• ベストアンサー

旦那の暴力

旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

暴力をふるう夫に親権が認められるわけがないです。 暴力というのは犯罪ですよ。 あなたが、身体的暴力を受けた場合はすぐ病院に行って診断書を書いてもらい、証拠写真を撮っておくといいです。あざ程度でも全治5日とか書いてくれると思うし、親権でもめた時には決め玉になるんじゃないですか。警察沙汰にだって出来る行為ですよ。暴力に慣れないで。 一方、家事というのは、人に代行してもらうことだってできる、何が何でもやらなくちゃいけない義務じゃありません。一切しなくたって、警察には捕まらないです。 あなたに親権が認められるのは間違いないから、早く別れたら? って思います。ただ、どちらも離婚に合意しているのなら協議離婚するのかな。その時は親権者を自分達で決めて届け出るから、離婚届を出す時までに決めておかないと。 私の場合、夫が親権をほしがったので夫に譲り、でも子供は私が育てました。 親権をほしがったわりには会いたいとも言われませんでした。親権が夫にあることで養育費が途絶える心配もなくて気楽でしたよ。 親権と同居(引き取る)は必ずしもイコールではないので(戸籍上の問題くらいかな?)、それに姓だってそのまま名乗れるし、離婚後あなたが育てることに文句がないなら、親権だけ譲るという選択もあるので、参考にして下さい。

monkey800
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に育てさせる気が無いので、親権がほしかったんです。 暴力治るなら一緒にいたいと思うのですが暴力で育っているので無理何でしょうね。 参考になりました。これでいつでも別れられるという気持ちで、もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.1

 家事と暴力は別物では無いのでしょうか。  世間には、家事一切苦手な人は居ますしかし、全国の旦那が全て気に入らないから暴力振る人でしたら、皆さんしていると思います。  暴力で正当化する卑劣な男のやり方です。  世間で言うDVもこんな身勝手な男の発言で泣いている女性の現実問題です。  DVの根の深いのは、母親の暴力を見て育つ子ども自身、力尽くで服従させる時に暴力を極自然に手を挙げて仕舞うことです。  幼少の時の経験は、その人の人格形成に大きな影響を与えて仕舞うからです。    さて、本題ですが子どもさんが居るなら、こんな環境で子育てはして欲しくないです。  一日も早くこの環境から離して欲しいのです。  離婚にに待ったは無いはずですし、今の環境から逃げたいなら一刻も早く今の環境を去ることを考えませんか。    質問に一刻を争うと言う感じはしませんが、貴方は暴力慣れしてませんか。  慣れくらい怖い物有りません。  

monkey800
質問者

お礼

ありがとうございます。暴力慣れはしていない+やり返すこともあるので (それでさらにやられることもあるのですが・・・) 実家が近いので環境としてはいつでも逃げられると思います。 周りが旦那の暴力のことを知っているのですが、(だんなの母親も)誰の意見も聞かないと思います。 旦那自身子供の頃にかかれているような経験をしているので、暴力で自分の意見を聞かせるっという発想になってしまっているみたいです。 親権を取られたらっと思って一緒に暮らしていたのですが、そのうち出て行きます。

関連するQ&A

  • 夫の暴力と離婚

    夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています 妻は慰謝料と子供の親権を請求しています しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

  • 夫からの暴力

    30代 三歳の娘と一歳の息子の育児中です。 夫は育児にとても協力的で家事も子供の面倒も進んで見てくれます。 が、夫がいる土日になると娘が人が変わったようにわがままになり それがかなりのストレスになります。 とにかく子供に対して甘く、最近の喧嘩の原因はだいたいそれでした。 私は娘に対し常識の範囲で怒っているつもりなのですが、あからさまに夫に嫌な顔をされます。 不満に思っているんだろうとは思っていましたが 何気に夫が書きおいたメモに 「あの怒り方を見てヤバイと思った。(娘の)身の危険を感じる。」というような事が書かれてありすごくショックを受けました。 夫は本心を口に出さないタイプでしたが、まさかそんな風に思われているなんで 思ってもみず、不信感から夫のメモをチェックするようになってしまい、すると 「育児のストレスか知らないがドカドカ食べてみるみる太り、目つきも悪くなりSEXする気にもならない」 とか「きれいな奥さんをもらっている人がうらやましい」と書かれてありました。 私は周りからエライといわれるくらい身だしなみは努力してるという自負もあります。 ですが夫から「子供たちのためにお前と仲良くしてるんだ」という空気が感じられてしまうのです。 先日娘に対する叱り方で夫に強く言われ、こちらも感情的になり言い争いになりました。 事情を良くわかっていなかった夫の早とちりで、結果夫が非を認める形になり謝ってきたのですが 子育てのストレスや今までの夫の私への不信感などから、すぐに気持ちを切り替えられず 部屋の隅でしばらく泣いていました。 子供と夫が別の部屋に行ったとき、いよいよ感情を抑えられなくなり 大声を出して物にあたっていると、夫がとんできて 「いいかげんにしろ!頭がおかしいから病院にいけ!」と私に馬乗りになり 私の顔を何度も何度も叩きました。 「娘がお前の声と音で不安がっているんだ、黙れ!!!」と。 私が泣き叫んで「痛い!痛い!」と言っても「泣くな!黙れ!」と私が声を出さなくなるまで叩かれました。 そしてその場で「もう手に負えない、お前の両親に電話する。」といって電話をかけ始め (後で両親に聞いたら暴力の事は一言も言っていなかったそうです。) 興奮して電話で「○○がおかしくなりました」「育児疲れで、、、病院に行ったほうが、、、」とまくしたてながら 子供達のいる部屋に入っていってしまったので、追いかけていくと 子供達の前で「来るな!」と突き飛ばされ部屋に入れてもらえませんでした。 私が「叩かなくてもいいじゃない。」と泣きながら言っても 「お前が物に当たるからだろ」と言い返され 「離婚したい。」というと 「子供達がかわいそうだ!親の都合で!」と... その後夫は娘を連れて公園に遊びにいってしまったので 私は息子を連れて実家に帰るか、ホテルに泊まろうと思い家を飛び出してきたのですが 娘をおいて行けず、夜になって夫の所へ帰りました。 すると夫は息子を「お帰り」と笑顔で抱きしめ 私には「心配したよ。叩いて悪かった。他に方法があったと思う。」 と言われたのですが、その言い方が棒読みで余計に恐怖心がこみ上げてきてしまい 私が「明日子供と実家に帰ります。」とだけいうと 向こうもそれから私に対して一言も言葉を発さず目もあわせませんでした。 ただ子供に対してはいつもと変わらず、それどころか娘と息子を抱き寄せ 「3人で仲良しだね~」とわざと見せ付けるような態度をとられました。 実家に帰ってきても両親からは 「殴ったのは悪いことだけれど、あんないい旦那さんはいない。孫のためにも絶対離婚するな。」 「お前も悪かったんだから反省しろ。」といわれました。 私も悪かったところは沢山あります。 でも平手で痣になるほど叩かれ続けた人と 今後一緒に生活できる自信がありません。 だからといって両親も協力的じゃないし仕事のない私が離婚して親権をとれるとも思っていないし。 子供と離れる事になるのは絶対に嫌なので離婚もできません。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に悩んでいます。 口論になったときに、触れられたくない事を言われると殴られます。 結婚してすぐに、大切にしていた電化製品などを粉々に壊されたりもしました。 正直大きな子供だと旦那の両親がよく言うのですが、本当にその通りで困ってます。 そして昨日、旦那が原因で口論になり、殺してやると言われ首を絞められたり、何度も蹴られました。 おかげで体中打撲だらけです。 いつもなのですが、しばらくすると泣きながら別れないでと謝られます。 本当に好きな人を殺したいなんて普通思いますか? あと離婚になった場合、暴力を理由に子供(3ヶ月)の親権を取ることは出来ますか? 私は現在働いていませんが、とりあえず実家にお世話になることはすぐに出来ます。

  • 旦那様の不倫と暴力

    昨日の夜中2時頃に、知り合い?顔見知り?が泣き叫びながら我が家に駆け込んで来ました。 理由は旦那様の暴力だそうです。 これで3回目です。 軽く顔を叩かれたそうで腫れてもいないし、無傷でした。 でも、暴力は暴力で絶対に許せません! しばらくしても旦那様は迎えに来る事もなく、 私もお隣さんが大嫌いなので追い出したい心境でしたが、 非常事態なのでうちのと一緒に伺って話をしました。 旦那様は酔っていてお隣さんの最低っぷりを語り始めました。 ・近隣や他人に迷惑をかけっぱなし。 ・自己制御出来ないので思い付いたら即行動する。 ・盗聴器を旦那様のカバンに忍ばせ旦那様の不倫場面の録音に成功し、それを旦那様のiPODに入れた。 (知ってるわよ!と言う勝ち誇った思いによる行動だそうです) ・不倫相手に暴言を吐き罵倒した。 ・旦那様が不倫相手と使う避妊具に子供の写真を入れた。 などなど。 不倫は結婚前から宣言していて不倫を了承したうえでの結婚だったそうで、 旦那様にしてみたら不倫を黙認出来ないなら離婚したいと思っているようです。 そして旦那様は 『この女は殴られ当然な最低な奴なんすよ! 解るでしょ?とにかく浮気だ不倫だ今更言うんですよ! こんな人でなしな女は初めてだ!殴られて当たり前なんです』 『この女は殴り殺されても文句一つ言えないんですよ。俺の邪魔ばかりしやがって!お前はそんなに偉いのか?』 『大体、騙すように結婚させたくせに。支えるどころか邪魔ばかりだ! 不倫を認めるなら結婚相手なんざ誰でも良かったんだよ!』 と私達の目の前で大きな花瓶を奥様目掛けて投げつけ腰を蹴りました。 打撲傷をおいました。 さすがにうちのが止めには入り冷静に話せるように酔いが冷めるのを待つよう言ったのですが、 聞く耳もたずで『この女が悪い、この女が俺をダメにする。この女が家庭を壊した』と言うばかり。 非常識で見栄とプライドと自慢話ばかりの奥様と暴力夫、夫婦どちらも最低なのですが、暴力は許せません! 奥様はこんな状態でも離婚は断固拒絶する決意は変わらないようです。 でも奥様は不倫相手に慰謝料を請求したわけでも無く恐らく不倫相手が激しく話を捏造して旦那様に伝えてるようです。 (質問1)旦那様の暴力に対する対応策ってありますか? また相談窓口は市役所などになるのでしょうか? 夜な夜な家に来られても迷惑なので紹介したいと考えています。 (質問2)第三者から見てかなり異常なご夫婦ですが、 やはり奥様に原因があるにしても、暴力は最低だと感じます。 旦那様が言う殴られて当然だから殴るって考えをどう思いますか? こう言う男性って実はマザコンだったり幼稚だったり…ですよね? 正直、暴力を振るう男性は生きる価値が無いくらい最低だと思います。

  • 旦那に誓約書を書いてもらいたい 法的に有効?

    この前、夫婦喧嘩した際に旦那に初めて暴力を振るわれました。 離婚すべきなのかと頭をかすめましたが やはり両親の説得などにより、1度は許そうと思いとどまりましたが もう2度と、暴力は振るわないと誓って欲しいのです。 万が一また同じ事が起こったら ・即離婚に応じる事 ・慰謝料を払う事 ・親権は放棄する事 などを約束してくれたので それを紙に書いて形に残したいのですが どの様に書いてもらえばいいのでしょうか? 実際、それは法的に有効でしょうか? 宜しくお願いします。

  • この場合の親権はどちらの確率が高い?

    離婚を考えています。 1歳の娘がおり私は専業主婦です。 離婚の1番の理由は旦那の暴力です。(数ヶ月に1回) 旦那曰く、私が家事ができていないから暴力を振るうらしいです。 今は私にしか手を出しませんが、いつか娘に手を出すんじゃないかと心配です。 あと、住んでいるのが私の地元の県で、旦那の実家は飛行機を使ってもかなりかかります。 そのため、友達も少なく、ストレス発散ができなくて私に当たるそうです。 私自身100点ではありませんが家事育児はやっているつもりです。 旦那は家事・育児は基本ノータッチで、俺は仕事で肉体的にも精神的にも疲れているから家では何もしなくていいという考えです。 家事は私の仕事だと思うので何も言いませんが、休みの日や寝るちょっと前くらいの時間遊んであげて!(子守というよりはスキンシップの意味で)と言うと、俺が〇〇(娘)と遊んでる間お前が家事ししないんだったらお前が遊んでやれと言います。 そんな中今日些細なことで喧嘩になり、ボコボコに殴られたので、自分の限界を感じ娘を連れて実家に帰ろうとしたところ、「離婚してもいいけど、お前に親権は絶対やらん!お前の親とか巻き込んでも絶対親権渡さん!」と言われました。 内心、コイツ何言ってんだと思いましたが、もしかしたら親権取られちゃうんじゃないかと思い質問させていただきました。 私→専業主婦、実家まで車で40分私の祖父母、父母が自宅で仕事をしているので保育園が決まるまでは昼もみててもらえます。(保育園が働いてないと預けられないので職が決まり次第保育園に預けます) 旦那→サラリーマン、実家がかなり遠く身内や友達は近所にいません。娘には暴力をふるいませんが、家事育児は基本ノータッチで、喧嘩したときだけ面倒みます(味方につけたいみたいな感じです) 私が親権取れるだろうと思っていたのですが、貯金などはすべて旦那名義で、先立つ資金がありません。実際今現在無職です。 親権をとるにあたって、無職というのはどの程度響きますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親権が旦那の離婚

    真剣に悩んでいます 旦那の度重なる不貞行為と暴力に何年も苦しめられてきました.耐えてきましたが限界になり離婚をすることになりました 子供がいるのですが経済的な理由などから親権は、旦那側に行くことになりました この場合、私は社会的立場はどうなるのでしょうか 離婚して親権が旦那に行くことはよくあることなのでしょうか この先、私は周りから変な目で見られて生きていくことになると、ある人に言われたことがあります 戸籍にすべて残ると聞いています ごまかすつもりはありませんが、自分からこの先どう周りに説明して生きていけばいいのでしょうか こういう立場におかされた場合、どうやって生きていけばいいのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • ずっと不倫中の旦那と離婚したい

    結婚10年目、私35歳・旦那34歳・小学3年生の双子男子がいる専業主婦です。 離婚したいのですが、その際子どもの親権と養育費・慰謝料請求をしたいです。 また数年続いてる浮気相手へも慰謝料請求したいのですが、旦那は家に証拠となる物を全く持ち込まず、私は相手のことを殆どわかりません。友達の目撃証言やメールぐらいです。メールはすぐ消されてしまい手元には残っていません。 無断外泊は当たり前で子ども達もいないことが当然と思い、たまに会うと顔色を伺ってる状態です。 月1~6回、夜中や明け方ふらっと帰ってくることがありますが、子どもの送迎へ行ってる間に出勤して話し合う暇もありません。 電話やメールは無視されています。数年前に離婚話をした時、お互い署名捺印して、その時書いた用紙は私が所持しています。親権欄を勝手に私にしたので揉めて、「顧問弁護士を入れたら親権は絶対俺になる」と言われ怖くなり今に至っています。旦那はよくこのせりふを言います。 1番の心配事は子どもの親権です。子どもは跡取りなので親権で揉めそうなんです。 私の両親は離婚賛成で、僅かですが援助もしてくれるそうです。 できれば年内~3月までに離婚したいです。その間に職探しとアパートも探す予定です。 親権・養育費・両方への慰謝料請求に必要な書類や下準備などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 協力してくれない旦那

    1歳と4ヶ月の男の子のママです。 旦那が全く家事、育児を協力してくれません。ストレスが溜まって今何もかも投げ出したくなってます。 旦那は自営業ですが今仕事がなくて家にいるのでずっと部屋でゴロゴロしてるだけです。喧嘩ばかりでしんどいです。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう