• 締切済み

薬の事

こんにちは 薬の事で聞きたいのですが・・・ シングレアチュアブル5mgは アレルギー性鼻炎にも効果ありますか? 喘息の薬と書いてありますが、喘息では無くても 飲んで良いのでしょうか? 症状は 鼻詰まり(青鼻が出ます。) 咳、のどの痛みなどはありません 熱もありません アレルギー イネ科(クラス1) 胸の音も有りません。 シングレアチュアブルはオノンと一緒と言われましたが それはアレルギー性鼻炎もいいと聞いたので オノンを出されるのは解りますが シングレアは裏に小児気管支喘息と書いて 有るからビックリです。 詳しい方教えて下さい 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

>ロイコトリエン拮抗薬は、好酸球浸潤を伴う鼻粘膜浮腫、鼻粘膜過敏性を抑制し、くしゃみや鼻汁などのアレルギー性鼻炎の臨床症状を改善するため、アレルギー性鼻炎の適応がある製剤があります。 >ロイコトリエン拮抗薬には、オノン、アコレート、シングレア、キプレスなどがあります。 http://alerugy.water-ice.info/article/85417756.html 適応なのですが、シングレアは、添付文書には、アレルギー性鼻炎などのことについて、実験、承認をもらっていないので、書かれていません。しかし、効果は期待できるでしょう。医師が処方し、薬剤師が出してくれたのであれば、使っても大丈夫な可能性が高いでしょうとしか書けません。 http://www.banyu.co.jp/content/patients/medicine/product/singulair_ctab5.html 添付文書情報を見ていただくと納得していただけるのでしょうが、これにはアレルギー性鼻炎などのことは書かれていない、この薬は喘息で承認を取っているということが理解できるだけです。しかし、薬の性格から考えると、使えないものではない、とも言えるレベルですので、薬効分類から言っても、説明されている通りなのです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490017M1036_1_05/ http://stlab.jp/zfaq/cgibin/wlnews.cgi?id=asthmafaq&no=1866 >ロイコトリエンという強力に喘息を起こす物質に影響を受けている人の場合は、オノンよりもキプレスやシングレアの方がより効果的であり、効果発現も早いということで開発され、 アレルギーの抑制ということでは、薬効は同じですので、むしろ、医師が選択したのならある程度は信用してもらう、個人の判断での流用でなければ、小児科領域でも安全に使えそうな薬ということになると思います。効き目が弱い、効き始めの遅いものよりは即効性の期待、それと、小児喘息の抑制でも効きますので、そちらで処方されていてもおかしくないです。 カルテには小児喘息で適応となっていそうなのですが、推測で物事を判断すべきでないでしょうから、心配なら医師に直接問い合わせることをお勧めします。ネットで一般論を集めても、一般論や理論的にどうとかの議論になりますので、危険です。責任を持った回答と程遠いアドバイスを貰うことになります。

fu-tanmama
質問者

お礼

有り難うございました。 色々勉強になりました

• trajaa
回答No.1

私は、医師ではありませんし、薬剤師でもありませんのであしからず。 薬剤に関するDBを検索しましたが ・喘息に関する抗アレルギー作用しか書かれていない場合と ・喘息が主だが、副次的に鼻炎に関する効力があると書かれている場合があります。 恐らくは、効き目は無いことも無いけど・・・・ レベルじゃないのかな? その薬は、貴方の今回の症状向けに処方されたのでしょうか? であれば、医師が貴方にはこれ!と判断したのでしょうから薬剤師に確認してみたら?くらいしか言えないなぁ・・・ 一応効力はありそうなのでね。 薬をよそから入手して、効き目があるか疑問?という感じなら 自己責任でどうぞとしか・・・ 「シングレアチュアブル」で検索すれば色々情報は得られます。

fu-tanmama
質問者

お礼

有り難うございました。 検索してみます。