• 締切済み

「彼女いない」というセリフ

私には職場に好きな人がいます。 このまえ、二人で話していた時に、「彼女いますか?」と聞いてみました。 彼の答えは、「いません。」とのこと… 職場の同僚(男)も同じことを聞いていたようですが、「そんな人いるはずないじゃないですか。」と答えたようです。 そこで、質問させてください。 恋人の有無を聞かれた時、みなさんなら正直に答えますか?(聞いた相手が、自分に好意を持っていると知っている。もしくは、同僚が恋人候補にと紹介してきた相手に対して。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

相手次第ですね。 大して親しくもない相手だったら、たとえ同僚でも男女関係なく言いません。 親しい間柄で、「彼女と●●に行ってきた」等の話をする仲間になら、飲みに行ったとき等で話題が出やすいからいいますが、取り立てて深い付き合いのない同僚には、いう必要ないですからね。 恋人の有無はある意味プライベートな話だと思っているので。 親しい友人になら話すけど、他人には詮索されたくないというのが本音かな? 人それぞれの考え方になると思いますけど、親しくもない人に、「前の彼氏とは何年付き合っていた?今の彼は何人目?」とか聞かれたくないですよね。 それを同じで、彼氏・彼女の存在に対しては「踏む込むな」と感じる人もいますよ。 あと、これとは別に、社内恋愛の人は言いませんね~ 自分の周りに過去付き合って結婚していたという人や、現在進行形の人がいますが、彼・彼女たちはみな、同僚には「彼氏・彼女はいない」って言っていますよ。

akaneko07
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 私はともかく、同僚(男)は、彼の高校時代からの知り合いで、彼が一番尊敬している相手らしいです。 また、職場の仲の良い同僚たちも、「○○(彼)に、女の子紹介してやってくれ」と頼んでいます。 最近、同僚を含めて4人(私・彼・同僚2人)で、飲み会をしているのですが、この飲み会は、私と彼をくっつける目的の飲み会だということは、彼も気づいています。それでも毎回付き合ってくれます。 また、職場恋愛については、うちは5000人を超える職場で、3年に1度は異動になるので、同僚に彼女の有無を話しても、その相手を知っているという人はいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

おとこです。 人に誤解されるの嫌だから、いないときは、いないと言います。 いるのにいない場合って言う場合は、職場恋愛している場合かもしれませんね。隠したいから。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼は、同僚が紹介してきた相手です。 なので、彼女のいる人を勧めたりはしないと思いますが… 少し不安に思ったんです。 逆の立場を考えたら、私だったら彼氏に失礼だから、どこの誰かまでは話さなくても、有無だけは言うかなぁとか… 職場恋愛の線も考えたんですが、うちの職場はなにしろ大人数(5000人以上)で、3年に1度は異動になります。 なので、彼女の有無ぐらい知られても、すぐに異動になるのでいいのかなぁ?とかも考えました。ちなみに、今の所属は、私以外みんな40代以上の既婚者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男女差別するつもりはありませんが、たいてい男性が女性にたいして彼氏いますか?の問いに「彼氏いません」…でも実際は「いる」という場合が多い印象があります。たまたまなのか…確率的には何故か多い気もします。。。 でも女性から男性へ「彼女いますか」の問いに対してよっぽど浮気体質でない限り「いない」という回答に対してはやはり単純に「いないでしょう…」 まぁ、前者に関しては男性でも女性でも遊び半分であれば、恋人がいても二股かけるでしょうけどね。 …でもなんとなく[自分に好意がある]ってことを知ってて、しかも言われた本人もその子に好意がある場合は考えなくもないです。 ただ二股にリスクが出ますので、そこらへんはしっかり身辺整理が必要でしょうけど… すみません、参考にならないかも知れませんが(汗)…

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 仲の良い同僚に言わせても、まったく女っ気のない人なので本当だとは思いますが… 同僚が紹介してきた相手なので、彼女の気配がある人を勧めてきたりもしないとは思います。 ただ、私の方が好きになってしまったので、ちょっと不安に思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

よほどでない限りは正直に話しますよ。 嘘をついても意味無いですし。 浮気性か、よほどその聞いた相手(自分に好意を持っていると知っている。もしくは、 同僚が恋人候補にと紹介してきた相手)が嫌いでない限りはつく理由はないでしょう。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私も逆の立場だったら、正直に話します。 もし彼氏がいたら彼氏に失礼ですし… 職場恋愛だとしても、私だったら名前は言わずに有無だけはっきりしておくのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

「恋人がいますか?」と聞かれたら正直に答えますが、 恋人ではない関係の人の存在まではわざわざ言いません。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 同僚が紹介してきた相手なので、同僚の言うことを信じたいんですが… まだよく分からなくて不安だったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚から紹介された相手に…

    先ほど同じ質問をさせていただきましたが、私の方の説明不足だったので、もう一度同じ質問をさせていただきます。ご回答くださった方、本当に申し訳ございませんm(__)m 【↓先ほどの質問↓】 私には職場に好きな人がいます。 このまえ、二人で話していた時に、「彼女いますか?」と聞いてみました。 彼の答えは、「いません。」とのこと… 職場の同僚(男)も同じことを聞いていたようですが、「そんな人いるはずないじゃないですか。」と答えたようです。 そこで、質問させてください。 恋人の有無を聞かれた時、みなさんなら正直に答えますか?(聞いた相手が、自分に好意を持っていると知っている。もしくは、同僚が恋人候補にと紹介してきた相手に対して。) よろしくお願いいたします。 【↓追加の説明↓】 1.彼は、同僚が紹介してきた相手です(同じ職場ではありますが…)。また、彼とその同僚は、高校時代からの知り合いで、彼が尊敬している相手らしいのです。 2.私たちは最近、4人(私・彼・同僚2人→女・男)で、食事に行ったり、職場の旅行で夜中に集まって話したりしています。これは、私と彼をくっつけようという目的らしく、彼もそのことには気づいています。2人きりにされるタイミングが明らかに不自然なので…それでも毎回付き合ってはくれます。 3.彼は、土日も出勤しているどころか、最近は終電にも乗れず、タクシーで帰宅するくらい仕事に追われてるようです。 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 好きな子に元カノに、ついてどう話せばいいのか…

    彼女と別れて、さっそく好きになった人ができたとします。 その好きな子に元カノについて聞かれたらどう言えば無難でしょうか。 例えば、元カノに2人の大事な日に何をしてあげたとか聞かれたらどう答えます? 正直に話しますか?そうしたらのろけてるみたいで、こいつ未練あるんじゃね?とか思われるのは相手がぼくに対して好意があろうとなかろうと嫌です。いずれその子がぼくを好きになってくれてもぼくの未練があるかもしれないと思われ2人の恋路に障害になるかもしれないので。 だとすればあえて特に何もしてないというのか。そうすると、あー彼女を大事にしない人か~と彼氏候補にも入らない気がしてどうすればいいのかわかりません。 みなさんはこういう時どう答えましたか?なるべく体験談をお願いします! あとちなみに、こういうときの女性の心情なども知りたいです。 どういう答えを待ってるのか、どんな答えでも大した反応はないのか。 ぜひお聞かせ下さい!

  • 彼氏がいないことをさりげなく伝える方法

    恋愛相談です。 相手から、付き合ってる人の有無を聞かれていない流れで、自分に交際相手がいないことを伝えるにはどんな流れで持って行ったら良いですか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、向こうに付き合ってる人の有無は聞いたことがあるので、それを聞いてからという流れは無しでお願いします。 また、彼氏も仲良くしてるボーイフレンドもいない、あなた一筋ですよ!ということをアピールしたい場合、どんなのが良いですか?? 今現在好きな人は、私の交際関係を疑っているようなのですが、私本人にはそんなことを聞いてきません。私が彼に恋人の有無を聞いた時にも、聞き返されなかったですし、私に興味無いから聞いてこないのだとスルーしてたのですが、友人には聞いていたようです。友人は、いないと伝えたようですが、それはそれで自分(彼)は遊びの男の一人だみたいな?認識らしく、とても警戒されています。 なぜこんなに警戒されるのか身に覚えがありません。そして、警戒するということは彼も私に興味があるのでしょうか? とりあえず、誘ってもあまり良い返事はありません。しかし、彼が仕事の同僚(女性)といる所に遭遇したりすると、すぐに彼から同僚であり、恋人ではない!と否定のメールなどがあります。うーん。 私の好意は絶対気づいているはずですが、信じてもらえてないようです。 こんな時、どうしたら良いでしょうか? こんな話題どう?や、告白してしまえ!、彼はモテてる気分を味わいたいだけ!などなどなんでも構いませんので、アドバイス、ご意見ください。 また、彼の心理など理解できる方のご意見もお待ちしております。 私は20代前半で、彼は一回り年上です。出会ってからは、一年以上経っています。彼と初めて会った時、私には彼氏がいましたが、すぐに別れました。しかし、彼にはそれは自分の口から伝えたことはありません。伝えるべきことでもないと思ったからです。 他にも質問あれば、補足で答えます。

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 恋人の有無の確認の方法について

    皆様は、片想いしてるお相手の方にどのように恋人の有無を確認しましたか? ・直接直球で有無を聞く ・直接然り気無くカマかけをする ・共通の同僚、知人、友人等に探りを入れてもらう ・メールで(なるべく自然な会話の流れを意識しつつ)かまをかけてみる 私自身で考え付くパターンは大体こんな感じなのですが、皆様はどのように恋人の有無を確認しましたか?差し支えなければ、性別とお相手との関係(職場の同僚など…)、どのように恋人の有無を確認したかぜひ教えて下さい!

  • このセリフについて

    職場に女性の同僚Aがいます。 数ヶ月前、そのAの女性友人数人から以前「Aが貴方の事好きやって」と聞きました。 で、実際にAから数人でのご飯に誘われたり(他の用があり断る)、2人の時に好みのタイプを聞かれたりしたこともあって、気になり始めていたのですが・・・ この前2人の時にまた恋愛話になった時に、「職場の人間はその時点で1線引いて見てしまうから、恋愛になりづらい」「職場恋愛はないかも」みたいなことを言っていました。 2人の時に正面切ってこういうことを言ってくるというのは、「貴方に脈はありませんよ」ということですかね? 気になり始めて、少しアクションを起こしてみようと思っていた所だったのですが、Aは気が変わったから予防線張ったみたいな感じなのでしょうか?

  • 男性心理を教えてください(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私には好きな人がいます。 友人が開いた飲み会で出会ったアパレル店員さんで、私も相手の男性 も23歳です。 私からそれとなくアプローチを続けており、好意も相手に伝わっていると思います。 前に恋愛の話になったときに恋人の有無を聞いたところ、いないとはっきり言われ安心していたのですが、先日はじめて2人きりで遊びに行ったときに、相手に彼女がいることを知ってしまいました。 私が彼女の存在に気づいていることを彼は知りませんが、遊びに行った帰りに彼女の存在を改めて聞いたところ、やはりいないと言われました。 私が勘違いするようなことばかり言ってくる方なので、すっかり惚れ込んでいた自分がバカみたいです。 ですが、嫌いになれません。 なぜ彼は嘘をつくのでしょうか? 正直に彼女がいると言ってくれれば身を引くのに。 弄ぶことを楽しんでいるのでしょうか? 特に男性の皆さんにお聞きしたいです。 長々とお付き合いありがとうございました。

  • どのような文句で食事に誘えばいいか

    25歳男です。 好意を寄せている35歳の女性のことをもっと知りたくて、食事に誘いたいのですが、 年齢差もあり友達のノリで誘うわけにはいきません。 そこで自然に食事に誘うには、どういう理由付け、文句で誘えばいいのか、ご教授いただければと思います。 間柄としては、職場の同じフロアで、部署同士の接点は少ないものの、雑談したり、軽い相談(一方的だけど)をする関係です。 その女性の恋人の有無はわからず、結婚はしていないはずです。 もしかして恋人の有無を確認するほうが先ですか? 自分はかなり真面目キャラなので、真剣に聞いたり、食事に誘ったら引かれたり、セクハラにならないか心配で、今一つ彼女の前で自然にふるまえません。 こんな状態が一年ちょっと続いています。 相手の年齢を知らなかった一年前軽く休日の食事に誘って、断られて仕事終わりに大衆食堂でしたことがあります。その時に焦って、デートに誘い断られた経験があります。 それと過去に同じような質問をして、「あなたと真剣にお付き合いたいしたい。一緒に食事でもどうですか」がいいという答えを複数頂いたのですが、そんなことって関係を終わらせることのできない職場で言えるんですか?その時の回答はとても、驚いたのですが、年の差の壁を乗り越えるには、完全に嫌われる覚悟で(職を賭す覚悟)、そのような重い言葉を言う必要があるのでしょうか? 客観的にみて、どう思われますか。アドバイスをお願いします! 食事の誘い方だけでなく一般的にアドバイスしてくだされば、尚うれしいです。

  • 会社の上司に片思い中

    はじめまして。自分は22歳男です。 現在5歳年上の職場の上司(副店長)に片思い中です。 来月その人と花火大会に行く約束をしているのですが、今日他の同僚(男)が「花火大会行きたいなー」とぼやいていたら「一緒に行く?」と俺の前でその人を誘っていました。 こーゆう時の女性(年下男子に好意を寄せられている女性)の心境ってどうなんでしょうか? その人は以前に社内恋愛で失敗している経験があるので、立場的にも自分とそーゆう関係になるのは多少なりとも抵抗があると思うんですが・・・。 その人とはよくメールもするし電話もたまにします。恋愛相談(その女性であることは隠して)をしたこともありますし、二人でご飯食べに行ったりと仲はいいと思います。 花火も元々誘うつもりだったのですが、相手も他の同僚に「今年は誘ってくれないのかなー」と言っていたそうです。もちろん俺が誘う側です。 ちなみに去年は二人で行きました。 自分は結構わかりやすい性格なので、ある程度好意を寄せていることは気づいているはずなんです。 今回の花火大会できちんと気持ちを伝えようと思ってます。 他の人を誘うという事は告白されるようなシチュエーションを作りたくないのか、二人で行きたくないのかと考えてしまいます。 年上の女性とお付き合いしたことがないので、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりする人って・・・?

    最近紹介された男の人のことです。とにかく自分の事ばかり、しかも自慢話ばかりです。紹介される時、仲介役の友達からは私のことを気に入っているから、という話だったのですが、2人で会って話しをしていても、彼は全然質問してきません。 普通、好意のある相手の事っていろいろ知りたいですよね? 私も、自分の話をするのですが、「ふ~ん、で僕の場合はね・・・」という具合です。おかげで、彼という人間はよく分かりました。でも、私という人間は彼は何も知らないはずです。なのに、時々私の性格を分析して、批判します。 彼が、私に好意を持ってくれているのは分かります。でもこのまま付き合っていくのは・・・。こういう人ってどう対処したらいいのでしょう?