• 締切済み

就職後の病気の悪化について

病気持ちの人が、就職した場合に病気が悪化することは多いのでしょうか。 現在は病気の影響がなくとも、将来的にストレスなどで病気が悪化してしまうことを恐れています。 家から通える範囲の会社への就職を重視すべきなのか、 自分がやりたい仕事を重視すべきなのか、 比較的ストレスのたまりにくい仕事を重視すべきなのか、 病気について理解のある会社への就職を重視すべきなのか、 分からなくなってきました。 もちろん、自分で決めるべきことなのは分かっています。 ただ、アドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。難病を患っている女性です。 6年前に発症しました。発症時入院していましたが、退院後も、社員で不規則な仕事を続けていました。 今は、結婚したため退社しました。 病気が悪化するのではと不安がつきまといますよね。 質問者さんの年齢がわからないんですが、まだ20代前半でしょうか? どんな仕事についても、ストレスはどうしてもあると思います。 あと、病気に対して理解してくれる人ばかりではなくて、例えば面接官の人が病気を理解してくれたとしても、他の従業員から理解されないこともあると思います。 まだお若いようなら、質問者さんのやりたい仕事をされた方がいいと思います。 私は、好きな仕事をしていました。 退院後、パートやアルバイトになることもできたのですが、私も将来悪化してしまうのではないかと不安になりましたが、 逆に、悪化しないうちに働けるだけ働いて、お金を貯めようと考えたので、社員で続けていました。 やっぱり、他者と比べると体力的に、劣ってると感じることはありましたが、今しか働けないかもって思って仕事していました。 続けててよかったなって思ってます。 なるべく、自宅から通いやすい範囲で、質問者さんがやりたい仕事があれば、ベストかなぁと思います。 病気と上手に付き合っていかなくてはなりませんが、病気に勝つ自分も必要だと思います。 もちろん、過度の無理はいけませんが。 後悔しないように、就活して下さい。頑張って下さいね!

nekihsuohihsnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nekihsuohihsnis
質問者

補足

別の質問にも答えてくださったようで、誠にありがとうございます。 別の質問の補足は、この質問の回答で解決できました。 ちなみに、私は20代半ばです。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気と就職

    色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

  • 付き合い、分かれたことで病気が悪化

     うつ病と診断され、通院と薬による治療を受けています。病気はストレスが原因といわれました。具合が悪くなる前から付き合っていた彼はいましたが、私の病気が長くなってきたことで、別れました。  そんな時、Aさんと出会いました。私は病気のこともすべて話しましたが、一緒に頑張ろうと言ってくれ、お付き合いをすることにしました。  が、付き合って3ヶ月くらいで連絡が来なくなりました。相手の仕事が終わる時間が不規則だったため、私から電話をかけることはほとんどありませんでした。  1ヶ月ほどしてAさんから電話があり、休みの日に家に行くと言ってきました。でも、当日は何の連絡もなく来ませんでした。こちらから電話しても出ず、留守電にメッセージを入れても返事はありませんでした。  それから3ヶ月以上経ったし、連絡も取れないのでもうやり直したい気持ちはありません。  ただ、以前から連絡をするといってしなかったり、約束をすっぽかしたりすることが多かったため、振り回されたという思いはあります。  また、このことがあってから体調が悪くなったり、うつの薬が増えたり、睡眠薬を飲んでも眠れなくなったりと明らかに状態がよくないのが自分でもわかります。  病気のことは、すべて彼に話していたので、彼がしてきたことが私のストレスとなり、病気によくはないことは理解してくれていると思っていました。(私がそう思っていただけのようですが・・・)  私の状態が悪くなったことについて、彼に責任を求めることはできるのでしょうか?ここで言う責任とは、結婚や付き合いのやり直しではありません。私自身、現在休職中の身で、10月には復帰を考えていましたがそれもできなくなり、現在は復帰の見通しもつかない状態になってしまいました。そういうことや、精神的苦痛に対する責任のことです。  どうしても許せないのです。よろしくお願いいたします。

  • 病気(持病)と就職について。

    現在、癌を闘病中です。就職活動をしています。現在も働いています。今の職場がストレス的に悪環境のため転職する予定ですが、就職先の会社に自分の持病の事を打ち明けるべきか、迷っています。どなたかご意見をお聞かせください。ハローワークでは自分の不利な話しはしなくて良いと言いますが、、。もし、病状が悪化した場合を考えると不安です。

  • うつ病悪化中に就職しても平気かな?

    前にも質問させていただきました。 たくさんの励ましありがとうございました。 離婚届を出そうと思います。 そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。 離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。 兄にもそう言われました。 兄が心配するのは、私の病状の悪化です。 このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。 何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。 しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。 兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか? うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか? 私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

  • アトピーで就職

    現在就職活動をしている大学三回の女子です。 生まれつきアトピーがあり、現在は就活のストレスも伴って、症状が悪化し、顔が赤く人に会うのに気が重いような状態です。 体力もあまりなく、就活をすればするほど、自分の将来に不安を感じています。 様々な会社説明会にも行っていますが、仕事内容を聞くたびに、この仕事では体が持たないと、諦めの気持ちが強くなっていきます。(就活でストレスを感じ悪化しているようなら、仕事を始めたら・・と思ってしまいます。) しかし、大学に4年も行かせてもらったからには、なんとかして自立し、家を出たいと思っています。結婚して、養ってもらうと言う選択肢は、今の所考えていません。 こんな私には、どんな仕事なら勤まるのでしょうか。 実際に、ひどいアトピーでも仕事を続けられている方がおられましたら、どのようなお仕事をされているかお聞かせ願えますか。 また、大学では福祉を勉強していたので福祉の道に入るという選択肢も考えています。しかし、肉体的なことを考えると・・・悩んでいます。

  • 手汗がひどいですが、病気でしょうか?

    最近、仕事中の手汗がひどくて困っています。 病気でしょうか・・・?ストレスでしょうか・・・? そういった症状を同様に抱える人はどのような対策をとられてますでしょうか? 症状: 職場でのみ、症状は悪化します。 家庭ではほとんど意識しない程度の状態です。 PC作業の際、マウスが湿ってきます。濡れてきます。 気になる点: 以前の職場にて、かなりストレスを感じていた際、今よりひどい症状でて汗に悩まされていた。 以前はストレスが影響しているのではと、なんとなく実感はありましたが、今回は特に大きなストレスを感じていません。 暖房が入る時期が影響しているのか? アドバイスいただけますでしょうか?

  • 病気について

    私は25才の時に仕事の人間関係で悩み上司に辞めたいと伝えたものの、辞めさしてもらえず、色々な過去もあり、悩んでたら、精神の病気になってしまいました。 精神科で統合失調症と言われ薬なしでは生きていけなくなりました。 そこの会社は親に頼んで辞めさしてもらい、それから1人では働けなくなりました。 母と一緒に働きにいきました。しかし、病気の影響で長続きせず、辞めてはまた次の場所に行くを繰り返してて、先生からもう働いてはダメだよとストップをかけられました。 それから年金を貰い、家にひきこもりになりました。 過食にはしり食べて食べての繰り返し、本当に自分はダメになると思い、自分の為に好きだった彼の為にも、ダイエットをしました。 ダイエットに成功し、綺麗になりましたが、家にひきこもりではいけないと思い、就職を考えましたが、いきなりは無理だと思い、同じ病気の人とコミュニケーションをとりたいと思いつい最近デイケアに行きました。 しかし、現実まのあたりにして、自分はなんかすごく辛くなり、私の居場所は違うと思ってしまいました。 まだ一回しか行ってませんが、お金だしてまで行きたいと思えなくなりました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいアドバイスを下さい。

  • 病気持ちの就職について

    私は3月に短大を卒業して、今現在フリーターをしています。 小さい頃から教員になりたいと思い教員免許を取得しました。 幼稚園・小学校の2種を持っています。 教育関係で自分に出来る仕事を探しています。 しかし、生まれつきアトピー性皮膚炎で歳を重ねるごとに症状が悪化しています。 ここ数年では合併症として日光過敏症や過度なアレルギー反応がでており、教員はおろか定職に就くのも職場の方々に迷惑がかかるのではと思うと正直不安でなりません。 人と接するのが好きなので現在はコンビニでアルバイトをしています。オーナーをはじめ従業員の方々にはアトピーについて理解をしていただいているので症状が酷い時にはお休みをいただいたりしています。 甘えているとは重々承知です。 アトピーをお持ちの方・持病を抱えている方、就職に関してご意見やアドバイスをいただけだらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気と就職、収入について

    はじめまして。 私は現在就職活動中(2009年卒業予定)の学生です。 内臓に慢性の病気を持っておりあまり無理は出来ないので不安はあったのですが、どうしてもやりたい仕事があり、学校に通っています。希望の職業(メーカーで企画やデザインの仕事をしたいと思っています)に就けるよう、頑張って来たつもりです。 ところが最近体の調子が悪く検査してみたところ、もうひとつ病気が見つかりました。すぐに治るだろうと思っていたのですが治療法が確立されておらず、良くなるのかどうかわかりません。 具体的に困っている症状は、非常に疲れやすく起き上がれない日が週に何日もあることです。 いまの症状が治らないと仮定すると、私が目指していたように企業に就職してフルタイムで働くというのは難しいでしょうし、就職できたとしても会社の人に迷惑をかけることが容易に想像できるので悔しいけれど他の生き方を考える必要があると思うようになりました。 しかし私は病気の事もあり子供が産めないし、長生きも望めないと思っているので、そういった幸せの代わりに仕事をうんと頑張って人より少しだけ多く稼ぎ、欲しい物を買ったり美味しいものを食べたり素敵な家に住んだりといったことを楽しむのを人生の目的として勉強を頑張ってきました。 病気なのだから仕方がない、週に数日だけアルバイト等をし、質素に暮らすしかない、というのは頭で分かってもどうしても受け入れられないでいます。 とてもワガママで非現実的なことを言っているのはわかっているのですが、病気で週に数日しか働けなくても人並みにお金を稼ぐ方法・若しくは現実を受け入れるための考え方を探しています。何か助言を頂ければ幸いです。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?