• 締切済み

病気(持病)と就職について。

現在、癌を闘病中です。就職活動をしています。現在も働いています。今の職場がストレス的に悪環境のため転職する予定ですが、就職先の会社に自分の持病の事を打ち明けるべきか、迷っています。どなたかご意見をお聞かせください。ハローワークでは自分の不利な話しはしなくて良いと言いますが、、。もし、病状が悪化した場合を考えると不安です。

みんなの回答

• easuf
回答No.1

新卒で社会人になる者です。 私も癌と闘病中…と言っていいのか分かりませんが、取った良性腫瘍に癌が見つかったため、転移していないか経過観察中です。 私は、癌があったことを隠さずに話してしまいました。私の場合、3ヶ月に1度検査を受けなければならないのでその時には仕事を休まなければなりません。新人が3ヶ月に1度は休むというとやはりあまりいい顔はされないだろうと思いますし理解してもらわないと困るので、面接の時点で私は癌でしたとはっきり告げてしまいました。 私は就職先が病院なので、その辺理解してもらいやすいと思いますが、toko703さんの場合も病状が悪化される場合もあるとのことですし、やはりそれとなくでも告げたほうがいいかと思います。仕事よりも体のほうが大事ですし…。 あまり参考にならない意見ですみません。

toko703
質問者

お礼

有難う御座いました。自分の場合はかなり追い詰められた病状なので半年後に就労可能なのかも分かりません。 一応昨日の面接では 報告しておきました。先方にはあまり心配はいらない程度に話しました。  お互い病気に負けないで頑張りましょう。有難う御座いました。