• 締切済み

持病を聞くのは失礼な事ですか?

まだ付き合いの浅い恋人がいるのですが 新型コロナは持病がある人が重症化しやすいというニュースで彼に「持病あるの?」と家で二人っきりのときに軽く聞きました。 彼は「特にないけど・・・そういうの聞くときはもっと気を使ったほうがいいよ」 と言われました。 言いたいことはわかりますが でも恋人同士だしコロナで大事な時期だし 私の聞き方が堂々と聞いたのが悪かったのかもしれないのですが そんなに私は非常識な事をしているのでしょうか? 持病の有無は聞くのでなく相手が言ってくるのを待つのが正解なのですか?

みんなの回答

• skp026
回答No.5

彼氏さんは聞かれた内容の重さと、聞いた質問主さんの言い方など表面的なことと、バランスが取れてないことを指摘した可能性があります。つまり、質問主さんの本来意図した「持病あるの?」ではなく、軽いノリみたいなものしか伝わらなかったのかもしれません。 ただ、このような聞きたいポイントからズラしてくる場合って、本当に持病もちだったり、なんらかの罪悪感を持っていることが多いです。いきなり聞かれてびっくりしたからこそ、「気をつかう~」みたいな言い方をした、という理屈です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.4

「新型コロナって、持病がある人って重症化しやすいんだってね。心配なんだけど、そういうのって大丈夫?」って聞き方をすれば何も問題なかったし、場合によっては「俺のことを心配してくれる優しい子なんだな」と思われたでしょう。 もし私の回答を読んで「結局聞いていることが同じなら、そんなまだるっこしい言い方にするのはおかしくない?」と思ったなら、ちょっと発達障害の気がある子なのかな、と思います。

• sutorama
回答No.3

コロナ感染が心配だから聞くんだけど・・など、先に前置きすれば良いでしょう どのような内容でも今後、いきなり聞くのは間違いであると学べば良いでしょう

• e1077
回答No.2

コンプレックスになっている場合や、不健康であることを言いたくないという場合もありますよ。病気もしくは持病があることを威張る人は少ないと思いますし。 付き合い始めならまだ探り合いの状態ですよね?やはりデリケートな事なので聞き方は配慮が必要だと思います。

• KoalaGold
回答No.1

心配な気持ちはわかります。聞き方次第です。 レストランで食事しても「お金あるの?」とは聞きません。「かなり高くなりそうだけど私の支払いいくらになりそう?」と心配そうに聞くならば自分に関わってくるための心配な質問と取ってもらえます。 今回は「持病があると感染したらもっと危ないらしいから、私はあなたに感染したりして欲しくない。心配だもん。」とあくまで自分の心配を主軸に置くんです。答えは簡単に帰ってくるかこないか、これは相手に任せます。言いたくないときは答えが淀みます。