• 締切済み

調子が悪い時の過ごし方

こんにちは。統合失調症陰性疑いで精神科に通っている40代、女性です。お薬も服用しています。 体調に波があり、今は悪いです。 悪い時、皆さんはどう過ごしてますか? じっとしてても焦りがすごく落ちつかず、でも何かやれば多分また調子を落としてしまいそうで怖くて、どうしたらいいか分からず辛いです。 皆さんの調子が悪い時の過ごし方を教えて下さい。ちなみに、病院に行くほど悪いわけではないです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

アナタ様を診察して、世界で いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に相談しませんか。 [どのような焦りなのでしょうか。 ご病気なのですから……焦燥感などとは 無縁のところで、怡しみませんか。 怡しみを見つけませんか] ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 心身の調子が宜しくないときには、例えば、 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。       将来に向かって躓くこと、これはできます。       いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                          (Franz Kafka)」 のようなスタンスで、過ごすのも、生活の知恵 ではないでしょうか。 アナタ様は、突然、激烈な怒りや 破壊衝動が起きることはないのでしょうか。 それは、大いなる救いですね。 Good Luck! Adieu.

conte0531
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Don-Ryu
回答No.4

統合失調症ではありませんが、昔心を病んで休職した経験から。 ネットはやめましょう!ネットは本当に精神疾患に悪いです! しんどい時こそ、外に出て体を動かしましょう。歩くだけでもいいし、誰とも口を聞かなくてもいいから(たとえば本屋で立ち読みでもいい)、とにかく人目に触れるところへ行って何かをしましょう。

conte0531
質問者

お礼

普段から散歩は取り入れていますが、ここ最近は調子が悪く、行けませんでした。 立ち読みでも、外に行ったら行ったで、人目が気になってしまいます…。 まずは散歩を再開させようと思います。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

私自身は疾患はないのですが、ここを見ていると相談者さんと同じ病気の方がよく質問されていらっしゃいます それらを見ますと、こういう病気の治療中にはネットの情報は悪影響を与えることが多いのだと思います ネットを控えてみるとよいかもしれません

conte0531
質問者

お礼

暇でも、調子が悪くても、ついスマホやパソコンを開いてサーフィンしてしまいます。特に寝る前など…。意識してやめてみようと思います。 回答ありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

普段から楽にできることを書き上げておいて調子が悪い時にやってみるのはどうでしょう。私は折り紙で鶴を折っています。

conte0531
質問者

お礼

楽にできることを書き出す、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

今の世の中、何が正常(普通)で、何が異常か分りません。 例えば、かの「トランプ」ですが、今までの常識を覆しました。 また、それを応援する人も多くいます。 「バイデン」は正常かも知れません。 日本でも、記録を平気で改ざんさせた「阿部」もいます。 官僚が一人いなくなってどう感じているのか聞きたいものです。 チョット脱線気味ですが・・・ ですから自分の行動には自信を持って進んで下さい。 (この回答を、さらっと流して読んでいただければと思います。)