• 締切済み

「彼女いない」というセリフ

私には職場に好きな人がいます。 このまえ、二人で話していた時に、「彼女いますか?」と聞いてみました。 彼の答えは、「いません。」とのこと… 職場の同僚(男)も同じことを聞いていたようですが、「そんな人いるはずないじゃないですか。」と答えたようです。 そこで、質問させてください。 恋人の有無を聞かれた時、みなさんなら正直に答えますか?(聞いた相手が、自分に好意を持っていると知っている。もしくは、同僚が恋人候補にと紹介してきた相手に対して。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

相手次第ですね。 大して親しくもない相手だったら、たとえ同僚でも男女関係なく言いません。 親しい間柄で、「彼女と●●に行ってきた」等の話をする仲間になら、飲みに行ったとき等で話題が出やすいからいいますが、取り立てて深い付き合いのない同僚には、いう必要ないですからね。 恋人の有無はある意味プライベートな話だと思っているので。 親しい友人になら話すけど、他人には詮索されたくないというのが本音かな? 人それぞれの考え方になると思いますけど、親しくもない人に、「前の彼氏とは何年付き合っていた?今の彼は何人目?」とか聞かれたくないですよね。 それを同じで、彼氏・彼女の存在に対しては「踏む込むな」と感じる人もいますよ。 あと、これとは別に、社内恋愛の人は言いませんね~ 自分の周りに過去付き合って結婚していたという人や、現在進行形の人がいますが、彼・彼女たちはみな、同僚には「彼氏・彼女はいない」って言っていますよ。

akaneko07
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 私はともかく、同僚(男)は、彼の高校時代からの知り合いで、彼が一番尊敬している相手らしいです。 また、職場の仲の良い同僚たちも、「○○(彼)に、女の子紹介してやってくれ」と頼んでいます。 最近、同僚を含めて4人(私・彼・同僚2人)で、飲み会をしているのですが、この飲み会は、私と彼をくっつける目的の飲み会だということは、彼も気づいています。それでも毎回付き合ってくれます。 また、職場恋愛については、うちは5000人を超える職場で、3年に1度は異動になるので、同僚に彼女の有無を話しても、その相手を知っているという人はいないと思います。

• acuna
回答No.4

おとこです。 人に誤解されるの嫌だから、いないときは、いないと言います。 いるのにいない場合って言う場合は、職場恋愛している場合かもしれませんね。隠したいから。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼は、同僚が紹介してきた相手です。 なので、彼女のいる人を勧めたりはしないと思いますが… 少し不安に思ったんです。 逆の立場を考えたら、私だったら彼氏に失礼だから、どこの誰かまでは話さなくても、有無だけは言うかなぁとか… 職場恋愛の線も考えたんですが、うちの職場はなにしろ大人数(5000人以上)で、3年に1度は異動になります。 なので、彼女の有無ぐらい知られても、すぐに異動になるのでいいのかなぁ?とかも考えました。ちなみに、今の所属は、私以外みんな40代以上の既婚者です。

回答No.3

男女差別するつもりはありませんが、たいてい男性が女性にたいして彼氏いますか?の問いに「彼氏いません」…でも実際は「いる」という場合が多い印象があります。たまたまなのか…確率的には何故か多い気もします。。。 でも女性から男性へ「彼女いますか」の問いに対してよっぽど浮気体質でない限り「いない」という回答に対してはやはり単純に「いないでしょう…」 まぁ、前者に関しては男性でも女性でも遊び半分であれば、恋人がいても二股かけるでしょうけどね。 …でもなんとなく[自分に好意がある]ってことを知ってて、しかも言われた本人もその子に好意がある場合は考えなくもないです。 ただ二股にリスクが出ますので、そこらへんはしっかり身辺整理が必要でしょうけど… すみません、参考にならないかも知れませんが(汗)…

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 仲の良い同僚に言わせても、まったく女っ気のない人なので本当だとは思いますが… 同僚が紹介してきた相手なので、彼女の気配がある人を勧めてきたりもしないとは思います。 ただ、私の方が好きになってしまったので、ちょっと不安に思ったんです。

• Hiyuki
回答No.2

よほどでない限りは正直に話しますよ。 嘘をついても意味無いですし。 浮気性か、よほどその聞いた相手(自分に好意を持っていると知っている。もしくは、 同僚が恋人候補にと紹介してきた相手)が嫌いでない限りはつく理由はないでしょう。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私も逆の立場だったら、正直に話します。 もし彼氏がいたら彼氏に失礼ですし… 職場恋愛だとしても、私だったら名前は言わずに有無だけはっきりしておくのですが…

• kensaku46
回答No.1

「恋人がいますか?」と聞かれたら正直に答えますが、 恋人ではない関係の人の存在まではわざわざ言いません。

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 同僚が紹介してきた相手なので、同僚の言うことを信じたいんですが… まだよく分からなくて不安だったんです。