結婚後の金銭的不安とフルタイム

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の金銭的不安とフルタイムで働くことに対する彼の不安や病気の再発のリスクについて相談します。
  • 彼との結婚の話が進まず、彼の経済的な不安やクリエイティブな仕事の不安定さによる心配からストレスが生じて病気が再発しました。
  • 彼は優柔不断であり、結婚後の金銭的な不安や自由なお金の減少、束縛の増加を理由に結婚したくないのではないかと考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の金銭的不安とフルタイム

彼とは付き合って1年2か月です。彼31歳、私30歳です。 当初一年たったら結婚しようということで、お互いの親にも挨拶はしました。 しかし今まで何度となく彼が結婚が不安だと言い、彼から結婚の話をしてきません。 まだ一年だからという彼の気持ちもわかるのですが、年齢もありいつまでも待てる訳ではないので不安です。 彼が結婚への不安の理由のひとつには経済的な事もあるようです。 といっても、彼の年収は同じ30歳の平均より若干多いです。 私はその年収でやっていける夫婦はたくさんいると思うので不安はないと思うのですが、 彼は・クリエイティブな仕事で不安定な業界・子供を大学にまで行かせるにはお金がかかる ・自分の仕事がうまくいかなくなったとき妻が助けてくれるか等心配なようです。 私は今アルバイトと在宅の仕事をしていてあまり収入は高くありません。 将来の話が進まない不安がストレスとなり持病が最近再発してしまいました。 症状が緩解すればほぼ健康体ですが、いつ再発するかわからない病気です。 私としては健康のこともあり結婚後はパートと家事をするのが希望です。 もちろん夫のもしものときには出来る限り自分も働き支えたいと思っています。 彼は結婚後妻がパートすることを頭では理解しているようですが、 本心は私にフルタイムで働いてほしいようです。(持病の症状が落ち着いたら) 会社の先輩に彼が相談したところ、 「彼女も家事しながらパートすると言ってるんだし、それ以上望むのはかわいそうだ。」 と言われ一時は納得したようですが、また最近不安にかられているようです。 彼は優柔不断なところがあります。 最近私も、譲歩してフルタイムで働こうか。と思えてきました。 持病でもフルタイムができなくはありません。しかしストレスで症状が悪化する可能性は0ではありません。 ですが甘えかもしれませんが、彼は年収が極端に低いということはないのに、 私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、 私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。 彼が不安に思う原因を聞くと、その時によって違うのも気になります。 またこんな状況で彼氏が女友達(?)と電話したり、会ったりしているのを知って喧嘩にもなりました。 将来への金銭的な不安だけでなく、単に自由に使えるお金が減る・束縛が増えるのが嫌で 結婚したくないのではないかと思えてしまいます。 彼は気遣いができ、努力家でいいところもあります。記念日などもとても大切にしてくれます。 このような彼はどう思いますか?私は愛されていると思いますか? 私としては別れず上手くやっていければと思っています。 また、やっぱり、症状が落ち着いたら、仕事をさがしてフルタイムをするほうがいいと思いますか? 共稼ぎなら、家事も分担はしてもらうつもりです。 長くなってしまい申し訳ありません。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、それはですね、多分、結婚のご縁がない相手ではないかと思います。 「結婚」と同じ言葉で語ってますが、内容が全然違うんですよ。 好きとか愛してるは嘘ではないけど、「結婚」だと思っているものが違うんです。 また、思うのですが、そういう人は結婚を「自由がなくなるのが嫌、自分が自由に使えるお金が減るのが嫌」だと思いますよ。 妊娠出産で働けないあなたに、不満を持つ可能性が高いタイプ。 生活費、独身時代の貯蓄から少しは出してよ、って言うような…。 おつきあいでもワリカンを普通とする人が増えていますから、そういう人は多くなっているみたいですね。 でも、結婚の現実とはあまりフィットしないように思います。 恋愛的に好きでも、素のスタイルである「結婚生活」が合わない人と結婚すると、辛いですよ。 恋愛はだいたい3年で落ち着きますし(脳科学的にそうみたいですよ)、結婚して日常の瑣末なことでのケンカをしていると、もっと早く醒めますし…。 私は同じくらいの年齢の時に、私のうつ病発症時に心配してくれた夫と付き合い最悪の時を見せ、その後2年で結婚してますが、 ・うつ病もちである ・安定的に働けない可能性が高い(実際フルタイム事務職でも体調を壊したことがあります) ・不妊の可能性もある など、デメリットについてはかなり早い段階で話し、了解は得ていましたね。結婚を意識していましたので、ここがダメなら違う人でないといけないと思ったので。 また、恋愛的「好き」よりも、気の合う親友、悪友的な気配のほうが勝り、楽、というのが決め手でした。 うつの時も、夫には20年来の親友に対するのと同じように泣き、愚痴り、何一つ隠したことはありません。 楽さと信頼が、結婚には大事です。 そういうのがあっても、その後いくらでも結婚って、問題、出てきますから(笑 そういう彼氏さんだと、結婚しても、例えば働けない時に罪悪感を強く感じるでしょうし、無理して体調を悪化させることはまあ、90%くらいの確率で間違いなくあると思います。 生活費をもらうことも、辛いことになると思いますよ。 体調が悪くて、子供がいて専業主婦だったとしたら、多分、家事育児手伝ってくれる可能性も、おそらく低いです。 「稼いでくれてないのに、なんで俺だけ仕事も家事も育児も全部しないといけないの?」って発想をしそうではありませんか? 体調を気遣うよりも、条件の方が優位だからですね…。 melonkiuiさんの事情であれば、 「体調が心配だからできる限りでいいよ」とか、「働きたいなら、働くって感じでいいよ」とか、そういう風に言ってくれる人でないと、難しいと思いますよ。 現状、あなたが別れたくなくて無理して合わせて…で結婚しそうですが、その「無理」が今後死ぬまで続けられますか? 合わない人と結婚してしまうって、そういうことですよ。

melonkiui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚に対する価値観の違いなのかもしれないですね。 やはり無理せずやっていける相手といるのがいいですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと誤解をされている気がします。私は「駆け引き必須」などと言ってはいませんよ。駆け引きとか、強み、弱みという言葉をわざわざ持ち出すから、あなたは「私には無関係」と乙にすましておられるけれども、われわれほとんどは、そういったものに左右されて生きているのが現実です。 うちの奥さんだって他の男に気が向いているフリなどしません。でも私は奥さんのことが非常に気になる。いつ誰かにとられてもおかしくないと思ってる。←これも力関係。「ですが甘えかもしれませんが、彼は年収が極端に低いということはないのに、私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。」これも力関係が弱いことから出てきている言葉ではありませんか?

回答No.6

動物の世界を見て御覧なさい。発情期には、オスが命をかけてメスにアピールして結婚してもらいます。基本それが幸せの形です。同じくらい思いあっていても、たまたま何かの理由で、男からの求婚が遅れていて、キッカケを女性から作るというのなら、それもおおまかには上記に含まれます。 お二人は難しいですよ。あなたを責めるつもりはないけど、2人の関係において、強みがあなたにはありません。強みがあるのは彼のほうでしょ?だって彼は結婚してあなたを独占しないとヤバイという気がない上、他のメスとも楽しそうにやってて余裕ある。一方あなたには余裕がちっともない。これから容色も衰え、結婚すれば目新しさも薄れてくるのに、そんなギリギリの関係で結婚して、損するのは確率的にあなたのほうだと思いますがね???男なんか40になったって結婚(再婚)相手も探せるし、相手の女性が若ければ子孫だって残せます。女性は違うでしょ。 >彼は優柔不断なところがあります。 彼は「優柔不断だから」結婚しないって解釈はピントがずれていると思う。彼は「男で決定にまだまだ余裕があるから」「切羽詰っていないから」「あなたも逃げていかないから」結婚を急がないんですよ。むしろ優柔不断はあなたのほうだと思う。時間がないはずなのに、彼がハッキリしないのを言い訳に自分で決断をしない。 女性のほうが賞味期限(メスであれる時間)が短い分、スパスパ見切れる強さが大事と思いますね。そういうのもふくめていい女ってのは持ってますよ。

melonkiui
質問者

お礼

理屈ではそうですよね。 でも私は強み、弱みという力で相手との関係を考えるのはあまり好きではないのです。 でも双方がそういう気持ちでないと意味がありませんよね。 私も他の男性に声をかけて頂ける機会はあるので、 ある程度駆け引きすれば強みを持てますが、 そういうのはあまり好きではないので。 相手も同じ気持ちでないなら、別れたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.5

おたくが甘え的なもので働かないところもあるなら、働けばいいよ。でもね、あたしはその彼が無責任だから悩んでんじゃなく、ある程度責任感あるから悩んでんだと思う。周りから「彼女は弱いんだからパートで仕方ないじゃないか」と説得されてどうにか結婚したとしても、いずれ本音が胸中を支配するだろうからね。 女だっているじゃん?所帯じみた生活なんて真っ平御免と言う女。あれをひどいと思う?あたしは思わん。人それぞれ向き不向き、似合い不似合いがあるもん。むしろ本音を誤魔化さないでまっすぐ向かうほどいいと思う。 彼はおたくや、おたくみたいな女を抱えて働くような男に対し、引け目というか罪悪感があるんじゃないかな。本当は「持病もちの彼女を丸抱えする男」になるべきなのかもしれないが、なんかピンとこない。自分には他に言い寄ってくる女どももいる。元気で共稼ぎ主義の女友達もいる。そんな中、本当におたくと結婚して一生投げ出さずにいられるのか、そこに自信持てないんだろうよ。 彼がOKしてくれるかどうかを基準にするより、おたく自身で却下したほうがいいケースじゃないかな。重い荷は背負える人と背負えない人いるから。安請け合いされて、あとでごめんなさいされるほうがよっぽどキツいから。

melonkiui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向き不向き、確かにそうですよね。 価値観の問題なのかもしれませんね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

自分の仕事がうまく行かなくなった時には、妻に助けてほしい。 もしくは、フルタイムで働く女としか結婚はしたくない。 こういう女性を求める男性が少なくありません。 最近は雇用情勢も不安定ですし、景気も悪いですから。 野球選手の妻はタレント、アナウンサーなどが多いのは結構こんな理由もあるのではないかと邪推してます。 貴方は持病もあるし、失礼ですが年齢も高め。 決して良い条件とは言えません。 なので、経済の心配を乗り越えていけないので結婚を迷ってるんだと思います。 ここで、私は働きます。家には財産もありますとか言ったとして。 そんなことで、座礁してる恋愛が進んで行ったらそれはそれでまずいような気もします。 結婚は健やかなる時も病める時も、愛するもの。 あなたがもし病気でパートさえできなくなったら、離婚ですか? そんなものではないでしょう。 古いですが、個人的には男性がメインで家計を支えてくれる。 幸せにするよ、ついてきて?というような結婚がいいと思っていますけどね。 結局はあなたの判断ですが。

melonkiui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不景気なので、金銭的余裕のない人は フルタイムの女としか結婚はしたくないと言う人もいるのでしょうね。 >幸せにするよ、ついてきて?というような結婚がいいと思っていますけどね。 私もそう思います。

  • real98
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

私は前の旦那と離婚したあと婚活して数人と付き合って再婚した経験があるので、何となく分かるのですが、今の彼氏さんより良い出会いがあるかどうか冷静に考えることが重要です。 ご自身の体調の件をわかった上で結婚してくれる人、自分が働かなくて済むくらい安定収入がある人、自分に黙って他の女と会わない人、自由になるお金がほとんど無くなっても文句を言わない人…そんな人は簡単に見つかりません。妥協が必要です。 ちなみに私の旦那は上記の条件をたまたま全て満たしていますが、その他に色々妥協して結婚しました。でも、なかなか良い条件なのは分かっていたので、喧嘩しても意地でしがみついて結婚に持ち込みました。 質問者様はご結婚の覚悟が定まっていないようです。彼氏さんのことより、ご自身の覚悟を問う方が納得できますし、幸せになれますよ。 ご健闘をお祈りいたします。

melonkiui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼も完璧に理想というわけではありません。 相手もそう思っているかもしれません。 妥協もある程度は必要ですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

30代女性(既婚)です。 質問者様もお気持ちも分かりますが、彼が経済的な事を不安に思う のは当然だと思いますよ。だって、もし自分が彼の立場だったら…。 結婚するっていうことは、このあと30年以上、妻と子どもを養って いく責任を引き受けるってことですよね。これ、誰にとっても、 ものすごいプレッシャーだと思います…。「年収が低いわけでも ないのに」とおっしゃっていますが、いま現在のことだけでなく、 将来何があるか分からないからこそ心配なんだろうと思います。 うちは共働きで、私もずっと仕事を続けたいとは思っているのですが、 もし主人が仕事を辞めることになって私が生計を担うことになったら、 やっぱり不安になると思いますよ(収入は私の方が多いのですが)。 共働きだからこそ、どちらかに何かあっても大丈夫という安心感が あるんでしょうね。 ですから、私が質問者様だったら、体調を見つつフルタイムの仕事を 探すか、または、お身体が辛いのであれば、何か専門的な資格・技能を 身に付けて、短時間でもある程度の収入を得られる仕事を探すとか、 色々やってみると思います。彼の方も、別にいますぐ働いて欲しいと 思っているわけではなくって、将来、いざというときに、彼をしばらく 支えてあげられるだけの力を身に付けておいて欲しいと思っているん ですよね。 > 私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、 私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。 そんなことはないと思います。そこまで疑っては、彼が可哀想ですよ。 ただ彼は、不安的な業界で働いていることもあって、お互い支えあえる ような対等なパートナーを理想の結婚相手としているんじゃないですか。 質問者様の持病のことはもちろん理解しているけれども、本当に自分で 支えていけるのかどうか、その辺で悩んでいらっしゃるんだろうと推察 します。

melonkiui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレッシャーが大きいのはわかります。 将来に対する不安なんですよね。 >何か専門的な資格・技能を身に付けて、短時間でもある程度の収入を得られる仕事を探すとか そうですね。何かいい案がないか考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭でフルタイムやれるか不安

    来年春から 母子家庭予定 調停中ですが、フルタイムしながら保育園いかせながら やれるか不安です、パニック障害の予期不安あり内服しながら、今もパートはいけてます、フルタイムと育児家事の一日のスケジュールや コツがあれば教えてくれませんか?子供は一人っ子です。

  • 年収400万の彼、フルタイムでの共働きは必須…?

    彼30歳、私22歳で付き合って1年半です。 彼は製造業で正社員年収400万程度、私は派遣で年収250万程度です。 今年中に結婚を前提(来年予定)に同棲します。 彼は夜勤もある不規則勤務です。家事は全く出来ないし、私がしてあげたいと思っています。 そのためにも、少し勤務時間を短めな仕事に転職を考えています。 ですが、彼の年収400万だとやはり私もフルタイムで働いて(それこそ正社員など)共働きすべきでしょうか? 結婚式費用も貯金したいです。でも家事もおろそかにはしたくない。 フルタイムでの共働きは二人の協力が不可欠、家事も分担で…と聞きます。 家事の分担をせずに、おろそかにもせず、もちろんレトルト・冷食は一切使わず、共働きは不可能ですよね。 節約は好きなのですが、きちんと節約すれば年収190万クラィの仕事にしても貯金出来るでしょうか。 家賃は大阪市内で8万を予定しています。 アドバイスお願いします!

  • 主婦のフルタイム できるか不安

     現在は週3,4日のパートなのですが、子どもが高校生になった のを機にそろそろフルタイムを考えています。  今後の教育費もありますが、日本人なら感じる方も多いだろう 漠然とした先行き不安感もありますし。  ですが、フルタイムとなると毎日の家事との両立が心配です。  昨今ではフルタイムで働いていらっしゃる主婦の方も、 多いと思うのですが、皆様どのように両立されていますか?  具体的に、とりあえず買い物はネット注文で宅配してくれる サービスを利用しようかな・・・くらいです。  夫は毎日遅いので手伝いは期待できません(時間があっても しそうにありません(^_^;)

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 金銭面などの不安で、彼との結婚を迷っています・・・。

    20代半ば(もうすぐ後半)の女性です。付き合って3年目の彼からプロポーズされました。 正直、とても嬉しく感じました。しかし、彼の出す条件が呑めず結婚を迷っています。 彼が出した条件とは、「今の仕事を辞めて欲しい」ということです。 私の仕事は結構専門的な仕事で、やりがいがある反面残業も多い仕事です。 現在、帰宅は毎晩9時を過ぎていますし、時期によっては休日出勤も頻繁にあります。 彼曰く、これでは結婚しても家庭が回らないので私に仕事を辞めてもらって家庭に入ってもらうか、 短時間勤務のパートに転職してもらいたいようです。 彼自身も仕事が忙しく毎晩10時~12時くらいまで仕事をしているので、 家庭のこまごまとしたこと(家事や育児なども含む)は折半ではなく奥さん中心にやってもらいたいとのことでした。 しかし、しばらく考えてきましたが、どうしても仕事を辞める決断ができません。 迷って迷って結論を出さない私に、彼も少しイライラしているようです。 実は私自身、自分の正直な気持ち全てを彼に伝えているわけではありません。 彼に対して、いくつか不安要素を持っていることが仕事を辞める決断が出来ない要素の一つになっています。 不安要素を書きますと・・・ ・「もっと楽な仕事をしたい。仕事辞めたいなぁ」など、冗談だよと軽く言いながらも仕事の愚痴や不満を言う。 ・結構、運転中に道に迷う時があり全体的に、行き当たりばったりな感じがする。不注意が多い感じがする。 ・衝動買いをする(借金は無いと言っていますし、実際本当に無いと思います) ・お酒に呑まれる時がある。 などです。おそらく彼の事を信用しきれていないのかもしれません。 彼だけの収入でやっていくのには不安があるのが本音だと思います。 でも、彼のプライドを傷付けそうですし、元来、古風な考えの彼にこれをこのまま伝えると、 「俺を信用してくれてないんだな」と感じると思い、全部は伝えていません。 彼の年収は550万、私の年収は360万、お互い一人暮らしをしています。 彼は大手企業に勤めており、頑張っていると思いますし尊敬もしています。 私の仕事は、独身の頃は忙しい仕事を任されやすいですが、 育児休暇もしっかり取れますし、子供を3人産んで合計6年間休暇を取っている先輩もいます。 女性にとっては福利厚生の面で好条件の職場だと思います。 共働きであれば、900万程の収入になるので、十分やっていけると思いますが、 私が家庭に入った場合、550万の収入だけで子育てなどをしていけるのかかなり不安です。 もし彼に何かあったら、私も全力で支える覚悟はできているつもりですが、 それであれば、現在の職場を辞めない方が良いのではないかと考えてしまい、堂々巡りです。 最近では、彼の事を信じていないから結婚に踏み切れないのかな・・・と自己嫌悪陥っています。 彼は、前の彼女(キャリアウーマン)との経験から、 女性が仕事中心の生活をすると、男性も忙しい場合絶対上手くいかなくなる、と言っています。 おそらく、彼の言っていることはある意味的を得ていると思うのです。 もうどうすればいいのか、訳が分からなくなってきています。 彼は年上ですが、正直ちょっと頼りないところがあるので悩んでいるのだと思います。 仕事を続けられるのであれば、私は迷わずプロポーズを受けていると思います。 私の元彼は公務員をしていましたが、その安定性よりも「しっかりしている」所が好きでした。 別の理由で別れたので未練はありませんが、もしその元彼から仕事を辞めて欲しいと言われていれば、 多分私は仕事を辞めることは迷わなかったかもと思います。 彼の事は好きですし、二人で温かい家庭を築いていけたらいいとは思っていますが、 彼に自分の全てを預けるのは不安。でも、そんなことは酷いような気がして彼には正直に言えません。 私自身、結婚願望はあります。部屋の掃除をしたり、おいしいご飯やお弁当を作れるよう頑張ったり、 お菓子を作ったり、花を育てたりしながら穏やかに過ぎる結婚生活にも憧れもあります。 でも、通勤できる範囲の所に住めるのに、仕事を辞める決断が出来ません。 このような状態では結婚は止めておいたほうがいいのでしょうか。 悩んでも悩んでも結論が出ず、ほとほと困り果てています。

  • 6年同棲の彼との結婚 低所得、私の病気、不安

    6年同棲してる彼氏と結婚が進んでます。今まで、私がまだ結婚したくなく、彼を今まで待たせてました。あとは私の親に会うだけなのですが、、最近になって、すごい不安で自分が苦しいです。壊れそうです。 一番の悩みは41歳の彼が低所得。安すぎです。でも毎日頑張って仕事行っていて尊敬します。住まいは東北です。。最低賃金700円というところなので。ワーキングプアも多く、周りの彼氏と同じくらいの年でも手取り14万前後とかいます。私は知り合い少ないですが6人くらいは知っています。でも奥さんも働いているのでみんなどうにかなっていますが。。実際多いと思います。ただ、もっとお金がいい方も多くいます。彼氏は年収200万もないです。ボーナスもなし。私は33歳になります。無職です。今は在宅の仕事で1年くらい月6万くらい稼いでます。私は5年くらいほとんどニートでたまに短期のアルバイトを転々とたまにしていました。というか、生活のために働きたいのですが訳があり、、実は5年も放置していますが、心身的に原因不明の症状があり、働くとなると、前日に朝まで不眠、朝起きると不安感が強く、朝から下痢、通勤中も、下痢、人が怖くて震えたり、心臓が重くてくるしくなる症状をずっと放置しており、働きたいのに働けません。その他にも症状があります。将来のことを不安に考えすぎて、パニックになったり、他人に合うと↑のような身体症状が出たり、美容院にもいけなかったり、病院に行くのにも緊張するくらい、大変で、不安感強いと最近一日寝たきりという症状もでてきてます。他にも症状アリ。気分の起伏も激しく。幼少期の頃の性格は⁽子供の時からおとなしい性格で人の顔色うかがっていました。⁾持病のせいで理不尽ないじめや幼稚園の先生に虐待に合い、他にもあり、人に対してトラウマがあります。こんな症状が起こる前に働いていたところで、理不尽なパワハラを受けてからそれからこんな症状が。。 こんな状態で結婚無理なのかなと、結婚まじかで思い始めてます。今は私も在宅仕事してるので、生活できますが。もうこの在宅仕事も不安定なので、いずれは働かないと。。家のことはちゃんと家事しています。家事が好きなのです。でもこの先ずっとこの症状が続きずっと働かなきゃいけないと思うと心臓が壊れるくらい辛いのです。持病も他にもあり病院⁽重い病気ではありません⁾通ってます。↑のような症状なんなんでしょう。病院通うのも怖くて。この症状が邪魔で働けないのです。苦しいです。彼氏もあまり理解ないですし。 6年も彼氏と長く続いたのは人生始めてです。親も別れるとなるといい顔もしなそうだし。でも不安過ぎます。収入もそうだし、彼氏の会社も赤字で最近会社もいつどうなるか分からない状態だと最近言われました。。不安になりませんか、普通?先週あたりから転職活動もし始めましたが、年齢も年齢ですし。。彼氏は前向きに進んでます。 これから別れて今から婚活して、就活してって言うのもつらくて死にそうです。実家戻ったら、何が何でもすぐ就活しないといけないし、親に↑のような症状あるなんて言えないですし。 お金持ちじゃなくても普通の収入で私を受け入れてくれる方なんていないと思うし。もうどうしていいかパニックです。誰にも相談できませんし。一人で悩んで辛いです。私はどうすれば楽に、どうすればいいでしょうか?みなさんならどうしますか?アドバイス願います。

  • 年収200万程度のフルタイムパートについて

    サラリーマンの主婦です。 これまでパートをしており、大体年収100万程度でした。 夫の年収450万くらいです。(子供はいません) 現在検討しているフルタイムのパートがありまして(勿論厚生や健康の社保はあります)それは月収約14万(昇給あり)で、ボーナスが年に2回(大体合計30万)です。 (ボーナスは確定されていないと思うのですが、その企業に関しては歴史もとても長く、結構好調な様子ですので突然10万や20万に減る事はないと思います…多分ですが;) 扶養から抜けて、140万~180万は「働き損」になるとよく聞きますが、年収200万程度であれば世帯収入はざっくりどの位増えるのでしょうか? 夫の扶養から外れ、自分の体力(←あまりないのです…)と時間と家事(←得意ではないのです…)の時間を削り働くべきかどうか…悩んでいます。

  • フルタイムで働くことの不安

    この春大学を卒業しました。 在学中に軽度の鬱となり、大学院の進学を取りやめ先月まで療養しておりました。 就職したいと思っていますが、働くことに不安があったため 7月から週4日、1シフト4時間程度、8月末までという短期事務バイトを始めました。 調子は良く、9月以降も事務をやろうと思っています。 先日派遣会社に登録しましたが、やはり週4日程度の事務は少なそうです。 気長に探すつもりではいます…フルタイムで働く勇気がまだ出ません。 それと気になるのが扶養控除です。 現在恥ずかしながら両親に養ってもらっている状態なので、フルタイムで働くと父親の税金が増えてしまうんですよね? それはできれば避けたいのです。 扶養を抜ける、というのがよくわからなくて…正社員になって別居をすれば父親の扶養家族ではなくなるのでしょうか? 12月31日までの所得がカウントされるようなので、半年程度フルタイムで働いても平気でしょうか。 ブランクがあっても正社員になれるのかという不安も… 私はこれからどうすべきでしょうか。 理想はあと半年ほど週4日程度の事務をすることなのですが、 それができなかった場合の税金のお話や、 もう正社員目指して就活しろ!とか、 例えば病気での休職からフルタイム復帰した方の話、 週4日以内の募集の多い仕事の話(強いストレスのかかる仕事はたぶんだめですが)、なんでもいいです。 教えてください。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 結婚することが不安になっています。

    数ヶ月後に入籍します。 ここに来て結婚することが不安になっています。 相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。 彼は家事が得意で綺麗好き。わたしは家事が苦手でずぼらです。 日々の家事のなかでも失敗したり要領が悪かったりします。 彼も内心飽きれているんだろうなあと感じます。 また私の仕事は帰りが遅くなりがちで彼が寝る時に帰宅することもしばしば。 平日はほとんど話せない時もあり、彼は淋しいなぁと感じているようです。 最近は結婚のことを考えると楽しみより不安な気持ちになることが多いです。 こんな気持ちになってしまい彼には申し訳ないなぁと思っています。 どうしたら気持ちが変わりますでしょうか。