持病のある男性と結婚考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 持病のある男性と結婚することは可能でしょうか?
  • 29歳男性が結婚を考える際、持病の問題は重要な要素です。
  • 婚活中の男性が持病を抱えている場合、パートナーとの付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病のある男性と結婚考えられますか?

29歳男性です。現在、原因不明の体調不良が続いています。 しかし、将来結婚願望があり、もし自分の体調が一生付き合わなければならないかもしれなくなったとき結婚出来るか不安です。 仕事はなんとか続けています。たまに辛い時は休みます。無理はきかないので昇進は厳しいかなと思ってます。 現在、家族が皆他界してしまい、一人で家事はできます。体調の悪いときもゆっくりやれています。 それでも自分は家族がもういないので、やはり家族を持ちたいと真剣に婚活しています。 女性で男性が持病持ちの彼氏または旦那様がいる方でうまく付き合っている方のみ回答お願いします。 真剣に考えていますので、今回は無理に決まってる的な回答はご遠慮願います。 自分も理解してますので…(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

No.3の方がほぼ完璧な答えを出してると思いますが、雑談程度に書きます。 うちの場合は、夫婦共に障害者。そんな訳でお互いの気持ちを理解し合える仲とも言える。病気があると、どうしても劣等感が生まれる。で、二人とも劣等感の海に溺れていたら結婚など無かっただろうなと思う。「出来ないなら仕方ないね。出来る事をやろう。」「こうやったらやり易くない?」とか諸々相談。割りと大雑把な考え方をしてるのね。 お互いに愚痴や文句は言う。でも、喧嘩はしてない。愚痴が出てる時は、体調不良の証。なんと言うか、お互いにかしこまらないで、嫌な事もツラいって話も気軽にしてる。リラックス出来てるって事だと思う。 「ちゃんとしなきゃ」「他の人はもっと頑張ってる」そんな事を思ってるとプレッシャーになるし、表情硬いし、疲れやすいしで良くない事が増える。治そうと思って頑張るってのが悪い訳じゃないけど、努力しても治らない病気は、上手く付き合う方法を考えるんだな。出来ない事を無理にやろうとすれば、必要以上の体力使う。そして怪我を増やす恐れもある。自分の体調を理解して、今出来る事をやる。また、体力最小限でやれる工夫をする。そうやっていくうちに気持ちの余裕が出来て、周囲に目が向けられるようになる。 今はきっとめいいっぱい努力してると思う。でも、努力の仕方が違うんだよね。自分の事で精一杯になってる時は、友達作りさえ難しいと思う。友達作っても、自分が疲れ果ててしまうだろうな。で、そんな時に求める恋人って[優しく介護してくれる人]ってなりそう。それって、メイドさんですよね?恋愛とは言えないと思える。白衣の天使に恋しちゃう感じ。自分も相手もリラックスした状態で付き合わなきゃね。 病気だからと言って、引け目を感じる必要はない。病気だからこそ理解出来る苦労がある。マイナスをプラスに替える様な何かが欲しい所ですね。

その他の回答 (3)

  • eh3268
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

おしゃべり広場で 現在 胸から下の麻痺がある車椅子の男性と恋愛をのろけている者です ^^; 今のあなたでは結婚を考えてくれる人は現れません。 あなたが持病持ちでなくても 質問のような心持ちでは現れません。 私が彼に惹かれたのは 先の回答者さまの回答にもあるように 彼は巡り会えると信じて 努力してきました。 それは恋愛に関することのみではなく 生活全般 仕事 諸々です。 そして彼には夢もあります。 結婚 そして定年後はコーヒーが好きなので 喫茶店をしたい と。 それにまだ研究段階ではありますが ノーベル賞級の医療が進めば 治る可能性がある事に望みを持っています。 彼は恋活していましたが 酷いことも沢山言われたし されたし とても傷付いてきました。 それでも巡り会いたいと強く願って 巡り会えると信じて 今に至っています。 だからか 人の心の痛みにも敏感で 理解しようと努力し 包容してくれます。 自分の車椅子さえ受け入れてくれるなら 命懸けで恋愛する と言っています。 そうで無いと相手に失礼だから と。 彼はこうも言います。 願い 口に出せば叶う・・・・と。 あなたは強く願っていません。 願う前にここで願っても良いのか質問されています。 叶うかどうかなんて分かるものですか。 きっとあなたは希望を口に出していません。 持病持ちの自分が願っていることが恥ずかしいのでしょう。 私の彼は始めに書いた様に胸から下が麻痺しています。 彼よりも健康的に大変ですか? 彼は1人では絶対的に出来ないことがあるので 1人暮らしは出来ません。 あなたが1人暮らし出来ているという事は それが出来る仕事をし 身の回りの事はなんとか自分で出来るのでしょう? 一見普通に見えるのでしょう? あなたに彼女が出来るかどうか 結婚出来るかどうか それは身体条件よりも必要なものがあります。 あなたと将来の夢が見られるかどうか あるいはあなたの夢を助けたいと思えるかどうか。 あなたのウリはなんですか? 彼はその年齢以上の抜群な包容力と優しさでした。 そして相手を理解しようとする姿勢です。 自分の事だけを受け入れてくれるかどうかだけを考えているなら あなたの望みは叶わないでしょう。 自分を受け入れてくれる人が現れた時にあなたは彼女に 何をしてあげられるのですか? そう言えば思い出しましたが 彼と自己中な友達の恋愛について話しをしていました。 彼は言いました。 「恋愛なんて相手を思いやれればとても容易なこと」だと。 私も彼と付き合いだして 思いやりの本当の意味を知った様な気がします。 まだまだ至りませんが 彼の出来ないことをどうすればサポート出来るのか どうすれば彼の最上の笑顔が見られるのか考えています。 きっと彼も同じことを考えてくれています。 そんな彼が大好きで もちろん結婚も視野に入れています。 私も健康的には不安がありますが 彼のお陰で改善されてきているんです! 好きな彼の為 頑張ろうって思えるんです。 そしてそれがとても幸せなんです。 今はそんな状態ですが いつか別れが来るかも知れません。 でもそれは彼が車椅子だからというのが理由では無いでしょう。 付き合いが長くなって合わない所が出来てきたとか 普通のカップルの別れと大差無いでしょうね。 何か参考になれば幸いです。 ご検討をお祈りします。 ファイト!!

回答No.2

 自分次第ではないでしょうか。あなたが価値のある男と認める女性と出会えるかどうかでしょう。きっと会えると信じることです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

我が家は逆パターンで、妻のほうが虚弱でほとんど働けませんでした。 朝起きられなくてそのまま寝込むこともしばしばでしたが 今はダンナさんのほうも持病があり通院しながら働いてくれています。 年齢的に全く問題ない人のほうが少ない世代です。 どんなに若いカップルでも歳をとるといずれこうなるでしょう(笑) お互い健康について結婚前にあらたまって話し合ったことは無かったですけど 了解してくれていたと思います。 今までお互い補いあってきましたし今後も助け合っていくつもりです。 最初から家族としての務めや支えが前提であれば持病が障害になるでしょうけど それを承知でともに家庭を築きたいという気持ちになってくれる女性との出会いを 真剣に求めていればチャンスはあると思います。 あきらめたらオシマイです。 よきご縁に恵まれますようお祈りします。

関連するQ&A

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 特に男性お願いします:彼に結婚の話を切り出すには?

    34歳女性です。現在つきあって8ヶ月くらいの彼がいます。30歳です。 出会いは婚活関連のパーティでした。 が、彼は特に結婚を考えて参加したのではなかったようです。 つきあい始め直後には、出会った場が場なのと、私の年齢も考えてか、彼から結婚も考えるようなことを言っていましたが、当時は私がそこまで気持ちが盛り上がっていなかったので、適当にごまかしていました。 また、私があまり男性慣れしていないのもあり、キスやセックスなども拒んでましたので、最近は彼からあまりそういうこともしてこなくなりました。 なので肉体関係はありません。キスも一回しかしていません。 お互いの両親にあったこともありませんし、2人とも1人暮らししていますが、互いに互いの部屋に行ったこともありません。 月に数回のデートはしますが、手をつなぐだけという中学生のようなお付き合いをしています。 今年に入ってから、そのように無理強いせず、根気強く私につきあってくれる彼にひかれるようになり、彼と結婚したいと思うようになりました。 私はもともと婚活をしており、登録所みたいなところにも登録しています。 彼と付き合いだしてから休会していますが、入会金を分割支払いしているため、休会中も月2万ほどかかります。 それをずっと払い続けていまして、もったいないので彼と結婚するのなら、すぐに辞めたいと思っています。(やめる場合はそこで支払いは終わります。これは確認済です。) もし彼にその気がないなら、婚活を再会するつもりです。 しかし、上記のように若干距離のあるお付き合いですので、いきなり結婚を持ち出されても彼もひいてしまうのではないかと思っています。 彼はちゃんと仕事をしてはいますし(ただし年収は低いため共働き必須です)、結婚願望もないわけではないようですが、まだ具体的に考えてはいないようです。 最初にごまかしたりしていたので、彼は私があまり結婚願望がないのではと思っているようです。(そう聞かれたら一応全力で否定しているのですが) 段階を踏んでゆくべきなのでしょうが、どこから踏んでいけばいいのかわかりません。 どのようにすれば、彼をひかせることなく、結婚の話ができるでしょうか。

  • 結婚願望が強い男性について

    結婚願望の強い男性ってどうですか? わたしはもうすぐアラサーになる女子で、出会いの数も少なくなり、人脈拡大のため、mixiを通じて知り合った年下の男性と先日初めて会いました。 会話の流れから結婚観の話になり、「結婚願望ありますか?」と相手から話しを振られ、わたしは一瞬「えっ?!」と戸惑いましたが、今は結婚願望がないけど、先々結婚はしたいと話しはしました。 相手は異常に結婚願望が強く、(男性の)年収ってどれぐらいほしいですか?、結婚したらどこに住みたいですか?、専業主婦になりたいですか?など結婚に関しての質問をされ、答えはしましたが、初対面から結婚観を話す男性は婚活パーティーで知り合いカップルになった方以来だったので、かなり引いてしまいました… ちなみに男性は一部上場企業勤めでかなり真面目、付き合っている人はいるけど、結婚は考えていないとのこと。 その方とはメッセージのやり取りの頻度は少ないですが、次も会う約束はしています。 彼の知人(男女問わず)を紹介してもらうのもお願いしていて、紹介しますと話しにはなっています。 そこで質問なんですが、初対面で結婚願望が強い男性ってどう思われますか? 付き合うとか先の発展はありますか? ※長文恐れいります…

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。

  • 男、持病があります。結婚対象外ですか?

    今年33歳になる男です。 自分には持病があります。 腎臓病です。 最近少しずつ悪化し始め、近い将来、人工透析か腎移植を視野に入れなければならなくなりました。 一方、自分には結婚願望が強くあり、付き合う女性も今までそれなりにいました。 ふとした事で結婚したら・・・と言う話に結構なる事が多いのですが、もし自分の病気が悪化したら・・・ 1.働けなくなる可能性もある。 2.もし復帰できても、今まで通りには働けず、収入はダウンするかもしれない。  ⇒共働きが必要になるが、自分は働くので精一杯。家事分担は、どうしても相手に偏りがちになる 3.2.から、子供を持つのは、経済面・肉体的負担・精神的負担がかなりあり、難しい。 話し合いの結果、このような結果に絶対なってしまいます。 そうして、ある日女性の方から、 「色々考えたけど、ただ何も考えずに付き合っていくのはいいけど、結婚してから、●●(自分の名前)の持病が悪化してからの生活の事考えると、あまりにも自分に負担がかかる。 好きだけど、結婚を考えられない人とはズルズル付き合っていくのは失礼になる」 と、別れを告げられるパターンが、最近続いています。 持病を持っていると、それだけで結婚対象外になってしまうのでしょうか? 嫌いになられたわけじゃないのに。 「まだ好きだけど」と言われるのに。 「好きだから、一緒に乗り越えていこう!」とは、考えてくれないのでしょうか。 「そういう人見つけようよ」と友人には言われますが、4人続けてそういう理由で別れを告げられると、さすがに「世間一般的には、自分は結婚できないのかな・・・」と考えてしまいます。 主に、女性からの率直な意見をお待ちしております。

  • 出会い方・男性が選ぶ結婚相手

    やってみないと分からないと思うのですが、人生の先輩の皆様、一緒に頑張っている皆様、アドバイスを下さい!! 私は現在24歳で、今年25歳になります。 以前は3年ほど正社員で働いていましたが、体調を崩して退職してしまいした。 少しお休みしていましたが、今現在は体調も落ち着き、就職活動をしています。 持病があって、日常生活等は全く問題ないのですが力仕事や長時間日光に浴びたりできないので、事務職の正社員を希望していて、少しでも為になればと事務職のアルバイトをしています。 やっぱりこの不況ですよね、本当に悲しい位なかなか正社員で採用してくれるところがありません。 でも諦めないで、PCや資格の勉強をしつつ、就職活動を継続しながらアルバイトをしています。 最近、周りが結婚したり、婚活したり、結婚の話をするようになって、私も結婚を考えられるような相手と出会いたいと強く思うようになりました。 私は女子校だったせいもあり、なかなか出会いがなく、付き合った経験がありません。 数少ない出会いといえば、同じ会社の人でしたが、社内恋愛だと仕事しづらくなるのも困るし・・・とお断りしてしまいました。 また友達と合コンに行ったこともあるのですが、後から彼女持ちの人が参加していたと聞いて、連絡もとらず、それ以来参加していません。 彼女がいる人と付き合いたくないと思ったのですが、今考えればもっと自分から積極的に参加したら良かったかなと思っています。 友達からは私は真面目で純粋、明るい性格と言われます。 恋愛に対しては、今まで積極的になれなかったのでこれから頑張ろうと思います。 ダイエットして、自分を磨いたり、料理を頑張っています。 正社員が決まってから、婚活しようと思ったのですが、なかなか決まらないのと、女性は若い方が良いと聞いたので、私も婚活と就活、両方頑張った方が良いかな?と思っています。 ただ、今の私は24歳で現在アルバイトなのですが、その場合、結婚を考えた相手として見られないでしょうか? 出会いや、紹介もなかなかないので・・・趣味のサークル、習い事も参加してみようと思ってます。 出来ればフリーターや無職の人ではなくて、ちゃんとお仕事をしていて、清潔感のある性格が穏やかな人が良いなぁと思っています。 私がそう思うように、相手も結婚したい相手像があると思います。 男性はどういう相手と結婚したいと思いますか? また、結婚相談所だと結婚したいって思う人が登録する場所だと思うので、 そういう人と出会いたいので登録したいのですが、実際利用した人はどうでしたか? お互いフィーリングが合えば、すぐ結婚しても良いし、結婚を考えられる相手ならある程度お付き合いしてから結婚したいです。 結婚後はお互い働いても良いし、パートしても良いし、家庭に入っても良いなぁと思っています。一緒に頑張りたいです! 出会い方や、男性はどういう女性と結婚したいのかなぁと思って質問しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ご回答お待ちしています!

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 持病と結婚相談所・仲人さんを介しての結婚。(長文です)

    結婚相談所又は仲人さんを介しての結婚を考えていますが持病を持っています。 一度仲人さんからお話を伺ったのですが「持病のある方は相手を見つけるのが難しい。相手もお金を払って結婚相手を探しているのであって当人やその家族からお金を払ってまで病人の人と結婚したくないと言われる事が殆ど。また仲人さんによってはお見合いの話を受け持っても持病や障害を持っている方は敢えて紹介しない方もいる。」とお聞きしました。また、仮に持病がなくても男性の方から引かれる条件がそろっているようです。 結婚相談所にはお話を伺った事はありませんが会員の方はお金を払っているにはかわりありませんし仲人さんがおっしゃる事が多々結婚相談所にも当てはまる気が致します。そしてなにより評判の良い結婚相談所が見当たりません。 私の様な場合はサークルや習い事などに参加してひたすら出会いを待つしかないのでしょうか? 持病や障害をお持ちの方で結婚相談所やお見合いを通じて結婚された方・または利用した事のある方お話を聞かせて下さい。もちろんそれ以外の方からも意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?