• ベストアンサー

妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態

妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態です。精神的に安定してないので今は仕事を休んでますが職場からは止めて欲しいと言われて手続きを待ってる状態です。質問ですが、国の保証で病状手当て?ってのがあると聞きました。どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後どうするのがベストかもアドバイスを何卒よろしくお願い致します

  • gjaw
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 労災は精神疾患も含まれています。  労災では、  (1)療養補償給付(病院通院の実費)  (2)休業補償給付(怪我や病気で休んだ場合の3日目から1年6か月まで)  (3)障害保障給付(怪我や病気が治った後、障害が残った場合)  (4)傷病補償年金(1年6ヶ月後から)  ここで説明するには仕切れないものがあります。  まずやることは、 (1)労働基準監督署or仕事場で労災の申請書もらう(療養補償給付と休業補償給付でしょうか、まずは) (2)労災指定病院に行く(必ず労災指定病院に行きましょう。労災は保険点数が高いおいしい患者さんなので、医師も積極的です) (3)事業場に幾つか書いてもらう項目があるので、事業場に行きましょう。  とりあえず、最初に、労働基準監督署で、「療養補償給付と休業補償給付について、相談ありますが・・・」でOkです。  意外に親身に相談に乗ってくれますよ。  ただ、労働基準監督の人の人柄が良くても、精神の場合は認められ辛いです。  「ICD-10第V章」という基準が使われて、何十項目かの聞き取りあります。  こればかりは、基準による線引きなので。。。

gjaw
質問者

お礼

かなり参考になりました。本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

休職期間に支払われる傷病手当金というものがあります。病気で休んでいたなら会社で手続きしてくれますから聞いてみたらよいと思います。在籍中じゃないとだめかもしれないので急いだ方がよいですね。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

仕事、つまり会社を退職するにしても、社会保険か国保かによって、補助も変わってくると思います。その辺りが不明なので、先ずは一般的な補助をご案内します。ただし、それぞれに条件がありますからご注意下さい。 ★失業中の給付 http://hojokin.m-ouen.com/shigoto3/ あと、精神的な病で通院されているなら、そちらの病院で相談すると、あなたの奥様にあった手続きを、紹介(案内)してくれるかも知れませんね。 お大事に☆

gjaw
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂き本当に感謝です

関連するQ&A

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を続けるか、辞めるか迷ってます

    こんにちは。過去に精神疾患で、会社を辞めたことがあります。やっとのことで仕事が見つかり、働いているのですが、残業が多く、また仕事を覚えるのも大変そうだとわかりました。病状は現在安定してますが、今後、この職場では再発するのではないかと、心配してます。体を壊してからは、健康第一と思い、行動してきましたが、収入も安定させたいとも思っています。上手く書くことが出来ませんが、何かアドバイスお願い致します。

  • 仕事のストレス

    仕事をされている方、みなさん同じ経験をされているかと思いますが、 また、同じ境遇中の方が多々あるかと思いますが、 私は現在、人間関係で仕事のストレスが150%たまっています。 このままだと、子供や妻を捨てて、首を吊って死ぬところまでの 精神状態です。 この状態から逸脱したいけど、妻に話しても「 うるさい!!!、ぐちはわたしに言うな!!!」 と話を聞いてくれない環境です。 この状態から克服できる簡単なアドバイスあれば教えてください。

  • 妻の精神状態が不安定で、どうすればいいか分かりません

    結婚して2ヶ月ほど経つのですが、最近明らかに妻の精神状態が不安定になってきています。 もともと敏感で細かい事ですぐに怒る性格でした。 また昔躁鬱病で精神科に通っていたこともあります。 今は治ったと医者に言われ、通っていません。 一緒に住み始めた頃から、妻は自分が思うようにいかない時や自分がおこなった行動を指摘されると、怒って物を投げたり叫んだりして喧嘩になりました。 最初は結婚したばかりだからこういう事もあるのだろう、と思って我慢していたのですが、最近どんどん酷くなっています。 例えば、周りの人間のほとんどがちゃんとした生き方を理解していない、また自分に嫉妬をしてくるなどと言い、腹を立てます。 そして腹を立てた後に、私は彼らをそれでも愛しているからスルーする、などといい始めるのですが、結局いつもこだわっています。 あと、こちらの話をまったく聞かないのに、自分の意見は正しいから命令すると言って自分の意見を主張し、話し合いにもなりません。 さらに、家にいるときは常にぶつぶつと「は、めんどくせー、むーり」「おまえらわかってんのか?」などと一人でずっと言っています。 この前は一人で絵本を大声で読み始めたので、さすがに怖かったです。 しかし、外にでるとまったく喋らなくなり、周りが気になるためサングラスやマスクをしてだいたい音楽を聴いています。 今日は会社帰りに妻からメールがあり、苦しくて死にそう、ストレスがたまって泣いたというので、心配して急いで帰りました。 しかし帰って大丈夫?と聞くと、何が?別に何も問題ないけど、全然普通だし、と言い張りそれでも本当に大丈夫なの?と二回目に聞いた所激怒し、大きな声を上げて説教が始まりました。 さすがに僕も精神的に参ってきたので、今家を出て漫画喫茶にいます。 今まで書いた様子だと、躁鬱病が再発したのでしょうか? それとも妻が言うように、性格の問題なのでしょうか? 精神科につれていこうとしたこともあるのですが、もう治ってるし正常だからと怒り始め、どうしようもありません。 一体僕はこれからどうすればいいのか、誰か相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • 臨月の妻の精神状態について

     妻のことで相談です。 出産予定日は4月1日で、もういつ産まれてもおかしく ない状況です。 私は福岡におり、妻は里帰り出産で埼玉にいます。 里帰りして1ヶ月ほど経ちます。 特に最近の妻の精神状態の不安定さで悩んでいます。 電話でこまめに連絡をとってはいるのですが、何を話しても 妻は電話口で沈んだ様子で、ちょっとしたことにもイライラ し不安定な状態で、常にいい時がありません。 もちろん、臨月に入り、出産に対する不安や、多くの方が そうであるように、イライラしたり、涙もろくなったり というのは不自然なことではないとは思っているので 仕方のないことだと割り切って、広い心で接してあげようと 日々過ごしています。 と、ここまでならよくあることなのかもしれませんが、妻は もともとうつ病(発症は7,8年前)を患っており、産休に 入る直前まで2ヶ月程仕事も休職し、精神科に通院していま した。また、妊娠後もしばらくの間は薬を服用していました。 妊娠中の服薬に抵抗を感じつつも、精神科の主治医の先生と 何度も相談し、最低限の服薬をしていました。しかし、薬の 服用を続けると出産後に母乳があげられなくなるということ で、数ヶ月前から服薬をしていません。  妻には、今週検診に行った時に、先生に今の状況を話して 相談してみるようにいいましたが、薬の服薬に抵抗感が強い 妻は、そのことを相談するかわからないと言っています。もちろん 出産までもうすぐなので、このまま出産を待つことも考えますが、 産後のことも考えるとやはり不安になります。こういうケースの 場合、どうしたらいいでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。

  • 妻のストレス?精神病?

    妻の事で皆様のお力を貸してください。 うちは私の両親との同居です。子供は双子で2歳3ヶ月です。 妻は子供が泣いていると急に怒り出します。特に義父母と遊んでいて泣き出したときにひどく怒ります。 子供に向かってではないのですがおもちゃを投げたり、ドアを力いっぱい閉めたり、大きな足音を立てて階段を上ったり、、、うちの両親も最近では怖がり妻の顔色を気にしながら生活しています。 何だかかわいそうで、、、今保育園を検討中ですが同居なので条件も厳しいです。 時々は気分転換に一人で出掛ける時間も取らせています。 同居のストレスもかなりあると思います。 別居も考えたのですが、私自信夜勤のある仕事ですし、妻一人で見ている時にもやはり急に怒りだす事があるので心配です。妻自信は子供が泣いているとイライラするのは、私の病気といいます。 うちの両親は精神化に受診させたほうがいいのではないかと真剣に心配いています。子供が生まれる前は上手くいっていました。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 妊娠2ヶ月、仕事のストレスにどう向き合えば?

    現在妊娠2ヶ月、仕事はそれまでどおり続けています。 ただ、仕事はものすごく腹立つことや、イライラすること、緊張することが多々あります。 大事な時期ですので、リラックスした状態でいることがベストですが、 仕事を続けてると、安定した精神状態でいることは不可能です。 この状態は赤ちゃんにとってはやはり良くないでしょうか? それとも母親の精神状況はそこまで赤ちゃんに影響ないでしょうか? 仕事を辞める時期などの参考にしたいと思いますので 皆様ご意見をお願いいたします。

  • 仕事のストレスが多いと、妻への対応が悪くなることについて

    A,仕事のストレスが多いと、妻への対応が悪くなってしまいます。 家でも、放心状態とかぼーっと仕事のことを考えて居たく、積極的にひとりになりたいのですね。 妻へのニーズも減り、相手にするのもおっくうです。 B,一方、比較的暇なときは、良く話も聞き、やさしくする余裕もあり、積極的に妻と交流を持ちたいと、感じます。マッサージなども快くしたりします。 何が悩みかと言うと、、、 1、皆さん同じような感覚はありますか? 2、わたしは、傾向が極端で、100か0になってしまいますが、みなさんは、A状態の時でもある程度Bも対応できるように、どのように心がけたりしていますか? 3、なんで、100か0に、なってしまうのでしょうか?自分でも今ひとつ解明できていません。

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう