• ベストアンサー

精神的ストレスが少ない仕事って何がありますか?

精神的ストレスが少ない仕事って何があるでしょうか? 料理人は、その辺りどうなのでしょうか? 今、28才(男)で建設機械レンタル会社に勤めていますが 転職しようかと考えています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyoda84
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.4

料理人は職人です。 食材仕入れ、仕込み、調理、接客、片付けなどお店の規模にもよって任される範囲はいろいろでしょう。 ただ飲食業で怖いのは衛星管理面でのクレーム。 一度、クレームされると保健所が絡んでっきます。 精神的にストレスがないとはいえません。 ただこの仕事が好きというのであれば比較的ストレスが少なく乗り切れて仕事ができると思います。 要は自分が好きなことをできる仕事を見つけるというところが大事だと思います。 頑張ってください。

HALASHO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  責任が少ない仕事ですね。あまり無いと思います。  料理人はプロですから、美味しさ、安全性、サービス等に責任があります。

HALASHO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

仕事内容が好きならストレスも少ないですが、やはり人間関係なので、入ってみないとわかりません

HALASHO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そんな仕事はない >料理人は、その辺りどうなのでしょうか? 包丁の峰で頭を叩いて貰えば目が覚めるでしょう

HALASHO
質問者

お礼

すみません。

関連するQ&A

  • 仕事について

    今月から建設機械レンタル会社の配車業務を始めたのですが、とても難しいくて覚えることがたくさんありまた、精神的にも辛そうでやっていける自信がなく不安です。 うまくやっていくコツなどあれば教えてください

  • 仕事のストレス

    仕事のストレス、どれくらいになったら転職や退職を考えますか? 就職してからずっと同じ会社にいますが、ストレスのせいか頭痛やダルさや肩こりやら(職業柄かもしれませんが)がもうずっと取れません。 仕事だから仕方ないのかもしれませんが、皆さんならどれくらいになったら転職や退職をしますか?

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事でのストレス

    仕事でのストレス 今の会社に勤めて10ケ月になります。 仕事(会社)に不安と不満があり、毎日腹痛に悩まされ精神的に参ってしまっています。 今日と明日は休みなんですが落ち着きませんし安らげません。 出来れば仕事に行かなくていいものならもう行きたくありません。 明日、病院に行こうとも考えています。 休みが終わったあと、仕事に行かず辞めれたらどんなに楽かと思います。 即、うまく辞められる(行かない)良い方法はないでしょうか? 1人で考えても良い案が出てきません。 良いアドバイスをしていだだきたいのですが。

  • 仕事のストレスってどんなものがありますか?

    私は一人で会社を経営している30代の男です。仕事が営業なのでいろんな業種の方々とお話する機会があります。皆さん仕事が忙しくストレスもたまると言っています。でも具体的にどんな仕事のストレスを持っていてどれほど忙しいのでしょうか?私は一度もサラリーマンを経験したことがないのでそこがわかりません。別に私の仕事にストレスがなく忙しくないというわけではありませんが、皆さんのストレスがどれほどなのか?自分と比べてどう違うのかを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • 妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態

    妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態です。精神的に安定してないので今は仕事を休んでますが職場からは止めて欲しいと言われて手続きを待ってる状態です。質問ですが、国の保証で病状手当て?ってのがあると聞きました。どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後どうするのがベストかもアドバイスを何卒よろしくお願い致します

  • 精神的に弱く仕事が辛い。

    お世話になります。 小さな会社で一人事務員をやっています。 事務は未経験、入社して1ヶ月で初めの2週間前任者が引き継ぎをしてくれましたが、いまは全くの一人です。 仕事には慣れてきて基本的な事務の仕事はほとんど問題ありませんが、突発的なことがあると時間がかかってしまいます。 また、事務だけでなく、本当に何でもやるので疲れてしまいます。 掃除くらいならいいのですが、電話取りや来客対応は全て、さらには社長のアポの時間調整、社内旅行の手配(お店を探すところから全て)までです。 また、職場は解雇もありうる環境で現在解雇予定の人がおり、その処理も私がしていて精神にきつく、事務員の解雇もありえます。 社長は悪い人ではないけれども神経質で細かく、もう一人若手の中では一番仕事ができる女性もきつい面があり、いつも気を抜けず、ミスをすると次は気を付けてねとは言っていただけますが、ピリッとするのを感じ疲れてしまいます。 また私以外は専門職でみな仕事も忙しいようで、八つ当たりなどはありませんし、好い人ばかりではありますが、仕事中ピリピリしているのを感じ、非常に話しかけ辛いです。 もちろんお喋りではなく、わからないことや聞かなければいけないこと等あるなど業務に必要な話をしづらいという意味です。 できるだけタイミングを見ようと思うも、常に忙しそうで話し掛けてもきつく言われたり(気にしすぎかもしれません)、また話しかけられず帰りが遅くなってしまったりしてとてもストレスです。 仕事を辞めたいという気持ちは大きいですが、今まで何度も転職をしていてこれ以上転職をするのは厳しいことや、逃げ癖を克服したいという気持ち、また今までの仕事に比べると仕事自体でのストレスは少ないこと等あり仕事は続けたいと思っています。 もともと精神的に弱く、根底に人が怖いという気持ちがあり、人と接することに苦手意識があり、過度の緊張やストレスを感じます。 以前の職場で上司からコミュニケーション教室へ通うことを勧められショックで退職したのですが、自分でも問題意識を持ちいまの仕事を始める前に精神科を受診したところ、きちんと話せるので欝や発達障害ではないけれども、苦手意識から緊張し常に交感神経が優位に働きすぎているのだろうと言われ、交感神経の働きを押さえる漢方を飲んでおり、そちらの効果は感じており、今までと比べあまり構えず人と接することができるようにはなりました。 が、ストレスになるようなことが続くと服薬してはいても、いろいろ考え過ぎてしまい、落ち込んだり、心臓がバクバクしたりカラダがガクガクなってしまいます。 また、先日はあまりに嫌なことが続きストレスからか仕事中首から顔にかけて発疹が出てしまいました。 原因は私にあるわかりますし、社内の人に何かを望んだり責めたいわけでもありませんが、精一杯やっての結果なので余計に落ち込み悩みます。 どうすればもっと気楽になれるのでしょうか。 次は同じミスをしないようにしようと思う等前向きに考えるようにはしていますが、嫌なことが続くとダメになりそうです。 気持ちに余裕がなくなっているのがわかります。

  • ストレスが少ない仕事

    ストレスが少ない仕事はどのような仕事がありますか? 元々精神的に弱かったのですが、ストレスの多い仕事で過敏性腸症候群になり、なかなか治りません。 おこずかい程度稼げるバイトでも良いのですが、ストレスが少ない仕事は何がありますか?

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう