• 締切済み

就職後の病気の悪化について

病気持ちの人が、就職した場合に病気が悪化することは多いのでしょうか。 現在は病気の影響がなくとも、将来的にストレスなどで病気が悪化してしまうことを恐れています。 家から通える範囲の会社への就職を重視すべきなのか、 自分がやりたい仕事を重視すべきなのか、 比較的ストレスのたまりにくい仕事を重視すべきなのか、 病気について理解のある会社への就職を重視すべきなのか、 分からなくなってきました。 もちろん、自分で決めるべきことなのは分かっています。 ただ、アドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。難病を患っている女性です。 6年前に発症しました。発症時入院していましたが、退院後も、社員で不規則な仕事を続けていました。 今は、結婚したため退社しました。 病気が悪化するのではと不安がつきまといますよね。 質問者さんの年齢がわからないんですが、まだ20代前半でしょうか? どんな仕事についても、ストレスはどうしてもあると思います。 あと、病気に対して理解してくれる人ばかりではなくて、例えば面接官の人が病気を理解してくれたとしても、他の従業員から理解されないこともあると思います。 まだお若いようなら、質問者さんのやりたい仕事をされた方がいいと思います。 私は、好きな仕事をしていました。 退院後、パートやアルバイトになることもできたのですが、私も将来悪化してしまうのではないかと不安になりましたが、 逆に、悪化しないうちに働けるだけ働いて、お金を貯めようと考えたので、社員で続けていました。 やっぱり、他者と比べると体力的に、劣ってると感じることはありましたが、今しか働けないかもって思って仕事していました。 続けててよかったなって思ってます。 なるべく、自宅から通いやすい範囲で、質問者さんがやりたい仕事があれば、ベストかなぁと思います。 病気と上手に付き合っていかなくてはなりませんが、病気に勝つ自分も必要だと思います。 もちろん、過度の無理はいけませんが。 後悔しないように、就活して下さい。頑張って下さいね!

nekihsuohihsnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nekihsuohihsnis
質問者

補足

別の質問にも答えてくださったようで、誠にありがとうございます。 別の質問の補足は、この質問の回答で解決できました。 ちなみに、私は20代半ばです。 応援ありがとうございます。