• 締切済み

恋人に言いたいことが言えません;;

20代女性、一回り年上の方と半年ほどお付き合いしてます。 彼に、言いたいことが言えません;; 不満があるとかではなく、私が不安や相談したいことがあるのに言わないのです。 彼はカウンセラーに近い職業をしていて 私に不安や心配事があることを見抜きます(普段そういうことはあまり外に出すタイプではなく気付かれないタイプなのですが、彼は職業柄見抜くようです…) それで、抱えていることは言ってほしいと言ってくれるのですが 今まで誰にも言わなかったのが癖になってしまって言えないのです;; それに、不安に思っている事柄が体調(持病があり、重いです。彼は持病のことは知っています)だったりメンタル面での暗いことだったり… 彼のことが大好きで付き合っていますが あまり重いことを言って暗くしたり負担を掛けたくありません。 内容が持病により不妊になることだったりするのですが 彼と結婚するわけではないし(私はしたいですが、現実問題できないと思っています。) 話す内容ではないと思ってしまうのです… あまり自分自身のことを話すのは、身勝手で利己的なことに思えてしまいます。 こういったこと(持病やメンタル面での不調など)は自分で治すべきものだと。 そこが良くないのかもしれませんが どうにもこの考えから抜け出せません;;; そしてまた自分を責めてしまします。。 …どうしたらよいのでしょうか。。。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

> 彼のことが大好きで付き合っていますが > あまり重いことを言って暗くしたり負担を掛けたくありません。  あなたに結婚願望があるのであれば彼と別れなくてもいいので  あなたと結婚してくれる男性を探しましょう。    次の男性が見つかれば気楽に彼と別れられます。 

• sinntyann
回答No.5

どうもしなくて良いんじゃないかなあ。 俺も意外とそういうタイプで、あまり自分の事を人には言わない方だと思うよ。 でも俺はそうなんだから、自分を責めたりしない。それが自分だから。 また、だから、人前では、いつも笑ってるようにしている。 そのせいで、「心配事がなくていいね」などとよく言われるが、あるんだぜって。 あ、、それから、心配事は誰でもあるんだから、見抜いてる訳じゃない。 悩みの無い人間は、、、、、多分いない。どんな金持ちでも。

noname#181008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、心配事は誰だってありますよね… 目の前の人を大切にしたいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

甘えるのも必要ですよ。 付き合ってるんですから、可愛い彼女に頼られたり、甘えられたりするのは男性は嬉しいはずですよ。 相手が相談があったり、悩んだりしたらいってほしいまでいってるのに、それでも言わないのですか? 私が彼の立場なら、そんな悲しいことはないですね。 あなたは病気になってしまった分、彼と出会って、メンタル面も支えてくれる人と出会えたので、今、自分の負担を軽減してあげるべきですよね。 自分のためにも、彼のためにも頑張って伝えましょう!

noname#181008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、逆の立場になることを考えてみますと 彼が相談してくれないのはとてもさびしいです。。。 自分のことばかりで 彼のことを本当には考えてなかったのかもしれません。 彼を太施設にしたいと思います^^

• nagaineko
回答No.3

>あまり自分自身のことを話すのは、身勝手で利己的なことに思えてしまいます。 これは、あなたなりの建前だと思いますね。 ほんとは自分のネガティブな面を見られるのが嫌なだけだと思います。 良いように思われたい。 それが本心ではありませんか? あなたは、自分の中の否定的な部分を誰にも見られたくないので、 鎧をまとっているように見えます。 それは、あなた自身が、自分のネガティブな部分を 認め、受け入れてないからだと思います。 あなたの心の中には、本当の等身大のあなたがいるんです。 多分、あなたの意識は届いてないでしょうけど・・・。 本当のあなたが悲しいんでいるんですよ。 なんで、本当の私を認めてくれないの?受け入れてくれないの?って。 いい面ばかりが、あなたじゃないはずです。 ネガな面もひっくるめて、本当のあなたなのではありませんか?? あなたは、きっと、ネガな自分を出したら、彼とうまくいかなると 思っているのではありませんか? でも、それは、あなたの思い込みではありませんか?? それを出したら、彼は、あなたのことを嫌いになるでしょうか? あなたの事を嫌いなのは、彼ではなく、あなたのなでは ありませんか? まずは、あなたが、等身大のあなた自身を好きにならないと、 いつまでたっても、しんどいままじゃないのかな? って思います。 彼は、等身大のあなたを受け止めようとしているんですよ。 覚悟と勇気をもって、飛び込んで見ませんか? きっと、あなたの知らない世界が広がっていると思いますよ。 がんばって。

• ikuchan250
回答No.2

>あまり重いことを言って暗くしたり負担を掛けたくありません 個人的には、これは真逆と思います。 恋人だから知っておかないといけないと思います。 で、協力できる所は協力する、相談できる所は相談する。 >彼と結婚するわけではないし(私はしたいですが、 >現実問題できないと思っています。) >話す内容ではないと思ってしまうのです… そんなに悲惨にならなくてもよいでしょう。 私の娘も小五の時に卵巣嚢腫にかかって自力では妊娠ムリ、と いわれていますが、それを百も承知で結婚しましたから。 よくぞ、旦那もその両親も快諾した事、と思います。 あなたが、内面に秘めたる物を持っている内は、まだまだカップルと しては未熟です。全部、彼に晒しましょう。彼は明け止めてくれる はずですから。 とか言いながら、決めるのはあなたなので、私どもにはどうする事も 出来ません。ただただ、彼に丸投げして、幸せになって欲しいだけですね 夫婦に隠し事があってはいけません。全て話し合える家庭を築いて下さい

• fukuden
回答No.1

暗いからセンチメンタルに。  なにか強い結び。  いつかは真実が分かる。  耐えられるかな。  重いの。