• ベストアンサー

旦那の暴力

旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

暴力をふるう夫に親権が認められるわけがないです。 暴力というのは犯罪ですよ。 あなたが、身体的暴力を受けた場合はすぐ病院に行って診断書を書いてもらい、証拠写真を撮っておくといいです。あざ程度でも全治5日とか書いてくれると思うし、親権でもめた時には決め玉になるんじゃないですか。警察沙汰にだって出来る行為ですよ。暴力に慣れないで。 一方、家事というのは、人に代行してもらうことだってできる、何が何でもやらなくちゃいけない義務じゃありません。一切しなくたって、警察には捕まらないです。 あなたに親権が認められるのは間違いないから、早く別れたら? って思います。ただ、どちらも離婚に合意しているのなら協議離婚するのかな。その時は親権者を自分達で決めて届け出るから、離婚届を出す時までに決めておかないと。 私の場合、夫が親権をほしがったので夫に譲り、でも子供は私が育てました。 親権をほしがったわりには会いたいとも言われませんでした。親権が夫にあることで養育費が途絶える心配もなくて気楽でしたよ。 親権と同居(引き取る)は必ずしもイコールではないので(戸籍上の問題くらいかな?)、それに姓だってそのまま名乗れるし、離婚後あなたが育てることに文句がないなら、親権だけ譲るという選択もあるので、参考にして下さい。

monkey800
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に育てさせる気が無いので、親権がほしかったんです。 暴力治るなら一緒にいたいと思うのですが暴力で育っているので無理何でしょうね。 参考になりました。これでいつでも別れられるという気持ちで、もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.1

家事と暴力は別物では無いのでしょうか。  世間には、家事一切苦手な人は居ますしかし、全国の旦那が全て気に入らないから暴力振る人でしたら、皆さんしていると思います。  暴力で正当化する卑劣な男のやり方です。  世間で言うDVもこんな身勝手な男の発言で泣いている女性の現実問題です。  DVの根の深いのは、母親の暴力を見て育つ子ども自身、力尽くで服従させる時に暴力を極自然に手を挙げて仕舞うことです。  幼少の時の経験は、その人の人格形成に大きな影響を与えて仕舞うからです。    さて、本題ですが子どもさんが居るなら、こんな環境で子育てはして欲しくないです。  一日も早くこの環境から離して欲しいのです。  離婚にに待ったは無いはずですし、今の環境から逃げたいなら一刻も早く今の環境を去ることを考えませんか。    質問に一刻を争うと言う感じはしませんが、貴方は暴力慣れしてませんか。  慣れくらい怖い物有りません。  

monkey800
質問者

お礼

ありがとうございます。暴力慣れはしていない+やり返すこともあるので (それでさらにやられることもあるのですが・・・) 実家が近いので環境としてはいつでも逃げられると思います。 周りが旦那の暴力のことを知っているのですが、(だんなの母親も)誰の意見も聞かないと思います。 旦那自身子供の頃にかかれているような経験をしているので、暴力で自分の意見を聞かせるっという発想になってしまっているみたいです。 親権を取られたらっと思って一緒に暮らしていたのですが、そのうち出て行きます。