• 締切済み

重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

みんなの回答

回答No.2

回答になるかわかりませんが、自分には、6歳年上の彼女がいます。自分自身が、いつ死んでも可笑しくない位の持病があり、彼女にも理解してもらいました。 まだ結婚までは行かないのですが、毎日彼女の自宅で食事をし、ご両親とも会話をして、戻って来てます。 一時 彼女の方が冷めてしまった時もありましたが、納得の行くように、何回、何百回も話をしました。 お互いに傷ついたり、傷つけたり・・・自分を痛めたときもありました。。。 しかし、本当に大切なパートナー。。 始めは、結婚願望も強かったのですが、今自分に出来る事・・・それは、病気との付き合い、体のコントロールを今は、最優先に考えてます。 お互い本当に愛してるならば、亡くなるまでずっと側にいてくれると信じてますから・・ 時には不安な時もありますが、そのときには、愛を確かめ合ってます。 今の彼女は、本当に大切なパートナーで、本当に失いたくない。女性です。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

「かなり重い」の程度がどのくらいのものでしょうか? 余命半年とか? 一生病院から出れないとか? 自宅療養だけど寝たきりとかですか?

関連するQ&A

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • 男、持病があります。結婚対象外ですか?

    今年33歳になる男です。 自分には持病があります。 腎臓病です。 最近少しずつ悪化し始め、近い将来、人工透析か腎移植を視野に入れなければならなくなりました。 一方、自分には結婚願望が強くあり、付き合う女性も今までそれなりにいました。 ふとした事で結婚したら・・・と言う話に結構なる事が多いのですが、もし自分の病気が悪化したら・・・ 1.働けなくなる可能性もある。 2.もし復帰できても、今まで通りには働けず、収入はダウンするかもしれない。  ⇒共働きが必要になるが、自分は働くので精一杯。家事分担は、どうしても相手に偏りがちになる 3.2.から、子供を持つのは、経済面・肉体的負担・精神的負担がかなりあり、難しい。 話し合いの結果、このような結果に絶対なってしまいます。 そうして、ある日女性の方から、 「色々考えたけど、ただ何も考えずに付き合っていくのはいいけど、結婚してから、●●(自分の名前)の持病が悪化してからの生活の事考えると、あまりにも自分に負担がかかる。 好きだけど、結婚を考えられない人とはズルズル付き合っていくのは失礼になる」 と、別れを告げられるパターンが、最近続いています。 持病を持っていると、それだけで結婚対象外になってしまうのでしょうか? 嫌いになられたわけじゃないのに。 「まだ好きだけど」と言われるのに。 「好きだから、一緒に乗り越えていこう!」とは、考えてくれないのでしょうか。 「そういう人見つけようよ」と友人には言われますが、4人続けてそういう理由で別れを告げられると、さすがに「世間一般的には、自分は結婚できないのかな・・・」と考えてしまいます。 主に、女性からの率直な意見をお待ちしております。

  • てんかんの持病がある彼との結婚

     同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。  結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。  抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

  • 結婚相手について。別れを迷っています。

    互いに22歳、交際5年6ヶ月の彼との事です。 彼とは何回も別れ話をしたことがありますが、彼に嫌だと言われたり、互いに好きとなりそのままです。 また、以前別れを告げた時に理由として彼の嫌な所、金銭面の全てを伝えた所、嫌な所を治すから、貯金も頑張るからと言い、そのままです。 最近、彼は私を大事にしてくれ、愛してくれていて、こんなに愛してくれる人はいないかなとも思います。 しかし彼との相性、将来に不安や不満があり、気が進まず、別れを考えています。 理由は以下です。 ・彼の発言に不愉快になる事が多い ・自分中心の考え ・結婚は貯金が貯まる3年後との事だが口だけにしか聞こえない ・将来の金銭面での苦労 ・このままダラダラずっと続くのではないかという不安 ・正社員で手取り月13万 (変える気は全くなし) ・理想ばっかり ・愚痴ばかり ・気分屋 ・キレたらめんどくさい ・束縛 ・パチンコ、たばこ ・口だけ ・貯金を崩してる可能性あり ・同棲したら貯金できないという理由でしていないが、貯金を頑張ってる気配がない 上記の事で別れを迷っています。 彼と一緒に居て楽しい時もありますが、窮屈、イライラ、ストレスな時があります。 彼とは長いのでお互いがわかっているので一緒に居て楽だとは思いますが、 結婚はなんか違う気がして、私の理想ばかりではダメだとわ思いますが、子供に苦労のかけるのは嫌なので...。 一緒に居て楽なら結婚はうまくいくのでしょうか? 話し合いの毎にぶつかりそうな相手との結婚、金銭面で苦労しそうな相手との結婚はやはり厳しいのでしょうか? わかりづらいかとは思いますが、 どなたかご回答お願いします。

  • てんかんの持病がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。

  • 結婚相手としてどちらの人がよいのでしょうか?

    結婚相手として考えた時, (1)すごく大好きだけどドキドキして落ち着かず,会えないだけで不安になってしまう,,,一緒にいると楽しくて刺激的な人 (2)まあまあ好きだけどドキドキすることもなく,会えなくても不安にならず安心していられるとても優しい人で,でも大好きではない人 どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? ちなみに,(1)は現在お付き合いしている人で,(2)は以前付き合ってたことがある人で,最近結婚しないかと言われました。 よろしくお願いします。

  • 持病とどう向き合っていますか。

    子供のころからの持病があります。 普段はあまり自分の病気のことを話すことはなく、 周りの人たちとは明るく話をしたりできるのですが 具合が悪いときなど、どうしようもなく気分が滅入ってしまうのです。 一生付き合っていかなければならない病気のこと、 これからもずーっとこのままなのかと思うと不安でたまりません。