• ベストアンサー

心療内科で「家は裕福?」と聞かれた時の意味は?

長引くパニック障害にて専門の治療を受けようと 思い受診した時の事です。 ここ1年半程、体調がすぐれず満足に働けてない状況や 家族構成、発作の状況を先に助手のような人に話して その結果を元にしばらくしてから別の部屋にて院長先生にて 結果報告だったのですがその際に言われた 「家は裕福?」とゆう言葉が気になってしょうがありません。 とっさ先に普通の家庭ですが今までの貯金があるのでしばらく 大丈夫ですと答えたのですが、精神科専門は高いけどお金払えるの? 的に思われたのかなと感じたのですが、 同じよう質問を受けた方はいらっしゃいますか? またどのように捉えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65176
noname#65176
回答No.4

医師は障害者自立支援制度の適用の必要性について確認したかったのではないでしょうか。 障害者自立支援制度とは、精神科などに通院する際にかかる費用の一部を、所得に応じて一部~全額公費で肩代わりしてもらえる制度です。 メンタルな病気は長い通院を必要としたり収入が途絶えたりしやすいので、この制度で助かっている人も多いし、知らないがゆえに通院費の負担に苦しんでいる人もいるのです。 一方でその制度をもって「障害者」というレッテルを貼られるように捉えてしまう患者さんや患者さんのご家族も多いデリケートな話題ですから、まず家の状態にさぐりを入れたのでしょうか。 私なら、良心的な医者だと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく、ストレスの一因として経済的状況をお聞きになった、 ただそれだけのことでしょう。 悪く(非機能的)にお考えになる必要はなと思います。 実際、死別・離別・経済的理由はストレスの上位にあるのですから、 長引く理由を医師なりに考えていらっしゃたのではないでしょうか。 私が医者(あるいはカウンセラー)なら、同じような主旨で訊ねると 思います。 支払い能力の有無では、勿論ありません。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生計的な事から来る不安、金銭面での不安から 発生するストレスは無いですか? という意味で確認したかったのではないでしょうか? ワタクシの場合ソレが諸症状の原因の一部だったので 自分から「収入不安もあって...」とお医者様に話した事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44486
noname#44486
回答No.1

>精神科専門は高いけどお金払えるの? 的に思われたのかなと感じたのですが その前後の話次第なのでわからないですが 『満足に働けてない状況や…』ここら辺で 働けない=今働けないとどうなるのか? 金銭の有無がストレスの元になっているのか? という話ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 心療内科に行ったんですが、疑問です

     高校生なのですが、ここ半年、学校に行くことが嫌でしょうがありません。いじめ等にあっているわけではないのですが、ひどく憂鬱で、毎朝「行きたくないなあ」と考えて気持ちが落ち込みます。一日中体がだるいし、何かをすることが億劫で仕方ありません。テレビや漫画も大して面白いとは思えなくなっています。  ネットでの鬱チェックを行うと大方当てはまり、軽度~中度の鬱の可能性有りと出ました。あくまで参考レベルでしかないというのは分かっているのですが、このまま放っておいても良くなる気がしなかったので、試しに行ってみよう思って心療内科を受診しました。  初診だったので仕方ないのでしょうが、まず2時間ほどの待ち時間。  それから先生と会話をしました。  問診票に書いた「気分が落ち込む」状態はいつからなのか。何か原因は思い当たるか。家族構成は。等々聞かれましたが、私自身が自分の症状を話すことはなかったです。食欲不振とかもあったのですが、先生が絶え間なく質問を投げかけてきたので言う機会がありませんでした。  そのまま、今度はカウンセラーと話をすることになって、60歳を過ぎたくらいおじいさんと不快な音楽の流れている別室で問診。  曰く。 「高校生なら皆そうだ。私もそうだった」 「鬱のチェックで当てはまった? じゃあノイローゼのチェックもやってごらん、当てはまるから。胃潰瘍もやってごらん、当てはまるから。そんなもんだよ」 「大丈夫、大丈夫。もう少し頑張ってごらん」  終いにはそんなことは一言も言っていないのに、 「自分を抹消しようとは思わないように。君には楽しい未来があるんだから」  とかなんとか。  はっきり言って、不快でした。如何にも経験からくる自分の意見が正しいとでもいうような決め付けが多かったのもありますが、どうも自分とは反りが合わないタイプの人のようでした。  結局、半ば強引に次の予約もいれられてしまいましたし……。  診断結果等は一切告げられず、未成年なので薬は出せないから次回は親とくるようにと言われ、病院を後にしました。次回は26日です。  正直、病院に行く前と何も変わっていません。話したから気分がスッキリなわけもなく、薬がもらえたわけでもなく。  鬱とかではないのならないで、「心配ありません」とはっきり言って貰えれば割り切れたのですが、診断結果もあやふや。  初めてだったこともあって緊張していたのか、今になっていろいろと気に掛かってきました。  正直、行った意味も感じられませんし、何の解決にもなっていないのですが……。無気力で憂鬱な毎日が半年以上続いているので、もう少し頑張れば治る、と楽観視することもできません。  これからの毎日を考えると、憂鬱でため息しか出てきません。  心療内科というのはどこもこんなものなのでしょうか?

  • 処方変えして貰った時、受診すると良いか?

    私は、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけの内科医院で、処方して貰う飲み薬を飲む治療を、受けてる。 叉、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインによる専門医院)で、経過観察としての胃カメラ検査を、年に一回毎年春に、必ず受ける」事で、最近約三年間、過ごしてます。 今年も、4月中旬に、件の胃腸外科医院で、胃カメラ検査を受けました。 その時、胃腸外科医院側の院長先生からは… 「専門医として、「かかりつけの内科医院で、院長先生が処方してる、タケプロンOD錠15だと、効きが少し弱い。 他の飲み薬へ、処方換えした方が良い」と、私は思います。 その旨、検査の報告書としての紹介状に書きますので、かかりつけの内科医院へ戻った時、院長先生へ相談して下さい」旨、助言兼ねた打診、受けました。 それにより、かかりつけの内科医院へ戻って、院長先生へ報告兼ねて、相談した所… 「胃腸外科医院側の院長先生が、処方変えした方が良いと、考えてる飲み薬だと、効きが余り良く無い。 今処方してる、タケプロンOD錠15なら、副作用抑えの漢方薬と一緒に飲んで貰うが、比較的効きがあるので、このまま続けて欲しい」旨、助言兼ねた打診受けた為、それに従い、結局処方換えされずに、現在に至ります。 そこで、「逆に、かかりつけ内科医院側の院長先生が、検査結果を元に薬を処方換えしたら、どうなるか的に、「?」と、なった」為、質問したいのは… 「胃腸科等、紹介して貰った専門医院側での検査結果、つまり診断結果を、かかりつけの内科医院へ、戻って見せた時。 結果を見た、内科医院側の院長先生が、「違う薬に、処方換えした方が良い」と診断して、違う薬へ処方換えされたとする。 その場合、例えば「内科医院側の院長先生が、処方換えした薬が、気になる。 専門医として、助言を仰ぎたい」と思って、一度受診した紹介先の専門医院へ、再度出向く。 そして、薬の部分だけだが、言わゆる「セカンドオピニオン」として、専門医としての院長先生へ、相談する事は、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「かかりつけの内科医院叉は、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、病院関係で詳しい方、お願い致します…。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 肝炎ウイルス検査を、かかりつけ内科医院で、受けた時

    「私は、今年の5月、40歳の誕生日の直後。 地元の市による、特定健診を、追加検診として、肺ガン検診(胸部レントゲン方式)と、肝炎ウイルス検査(血液検査方式)込みで、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時。 約1ヶ月後、持病の逆流性食道炎(胃腸の病気)で、定期受診した時を利用して、院長先生から、肝炎ウイルス検査の部分について、受けた検査結果の説明」から、質問します。 院長先生からは… 「今年、72歳になる、お母さん。 40年前、君を出産した時、出産した病院が、使用した血液製剤が、原因により、肝炎を患ってます。 それで、お母さん、約10年前、倒れる直前迄、僕の内科医院で、「肝臓ガンを、発症しない様、週に一回、症状を抑える薬を、点滴による治療。 これと、半年毎に、血液検査して貰う」 体制で、定期受診して貰ってました。 ですので、「遺伝的に、家族も、肝炎を患う、可能性あり」と、判断したので、息子である、君の血液も、念入りに検査して、貰いました。 ただ、今回は全く、異常無しでした…」旨、検査結果として、説明受けました。 因みに、院長先生は、一応「肝臓内科の専門医」だそうです。 そこで、質問したいのは… 「私の様に、「肝炎を、患った家族が居る人が、初めて肝炎ウイルスを、受ける事になった」場合。 「遺伝的な面から、念入りな検査する」と言うのは、良くあるか?」に、なります。

  • 精神科や心療内科に行くべきでしょうか?

    社長の性格に問題があり、ストレスを感じていました。 お客様よりも何よりも自分を優先ということを平気で言う割には、売上が上がっていないことも責めるという不条理な状況下、従業員で一丸となって良い環境を作ろうと努力しました。 しかし、ありとあらゆる策を講じましたが、社長を変えることはできず、結局アスペルガー症候群の可能性が高く、(専門家の方に相談済)それに対する自覚症状も一切ありません。薬どうこうで解決できる問題でもなく、周囲があわせるしかないと専門家の方に言われ、その通りだと感じます。 であれば、社長に退任して頂くしかありませんので、そういった権力を持っている会長が唯一の希望だったのですが、会長の口から「儲かっていないから減給だ」と一方的に告げられ、現在自己都合退職か、その給与でやるかどちらか選べと言われています。 色々と努力してきましたが、万策尽き果てた今、勤務先に希望を感じることは一切ありません。 それどころか、腹痛や胃痛、頭痛などの症状も伴い、毎日何かは分からない恐怖感と不安感を強く感じながら刑務所のような職場に通勤しています。 結婚しておりますし、子供も生まれるという状況で、現在の給与では生活は難しいですし、かといって転職するというのも不安を与えるしなど考えがめぐればめぐるほど、この会社を選んだ自分に対する嫌悪感、罪悪感と言うべきか、そういった複雑な感情になります。 食欲が減退しているのに体重はなぜか増え、(体系にこれといった変化はありませんが10kg程度体重が増えました)体調にも変化がありますし、以前はどうにかするし、どうにでもなると思えていたのに、自分なんかでどうにかできない、今日をどう乗り切ろうかといった消極的な考え方しかできません。 こういった場合は精神科、心療内科を受診する方が良いのでしょうか? 家族には言ってませんし言って良いことではないのはわかるのですが、精神的にも体力的にも正直限界に近い状態です。 もっと自分なりに将来を考え、生産的な行動をしなくてはいけないのもわかります。 職安への相談等やらなければいけないことが多々あるのもわかっています。 しかし、現在の心理状態はそれと真逆で何もしたくないし誰とも話をしたくないしなどマイナスマイナスに進んでしまう自分に一番失望してしまいます。 だからといってこうしようという答えは頭の中にあるのに、それをさっと行動に移せないのです・・・ 回答者様の皆様には、是非客観的に見て私自身の器が狭いだけなのか、精神的な病だからしかるべきところに相談した方が良いのかをご判断頂ければと思います。

  • 「専門医の知合いが、複数居る」旨、助言受けた時

    例えばですが… 「何かの病気で、内科医院等のかかりつけ医院で受診した時、「専門医で受診と言うか検査、受けた方が良い」旨、院長先生から診断結果の説明兼ねた、助言受けた」と、します。 関係する内容では、別件として質問してますが、私は逆流性食道炎を患っていて、「かかりつけの内科医院とは別に、胃腸科等胃腸関係の診療科で、受診する事を検討」してます。 そこで、「かかりつけの内科医院で、院長先生へは現段階では相談して無いが、受診した時の相談として、知合いの専門医へ紹介希望の旨を申し出た」と想定して、質問したいのは… 「院長先生に相談した所、 「ウチの医院から見て、比較的近くにある大学病院や、近隣地域にある公立と民間、それぞれの総合病院の勤務医。 更にウチの比較的近くににある、胃腸関係の医院の院長先生、それぞれにだが貴方が患った疑いある病気に詳しい、胃腸関係の専門医の知合いが数人居る」旨、助言受けたとする。 その場合、「大学病院の専門医の先生を紹介されると、自分の自宅から遠くて通院しにくい。 それなら、比較的近くで通院し易い場所にある、総合病院の勤務医か胃腸関係の医院の院長先生、何れかの知合いの専門医へ、紹介して欲しい」等、 自宅から比較的近くにある、総合病院か医院で勤務か開業してる、特定の知合いの専門医へ紹介して貰う様に申し出るのは、胃腸関係の診療科に関係無くどの診療科でも、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院の院長先生叉は、勤務してる看護師さん」等、医療関係の仕事で詳しい方叉は、患者さんとして経験ある方、よろしくお願い致します…。

  • かかりつけ内科医院側の院長先生から、受けた助言

    私は、「専門医院への紹介」と、「専門医院への紹介(2)」中心に、先日質問しました。 「患ってる病気自体では、複数の視点から、何回か質問してる。 質問履歴から、確認して貰ってから、回答して貰う」と、幸いです。 去年の4月19日(木曜日)の午後6時すぎ、かかりつけ内科医院で、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃腸科の専門医としての院長先生に、胃カメラ検査により、診断と助言仰ぎたい」旨、院長先生に申し出た上で… 「内科医院と同じく、自宅の近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科、メインの専門医院)の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。 その時、かかりつけ内科医院側の院長先生からは… 「行く時は、前日の夜の8時か9時以降、何も食べずに行くんやで…!?」と言う内容で、助言受けました。 しかし、書いて貰ったのは、「紹介先の胃腸外科医院で、事前に問診や触診中心に受診してから、空き具合を元に、検査を予約する」と言う、内容の紹介状でした。 その為、「専門医として、胃腸外科医院側の院長先生から、指示を受けて無くて、検査に不安があった」為… 「4月19日は、帰宅後に通常通り、晩ご飯を食べてから、翌日の4月20日(金曜日)の午後6時半過ぎ、紹介先の胃腸外科医院へ行った。 そして、問診と腹部への触診中心に、専門医としての院長先生に、相談する等で診察を受けてから、空き具合を元に予約した、翌週の4月24日(火曜日)に、胃カメラ検査を受けた」事で、経験しました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科の専門医院で、「問診や触診等で、空き具合を元に、胃カメラ検査を予約する」方式で、事前に受診する。 その時、事前の診察時は「前日から、空腹」にして、受ける必要ありか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 心療内科って意味ありますか?

    ざっくりした質問ですみません。あと長いです。 私は人づきあいが出来なくて困っています。 小学校五年生のころから、現在に至るまでの十数年そんな状態をこじらせています。 最低限の会話すらできません。喋りかけられてもずっと黙っているままです。 学生のころはそれで良かったのですが、社会人になるとそれじゃあだめだと、遅ればせながら 気づきました。 気づいてから、出来るだけ人とコミュニケーションをしようと思ったのですが、 喋ろうとすると、頭の中が本当に真っ白です。緊張すると言葉が浮かばず、沈黙したままです。 これじゃあ駄目だと思い、今は地域若者サポートステーションのプログラムに参加したりしているの ですが、こんな悠長にしていてい良いのかという焦りがあります。 なので心療内科に行けば、もっとピンポイントに効果的な治療や練習を受けて早くに改善するの ではないかと考えたのですが、心療内科ってどうなんでしょうか…? 実際に行ったことのある人など、こんなところが良かったとか悪かったとか、教えて頂ければ 参考にしたいです。 サポステと違ってお金がかかるので、実際に行くかどうかはわからないのですが、参考にさせて ください。