• ベストアンサー

持病を分かってもらうには?

持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、相手が理解しようとしていないんですから、理解してもらおうと思っても無駄です。 ですから、御両親や御主人に理解してもらおうとはしない方が良いですよ。 すでに別居されているようですから、生活に困らないのであれば、それを継続すれば良いだけです。 離婚しないと、生活保護等が受けられないのであれば、御主人にそう説明して、それでも嫌だと言われたら、婚姻費用の請求訴訟をおこせば良いんです。 別居したまま、婚姻費用を支払ってくれるならば、それでかまわないし、御主人が嫌になれば、離婚を承諾するでしょう。 貴女に損は無いです。 貴女の持病によって、婚姻を継続出来ないんですから、離婚訴訟でもかまわないですが、何故婚姻を継続出来ないかの理由が難しいです。 同居していたら、病気が悪化するなどの明確な診断書が必要かと思います。 弁護士に相談するのが適当だと思いますよ。

ni-na217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理解できないのではなく、理解しようとしてないのですか。 親に手紙を書いた事が。 「旦那と居ればお金には困らない。自分の頭を柔らかくするよう努力して生活していけるのか。確率は低い。 生活に苦しんでも離婚し一人暮らしの人生を歩むのか。周りに心配、迷惑をかける。 今の状態は上辺だけの同居。2人で居ると声は出ず苦しく通じないし疲れるので無言状態が多い。 親、人生の先輩として良い方向へ進む意見があれば教えて下さい。」 の様なのを。その後に私が実家に行き帰る時、駅に車で。別れる時「頑張れ」と。 と言う事は「2人で」。 相談してた人に同じ様な事を言われました。 「一人でやっていく気持ちなら前の事、周りを考えず、これからの事だけを考えたらいい」と。

その他の回答 (4)

回答No.4

>この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。 辛さを分かって貰おうというのは無理です。 例えば、最愛の子供を殺された辛さ、誰にも理解されてもらえません。 そうしたらどうしたらいいのか。 同病相憐れむ。 ネットであなたと同じ病気で悩んでいる方とお話しするのです。 いわゆる掲示板です。 お互い辛さ苦しみを共有しあうことによって、かなりの解決はするでしょう。 そして、ハンデを背負っている分、理解されなくても配偶者は必要です。 幸いなことにハンを押さないというのですから、それに甘えて、同病者と語り合ってストレスを発散してください。

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、同じ病気の方と話すと気が変わり違う道が出て来る可能性が高いですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

詳しいことは不明なのでなんとも言えませんが・・・ 普通「結婚」は 健やかなるときも病めるときも共にいることを言います。 あなたの「結婚」は 健やかなるときは共に病めるときは「離婚」なのでしょうか? それともご主人と一緒にいることが病気を悪化させるのでしょうか? だとしたら医師に「ご主人と一緒にいない方が良い」 と診断書を書いて頂いて病気が治るまで 「離婚」じゃなくて別居でもいいのではないでしょうか?

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 間違いなく旦那がいる時で医師に診断書を書いてもらっていてます。 言われてる通り先月に「離婚」でなく「別居」を今月からしてます。 この苦しさは本人しか分からないでしょうが 私に気が無いと旦那にもその気持ちが伝わり一緒に居たくない気持ちになると思うのですが なぜ止めてるのかが分かりません。 聞いても何も言わず逃げて話し合いにならず何を考えてるのかを教えてくれません。 「話し合いをしよう」と何回も頼んでましたが、「何回か、うなづき寝る」 「男は無言で」と言われる方が多いのですが、ちょっと違いました。

• to3845
回答No.2

私も二つも治らない病気持っていますが 旦那の理解があるから、今生活できています。 下の方が言ったように、自分の言葉で相手を 理解させるのはやめた方がいいです。 一緒に病院へ行き、先生に説明してもらいましょう それでも理解できないなら、離婚ですね 三か月でてんかんが出たという事は、旦那さんとの生活も 問題ありかなって思ったのですが、一度一緒に病院へ あと心療内科にも受診した方がいいかも、心のメンタルも 見てもらった方がいいかもしれませんね

ni-na217
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 今まで旦那と、親を交えてと何回も病院へ行き病気が増えていく度に話を。 すべて「ストレス」「環境調整」と、今のままではいけない診断をされてます。 それでも分かってもらえず家を借りるには「保証人」が必要で 旦那も親も「ならない」と言い、家に閉じ込められた状態でした。   今回やっと「別居」の言葉を旦那が口にし誰も保証人は居ないのですが 探しに行くと今は冷蔵庫など付いている部屋が保証人なしで入れる事を知り 見つけ今月に別居が始まりました。 旦那も親も連絡なし。 しかし増えた病気を治し体力を付けなければ持病も薬の調整ができないので 「別居」で余計な事を考えず、体力、心身をつけたいと思ってます。

• bondj7
回答No.1

一緒にご主人と持病(てんかん)の病院に行って、ご主人に理解してもらったほうがいいですよ。 まず、スタートはそこから。

ni-na217
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。やはり理解ですよね。 何回も旦那とも親を交えても医師の話を聞いてますが変わらず。 何回も言ってましたが先月末に「離婚前提に別居して下さい」と言うと「別居の家賃は少し出す。保証人も私の親に頼みに行く」と。(逃げる人なので)直ぐに親へ電話。私の声は出ないので旦那に話をしてもらいました。取りあえず今月に保証人なしで別居。旦那はもちろん親(部屋を決めるのに父親にメールしたのですが「仕事忙しいから家に電話しろ」の返信。家に電話しても出ない。居なくて誰から来たか番号が残る電話)も連絡なし。しかし朝から声が出るので楽です。