• ベストアンサー

持病を分かってもらうには?

持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、相手が理解しようとしていないんですから、理解してもらおうと思っても無駄です。 ですから、御両親や御主人に理解してもらおうとはしない方が良いですよ。 すでに別居されているようですから、生活に困らないのであれば、それを継続すれば良いだけです。 離婚しないと、生活保護等が受けられないのであれば、御主人にそう説明して、それでも嫌だと言われたら、婚姻費用の請求訴訟をおこせば良いんです。 別居したまま、婚姻費用を支払ってくれるならば、それでかまわないし、御主人が嫌になれば、離婚を承諾するでしょう。 貴女に損は無いです。 貴女の持病によって、婚姻を継続出来ないんですから、離婚訴訟でもかまわないですが、何故婚姻を継続出来ないかの理由が難しいです。 同居していたら、病気が悪化するなどの明確な診断書が必要かと思います。 弁護士に相談するのが適当だと思いますよ。

ni-na217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理解できないのではなく、理解しようとしてないのですか。 親に手紙を書いた事が。 「旦那と居ればお金には困らない。自分の頭を柔らかくするよう努力して生活していけるのか。確率は低い。 生活に苦しんでも離婚し一人暮らしの人生を歩むのか。周りに心配、迷惑をかける。 今の状態は上辺だけの同居。2人で居ると声は出ず苦しく通じないし疲れるので無言状態が多い。 親、人生の先輩として良い方向へ進む意見があれば教えて下さい。」 の様なのを。その後に私が実家に行き帰る時、駅に車で。別れる時「頑張れ」と。 と言う事は「2人で」。 相談してた人に同じ様な事を言われました。 「一人でやっていく気持ちなら前の事、周りを考えず、これからの事だけを考えたらいい」と。

その他の回答 (4)

回答No.4

>この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。 辛さを分かって貰おうというのは無理です。 例えば、最愛の子供を殺された辛さ、誰にも理解されてもらえません。 そうしたらどうしたらいいのか。 同病相憐れむ。 ネットであなたと同じ病気で悩んでいる方とお話しするのです。 いわゆる掲示板です。 お互い辛さ苦しみを共有しあうことによって、かなりの解決はするでしょう。 そして、ハンデを背負っている分、理解されなくても配偶者は必要です。 幸いなことにハンを押さないというのですから、それに甘えて、同病者と語り合ってストレスを発散してください。

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、同じ病気の方と話すと気が変わり違う道が出て来る可能性が高いですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

詳しいことは不明なのでなんとも言えませんが・・・ 普通「結婚」は 健やかなるときも病めるときも共にいることを言います。 あなたの「結婚」は 健やかなるときは共に病めるときは「離婚」なのでしょうか? それともご主人と一緒にいることが病気を悪化させるのでしょうか? だとしたら医師に「ご主人と一緒にいない方が良い」 と診断書を書いて頂いて病気が治るまで 「離婚」じゃなくて別居でもいいのではないでしょうか?

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 間違いなく旦那がいる時で医師に診断書を書いてもらっていてます。 言われてる通り先月に「離婚」でなく「別居」を今月からしてます。 この苦しさは本人しか分からないでしょうが 私に気が無いと旦那にもその気持ちが伝わり一緒に居たくない気持ちになると思うのですが なぜ止めてるのかが分かりません。 聞いても何も言わず逃げて話し合いにならず何を考えてるのかを教えてくれません。 「話し合いをしよう」と何回も頼んでましたが、「何回か、うなづき寝る」 「男は無言で」と言われる方が多いのですが、ちょっと違いました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

私も二つも治らない病気持っていますが 旦那の理解があるから、今生活できています。 下の方が言ったように、自分の言葉で相手を 理解させるのはやめた方がいいです。 一緒に病院へ行き、先生に説明してもらいましょう それでも理解できないなら、離婚ですね 三か月でてんかんが出たという事は、旦那さんとの生活も 問題ありかなって思ったのですが、一度一緒に病院へ あと心療内科にも受診した方がいいかも、心のメンタルも 見てもらった方がいいかもしれませんね

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 今まで旦那と、親を交えてと何回も病院へ行き病気が増えていく度に話を。 すべて「ストレス」「環境調整」と、今のままではいけない診断をされてます。 それでも分かってもらえず家を借りるには「保証人」が必要で 旦那も親も「ならない」と言い、家に閉じ込められた状態でした。   今回やっと「別居」の言葉を旦那が口にし誰も保証人は居ないのですが 探しに行くと今は冷蔵庫など付いている部屋が保証人なしで入れる事を知り 見つけ今月に別居が始まりました。 旦那も親も連絡なし。 しかし増えた病気を治し体力を付けなければ持病も薬の調整ができないので 「別居」で余計な事を考えず、体力、心身をつけたいと思ってます。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

一緒にご主人と持病(てんかん)の病院に行って、ご主人に理解してもらったほうがいいですよ。 まず、スタートはそこから。

ni-na217
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。やはり理解ですよね。 何回も旦那とも親を交えても医師の話を聞いてますが変わらず。 何回も言ってましたが先月末に「離婚前提に別居して下さい」と言うと「別居の家賃は少し出す。保証人も私の親に頼みに行く」と。(逃げる人なので)直ぐに親へ電話。私の声は出ないので旦那に話をしてもらいました。取りあえず今月に保証人なしで別居。旦那はもちろん親(部屋を決めるのに父親にメールしたのですが「仕事忙しいから家に電話しろ」の返信。家に電話しても出ない。居なくて誰から来たか番号が残る電話)も連絡なし。しかし朝から声が出るので楽です。

関連するQ&A

  • 持病=天罰?

    持病=天罰? 分かりにくいタイトルですが、私の知り合いに「てんかん」という持病を抱えた人がいます。 知り合いいわく、発症したのが中学生でした。 私も、ポケモンの一件でこの病気を知ったのですが、その知り合いが最近、この病気になったことを「私(知り合いのこと)に天罰が下ったんだ」と言っています。 病気になったことで「こんな体にして・・・」などと、親を責めているかどうかは知りませんが、だからと言って「天罰」と軽々しく言えるのが不思議ですし、傍目から見てもいい気分はしません。 (特にその知り合いは宗教に入っているとかはありません) 持病といいますと、他にもいろんな種類があって、「持病がある人=特別な人」とは思えないし、「持病だから」と特別扱いをしてはいけないことは、特に、教師や親など持病を抱えた子どもと接する人なら余計のこと思うかもしれません。 持病を抱えた人や、身近に持病を抱えた人がいる人(例えば持病を持った子どもの親など)にお聞きしたいのですが、それを「天罰が下った」と思いますか?

  • 男、持病があります。結婚対象外ですか?

    今年33歳になる男です。 自分には持病があります。 腎臓病です。 最近少しずつ悪化し始め、近い将来、人工透析か腎移植を視野に入れなければならなくなりました。 一方、自分には結婚願望が強くあり、付き合う女性も今までそれなりにいました。 ふとした事で結婚したら・・・と言う話に結構なる事が多いのですが、もし自分の病気が悪化したら・・・ 1.働けなくなる可能性もある。 2.もし復帰できても、今まで通りには働けず、収入はダウンするかもしれない。  ⇒共働きが必要になるが、自分は働くので精一杯。家事分担は、どうしても相手に偏りがちになる 3.2.から、子供を持つのは、経済面・肉体的負担・精神的負担がかなりあり、難しい。 話し合いの結果、このような結果に絶対なってしまいます。 そうして、ある日女性の方から、 「色々考えたけど、ただ何も考えずに付き合っていくのはいいけど、結婚してから、●●(自分の名前)の持病が悪化してからの生活の事考えると、あまりにも自分に負担がかかる。 好きだけど、結婚を考えられない人とはズルズル付き合っていくのは失礼になる」 と、別れを告げられるパターンが、最近続いています。 持病を持っていると、それだけで結婚対象外になってしまうのでしょうか? 嫌いになられたわけじゃないのに。 「まだ好きだけど」と言われるのに。 「好きだから、一緒に乗り越えていこう!」とは、考えてくれないのでしょうか。 「そういう人見つけようよ」と友人には言われますが、4人続けてそういう理由で別れを告げられると、さすがに「世間一般的には、自分は結婚できないのかな・・・」と考えてしまいます。 主に、女性からの率直な意見をお待ちしております。

  • 持病の悪化

    持病の悪化とその後の対応について、教えて下さい。 3年程前から罹患している病があるのですが、このところ経過が悪く症状が悪化しています。しかし、原因が特定出来ません。 日々のストレス、食生活の乱れ、睡眠不足等思い当たるものは多々あります。それらを改善すれば、症状は落ちつくのでしょうか?個人的な思惑として、何か診断が間違っているのではないか、薬が合ってないなではないかと疑ってしまいます。 医師を信頼していない訳ではありませんが、何となく不安です。病気に関する書籍を読み漁り、自分なりに情報収集はしています。 持病の悪化による体調不良が続き、身体の不調と共に気持ちも沈みがちになり、やる気も起きません。以前はここまで酷くありませんでした。 持病の悪化、症状の進行を食い止めるよい方法はありませんか?回答お願い致します。

  • 持病があっても診てもらえますか?

    精神科あるいは心療内科への受診を検討しています。 以前から受診を検討しているのですが、何だかんだと理由をつけては病院を受診出来ていません。 そうこうしているうちに、元々あった持病が悪化したり新たな病気に罹ったりと、ますます身体が病んでいきました。心のケアをしなかったため、身体に支障が出てしまいました。 精神科や心療内科へは一度も罹った事がなく、どのような治療が行われるのか、どのような薬を処方されるのか、また通院期間もどの程度必要か等不明な点が多すぎます。 私のように、他の持病がありながらも精神科や心療内科を受診する事は可能でしょうか? また一度かかると、どのくらいの間隔でどの程度通院しなくてはいけなくなりますか? 経験者の方、ご回答お願い致します。

  • 精神的な病気で離婚

    結婚2年目の25歳なんですが、旦那の事でストレスが溜まり体を崩してしまい、今はだいぶ体調は良くなったものの、旦那の仕事が休みな週末は調子が悪くて寝込んでしまいます。 旦那はだらしが無い性格で、部屋が散らかっていても何とも思わないようで、私が何か言うまで何にもしません。 デキ婚なので、子供もいるのですが、子供が出来てから少しはまともになってくれると思ってたのですが、治るはずも無く、こんな父親の背中を見せて子供を育てたくはありません。 私の体調が悪いときは家事、育児をしてくれるのですが、病気に関してはあまり理解してくれてないみたいで・・・ 性格も合わず、勢いで結婚したので、今となっては旦那が仕事から帰ってくるだけでストレスになってしまいます。 ストレスの病気が原因で離婚された方がいましたら話を聞かせてください。

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 部屋の形状で持病悪化?

    部屋の形状で持病悪化なんてあるでしょうか? 家を増築し新しく部屋を作りました。 部屋は縦長の台形型で、天井も斜めになっていてすごく違和感のある空間です。 親が私の部屋ということで勝手に建てたんですが、そのような違和感のある部屋に住んだら持病が悪化しそうで抵抗があります。 ちなみに自律神経失調症で常にめまいがあります。少しの歪みや傾きにすごく敏感で、壁の額縁が少し傾いているだけでもめまいが起きたりします。トリックアートが大の苦手です。 その部屋は、入り口が狭くだんだん奥が広がっているんですが、逆に天井の入り口は高く奥が低くなっているという…本当に複雑な形状です。 このような部屋にいたら絶対病気が悪化するような気がしてなりません。 その部屋に行きたくないと拒否すると、親不孝だとか恩知らずだとかメチャクチャ罵倒されます。 私が建てて欲しいと頼んだわけでもなく、計画段階からハッキリと要らないと何度も断ってきました。 それでも無視して部屋を建て、何がなんでも私を住ませようとしています。逆らうなら出て行けとまで言われました。。 今は本当に体調が悪いので出て行きたくても無理ですし、第一お金もありません。 もう親と戦うのも疲れてきて体も辛いので、諦めて従おうかとも思えてきました。 部屋の形状で病気が悪化するのでは?というのは私の考え過ぎでしょうか?

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

  • 祖父は持病を複数抱えており

    祖父は持病を複数抱えており その中でも腎臓が悪く食事制限が厳しいです。 祖父はそれでもカレーとかから揚げとか果物食べます たまに巻き寿司も やはりこれらの食事は腎臓によくないですよね? 父が祖父と同居してますが、父は「我慢してストレス溜めるより好きな物食って死んだ方が幸せだろ」と 止めません 病気になっても好きな物を食べてるように見えますが それでも祖父はすごく食に関してストレスがひどいです

  • 持病が治るまでダイエットは無理!?

    メンタル的な病気と喘息を患っているものです。メンタル系の薬は飲んでいますが精神状態はそんなに悪くありません。 しかし、冬~春にかけて風邪を引きっぱなしで梅雨に突入してしまい、さらに今年は梅雨明けが遅かったことからか、ひどい発作はないものの咳がずっと止まらないまま今に至ります。 数種類薬は飲んでいますが、特に太るような副作用があるものはないようです。 喘息ということもあり、春くらいから定期的にプールやジムに通ったりしていますが、一向にやせる気配がありません。それどころか下手したら翌日は疲れで1日寝込むこともあります。とにかく体力がないようなのです。今はほとんど専業主婦状態ではありますが、一般的な家事だけでも寝込むことがあるほどです。 それでも少しずつ体を動かすようになって、寝込む回数は減ったとは思うのですが…。 夫がスポーツをずっとやっていたので、食事・運動ともに指導してもらいながらやっていたのですが、食事は量が食べられないし、運動したらすぐへばるし…で、「病気が治るまでダイエットは諦めたほうがいいんじゃない?」と言われました(涙)。 健康のためにも水泳は続ける予定ですが(足の持病があるためウォーキングはやめたほうがいいとのこと)、今は痩せる事は考えないほうがいいのでしょうか?心療内科・呼吸器科の両医師ともに「軽い運動はしたほうがいい」と言っています。 持病があるものがダイエットをしようとする場合、誰かしら専門の人の指導の元行ったほうが良いのでしょうか?もし必要な場合はどういったところで指導が受けられるのでしょうか?