病気になった理由と今後の対策

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事の人間関係で悩み、精神の病気になってしまいました。
  • 精神科で統合失調症と診断され、薬なしでは生活できなくなりました。
  • 現在は家でひきこもっており、デイケアにも行っていますが、辛さを感じています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気について

私は25才の時に仕事の人間関係で悩み上司に辞めたいと伝えたものの、辞めさしてもらえず、色々な過去もあり、悩んでたら、精神の病気になってしまいました。 精神科で統合失調症と言われ薬なしでは生きていけなくなりました。 そこの会社は親に頼んで辞めさしてもらい、それから1人では働けなくなりました。 母と一緒に働きにいきました。しかし、病気の影響で長続きせず、辞めてはまた次の場所に行くを繰り返してて、先生からもう働いてはダメだよとストップをかけられました。 それから年金を貰い、家にひきこもりになりました。 過食にはしり食べて食べての繰り返し、本当に自分はダメになると思い、自分の為に好きだった彼の為にも、ダイエットをしました。 ダイエットに成功し、綺麗になりましたが、家にひきこもりではいけないと思い、就職を考えましたが、いきなりは無理だと思い、同じ病気の人とコミュニケーションをとりたいと思いつい最近デイケアに行きました。 しかし、現実まのあたりにして、自分はなんかすごく辛くなり、私の居場所は違うと思ってしまいました。 まだ一回しか行ってませんが、お金だしてまで行きたいと思えなくなりました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいアドバイスを下さい。

noname#122398
noname#122398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>同じ病気の人とコミュニケーションをとりたいと まあ、私で良いんじゃ無いですか? 人生には色々有りますよー・・

関連するQ&A

  • 病気を受け入れられない

    カテはここでいいか迷ったのですが…。 3つの病気と付き合っています。 でも、その病気を受け入れることができません。 特に特定疾患の多発性硬化症は、今の症状がたいしたことがないし、 それに診断確定をまだ受けていないです。 明日は多発性硬化症の講座に参加する予定でしたが 気乗りもしません。 当日ドタキャンOKなので、そうすると思います。 ほかの病気は統合失調症とメニエール病です。 どうしたら、これらの病気を受け入れられるでしょうか。 通院、服薬はちゃんとしていますし、 普段は精神科のデイケア(リハビリ)に参加しています。

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 病気の為、適職が見つかりません。困ってます。

    統合失調症(幻視・幻聴・妄想・幻臭・体が勝手に動く他、あと副作用多、10年間治療しても悪化の 一途)、 肥満(巨漢100kg、統合失調症の薬の副作用の為、ダイエット中)、 糖尿病(統合失調症の薬の副作用の為、しびれ、電気が走る感じ、息しんどい、疲れる、血糖値、治 療中)、 腱鞘炎(手首・親指の使い過ぎ、統合失調症の調べ過ぎでなったため、注射5回、親指を半年使わ なくしても治らない、)、 お尻が座ると痛い(長時間座ると痛くて座っておられない、座りすぎ?もしくは糖尿病の症状かと思 われる、唯一医師に診てもらっていない、治らないとほっている) こんな病気にかかっています。座れない、立てない、寝たきり、幻聴・幻視が聞こえるの為、なかなか 仕事が見つかりません。どんな仕事についたらうまくいくでしょうか? 前職は、事務職・お茶くみでした。(統合失調症と結婚のために退職しました。その後、婚約破棄 精神病になったため、断られた。)30代後半女性です。

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 産まれ持った性格から病気になった?

    統合失調症歴8年くらい(通院がちょうど8年くらいです)です。 わたしは子どもの頃から、コミュニケーション不足で、友達といえる友達も少ない方でした。 親友なんてもってのほかでした。 いつのまにか友達も去っていってしまったり…。 家族(親など)との関係もあまり会話が出来ずに、 嫌なことがあると、自室に逃げてばかりいました。 勉強も適当にしかできませんでした。(短大→専門→大手会社契約社員) 仕事もなぜか理由をつけて、長続きしませんでした。 病気になって、治療を開始してから、仕事(バイトなど)をしましたが、長続きせず 作業所に通ったりもしましたが、レベルが高すぎて、 2年くらいは頑張ったもののやめてしまいました。 就職しなければとか、いろんな焦りがありました。 でも、職業適性検査での結果は悪かったです。 今は、全く焦りもなく、病院のデイケア(まだ半年くらい)に通っています。 あとは3年間カウンセリングをいまだに受けています。 産まれ持った性格から、病気になることってあるのでしょうか。

  • 病気との向き合い方

    複数の病気を持っていて、病気との向き合い方がわからなくなってしまいます。 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症の3つを抱えています。 今の症状としては統合失調症は気分の波 メニエール病(難病)は吐き気、少しめまい 多発性硬化症(特定疾患)は、関節痛+精神的な波+疲労感 複数の難病を抱えているかたって、どうやって それぞれの病気と向き合っているのでしょう。

  • 病気に負けそう。どうしたらいい?

    病気に負けそうです。苦しいです。 今はあたまが押しつぶされそうな感覚です。 生活音でさえダメです。 何かを考えることも厳しくなってきています。 統合失調症と脳神経系の病気、メニエール病を持っています。 神経内科はまだ先の予約です。先生は普段は研究室に籠っているので なかなか診てもらうことができません。 精神科も2週間後の予約だし…。 メニエール病も2週間後に行く予定だし…。 病気に負けそうです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 脳の病気

    36歳女性です。 統合失調症と多発性硬化症というふたつの脳の病気を抱えています。 発症はどちらもどうやら10年前らしいです。 それぞれ病気の仕組みは違うのですが いずれも脳内で起こっている病気です。 脳でふたつも病気を抱えているって、 将来この脳がどうなってしまうのでしょうか? 不安です。 今は統合失調症は相性の合う主治医を見つけたので、そこに隔週で通い その病院でやっているデイケアに参加しています。 多発性硬化症は専門病院(神経内科)に通って、国内でも有数の専門医に診てもらっています。 今月末に神経内科で頭部MRIを撮る予定です。 おそらくそのときに診断確定と思われます。

専門家に質問してみよう