• 締切済み

重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

みんなの回答

回答No.2

回答になるかわかりませんが、自分には、6歳年上の彼女がいます。自分自身が、いつ死んでも可笑しくない位の持病があり、彼女にも理解してもらいました。 まだ結婚までは行かないのですが、毎日彼女の自宅で食事をし、ご両親とも会話をして、戻って来てます。 一時 彼女の方が冷めてしまった時もありましたが、納得の行くように、何回、何百回も話をしました。 お互いに傷ついたり、傷つけたり・・・自分を痛めたときもありました。。。 しかし、本当に大切なパートナー。。 始めは、結婚願望も強かったのですが、今自分に出来る事・・・それは、病気との付き合い、体のコントロールを今は、最優先に考えてます。 お互い本当に愛してるならば、亡くなるまでずっと側にいてくれると信じてますから・・ 時には不安な時もありますが、そのときには、愛を確かめ合ってます。 今の彼女は、本当に大切なパートナーで、本当に失いたくない。女性です。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

「かなり重い」の程度がどのくらいのものでしょうか? 余命半年とか? 一生病院から出れないとか? 自宅療養だけど寝たきりとかですか?