持病が治るまでダイエットは無理!?

このQ&Aのポイント
  • 持病や体力の問題から、治療が完了するまでのダイエットは難しいかもしれません。
  • 体力が低下しており、普通の家事ですら寝込むことがある状況です。
  • 専門の指導を受けながら軽い運動をすることは健康のためには良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病が治るまでダイエットは無理!?

メンタル的な病気と喘息を患っているものです。メンタル系の薬は飲んでいますが精神状態はそんなに悪くありません。 しかし、冬~春にかけて風邪を引きっぱなしで梅雨に突入してしまい、さらに今年は梅雨明けが遅かったことからか、ひどい発作はないものの咳がずっと止まらないまま今に至ります。 数種類薬は飲んでいますが、特に太るような副作用があるものはないようです。 喘息ということもあり、春くらいから定期的にプールやジムに通ったりしていますが、一向にやせる気配がありません。それどころか下手したら翌日は疲れで1日寝込むこともあります。とにかく体力がないようなのです。今はほとんど専業主婦状態ではありますが、一般的な家事だけでも寝込むことがあるほどです。 それでも少しずつ体を動かすようになって、寝込む回数は減ったとは思うのですが…。 夫がスポーツをずっとやっていたので、食事・運動ともに指導してもらいながらやっていたのですが、食事は量が食べられないし、運動したらすぐへばるし…で、「病気が治るまでダイエットは諦めたほうがいいんじゃない?」と言われました(涙)。 健康のためにも水泳は続ける予定ですが(足の持病があるためウォーキングはやめたほうがいいとのこと)、今は痩せる事は考えないほうがいいのでしょうか?心療内科・呼吸器科の両医師ともに「軽い運動はしたほうがいい」と言っています。 持病があるものがダイエットをしようとする場合、誰かしら専門の人の指導の元行ったほうが良いのでしょうか?もし必要な場合はどういったところで指導が受けられるのでしょうか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイエットカテゴリではなく、「病気」「医療」カテゴリで質問したほうがよろしいかと思います。 このカテゴリの専門家は、必ずしも医師や栄養士ではありませんから。持病を抱えてのダイエットについて無責任なアドバイスをしないとも限りません。 >心療内科・呼吸器科の両医師ともに「軽い運動はしたほうがいい」と言っています。 それらの医師が信頼できそうならば、今のご自分の状況を伝えてもう少し詳しいアドバイスを求めてはどうでしょうか。 医学的な肥満にあたるようでしたら、肥満外来がありかつメンタル系の科も併設されている病院に相談するのも手かもしれません。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病気が関わることであれば「病気」などのほうが良かったかもしれませんね。 医師はどちらも信頼できそうなので、現状も含めて相談してみようと思います。薬の副作用だけとは限らないですしね。 体重はBMI値では一応平均範囲内ですが、妊娠・出産のときを除けば過去最高に太っています。(153センチ・53キロです)

その他の回答 (2)

noname#22346
noname#22346
回答No.3

 失礼しました。  咳が止まらない状態でとあるので、薬を飲んでいてもコントロールがうまくいっていないのではないかと思い、そのままでいいのか、それを主治医と相談していないのが不思議でした。  脚の持病についてアドバイスを受けたのはどちらですか。そこで、体重を減らしたほうが言いといわれたなら、相談なさればいいのにと思いました。  喘息は、患者会がとても充実しているのでそちらの電話相談で、聞いてみるのもいいもしれませんね。  

参考URL:
www.sinbun.co.jp/kampo/soudan/soudan-2/soudan-aretomo.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息のほうは冬・梅雨時期は悪くなりがちで、更に今年は春も風邪を引いてしまったため、ずっと状態が悪かったようです。梅雨も明けた今、やはり随分調子は良くなったようです。 足の持病のほうは大学病院での診断ですが、さすがに整形外科は体重を減らすことに関しては専門外のようですので「運動するなら足に負担がかからないものを」くらいのアドバイスでした。(こちらもやはり運動であれば水泳が良いとの事) でもやはり素人判断は危険ですね。経験者に聞いてみたいと思います。

noname#22346
noname#22346
回答No.2

 釣りの質問ですね。  女の人の喘息患者さんは、病気との付き合いが長いので、病気、薬、生活管理に関しては、医療関係者より詳しかったりしませんか。  年齢も、体重も書いてない。なぜやせたいと思うのかも書いてない。何が目的でジムに言っているのかも本人が明確にしていない。  旦那さん、主治医の先生のいわれたことより、自分がどう考えていて、どうしたいのかが、書かれてない。釣り以外何があるんだろう。    専門は何に対して専門なのか。肥満外来の適応になるほどの肥満ならかかればいいだろうし、お金があるなら、エステにでも美容整形にでもいけばいいと思う。量が食べられない人は、ふとっていないでしょう。  きついかもしれないですけど、意味不明。  専業主婦であり、旦那さんが頼りになるなら、従ったほうがいいのではないでしょうか。

noname#30427
質問者

補足

何で「釣り」なのか良く分かりませんが…。字数制限で全て書いていたらオーバーしてしまいます。 年齢は34歳、153センチ・53キロでジムはダイエットのためもありますが、基礎体力をつけるためでもあります。足の持病もあるため「一応体重を減らしてみて」と言われたこともきっかけの一つです。 下の方のお礼にも書いたように、今までの人生の中で一番太っているということも痩せたい理由の一つです。 喘息とはまだ2年弱の付き合いで、正直詳しくありません。 専門家というのは、健康面もサポートしながらダイエットに関して指導してくれるような人のことです(いるのかは知りませんが)。残念ながらエステにいくようなお金はありません。夫は運動に関しては知識がありますが、病気やダイエットに関しての知識は全くありません。 もしかして「量が食べられないのに太っている」というのが「釣り」と思われる所以なのでしょうか…?真剣に悩んでるのに、そう決め付けられるのは心外です。

関連するQ&A

  • 持病で喘息

    私は消防官を目指しているのですが、喘息を持病として持っています。 そのため、両親から消防官は無理だから進路変更しろと言われています。 喘息といってもひどいものではなく、秋の気温の変化が激しい時期の 朝方や真冬の寒い時期に激しい運動をすると軽い発作が起こる程度です。 夏ごろに激しい運動をしてもほとんど発作は起こりません。(発作が起こったときは吸入器を使用すればすぐに良くなります。) そこで質問なのですが喘息は医療機関に行けば完治できるものなのでしょうか?また治療する場合どのようなことをしていけばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持病持ちの仕事と就活について

    メニエール病と喘息を治療しています。 メニエール病は、現在落ち着いていて定期的に通院するようになっています。 喘息は、季節の変わり目や運動後、風邪をひいた時、日頃も何かあれば発作ありですが吸入薬などでコントロールはできています。 同じ持病のあるかたは、どのような仕事に就かれていますか。 就活時にまた履歴書に記載されたり、仕事に就かれてから会社に申告されているのでしょうか。 お忙しいと存じますが、お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 無理のないダイエット

    今まで色々とダイエットを試してきたのですが 目を見張るほどの効果がなく、かなり気落ちしています。 意志が弱いと言われればそれまでかもしれませんが・・; と、いうものの仕事柄生活が不規則になりがちで ジムに通ったり定期的に運動したりする事が難しいのです。 生活リズムが不規則な状態の自分でも 無理なく失敗しないダイエット方法はないものでしょうか? 上記のように時間が取れないので 出来たら運動せず無理な食事制限をする事無く 一カ月で10キロ位痩せられる・・・ そんな理想的な方法がありましたらぜひ知りたいです(本当にあったらどんなにいいか; どうかよろしくお願いします。

  • なすすべがない、とダイエットを挫折しそうな友人(長文です)

    いつも参考にさせて頂いています。 過去問を検索しましたが、当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 私の親友は163cmでややぽっちゃりです。 (「60キロ以上は余裕であるよ」と彼女が言ってました) 今回一大決心でダイエットを始め、食事制限、ウォーキングや自転車などの運動や半身浴など、 感心してしまうほど頑張っていました。 一ヶ月で2.5キロほど痩せたそうです。 でも、彼女は持病の喘息がひどく、以前膝を壊したこともあり、運動時間が短いのを悩んでいました。 しかも先日、持病のアトピーが急激に悪化して医者に 「汗(塩分)が悪いからあまり汗かかないように。プールもダメ」 と言われたそうです。それで可哀想な位へこんでしまって…。 「私は汗っかきだから、アトピー治そうと思ったらじっとしてるしかない」 と泣きながら言われ、何と言ってあげていいものか困っています。 確かに彼女は普通にご飯食べるだけでも汗を拭いたりしています。 痩せるならアトピーくらいいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 腕、足、首や目の周りなど、本当に可哀想になるくらいカサカサになっています。 パンツのラインやブラで締め付けるあたりもひどいそうです。 何かいいアドバイスでもしてあげたいのですが、ダイエットってやっぱり運動と食事制限しかないですよね…。 今の彼女は、PCバランスなどを参考にしてちゃんと食事制限はしているみたいですが、 やはり体重が減らないそうです。それ以上に、精神的に落ち込んでダイエット自体挫折しそうです。 せめて、「こうやっても十分運動になるよ!」とか、 「この人はこうやって痩せたよ!」とか教えてあげたいのです。 今の彼女の状態でも出来る運動、体験談、ダイエット方法など、ダイエットに関する情報なら何でもいいので教えてください!! 難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 持病で癲癇と、気管支喘息を持っている38歳妊婦です

    持病で癲癇と、気管支喘息を持っている38歳妊婦です。癲癇は19歳の時に3回だけ大発作を起こして以来発作は起こしていません。 気管支喘息はここ3年で酷くなり気をつけていたのですが8月から出て最近ようやく良くはなってきているのですが完治までにはもう少し時間がかかりそうです。痰に苦しんでいて一度痰が出ると1時間以上格闘。粘りがあるので水がないと上手く吐き出せず食べた後だと胃にある物まで嘔吐してしまいます。 来月には出産を控えているのですが不安です。 里帰りで出産です。普通は34週、でも持病あるので32週迄に検診受けてと言われたので早目里帰りしました。帝王か普通分娩を決めると言われていましたが何も言われず終わったので自分から改めて持病があるのですが普通分娩希望していたが大丈夫か?を聞いたら、医師に、何が?普通は普通分娩で別に持病がこの程度あっても。発作が起きたら気管支拡張をすると言われました。 持病があるから早目に受診して言われ早目に里帰りしたのにこれなら34週でも良かったのではないかなーと思いました。自然分娩希望ですが、気管支喘息の痰が不安です。たかが痰と思われがちですが気道を塞いでしまい上手く吐き出せず吐いてもしばらくはドンドン出て苦しく動けないです。 水で嗽しながらでないと粘りが凄いので吐き出せません。気管支拡張とはまた別の問題です。 何だか医師に色々相談したかったのですが面倒くさそうに何か苛々されていて無愛想な顔黒の若い男性医師で何か怖くて他は聞けずでした。総合病院なので次は違う医師だといいのですが(-.-;) 持病をお持ちの方、喘息の方、多少発作あり状態や、痰に悩みながらも普通に無事出産出来ましたか?とにかく気管が痰がで、呼吸が心配です。

  • 空き時間に出来るダイエット。

    どうしても私に出来るダイエットが見つからず質問させていただきます。 まず私の家は母が完璧に献立を仕切っていて皆と同じ食事をとらなければいけません・・。 それが育ち盛りの兄弟に合わせられてしまっているのでカロリーが高くて・・。 そして調理方法を私だけに変えてというと私の分だけ食事を作ってもらえません。 なので食事の変更ができないのです。 そして私は病気のため過度な運動ができません。 普段の状態で平均の2倍の脈があり、運動をすると心臓に負担がかかってしまうんです。 なので普通のダイエットの「食事の改善」も「運動」もできません・ そして病気の症状に過食、拒食がありまして、以前はあまり食べれず痩せていた分、今はリバウンドしてしまっています。 薬の副作用にめまいなどもありますし、学校に行くとき意外はほぼ家でごろごろしています・・。 その時間に体に負担をかけないようなダイエットがしたいです。 そしてこれは友人からの質問なのですが、昔タレントのうつみ宮土里さんがテレビで話していた「カチンコチン体操」を実際した方いませんか? 効果はありましたでしょうか? 質問が二つになってしまい申し訳ございません。 どなたかダイエットや運動に詳しい方ご教授願います。

  • 喘息の持病有りの保険加入とサルタノ-ルについて・・・

    私は3年前から喘息の発作が出る様になり毎日喘息の治療薬を服用していますが喘息の持病を持っていると入院保険等に加入できないのでしょうか?私は掛け捨てタイプの保険に加入したいのですが・・・もし喘息でも保険に加入している!と言う方がおられましたら どこの保険会社で契約内容(入院一日の金額など)を教えて下さい。  あと保険には関係ないのですが・・・ 専門家の方にお聞きしたいのですが 喘息発作止めの定量噴霧式気管支拡張剤・サルタノ-ルを頻繁に使用するのは どうなのでしょうか?私は発作が出そうな時に使うと発作が治まるので頻繁に使用していますが 今現在は使用していて何も異変はありませんが後々 リスクを抱えるようになるのでは?と不安なので リスク等について教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ダイエットでも、

    私はダイエットしたくても長続きしません。 食事制限と運動がいいとは思いますが、なかなかできません。 食事は私が作るのでなんとなくなるんです。 が!!!!! 私自身、てんかんという病気と、第一完全右脚ブロックという心臓の血管が一部塞がっている病気をわずらってる為、運動を普通の人と同じようにすると、すぐバテてしまい、苦しくなり辞めてしまいます。 なんとか長続きするような、運動はないでしょうか? あと仕事が23時に終わり、ストレス食いをしてしまいます。 それはどう抑えたらいいでしょうか? いいダイエット方法、教えて下さい。

  • ダイエットが続けられない

    身長160の55キロです。 本当に痩せたくて、ダイエットするんですが、どうしても続かきません。 もともとお菓子が大好きで間食がやめられなくて、意志が弱いから運動も食事制限もできないしどうしたらいいのかよくわかりません。 春までに10キロ痩せたいです。 楽ですぐにやせるダイエットってありますか?

  • 犬のダイエット用 寒天レシピ教えて下さい。

    こんにちは。 犬のダイエットに寒天を使いたいと思っています。詳しい方どうかいろいろ教えて下さい。 大型のワンちゃんを飼っているのですが 急激に体重が増えてしまい、持病の足に影響が出てしまいました。 春に病気をしたことをきっかけにフードを療法食に切り替えて調子が安定しているので 獣医師の指導のもと当分そのフードを継続することにしたのですが、給与量を40キロレベルで設定すると6カップ/日となっているのを 4.5に抑えているものの体重が増加し、もう少し減らしてみると 朝空腹で胃液を吐いてしまうのです。食事の回数は3回、最後は夜の10時半です。運動は足の負担を考えて休んでは運動、休んでは運動という感じですが、一回はフリーにさせています。 (理想体重は42キロ。4月病気時に37キロに、その後6月41キロ、9月46キロになりました。 今春以前はずっと41-42キロでやってきました。現在6歳、大型犬です) 夜 就寝少し前に寒天をあげてみるように勧められたので 早速試してみようと思っているのですが 何かワンちゃんの好みそうな そしてダイエットに効き目があるようなレシピをお持ちの方がおられましたら色々教えてほしいのです。 寒天にスキムミルクをアレンジしてみると良いと聞いたのですが、ただ混ぜて加えれば良いものなのか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー