持病と恋人への打ち明け・理解

このQ&Aのポイント
  • 持病を抱える恋人への打ち明け方や理解の仕方について考えています。
  • 持病の詳細を打ち明けることや結婚・自立することの難しさについて悩んでいます。
  • 相手が持病を知ることの重要性やゆっくりと話し合うことの大切さについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病があるとき、恋人への打ち明け・理解

20代(女)です。 私には持病があります。先天性の代謝障害で、薬の服用をしています。 普通に学校へ通い、就職もし、妊娠・出産もできます。 しかし人よりもかなり疲れやすいため、学生時代に体育は見学、現在日常的な移動も自動車(自分や親の送迎)がメインです。 これは鍛えて改善できたり、将来治癒するものではありません。 半年くらい前に恋人ができました。 私に「持病がある」ことを知った上で彼は告白してくれて、私が体調を崩したりすると心配したり、後日お見舞いに来たりしてくれます。 しかし、現段階として、私の病気の詳細や本当にひどいときどうなるか、普段家でどのような対処をしているかなど、彼は知りません。 理由は、彼がとても忙しい職種なので月に2~3度しか会えないこと、そして私自身あまりにプライベートな事柄なので、どう打ち明けていったら良いのかわからないことがあります。 ある人の病気に対して、他者が「大変だね」「かわいそうだね」というだけで済む病種や本人との間柄というのもあると思います。 しかし、私の持病の場合、家族は家事や送迎、発作時の看病などに関わってもらっているし、もし彼も結婚という親しい関係に発展する相手だとしたら、私の実態を知ってもらう必要があります。 でも忙しい相手に申し訳ないし、病気の詳細を打ち明けることが怖い気持ちもあるのです…。 私は普段、普通の健常者みたいに振る舞える分、尚更体調が悪いときとのギャップにがっかりされるのではないかと不安になります。 また、彼が奥手で不器用な性格もあり、向こうから積極的に私に尋ねてくることも少ないです(病気以外のことに関しても)。温かい人だなーとは常々思うのですが。 頭が混乱しているのですが、 ・持病については、徐々に親しくなるにつれ、ゆっくりと打ち明けたり相談していけばよいのでしょうか? ・恋人に持病がある方、これは早く教えて欲しいとか、相談するべきとか、ありますか? ・私のような病気の人で、結婚したり自立した生活を送るのは難しいのでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けますと嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atakku1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

なんとなく僕が彼と同じような性格のような気がするので回答します。 持病のことは彼は聞きたいと思っていると思います。 でも、彼はあなたがあまり打ち明けたくない事柄だと思っていますので聞きづらいです。 性格ももちろんありますが。 でも、早めに聞きたいかな? その話をしないと前にも進みづらい気がします。 持病がある事を知っている上で告白しているので 信頼してもいいのでは?

Ann_6p
質問者

お礼

お早いコメント、ありがとうございます! >持病のことは彼は聞きたいと思っていると思います。 >でも、彼はあなたがあまり打ち明けたくない事柄だと思っていますので聞きづらいです。 そうなんですか? 知りたいと思ってくれているのでしょうか?? そうだとしたら、本当にとても嬉しいです。 いつも忙しい人なので、ある程度割り切った付き合いとして深い部分は見せない方が良いのかな、などとも考えるのですが、やっぱり好きになるにつれ知ってほしい気持ちが強くなっています。 >信頼してもいいのでは? 心強いお言葉、本当にありがとうございます。沁みました。 彼もatakku1さんの仰るように思ってくれているといいな。 折を見て、話す機会をつくろうと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 持病がある、と最低限のことをパートナーの方が知ってられるなら、詳しい病状はゆっくり折を見てでいいと思います。 論より証拠、で実際にみないと分からないこともあると思います。 お付き合いが長くなるにつれて、遅かれ早かれそのような問題に直面する時があると思います。その時にパートナーの方が目の当たりにして助けてくれたらその方が運命の人、反対にそれで離れるようであれば縁がなかった、そのように考えられてはいかがでしょうか? 今は将来に起こるであろうその日に備えて信頼関係をもっと深くされること、それがいいような気がします。 私も質問者様と同じような問題を抱えています。^^; お互い幸せを目指しましょう!

Ann_6p
質問者

お礼

コメントありがとうございます(^^) 似た問題を抱えているということで、親近感を持って読ませていただきました! 確かに、現実を目の当たりにしたときこそ彼の本当もわかるというのはありますね。 それはもちろん、長く付き合えば必ず訪れる瞬間だと思います。怖いです; >信頼関係をもっと深くされること それが一番重要ですね。というか、最近になって前よりも少しずつ信頼しあえる間柄になってきた感触があるからこそ、持病どうこうで焦ってしまっているのかもしれません! 隠し事をしているつもりもないけど、打ち明けるのも不安・・・みたいな。 大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございます(>_<); 「ゆっくり折を見」ながら、少しずつ打ち明けていく時間をつくりたいと思います。 akasatana777さんも似たことで悩んだりしているのでしょうか? 自分が病気と付き合うだけでも大変なのに、恋人にも病気と付き合ってもらわなければならないとしたら、もう頭がいっぱいいっぱいですよね。 頑張りましょうね!!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんばんは。 彼に聞きたいか聞きたくないか訪ねてはどうでしょうか? そこまで受け止める覚悟がないのにバンバン話されたらちょっとキツい場合もあるかもしれませんし… もちろん、親密になるには必要な情報だから知りたいと思うとは思いますが、それなりの覚悟は必要かと思います。 聞きたいか?なんて直接言えないから いつか、自分の体調や状態を分かってもらいたいと思っているんだけど、いきなり言うと引くんじゃないかと思って迷っている と言えばいいと思います。 そのまま話せるかもしれないし話せないかもしれないけど、彼の覚悟は徐々に出来るし、あなたが話せる機会も出来ると思います。 迷っているなら迷っているって言うことも大切だと私は思ってます。せっかく言葉があるんだもん。頑張って。 いつか素敵なパートナーになれたらいいよね

Ann_6p
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます! 迷っていることを伝える。とても率直で正直な打ち明け方ですね。それならできそう! やっぱり彼のドン引きしたり困ったりというリアクションを想像すると怖くて、臆病な自分も嫌なのですが、相手が受け入れるための余裕を持てるよう配慮する意味でも、ebyさんの仰るようなやり方で打ち明けていこうかなと思います。 >いつか素敵なパートナーになれたらいいよね そうなんです!たくさんの人とお付き合いしたわけではないのですが、彼に対しては今までと違う特別な気持ちを感じるんです。 一緒にいて、自然に将来を考えてしまうような人は初めてなので、「素敵なパートナー」になれるよう、この関係を大切にしていきたいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございます♪

回答No.4

Ann 6pさん、はじめまして。 自分は35歳/男性で先天性の心臓病です。 Ann 6pさんと同じ病気でもなく性別も違うのでAnn 6pさんの悩みを理解することはできませんが、自分の体験が少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。 自分の病気は、手術したことのある病院は国内で一箇所だけで、自分が生まれる少し前から手術に成功しだし、国内で助かっている患者でほぼ最年長と言えるのだそうです。 そのため、医者に相談しても「前例がないからよくわからない。今のところ問題なさそう。」といった回答しか返ってきません。 日常生活に制限はないのですが、運動制限があります。 自分はこれから付き合う相手に対しで隠し事をしたくないと思ったので、彼女ができた時に病気のことを全て話しました。 上記に書いたこと意外にも、 ・突然命の危険に陥る可能性があること。 ・大学進学で地元を離れ一人暮らしをする際、万一の場合に何所の病院に行けば良いか医者に確認したら「ここ(手術した病院)に来て。これないようなら何所の病院に行っても治療は無理なのであきらめてくれ。」と言われたこと。 を正直に話しました。 振られるのではないかと覚悟していましたが、彼女は受け入れてくれました。 Ann 6pさんが彼にどのようなタイミングでどのように伝えるかはAnn 6pさん自身で決めるしかないと思います。 彼は持病を知った時点でどのような病気なのか調べて、彼なりにAnn 6pさんを支えて行く覚悟を持っていると思います。そうでなければ早々に離れて行っていると思います。 (少なくとも、自分が彼の立場であればそうします。) ですから、彼を信じてAnn 6pさんが「いま」と思えるタイミングで伝えれば良いと思います。 ほんの少しでも参考になれば幸いです。

Ann_6p
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 病気のことも全てひっくるめて受け入れてもらえたら、それに勝る嬉しさはないですよね。 >Ann 6pさんが彼にどのようなタイミングでどのように伝えるかはAnn 6pさん自身で決めるしかないと思います。 そうですよね。けっこう知り合ってすぐに付き合うことになったので、「もう少し親しくなってからー」とか、心の中で躊躇する気持ちがあるのは確かです。 でも、恋人という間柄ですし、重要だと思うことは誠実にこちらから話していった方が良いですね。 kiruna-dragonさんも、随分大変なご病気のようで、辛い経験をたくさんしたことと思います。 素晴らしい彼女さんに出会えて、本当に良かったですね。 わざわざコメントをくださり、どうもありがとうございました(*^^*) 私も一人で病気と向き合うだけでなく、好きな人にさらけ出す勇気を持ちたいと思います!

回答No.3

代理猫  私でしたら、早く知っておきたいと思います、そして結婚 自立が難しいという事は考えないでください  誰しも健康である訳がないのです  私は若い頃のBOXINGの障害で視力は左は明るい、真っ暗しか見えない 右目は0.005 20万あまりの特殊メガネ  で1.0キープ 言語障害が時折 手の震え 目を閉じてさえ頭にフラッシュでチカチカする のような事が  あります 貴女よりははるかにマシですが 仕事、結婚しなんとか来ています  誰しも幸せ掴む権利があります あきらめないで幸せになるために告白してください  がんばれーーーー

Ann_6p
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 障害を抱えながらも幸せだと思える人生をお過ごしで、代理猫さんは素敵ですね!心から尊敬します。 私も、理解してくれる友達や職場の人たちに恵まれ、とても幸せなのですが、やっぱり深刻な細部まで晒すとなると、負い目も感じるし、心苦しく申し訳ない気持ちになります。 >誰しも幸せ掴む権利があります >あきらめないで幸せになるために告白してください ありがとうございます。励まされます! 彼は優しい人なので、理解はきっとしてくれると思うのです。 その後どうなっていくかはわかりませんが、頑張ります!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 貴女がその悩みを一人で抱えて苦しまないためにも 彼に早くきちんとお話しなさることです。  勿論、貴女はその話をすることで恋愛がどうなるか 不安なのでしょう。けれど、話しを小出し・後出し することで彼の貴女に対する気持ちが良くなりますか。 ありえません。  温かい人なんでしょ。きっと貴女のすべてを引き受けて 下さる人だと思います。お互いを思いやり共に歩むのが 恋人ではないですか。  万が一、貴女の面倒さを知り、彼が引くならそこまでの 人。近々、貴女を悲しませることになります。  (その時はいつでも僕が代わりを勤めます(笑)真面目)  

Ann_6p
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます! >話しを小出し・後出しすることで彼の貴女に対する気持ちが良くなりますか。 >ありえません。 全くその通りだと思います。 ただ、仕事で多忙な彼の負担になってしまうのが、本当に嫌で; 私が家事の腕を上げて、もっと彼にとってプラスな点を増やしてからかなーとか、幼いことを考えたりもしていました。 頃あいを見計らって、一度じっくり相談する時間を設けたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 持病とどう向き合っていますか。

    子供のころからの持病があります。 普段はあまり自分の病気のことを話すことはなく、 周りの人たちとは明るく話をしたりできるのですが 具合が悪いときなど、どうしようもなく気分が滅入ってしまうのです。 一生付き合っていかなければならない病気のこと、 これからもずーっとこのままなのかと思うと不安でたまりません。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 持病を聞くのは失礼な事ですか?

    まだ付き合いの浅い恋人がいるのですが 新型コロナは持病がある人が重症化しやすいというニュースで彼に「持病あるの?」と家で二人っきりのときに軽く聞きました。 彼は「特にないけど・・・そういうの聞くときはもっと気を使ったほうがいいよ」 と言われました。 言いたいことはわかりますが でも恋人同士だしコロナで大事な時期だし 私の聞き方が堂々と聞いたのが悪かったのかもしれないのですが そんなに私は非常識な事をしているのでしょうか? 持病の有無は聞くのでなく相手が言ってくるのを待つのが正解なのですか?

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • 恋人に言いたいことが言えません;;

    20代女性、一回り年上の方と半年ほどお付き合いしてます。 彼に、言いたいことが言えません;; 不満があるとかではなく、私が不安や相談したいことがあるのに言わないのです。 彼はカウンセラーに近い職業をしていて 私に不安や心配事があることを見抜きます(普段そういうことはあまり外に出すタイプではなく気付かれないタイプなのですが、彼は職業柄見抜くようです…) それで、抱えていることは言ってほしいと言ってくれるのですが 今まで誰にも言わなかったのが癖になってしまって言えないのです;; それに、不安に思っている事柄が体調(持病があり、重いです。彼は持病のことは知っています)だったりメンタル面での暗いことだったり… 彼のことが大好きで付き合っていますが あまり重いことを言って暗くしたり負担を掛けたくありません。 内容が持病により不妊になることだったりするのですが 彼と結婚するわけではないし(私はしたいですが、現実問題できないと思っています。) 話す内容ではないと思ってしまうのです… あまり自分自身のことを話すのは、身勝手で利己的なことに思えてしまいます。 こういったこと(持病やメンタル面での不調など)は自分で治すべきものだと。 そこが良くないのかもしれませんが どうにもこの考えから抜け出せません;;; そしてまた自分を責めてしまします。。 …どうしたらよいのでしょうか。。。

  • 持病と結婚相談所・仲人さんを介しての結婚。(長文です)

    結婚相談所又は仲人さんを介しての結婚を考えていますが持病を持っています。 一度仲人さんからお話を伺ったのですが「持病のある方は相手を見つけるのが難しい。相手もお金を払って結婚相手を探しているのであって当人やその家族からお金を払ってまで病人の人と結婚したくないと言われる事が殆ど。また仲人さんによってはお見合いの話を受け持っても持病や障害を持っている方は敢えて紹介しない方もいる。」とお聞きしました。また、仮に持病がなくても男性の方から引かれる条件がそろっているようです。 結婚相談所にはお話を伺った事はありませんが会員の方はお金を払っているにはかわりありませんし仲人さんがおっしゃる事が多々結婚相談所にも当てはまる気が致します。そしてなにより評判の良い結婚相談所が見当たりません。 私の様な場合はサークルや習い事などに参加してひたすら出会いを待つしかないのでしょうか? 持病や障害をお持ちの方で結婚相談所やお見合いを通じて結婚された方・または利用した事のある方お話を聞かせて下さい。もちろんそれ以外の方からも意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。