持病のある男性と結婚考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 持病のある男性と結婚することは可能でしょうか?
  • 29歳男性が結婚を考える際、持病の問題は重要な要素です。
  • 婚活中の男性が持病を抱えている場合、パートナーとの付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病のある男性と結婚考えられますか?

29歳男性です。現在、原因不明の体調不良が続いています。 しかし、将来結婚願望があり、もし自分の体調が一生付き合わなければならないかもしれなくなったとき結婚出来るか不安です。 仕事はなんとか続けています。たまに辛い時は休みます。無理はきかないので昇進は厳しいかなと思ってます。 現在、家族が皆他界してしまい、一人で家事はできます。体調の悪いときもゆっくりやれています。 それでも自分は家族がもういないので、やはり家族を持ちたいと真剣に婚活しています。 女性で男性が持病持ちの彼氏または旦那様がいる方でうまく付き合っている方のみ回答お願いします。 真剣に考えていますので、今回は無理に決まってる的な回答はご遠慮願います。 自分も理解してますので…(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

No.3の方がほぼ完璧な答えを出してると思いますが、雑談程度に書きます。 うちの場合は、夫婦共に障害者。そんな訳でお互いの気持ちを理解し合える仲とも言える。病気があると、どうしても劣等感が生まれる。で、二人とも劣等感の海に溺れていたら結婚など無かっただろうなと思う。「出来ないなら仕方ないね。出来る事をやろう。」「こうやったらやり易くない?」とか諸々相談。割りと大雑把な考え方をしてるのね。 お互いに愚痴や文句は言う。でも、喧嘩はしてない。愚痴が出てる時は、体調不良の証。なんと言うか、お互いにかしこまらないで、嫌な事もツラいって話も気軽にしてる。リラックス出来てるって事だと思う。 「ちゃんとしなきゃ」「他の人はもっと頑張ってる」そんな事を思ってるとプレッシャーになるし、表情硬いし、疲れやすいしで良くない事が増える。治そうと思って頑張るってのが悪い訳じゃないけど、努力しても治らない病気は、上手く付き合う方法を考えるんだな。出来ない事を無理にやろうとすれば、必要以上の体力使う。そして怪我を増やす恐れもある。自分の体調を理解して、今出来る事をやる。また、体力最小限でやれる工夫をする。そうやっていくうちに気持ちの余裕が出来て、周囲に目が向けられるようになる。 今はきっとめいいっぱい努力してると思う。でも、努力の仕方が違うんだよね。自分の事で精一杯になってる時は、友達作りさえ難しいと思う。友達作っても、自分が疲れ果ててしまうだろうな。で、そんな時に求める恋人って[優しく介護してくれる人]ってなりそう。それって、メイドさんですよね?恋愛とは言えないと思える。白衣の天使に恋しちゃう感じ。自分も相手もリラックスした状態で付き合わなきゃね。 病気だからと言って、引け目を感じる必要はない。病気だからこそ理解出来る苦労がある。マイナスをプラスに替える様な何かが欲しい所ですね。

その他の回答 (3)

• eh3268
回答No.3

おしゃべり広場で 現在 胸から下の麻痺がある車椅子の男性と恋愛をのろけている者です ^^; 今のあなたでは結婚を考えてくれる人は現れません。 あなたが持病持ちでなくても 質問のような心持ちでは現れません。 私が彼に惹かれたのは 先の回答者さまの回答にもあるように 彼は巡り会えると信じて 努力してきました。 それは恋愛に関することのみではなく 生活全般 仕事 諸々です。 そして彼には夢もあります。 結婚 そして定年後はコーヒーが好きなので 喫茶店をしたい と。 それにまだ研究段階ではありますが ノーベル賞級の医療が進めば 治る可能性がある事に望みを持っています。 彼は恋活していましたが 酷いことも沢山言われたし されたし とても傷付いてきました。 それでも巡り会いたいと強く願って 巡り会えると信じて 今に至っています。 だからか 人の心の痛みにも敏感で 理解しようと努力し 包容してくれます。 自分の車椅子さえ受け入れてくれるなら 命懸けで恋愛する と言っています。 そうで無いと相手に失礼だから と。 彼はこうも言います。 願い 口に出せば叶う・・・・と。 あなたは強く願っていません。 願う前にここで願っても良いのか質問されています。 叶うかどうかなんて分かるものですか。 きっとあなたは希望を口に出していません。 持病持ちの自分が願っていることが恥ずかしいのでしょう。 私の彼は始めに書いた様に胸から下が麻痺しています。 彼よりも健康的に大変ですか? 彼は1人では絶対的に出来ないことがあるので 1人暮らしは出来ません。 あなたが1人暮らし出来ているという事は それが出来る仕事をし 身の回りの事はなんとか自分で出来るのでしょう? 一見普通に見えるのでしょう? あなたに彼女が出来るかどうか 結婚出来るかどうか それは身体条件よりも必要なものがあります。 あなたと将来の夢が見られるかどうか あるいはあなたの夢を助けたいと思えるかどうか。 あなたのウリはなんですか? 彼はその年齢以上の抜群な包容力と優しさでした。 そして相手を理解しようとする姿勢です。 自分の事だけを受け入れてくれるかどうかだけを考えているなら あなたの望みは叶わないでしょう。 自分を受け入れてくれる人が現れた時にあなたは彼女に 何をしてあげられるのですか? そう言えば思い出しましたが 彼と自己中な友達の恋愛について話しをしていました。 彼は言いました。 「恋愛なんて相手を思いやれればとても容易なこと」だと。 私も彼と付き合いだして 思いやりの本当の意味を知った様な気がします。 まだまだ至りませんが 彼の出来ないことをどうすればサポート出来るのか どうすれば彼の最上の笑顔が見られるのか考えています。 きっと彼も同じことを考えてくれています。 そんな彼が大好きで もちろん結婚も視野に入れています。 私も健康的には不安がありますが 彼のお陰で改善されてきているんです! 好きな彼の為 頑張ろうって思えるんです。 そしてそれがとても幸せなんです。 今はそんな状態ですが いつか別れが来るかも知れません。 でもそれは彼が車椅子だからというのが理由では無いでしょう。 付き合いが長くなって合わない所が出来てきたとか 普通のカップルの別れと大差無いでしょうね。 何か参考になれば幸いです。 ご検討をお祈りします。 ファイト!!

回答No.2

自分次第ではないでしょうか。あなたが価値のある男と認める女性と出会えるかどうかでしょう。きっと会えると信じることです。

• terepoisi
回答No.1

我が家は逆パターンで、妻のほうが虚弱でほとんど働けませんでした。 朝起きられなくてそのまま寝込むこともしばしばでしたが 今はダンナさんのほうも持病があり通院しながら働いてくれています。 年齢的に全く問題ない人のほうが少ない世代です。 どんなに若いカップルでも歳をとるといずれこうなるでしょう(笑) お互い健康について結婚前にあらたまって話し合ったことは無かったですけど 了解してくれていたと思います。 今までお互い補いあってきましたし今後も助け合っていくつもりです。 最初から家族としての務めや支えが前提であれば持病が障害になるでしょうけど それを承知でともに家庭を築きたいという気持ちになってくれる女性との出会いを 真剣に求めていればチャンスはあると思います。 あきらめたらオシマイです。 よきご縁に恵まれますようお祈りします。