• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事のストレスってどんなものがありますか?

私は一人で会社を経営している30代の男です。仕事が営業なのでいろんな業種の方々とお話する機会があります。皆さん仕事が忙しくストレスもたまると言っています。でも具体的にどんな仕事のストレスを持っていてどれほど忙しいのでしょうか?私は一度もサラリーマンを経験したことがないのでそこがわかりません。別に私の仕事にストレスがなく忙しくないというわけではありませんが、皆さんのストレスがどれほどなのか?自分と比べてどう違うのかを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7024
noname#7024

こんばんは。 私は派遣社員としていろいろな会社を見てきました。 ストレスのパターンは、代表で3つ。 (1)業務内容が重く、忙しく辛い仕事。  このケースは営業関係にありがち。  仲間同士は結束が堅くなり、 人間関係には恵まれる。  ただ、本当に純粋に忙しく辛い。 (2)仕事内容は比較的軽いが・・・・。  このケースは、周りを見る余裕ができるのか、  人間関係がどろどろしてて、うざい。  人の批判が飛び交う。出る杭にならないよう  仕事以外の神経を使うので疲れる。 (3)業務内容が重く、派閥ごとの対立がある。  このケースは、もう終わってる会社。  空気だけで重く、助け合いなんて皆無。  そこにいるだけで疲れる。  よって余計なストレスをた溜め込むことになり、悪循環。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事関係の女性に飲みに誘われた場合(女性の方に質問)

    30代半ば男です。 先日仕事での取引先の20代後半女性から飲みに行きませんかと誘われました。何となくフィーリングの合う子だとは思っていましたが、仕事以外に食事等行ったことはありません。 機会が合えば飲みに行きましょうとお話しましたが、具体的な日程等の話になり、日時を決めました。 私はお仕事上他、楽しくお話できれば問題なのですが、2人で飲みに行く場合、既婚であることを先に告げるべきでしょうか?(彼女は知りません) 情報交換での軽い飲みと考えていますが、「当日楽しみです」的なメールが来ると考え過ぎかも知れませんが、独身だと思われて何かを期待されていた場合、気の毒なことになりますので。 そのときに話せば良いのか、事前に話しておくべきか女性の皆さんはどちらが良いでしょうか?

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事のちょっとしたストレスです。

    仕事のちょっとしたストレスです。 私の職場の机は大きいのが一つで共有なんです。 でも、今日は一人の人が物を一面に置いて占領してたんです!! 使いたい人はたくさんいるのにって思いながら,自分も書くものがあったのでわずかに空いているスペースを使いました。 そしたらです!!! ちょっとプリントが例の占領女のファイルの上に行ってしまったんです。 やはりヤツがやってきて、 「人の上に物を置くっていうのはどうかと思うんですけどね」っていわれたんです。 まあ確かにそうだけど邪魔だろお前って思いました。 温厚な自分もさすがにいらっとしました。 皆さんの意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なるときはどんな事でもストレスなるのではないでしょうか? 多くは広い意味でその人の思い通りならない時が多いのでは、仕事が思い通りはかどらない、売り上げが達成出来ない、取引先との軋轢、職場の上司、同僚との軋轢、部下の突き上げ、お局さまのご機嫌とりなどなど、そして仕事をしていることで家庭サービスがおろそかになると奥さま、お子様との軋轢、などなど。それらをまじめに対応して余計に多くのストレスになる人と、まじめに対応して問題を解決してストレスにならない人がいます。色いろですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボイラー技師の仕事内容について

     ボイラー技師等のビル管理の仕事への転職を考えている事務系のサラリーマン(30代男)です。具体的な仕事内容、勤務形態、また、仕事上のやりがいや苦労などについて教えていだけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 仕事に飽きてしまったら

     現在営業の仕事をはじめて1年が経とうとしているのですが、営業という仕事にあきはじめて来ました。  はじめは、がんばったらがんばった分収入も増えるし役職もあがっていくので飽きることは絶対にないと思っていましたが、自分の売る商品にも愛着が減ってきて売ったことになにも喜びが感じられなくなって来ました。この一年は収入は稼げているとはいえませんが普通のサラリーマンよりはもらっているし、役職ももうすぐ付くところまできています。  長期的な目標を持っていればそこから逆算して今自分がなにをすればよいかが分かり仕事に飽きを感じることはないという人もいますが、明確とは言い切れませんが一応目標はあります。  営業という仕事は飽きやすい職種かもしれませんが長い間続けている方々も大勢いるわけで…、そんな方々に飽きずにモチベーションを高く保つコツを教えていただきたいと思います。  また逆に、営業でこんな考えをし始めたらオシマイというのもあったらお願いします。

  • 仕事楽しいですか?

    来年から社会人の営業です。 不景気で仕事も忙しいと思いますが みなさんは、楽しく出来ているかしりたいです。 1、皆さんの職種と業種は? 2、楽しいと思う瞬間は? 3、年齢と性別は? お願いします。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • 仕事場でのあいさつ

    些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

  • 世代(?)による仕事観の違い

    私は最近転職した30代中間管理職経験のあるサラリーマンです。 新しい会社では、定年間近の方々が大きな影響力を持つ雰囲気で、それ以下の年代の考え方をあまり受け入れる環境ではありません。 例1 私「常に時間を意識して業務を行うようにする。」 上司「時間を気にせず没頭せよ。昼食など取れるときに取れ。」 例2 私「仕事を教えるのも仕事。人材スキルの底上げが全体のレベルアップにつながる。」 上司「学校じゃない。教わるものではなく、自分で見て覚えるものだ。できん奴は辞めてしまえ。」 こんな感じで、上司の言うことも一理あるとは思うのですが、考え方にギャップがあり、なかなかうまく相互理解を得ることができません^^; そこで皆さんにアンケートですが、世代間による仕事における考え方のギャップとそれに対する考え方を教えてください。 世代によるギャップだけでなく、業種によるギャップでもOKです。

  • 法人営業 仕事の進め方

    法人営業は金額の大小によって、仕事の進め方が変わるとあったのですが、どのように違うのでしょうか? できれば、具体的な業種か業界をあげて教えていただけると嬉しいです。

  • 営業の仕事について

     わたしは今大学3年生で、化学科です。いろいろなアルバイトをしているうちに、わたしは研究室で地道に研究しているよりも、外で人と接しながら仕事をしたいと思うようになりました。そこで具体的に考えたところ、人命に関わり、かつ化学に準ずる製薬会社でMRという仕事に就きたいと思ったのですが、営業という仕事はやはり肉体的、精神的にきついという話をききました。以前、建築業界で営業として活躍されていた男性とお話する機会があったのですが、その方は体をこわされて仕事をリタイアされたそうです。「水をさすようだが、営業は本当にきつい、生きている心地がしない」とおっしゃっていました。その方と同期で入社された女性も全員リタイアしてしまい、同じ女性としては複雑な気持ちになりました。  しかし営業はビジネスの基本であり、それにより得られるものもたしかにあると思うのです。そこで質問させていただきたいのですが、実際に営業として活躍されている方、もしくは活躍されていた方で、仕事をしていてよかったこと、苦しかったことなどを教えていただけないでしょうか。  また、これは別問題になりますが、女性は営業として企業側に受け入れてもらえるのでしょうか。わたしの大学は新設されたばかりで、今の4年生が初めての卒業生になります。そのため情報が極めて少なく、社会人の方ともお話する機会がほとんど得られないため、どなたか情報をもっておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。  新卒での就職は一生に一度しかありません。自分の可能性を探すため、また、就職前にある程度のビジネスマナーを身につけるためにも、お盆があければ、ある大手の金融会社で事務アルバイトをすることが決定しています。(怪しい仕事ではありません。)現在、将来について真剣に考えています。長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • これは妥当でしょうか

     当方、男29歳、現在の仕事は卸の営業で約二年。中小企業〔資本金2千万〕  現在の年収は305万です。  休日に25歳から35歳くらいまでの方と何回かお話をする機会があるのですが、皆さん私よりお金があるような気がしてこの場をかりて質問させていただきます。  実際私と同じくらいの方はどのくらいの年収をもらっているのでしょうか。  企業の大、小にもよるでしょうし、仕事内容にもよると思います。  私の仕事は誰でも出来るような発注書がきたらそれを入力して、ルート営業なので紹介できそうな商品があったらアポを取り、伺い、紹介、そして発注を待つ。大体これの繰り返しです。  ほかの会社の方は自分たちでお店の方や市場調査をして商品開発を営業の方もするようですが、うちの会社は新商品を買ってきた!さあ売って来い! という感じです。ちょっとやりがいが感じられませんし、こんな仕事内容だからこそ年収もそれに反映されているのかなとも。。ストレスもあまりありません。やりがいがないと感じるときがストレスかな。  話がそれましたが、皆さんの年収をお聞かせ頂き、どういうお仕事をされてて、やりがいはあるのか、ストレスはどのくらいなのか、そしてその結果これくらいの年収をもらっているというのを教えていただければと思います。  またアドバイス等ありましたら是非、宜しくおねがいします。

  • ストレスの限界は?

    37歳営業をしている男性サラリーマンです。 自分では営業職に向いてないと思いながら、14年間営業職のみをやってきましたが、周りには向いているとよく言われます。営業成績は、いつも「中の上」くらいです。ただ、周りには、一見、人間関係の出来ているお客様と接する時でも、自分の中ではモチベーションを精一杯上げなければ接する事が出来ず、いつも訪問前は下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になります。それも、最近は管理職になり、今まで自分の事だけで精一杯だったのが、後輩、部下のお客様へも出向く事が多くなり、よりストレスが溜り、改めて自分が営業職に適正かどうか真剣に考えています。  どんな仕事をしても、皆、何らかのストレスを感じていると思いますが、下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になるのは、当たり前の事で、ただ単に自分が弱音を言っているだけなのでしょうか。   ご意見をお願い致します。