• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。)

中学生の自己診断:精神病かもしれないという不安

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が、自分が精神病かもしれないと不安に感じています。被害妄想や社交不安、耳鳴り、感情の波動などの症状があります。家族に精神疾患があることから、遺伝の可能性も心配です。病名や病院への受診の必要性について相談しています。
  • 中学生の女子が自分が精神病かもしれないと感じています。友人の笑顔が嘲笑に見え、社交不安もあります。また、人に会いたくない気持ちや耳鳴り、感情の波動があります。家族にも精神疾患の人がいるため、遺伝の可能性も心配です。受診の必要性や自己診断についてのアドバイスを求めています。
  • 中学生の女子が自分が精神病かもしれないと心配しています。被害妄想や社交不安、耳鳴り、感情の波動があるようです。家族にも精神疾患の人がいるため、遺伝の可能性が気になります。適切な診断や病院への受診についての情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaki_09
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

はじめまして。 lotonotateさんは自分が精神病ではないのか。不安なんですね。 でも、文章を見る限りすごく客観的に自分を観察することができてると思います。 私は、医者でもなければカウンセラーでもありません。 躁うつ病と境界性人格障害を患っているものです。 ですので、病気です。とお答えすることができないので、参考程度に受け止めてくださいね。 とても、お辛い経験をされたんですね。 まず、遺伝するのか。というご質問ですが、確立は高いようですが、必ず遺伝するとは限りません。 DNAレベルで調べればそういう何かが見つかるのかも知れませんが、私が知っている限りでは、血筋で精神疾患を患う人は多いです。しかし、それが先天性(生まれつき)のものなのかというと、少し疑問を感じます。 やはり、育ってきた過程や、環境が大きく作用するような気がします。 この文面だけで、病名はこれですとお答えするのは、医者でもないので断定はできませんが 私、個人的なお答えとしては、感情の波が激しいというところが気になります。どの程度にもよりますが、感情の起伏が激しい代表的な病気は、「躁うつ病」や「境界性パーソナリティ障害」がよく指摘されています。もしくは、両方あわせもつということもあります。 病院にいくかどうかですが lotonotateさんは、現状で生活になんらかの支障がでているのであれば、受診してみるのもありかもしれません。 ご存知だとは思いますが「躁鬱」だと、躁の時期にはハイテンションなので、後先を考えず行動します。逸脱した行動をとる事が多く、最終的に破滅的な結果が多いことが多いようです。また、その波は、1日単位~季節単位まで幅広くアップダウンのタイミングあります。 境界性パーソナリティ障害は、人格の障害といわれています。アダルトチルドレンとも意味合い的につながりも強いようです。空虚感や、見捨てられ不安、自我がなくて、いつもどこかで不安。自傷行為を行う人も多いようです。 行くか、行かないかは日常生活に支障がでるか、でないか。自分が苦痛なのか、そうでもないのか。 その辺で判断してもよいような気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

双極性障害II型の者です。 本当は、ネットで、医師、カウンセラーとやりとりするより、直接病院へ行くことをおすすめしたいのですが、ネットでご希望のようですので。 アメーバでブログを開いている精神科医の方がいらっしゃいます。 http://profile.ameba.jp/kyupin/ この方にメッセージを送られるとよいアドバイスを貰えると思いますよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここでお訊きになられても 医師法に抵触してしまう可能性があり 無理があります。ご懸念を消せないのであれば 最寄りの保健所さんでご相談ください。 ご家族との関係性を書いた生活史を持参して、 提示するといいでしょう。 症状史も持参しましょう。 勇気があるのであれば 精神科医の診察をうけてみるのもいいでしょう。 ご家族と一緒に行ってください。 ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるように環境を整えませんか。 目標が明確になっていなければ 数学検定準1級、 英語検定準1級、 常識力検定1級を 1年以内にクリアすることを目標にして 燃焼してみてください。 星新一さんの 『ある夜の物語』『妖精』を 読んでみませんか。ショートショートなので どちらも2~3分間で読めます。 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。 (エピクテトス)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

実際に精神病であるかどうかは問題ではなく、今ある症状を改善する、無くしていこうという努力はしてください。 医者に行くと薬で症状を抑えようとします。 しかし症状が収まったとしても根本的な解決にはならないのでまた再発するか別の症状がでます。 そこでカウンセラーです。腕のいい人ならあなたをきっと直してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

咳をするからといってインフルエンザとは限りません。 お腹が痛くても、食中毒とは断定できません。 もちろん理由が一つとも限らないので、症状をただ羅列してもあまり意味はありません。 (1)は中学生によくある想像過多、(2)は生来の性格、(3)は成長期だから、(4)は疲れてるだけ、といったようにバラバラの理由かもしれません。 あるいは質問者様の言う通り、精神病なのかもしれません。 最近は自分のことを精神病だと診断されたがっている人が増えています。(一種の変身願望でしょうね) それも踏まえた上で考えると、幾ら症状を羅列されても確かなことは分かりません。 並べられている症状は誰にでも起こるよくある話です。 だからといって「精神病ではない」と言い切ることもできません。 大事なのは「なぜそうなったか」「いつからその症状なのか」「どういう影響が出ているか」などですが、ネットのやりとりでは難しいです。 はっきりさせるには、実際に診療を受けるしかないでしょうね。 ネットで検索して探すと曖昧な情報から「精神病だ」と断定する意見や、どうとでも取れるものを「精神病の証拠だ」と思いこまされる情報ばかりが出てきます。 負のスパイラルに陥らないように気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病は遺伝しますか?

    私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。 精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。 もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね? どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

  • 精神病の遺伝について

    精神病の遺伝について教えて下さい 私は心理学的なものには詳しくないので専門化の方に聞けたら嬉しいです 祖父が鬱で自殺しています。 父が同じく鬱にかかり数年で完治しております 母も精神的に弱く、精神病院に通っていた時期があります (パニック障害だったはずです) 鬱や精神病は遺伝するといいますが本当でしょうか? 鬱の親に育てられたから子供も鬱になるっていう考え方もあるようですが もし遺伝するのなら、どういう形で遺伝が分かるのでしょうか? どこまで研究が進んでいるのでしょうか またこの分野に興味があるので本など紹介していただければ嬉しいです

  • 耳鳴りの対処法

    突発性難聴後の耳鳴りを治すやり方がありませんか?医者では薬がないと言われ、鍼灸にも通い始めました。高音の「キーン」から低音の「シャー」に変わったもののほとんど一日続いています。寝るときに特に気になり寝付けません。睡眠薬の連用は余りしたくないです。どんな情報でもいいので、耳鳴りに効く情報、民間療法、耳鳴りへの対処法など助けてください。鬱の一歩手前です。仕事にも復帰できるか心配です。

  • 精神科疾患も遺伝性ですか

    生活習慣病と同じく 精神科の病気も一部遺伝性がありますか 母親の弟が精神科患者(病名がわかりませんが、人と口をきけない、交流がもてない) で20歳くらいから死亡するまで、ずっと精神病院に入院していました 母の妹が費用を出していたみたいです。そのしっかり者の妹さん(叔母)が70を過ぎたころから 精神科疾患にかかり、入退院をくりかえしています。 この時点で他人ごとではないことがわかりました 私の母の血筋なので、自分にまったく関係がないということはない 精神病も遺伝性がありますか?私も気を付けないといけませんか?

  • 耳鳴りで15khz~16khzくらいの音がするのですが(耳に詳しい方、体験者の方などお待ちしております)

    音響外傷になり、耳の中で高音のキーンという音が半年以上鳴り続けて いる状態になりました。医者にいきましたが精神安定剤系の薬で ごまかす程度のものしかありませんでした。耳鳴りの高さがどのくらい か計ってみたら(モスキート音のなるサイトでピーという音がなるサイトで1000hzごとに測定できるところで)15khz~16khzくらいの音が現在の耳鳴りの状態の音とほぼそっくりでした。 この耳鳴りを改善する方法はないのでしょうか? あらゆるサイトで一度傷ついた有毛細胞は復活することがなくて 直らないという情報を見たのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 精神科にかかった方がいいですか?

    こんにちは。はじめて質問します。 精神科に行くべきかどうか悩んでます。 書き方がよくわからなくてめちゃくちゃになりそうですが、よろしくお願いします… 長いです まず ⚫︎10代の時から心療内科や精神科に行きは止め、また行ってを繰り返していて、前回通っていたのは2年ほど前です。不安障害と言われました。 ⚫︎以前心療内科に行ったら、なんでうち来たの?躁鬱っぽいから精神科行って、と言われたことがあります。その後すぐには精神科に行かなかったので、躁鬱の診断は受けてません ⚫︎病院通ってない時期も、自殺未遂など何度かありましたが行けませんでした。友達に助けられました。 ⚫︎一月から九月まで働いていましたが、辛くなり辞め、今は週一くらい飲み屋さん 症状?は 何もしたくなかったり、いきなりやる気が出たり。心がどんどん沈んでいくような感じだったり、何でもできそうになって旅行に行こうとしたり。 大体ぼーっとして頭が回らず。文章も思いつかなくなりました。 凄まじい不安感、劣等感。夜は色々考えて眠れず。 たまに運転中やソファで寛いでたら、いきなり鼓動が早くなる感覚。焦ります。 最近ある事を思い出すと、身体がぞわぞわして手足が痺れたり、手が震えます。 そういう時は胃も痛くなります。最近では大体痛いです。今年に入って胃腸炎に二回かかりましたが関係あるのでしょうか。 食欲はあります。 普通に人と喋ったりできますが、面倒に感じてきてあまり会いません。仕事での接客はきちんと出来ているようです。 祖母が鬱病で父は離婚した母にアダルトチルドレンと言われてます。弟は自閉症。父が再婚して出来た子供も自閉症。叔父は鬱病。もう一人の叔父は去年自殺で亡くなりました。 そう考えると自分もやっぱりそうなのかな、って思ってしまいます。 でも元気な時は本当に元気で、初対面知らない人とも仲良く話せますし友達もいます。趣味もあり外に出かけたりもします。 私自身は、病気では無いんじゃないかって、甘えなのでは、って思います。この位の人は沢山いるけど、仕事ちゃんと皆してるし。でも、身体的な症状はなんとかしたいし、心が闇にどんどん落ちていくような感覚が凄く嫌でどうにか出来るならしたいです。 でも薬を飲んでて治るようにも思えませんし、また依存してしまうのが怖いです。 症状はなにか病気でしょうか?また、精神科に通院した方がいいですか? 支離滅裂でわかりにくい点多々あるかもしれませんね、ごめんなさい。 どなたかお願いします…m(._.)m

  • 精神科に行ったほうがいい?

    18歳女子です。 気分の波が激しすぎて疲れました。 普段はなんともなく、むしろ明るいほうです(今がその状態) しかしきっかけはあると思うのですが いきなりネガティブになり、衝動的なリスカや自殺願望が芽生え、 こういう状態の時に走っている車や電車を見ると飛び出したくて 身体が勝手に動きそうになります。 もうなにもしたくない、夢もない、生きるのも嫌だ、誰も信用できない、みんな死ねばいい さみしい、くるしい、助けてほしい といった感情が溢れでてきます。 落ち着くまでの期間も様々で、一週間部屋に閉じこもり自殺計画を立てることもあれば 一日で回復することもあります。 元気になれば、何故あんなに死にたかったのか分からないんです。 ネガティブになったとき、いつか本当に自殺してしまいそうでとても怖いです。 学校帰りにそういう状態になったときが、車や電車との接触もあり、いつでも死ねます。 私は普通の人と違って、精神的におかしいのでしょうか。 なにかの病気?? 精神科?心療内科?に行った方がよいのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。 尚、車や電車をみると飛び出したくなる、といった自己中心的な考えへの中傷はご遠慮下さい。 冷静になれば人に迷惑をおかけすることも考えることができます。

  • 生命保険に詳しい方 精神科に受診して・・

    生命保険に詳しい方 精神科に受診して・・ 生保に詳しい方に質問します 昨年、兄弟が精神疾患により自殺しました 躁鬱病だったと思われます。 突然の事で精神的に不安定になったことと、遺伝性が強い病と知り 精神科を一度だけ受診してみました。 結果的にはカウンセリングのようなものを受け精神安定剤を処方されただけで 1年経過しています このたび生命保険に加入しようと申込書を確認したところ、精神科への受診をしたことがあるか?みたいな項目がありました。 当方には精神疾患の症状は過去に出たことなく現在も健康であり、過去の事を思い出したくないこと、会社に営業にくる生保会社であり精神課受診履歴にチェックしたくありません。 理由を聞かれたら、自殺のことを話さなければいけないでしょうし話したくないのです。 これは契約違反になるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 精神的に参っています

    精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

このQ&Aのポイント
  • タワーパーキングに停車する際にサイドミラーをたたまないと次の人が停車できない問題が発生しています。
  • たたみ忘れが発生すると操作盤に業者の連絡先が記載されているので連絡します。
  • 管理員室にはカード番号と利用者の一覧表が置いてあり、問題が解決するまで時間がかかります。
回答を見る