• 締切済み

病気(持病)と就職について。

現在、癌を闘病中です。就職活動をしています。現在も働いています。今の職場がストレス的に悪環境のため転職する予定ですが、就職先の会社に自分の持病の事を打ち明けるべきか、迷っています。どなたかご意見をお聞かせください。ハローワークでは自分の不利な話しはしなくて良いと言いますが、、。もし、病状が悪化した場合を考えると不安です。

みんなの回答

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

新卒で社会人になる者です。 私も癌と闘病中…と言っていいのか分かりませんが、取った良性腫瘍に癌が見つかったため、転移していないか経過観察中です。 私は、癌があったことを隠さずに話してしまいました。私の場合、3ヶ月に1度検査を受けなければならないのでその時には仕事を休まなければなりません。新人が3ヶ月に1度は休むというとやはりあまりいい顔はされないだろうと思いますし理解してもらわないと困るので、面接の時点で私は癌でしたとはっきり告げてしまいました。 私は就職先が病院なので、その辺理解してもらいやすいと思いますが、toko703さんの場合も病状が悪化される場合もあるとのことですし、やはりそれとなくでも告げたほうがいいかと思います。仕事よりも体のほうが大事ですし…。 あまり参考にならない意見ですみません。

toko703
質問者

お礼

有難う御座いました。自分の場合はかなり追い詰められた病状なので半年後に就労可能なのかも分かりません。 一応昨日の面接では 報告しておきました。先方にはあまり心配はいらない程度に話しました。  お互い病気に負けないで頑張りましょう。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事を休みがちです。持病があり月に2、3日休む日が

    仕事を休みがちです。持病があり月に2、3日休む日があったり、無かったりします。 会社には持病があるため休んでしまう事があると報告しています。 また最近職場と自分の問題で、ストレスのせいか、胸が痛苦しくなったり、胃が痛くて休んでしまう時があります。 職場で愚痴を言ったり、相談できる相手もいないので、辛いです。 退職も考えてはいますが、今から就職活動して現在のような職につけるか、不安でもあります。 どうすればいいでしょうか...

  • 持病持ちだけど就職できる?

    私は大学2年生ですが、持病(悪性腫瘍)があります。 悪性腫瘍≒癌なのですけど、進行が遅いので10年のスパンで人生設計をして行こうと思います。 そこで問題になるのは、就職しなければ金が無いということです。 ですが持病のせいでどこも雇ってもらえないのではないかと心配しています。 根拠は無いですが、民間は特に雇ってもらえないイメージがあるので、 中学か高校の教師になろうかなと考えたりしています。 ここで質問なのですが、持病があっても教職免許は取れるのでしょうか? また、免許が取れたとしても職場が見つかるのでしょうか? 後、教師のほかに受け入れてくれそうな業種があったら教えてください。 一応私の詳細を書いておきます。 ・1浪+1年休学。治療の為もう1年休学しないとも言い切れない。  (そうすると合計3回ダブりで新卒として雇ってもらえないと聞いた覚えが・・・) ・体力的にはまったく問題ないが、ガテン系は得意ではない。 ・自営業というのも考えたが、資金はない。 ・大学は中堅ちょい上くらい。

  • 社員からパートへ降格は次の職場で不利でしょうか

    30代前半正社員男です。持病の悪化のため、現在の仕事を退職したいのですが ●1カ月程度で退職→2カ月後の就職活動で転職 と ●3カ月の間、8時間パートに降格して引き継ぎした上で退職→2カ月後の就職活動で転職 とでは次の職場で何か有利・不利が生じますか?※8時間パートと正社員では労働時間は一緒です そもそも8時間パートになった事実は次の職場に分かってしまいますか? 面接時に持病の説明はするものとします

  • 持病がある人の就職

    持病がある人の就職 私は、3月に大学を卒業した22歳女です。 大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。 内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。 SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。 その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。 現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。 抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用で体調が悪かったり、治療のため3日間病院に通院したりしなければいけません。 また、治療休息中も2~3か月に1回はステント交換のため4~6日間の短期入院が必要です。 現在は、1日4時間程のパートをしています。 しかし、普通の人と同じように正社員として働きたいという思いもあります。 親にせっかく大学を出してもらったのに、申し訳ないという気持ちや・・・将来の不安もいろいろあります・・・。 癌患者であることを話して、就職できるわけがないという意見もたくさん見ました。 健康な人でも就職が厳しいこのご時世・・・。 病気のことを隠して、就職活動できるのならばそのほうがいいに決まっているでしょうが・・・・ 通院のことを考えると・・・隠して就職活動は無理かな・・・とも思います。 1日休むだけならまだしも・・・4~5日休まなくてはいけないし・・・。 みなさんならどうしますか?? 人生に悩んでいます。 いろいろな意見がいただければ幸いです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 就職後の病気の悪化について

    病気持ちの人が、就職した場合に病気が悪化することは多いのでしょうか。 現在は病気の影響がなくとも、将来的にストレスなどで病気が悪化してしまうことを恐れています。 家から通える範囲の会社への就職を重視すべきなのか、 自分がやりたい仕事を重視すべきなのか、 比較的ストレスのたまりにくい仕事を重視すべきなのか、 病気について理解のある会社への就職を重視すべきなのか、 分からなくなってきました。 もちろん、自分で決めるべきことなのは分かっています。 ただ、アドバイスがあったらお願いします。

  • 就職の面接で持病の話をするときに

      私は現在就職活動中で、今週面接試験があります。 その時に、自分の持病のことも話そうと思っています。 私はてんかんを患っていますが、今まで学校を卒業してから普通に仕事をしてきました。 体力勝負の仕事では残念ながら途中でやめてしまうこともありましたが、 事務の仕事はほぼ契約終了まで働いてきました。 いままで仕事をしてきた中で、入社時の面接で持病の話をしたのは 今の職場と、登録している派遣事務所にだけです。 今度の面接を受ける会社は、待遇もよく、 できれば受かりたいという思い入れが強いです。 なので持病の話をするのはとても怖いですし、 てんかんには偏見が強いことも今まで痛感してきているので 余計に話すかどうか迷っています。 今の職場では、面接を担当してくださった上司が理解のある方だったので 運が良かったのだと思っていて、 そうそうあちらこちらで通用するとは思えません‥。 持病(てんかん、またはそれ以外でも)のお話しを面接でなさって 採用されたというエピソードがあるかたがいらっしゃいましたら こういう風に話すと良い等のアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 病気と就職

    色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

  • 転職する時、面接で持病を言いますか?

    現在失業中で、就職活動してます。 婦人科に持病があり、月々の症状によって1ヶ月に1回~3ヶ月に1回の頻度で通院が必要な状態です。 しかも、かかりつけ医師の都合で平日が通院日です。 閉経までこの状態が続くので、治るまで就職を待つわけにはいかないです。 そんなわけで、面接のたびに、時々平日午前中いっぱい休みをもらわないといけない旨を話したほうがいいものかどうか、悩んでます。 「持病有り」というのも就職にとても不利な気がしますし・・・。 通院が必要な状態で転職された方、それ以外の方でもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気からの再就職に関して

    私は今現在24歳で、昨年3月に大学を卒業し、4月から新規学卒者として就職しましたが、約3ヵ月務めた後に、持病であるアトピー性皮膚炎が悪化したため、退職いたしました。その後、約2ヵ月入院し、それから今現在にいたるまで通院して治療しています。 最近では見た目にはまだ出ていますが、だいぶ体調もよくなりつつあるので再就職について考えています。 その際に私の立場だと、職業経験が少なく、退職してからブランクがあるのですが、第二新卒として就職サイトでの応募は可能なのでしょうか?

  • 病気を克服しながらの就職について

     お世話になります。私は、27歳の男性です。今月で現在在籍している会社を退職します。持病の自律神経失調症が原因で、本年2月中旬より休職、6月末退職予定となっております。  私が、持病を発症したのは、新卒で経理職として入社した会社でした。原因は、人間関係、残業、会社内部での派閥争い・・・・。 そして、発症、休職に追い込まれました。    なんとか職場を復帰したものの、希望部署から異動になり、相変わらず会社内部での派閥争いが社内で続いたため、転職。  転職で希望の職種につけたものの、残業が多く、過重労働になり、2社目でも休職、退職を余儀なくされました。  そして、3社目の会社が退職予定の会社となっております。  今までのパターンは、経理職として、部署の幹部候補生として入社、職場は誰も話すことができない環境(8~25歳上の男性上司、後は18~54歳の女性職員)、比較的残業の多い職場でした。  精神科の先生は、上記のパターンを繰り返すと同じ結果になる。アルバイトをしながら、自分にあった職場を探すよう勧められました。  今後、どのように病気を克服しながら、就職するのかが悩みです。  皆さん、どう思われますか?

専門家に質問してみよう