に難しいのですが、私の学生時代(もう24年前)の数値データによれば、こうゆう「自殺脅迫」をする人の80%~85%は言葉だけで実際に行動には走らない、というリサーチ結果が出ています。本当に自殺をする気なら「自殺」とは決して口走らないのです。「どうなっても知らないよ」とか、およそ「自殺」を想像させない様な台詞を吐くものです。 私は、この女性とは関係を持たない方が良いと思います。自殺脅迫もそうですが、携帯や引き出しを勝手に見るという行為もおよそ許しがたいものがあります。勿論、バイバイするのは、お金の事はお金の事で綺麗にした上での話です。自殺する、しない云々については、数値データが100%では無い以上、「しない」とも言い切れませんし、「する」とも言い切れません。「~かも知れない」とも言い切れません。しかし「過程」の話に結論を付けるのは到底無理な話なので、とにかく「お金」の事だけきちんとカタをつけて、きっぱり関係を絶つ事です。そうでもしなければ、仮にkazu 1988さんが、この女性とお付き合いを始めれば、しょっちゅう携帯を見られたりする事になります。kazu 1988さんが心身的に疲れるだけです。下手をすれば「うつ」にもなりかねません。

kazu_1988
質問者

補足

poizon19さん。 回答ありがとうございます。 そのお言葉を聞いて ホッとする反面、人間は突発的に行動を起こすのが怖いと感じてる部分もあります。 お金のことも 返す意思はありますが、 すぐに返せない状況なのも事実です。 何度か繋がりを経つわけじゃないですが、無理矢理距離を置くために連絡しない時期があったのですが、 「無視するな」とメールが来ます。そして「自殺」を口にするので、僕が連絡しない事が引き金になり、行為に走るような気がします。今では恐怖心のほうが増してます。 それで万が一の事があれば、原因は誰でもなく僕にあるので… 女性をここまで怖いと感じたのは初めてです。