• ベストアンサー

統合失調症の薬と仕事

統合失調症と言われ病院に行き薬を飲んでるのですが飲んでも飲まなくても体調に変化が応じず、薬を飲んだり飲まなかったりしています。 薬はロナセンだけですが、毎日飲むべきでしょうか?薬に詳しい又はロナセン服用の方がいらっしゃいましたら参考意見をお聞かせ下さい。また、仕事に従事しても問題が無いのかも教えて頂けましたら有りがたいです。 参考意見をお待ち致しますので宜しくお願いします。

noname#146416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.1

元生活保護CWです。 仕事柄多くの統合失調の方と向かい合ってきましたが、具合が悪くなる(症状が再燃する) 方はほとんどと言っていいほど自己判断で薬を止めているようです。 統合失調症の方でも寛解して仕事をしていらっしゃる方は大勢います。 薬を止める、増やす、仕事をする場合には主治医に相談して行うようにしたほうが よろしいかと思います。 自己判断で行ったことを主治医の先生がご存じない場合には取り返しの付かないことに なりかねません。 

質問者

お礼

主治医に従います。仕事をしてはる方が居られる事に明るく希望がもてました。ご回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

毎日飲むべきです。

質問者

お礼

可愛い猫の写真添付でのご回答有り難うございます。指示に従います。