• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事のストレスってどんなものがありますか?

私は一人で会社を経営している30代の男です。仕事が営業なのでいろんな業種の方々とお話する機会があります。皆さん仕事が忙しくストレスもたまると言っています。でも具体的にどんな仕事のストレスを持っていてどれほど忙しいのでしょうか?私は一度もサラリーマンを経験したことがないのでそこがわかりません。別に私の仕事にストレスがなく忙しくないというわけではありませんが、皆さんのストレスがどれほどなのか?自分と比べてどう違うのかを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7024
noname#7024

こんばんは。 私は派遣社員としていろいろな会社を見てきました。 ストレスのパターンは、代表で3つ。 (1)業務内容が重く、忙しく辛い仕事。  このケースは営業関係にありがち。  仲間同士は結束が堅くなり、 人間関係には恵まれる。  ただ、本当に純粋に忙しく辛い。 (2)仕事内容は比較的軽いが・・・・。  このケースは、周りを見る余裕ができるのか、  人間関係がどろどろしてて、うざい。  人の批判が飛び交う。出る杭にならないよう  仕事以外の神経を使うので疲れる。 (3)業務内容が重く、派閥ごとの対立がある。  このケースは、もう終わってる会社。  空気だけで重く、助け合いなんて皆無。  そこにいるだけで疲れる。  よって余計なストレスをた溜め込むことになり、悪循環。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

なるときはどんな事でもストレスなるのではないでしょうか? 多くは広い意味でその人の思い通りならない時が多いのでは、仕事が思い通りはかどらない、売り上げが達成出来ない、取引先との軋轢、職場の上司、同僚との軋轢、部下の突き上げ、お局さまのご機嫌とりなどなど、そして仕事をしていることで家庭サービスがおろそかになると奥さま、お子様との軋轢、などなど。それらをまじめに対応して余計に多くのストレスになる人と、まじめに対応して問題を解決してストレスにならない人がいます。色いろですね。