• ベストアンサー

地元に帰ると体調が悪くなる

東京から千葉に帰省する機会が多々あるのですが、地元に帰ると体調が悪くなります。 帰った日から影響が出ます。 まず、帰りの電車の中でやたらと鼻水がでて、鼻が詰まります。 そして、一晩寝ると今度は、気管が狭くなったかのようにゼイゼイとやや息苦しくなります。 で、東京に帰ると大抵1日で治ります。 元々、鼻炎と小児喘息を持っていましたが、大人になる頃には症状はでなくなりました。 これがちょびっとぶり返しているのでしょうか・・・・。 地元に帰ると、これらの症状が出る理由がわからないのですが、なぜでしょうか・・・。 年末年始に帰省するときに、また鼻づまりと息苦しさが出てくるのは嫌です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「千葉に帰省」ということは「実家へ帰る」ということですよね…  東京には生えていなくて千葉の実家付近に生えている植物のアレルギーが原因という可能性はないでしょうか。  私も喘息の持病があり、検査をすると特定の植物に対するアレルギーもあることが分かっていて医師から「この植物にはあまり近づかないように」と言われたことがあります。  かかりつけの病院があればそこへ行って植物アレルギーがあるかどうか調べてもらいましょう。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回地元に帰ったら体調不良は出ませんでした。 ・・・なぞですね(^^;)