【至急】子供が成人用の薬を服用してしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 子供が間違って成人用の薬を飲んでしまいました。吐かせることができず、不安です。
  • 薬局のミスで成人用の薬が混入し、子供が飲んでしまいました。具合は特に悪くないようですが、心配です。
  • 子供が気管支喘息の成人用薬を誤って服用しました。朝に薬局に相談する予定ですが、安心できる情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】子供が成人用の薬を服用してしまいました。

いつもいただいてる気管支喘息の薬シングレアチュアブル5mgが、薬局の間違いでシングレア錠10mg成人用と代わって入っていました。 私も気づかず子供に渡してしまい、子供(8歳)が服用してしまいました。 服用した後に子供が、「いつもは噛み砕けるのに出来なかったから、そのまま水で飲んだ」と言ったために、間違いに気づきました。 吐かせようとしたのですが、本人が怖がって出来ないと言い、とりあえず時間も遅かったので寝かせました。 具合が悪い時にはすぐに教えるように話しましたが、今のところ特に何もないと言っていました。 一度に2回分を服用しないようにと処方箋に書いてあるので、大丈夫かととても不安です。 朝になれば処方された薬局に相談しようと思うのですが、薬に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、書き込みしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

取りあえず、ご心配でしょうから少しでも知識のある方に聞いてみてはどうでしょうか #8000に電話してみてください。 またはhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html こちらで都道府県で出てきますからそちら参考に電話してみてください。 看護師さん等が対応してくれますから、知識があればすぐに教えて下さると思うのですが 回答を待つよりも早いかなと思うのですがどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

用法としては「多く内服したら医師薬剤師に相談」になってますから、様子が悪くなるようならさっさと相談するしかないでしょう。心配なら救急に電話したらいいですが、結局は、胃洗浄しますか様子みますかの選択にしかなりません。 ただ、薬というのはなるべく有効なうえに致死(ま、有害というか)濃度から離れるように処方量をきめますから、通常使用量の2倍程度の増量でそうそうなにかおこることはないような気はしますが、あくまでも感想です。