• ベストアンサー

新型コロナウイルス感染者増大

今日のニュースで、世界の新型コロナウイルス感染者が1億人を 超えた。と伝えていました。 東京も千人を三日ぶりに超えたそうですが、このまま高止まりの 状態が続くのでしょうか。 問題は、後遺症と死亡者の数ですが、これはすでにワクチンの 接種時期までの過渡期と見るべきか? もしも、ワクチン接種の時期よりも蔓延期が長く続いたら、効果 は少なくなるのではと思いますが。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

ワクチンの効果とは、被接種者個人としては感染リスクを下げ、感染しても症状を軽くすること(死亡リスクを下げること)。集団としては感染数や死亡数を下げることです。早く集団接種を開始する方が上記の対策としては良いに決まっていますが、色々そう簡単にはいきません。また、今の所、ワクチン計画に関して感染後の後遺症状に対して何か考慮されている感じはないです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか暗くなってきますね。 打開策を求めて質問したのですが、無理なものは無理 なんでしょうか。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

減ってきていますよ。そのうち終わるでしょう。普通の風邪(風邪はみんなコロナウイルスです)になるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年の第一波が収束した時にも、そんなことを回答なされ ていたのでは。それから第二波、第三波と続いてきて、 そのうち、そのうちと言っている内に大恐慌になっていた。 というのも歴史が証明していますよ。 オオカミ少年にならないようにお願いします。 気の緩みというか、そのうちに収束します。という言葉 を何度も聞いている内に慣れてきちゃって、毎日千人 超える感染者数にも慣れてきちゃう危険性もありです。

• tetsumyi
回答No.2

誰にも確かな事はわかりませんが、今の自粛状態が続くなら徐々に減少すると考えられます。 ただ、緊急事態解除で人の動きが活発になれば、再び拡大する事は間違いないでしょう。 ワクチン接種が進むなら急激に減少する事は間違いないです。 ただ、問題は無症状感染者が隠れていること、ほぼ全員ワクチン接種には物凄く時間が掛かること、ワクチンの効果期間がどれ程か、別の変異ウィルスに効かないこともありますからこの世界的危機がどれだけ続くか予測不可能です。 根本的な問題は世界中で毎日のように何万、何十万の人が動き回ることで、これを止めない限り感染症の危機は永遠に繰り返されるでしょう。 人の本質は限界をわきまえつつましく生きることで、世界を制覇しようという貪欲な生き方が人類を全滅させることになるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ますます、混迷の時を迎えている。と言っていいでしょう。 こんな時に、国会議員の銀座豪遊や札幌医大の学長の ワンマンぶりも笑っちゃうくらい滑稽です。 もう少しまともな人間が偉くならなかったのでしょうか。 変な国になったものです。