• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リウマチの治療

リウマチ5年目にしてこの4月から始めてMTXを使用しました。 MTXを4mg7週6mgを2週8mgを8週目です。←この間血液検査は良くならずです MTXの効き目が出るまでと最近処方されたブレドニンを5mg/日(2週間続け)その後ブレドニンorMTXどちらか効いているらしくCRPは1.6→0.5に低下 ブレドニンを4mgにしてこれからもっと減らし様子をみるという。 ゆっくりすぎるほどの治療の進み方だと思えるのですが こんなものなのでしょうか? もっと自分の体を徹底的に調べて、この薬がだめならこの薬というように 薬の量も最初からMAXを使用してほしいのです なかには 炎症発生原因物質(サイトカイン)は色々あってTNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値がメインだから それを追えばいいと、TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値を 検査してくれるところもあるらしいです(どんな参考になるかは不明ですが...) 4年も通院しているのにmmp数値も最近検査しだしました。数値は400ぐらいです←これは非常に高いんでしょうか? ゆっくりやっている間にどんどん軟骨はダメージを受けています。 もっと色んな薬を前向き治療したいし、治験でもいいと思っています。 総合病院の一般内科(リウマチ認定医師)に通院していますが(そこがすごく混み合ってます。) やはり大学病院の専門科に通院したほうが良いのでしょうか? 現在通院している医師はとても良い先生ですので、“紹介状”がほしいなんて 言えません。 紹介状無しでリウマチ暦5年のものが大学病院へ行くのは、あまり良くないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)

今行われている治療が主であり他の病院でも同じではないでしょうか? 薬剤の量については症状や検査値から先生が判断されますので分かりませんが・・・CRPは炎症蛋白で0.5まで下がった(ほぼ正常)のですから薬剤効果はあると思います。MMP-3(マトリックスメタロプロテイナーゼ-3)は,リウマチで滑膜の増殖に伴い、滑膜表層細胞で発現・生産される酵素で,そのマトリックス分解作用の結果,関節破壊をきたすといわれている。また、産生されたMMP-3が関節液中に貯留し、それが血管やリンパ管を経由して血中に移行し血清中MMP-3値が上昇すると考えられています。そのため、 血清中MMP-3値はリウマチにおける滑膜増殖の程度を反映するといわれています。また、早期リウマチの経過観察において、血清中MMP-3値が上昇または高値を維持した症例は進行性で、低下または低値を維持した症例は非進行性である傾向から、早期リウマチにおける滑膜増殖と関節破壊の予後予測のマ-カ-として有用であるといわれています。 400は高く(基準値:M 36.9~121 F 17.3~59.7(ng/mL))進行性のものと思いますがこれは症状も考慮する必要がありますので担当医師に聞かれたほうが良いと思います。リウマチ認定であれば治療法は他のび病院でもおなじと考えますが治験でも良いのであれば先生に相談なさったほうが賢明です。リウマチは長い付き合いになり大変です。早期に病気と向き合うことが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこの病院へ行ってもリウマチ治療は、同じなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レミケード(リウマチです)

    炎症発生原因物質(サイトカイン)は色々あるという事らしいのですが TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値がメインだから それを追えばいいらしいと聞きました。 どこの病院でもTNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値を 検査してくれるのでしょうか TNFαが高い数値の場合と低い場合の数値とでは レミケードの効果に違いがあるのでしょうか? また、TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の結果により、どんな薬が向いているというのは、わかるのでしょうか?

  • リウマチ

    発症6年目 mmp123 crp0.1 RF13  MTX 8mg ブレドニン1mg ロキソニン1錠 CRPは最高でも1.6で0.4ぐらいがもっとも多く最近は0.1と低いですが、MMPが400近くあったときもあり、今でも123と高く、予後が心配です。10年20年後私は、人の手を借りなければ生活できない体になるのでしょうか?手首軟骨はほぼ全廃だそうです。(肘も可動域が狭いです)現在は一般内科に通院しており(5年ほど)レントゲンをとったのも1回です。定期的に整形外科にもみてもらった方がいいのでしょうか?

  • リウマチの値って??

    最近腕が痛くなり整形外科へ行きました。レントゲンは問題なく、私が出産から1年未満という事で血液と尿の検査をしました。検査から1週間後に結果を聞きに行ったところ、数値が0ではなく0.15なのでリウマチです。と言われました。しかし、この程度の数値なら今すぐ何かするという事もないし良くなる場合も悪化する場合もあるので2~3ヵ月に1度、血液検査をしましょうと言われました。よく意味がわからなかったのですが、リウマチの数値の0.15とは何を表わしているのでしょうか??0でなければ異常で、リウマチなのでしょうか??それとも今後リウマチになる可能性があるという事だったのでしょうか??医師があんまり深刻そうでなく、どちらかというとあっさりしていたので、そうですか・・・って感じで帰ってきたのですが、リウマチってそんなに軽い病気ではないことに気づき不安になってきました。しかし、私が行った病院は患者はほぼいなく、スタッフばかり多く、やたらとレントゲンを撮りたがり、薬を出したがり、医師も診察が終わればスタッフと飲み屋の話ばかりしていたのでもう行かないつもりです。リウマチの数値でわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのと、私の文章を読んでセカンドオピニオンの必要があるかどうか教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)

ご質問の内容とは異なると思いますが、下記のURLに参考になる記述があるかも知れません。 http://www.infoeddy.ne.jp/ytkc/meneki100/hasumi1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。でもリンク切れでした

関連するQ&A

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 2ヶ月ほど前から全身の関節が痛く歩くことすら出来ないような状態になってしまいました。 そして病院に検査に行ったところ、 RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 でした。 レントゲンは異常ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.この数値は自然に下がる事はありますでしょうか? 2.回帰性リウマチの可能性はありますでしょうか? 3.医師から提案された薬はリマチルで薬代だけで1ヶ月1350円だそうです。この他に何がかかりますでしょうか?毎月レントゲンや血液検査をするのでしょうか? 4.高額な治療費は払えないので放置していても大丈夫でしょうか?現在は日常生活は送れるくらい痛みは引いています。 助けてください。まだ31歳です。

  • リウマチの検査について

    リウマチの詳しい検査を受けようとしているところです。 その検査は、どういうものでしょうか? 普通の血液検査では何も出ませんでしたが、相変わらず、あちこちの関節が痛みます。。 原因がわからずに、大学病院の整形に行きましたが、違う科、リウマチ科の受診(検査)を勧められ、改めて、後日行くことになりました。 歩くのも辛いので、近くのリウマチを専門としているクリニックに行くか、遠くの大学病院に行くか迷っています。

  • リウマチ。数値が低いのに症状が悪化する?

    50代で指先のこわばりが始まり、 初期の段階でリウマチと診断され 定期的に通院しながら薬を飲んでいます。 初期で分かったので、薬を飲んで、 症状の進行もありません。 月に1度病院に行き、血液検査等で リウマチの進行具合を診てもらっていて、 この度も数値は上がっていませんでした。 しかし、最近、両方の肘辺りが痛んだり、 膝の痛みと、足の裏の痺れがあります。 病院でも言ったのですが、数値は上がって いないので大丈夫と言われました。 心配なのは、リウマチもですが、何か 別の病気を発症してしまっているのでは ないかという事です。   数値に出ないだけで、リウマチの悪化なのか 別の病気なのか、どうなのでしょうか?

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

  • リウマチと言われた場合の生命保険

    義妹が最近調べた血液検査の結果、リウマチでした。ただ、検査を受けた病院にはリウマチ専門の先生がいない為、違う病院へ行きますのでまだ薬も飲んでいませんし、通院もしていません。義妹は生命保険に入っていませんが、このような場合、医療保険に入ることが出来ますか?リウマチと言われた事を言わずに保険に入る事は出来ませんか?それとも、ちゃんと正直に言うべきですか?

  • リウマチ?血液検査異常なし、もう安心でしょうか?

    22才、女です。同様の質問がありましたら申し訳ありません。 数ヶ月前新しくアルバイトを始めたのですが、手をかなり酷使するもので、週6勤務の8時間労働でした。 仕事をしているうちに、親指の付け根の関節が痛くなり病院へ行きました。 関節炎とのことで痛み止めを飲んでいましたが、徐々に両手の指の関節が腫れだし、動かす時に痛みもあって、指の真ん中だけが太くなった様な形になりました。主に指の真ん中の関節が腫れています。 それから朝、ひどいこわばりで手が固まったようになり、曲がったままパーが出来ずその痛みで目が覚めるようになりました。痛みに呻きながらぐーっと時間を掛けて開こうとすると徐々に動くようにはなるのですが、最初の方はなんだか関節に何かが溜まっている?ような感じでコリッコリッと引っ掛かり、やがてそれもなくなり昼には痛みも殆ど感じず普通に動くようになります。 朝のこわばりが酷いため再び病院へ行ったところ、リウマチかもと言われ血液検査(MMP-3、抗CCP抗体)をしましたが、前者が41.5、後者が0.4未満と基準値内でした。しかしCK(CPK)が高いということでセレコックス200mg、プレドニン5mgを2週間分処方され、現在も服用中です。主治医には血液検査は精度の高いものなのでリウマチはもう心配しなくていい、また痛くなったときに見せに来てくださいと言われました。 そろそろ薬が無くなるのですが…本当にリウマチは心配しなくても良いのでしょうか? 仕事は短期だったので先週終了しました。薬を飲み始めてから、朝のこわばりはあまり感じなくなくなりましたが、指をグーパーするときの関節痛があります。関節はまだ腫れています。 医師にはいつでも、という感じで言われたので、痛くて動かせない!という感じではありませんし、リウマチでないならこのまま放っておいて大丈夫なのかな?と思いまして…。 やはりただの関節炎だったのでしょうか?関節炎でも朝あんな、骨が固まったように動かなくなったりするものなのでしょうか? 私と同時期に始めた他の年上の方々は、私みたいに朝のこわばりなど無いと言っていました…。私だけだったので不安で…。 血液検査で異常がなくてもリウマチの可能性はあるのでしょうか? このまま病院に通院するか迷っています。是非アドバイスをお願い致します。

  • リウマチなのでしょうか?

    23男性です 去年の9月頃から指が痛み始めました。 主に右手の人差し指と中指の第一関節です。 そして今日病院での血液検査をしたところ以下のようになりました。 CRP定性 1+ RF定性 2 尿酸7.2 MMp-3 162 先生からMMP-3が高いと言われてリウマチの可能性があると言われて正直へ込んでおります。 先生が言うには今自分は噴火してない火山の状態で ストレス、過労、睡眠不足で噴火するらしいです。 僕はどうなってしまうんでしょうか?

  • リウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

    家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。 実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • リウマチ?治療法はこのままで良いの?

    リウマチと整形外科で診断され5年が経ちます。 最初は手の指の関節に突き指をしたような痛みでした。しかしこれは3日もすれば何事もなかったように、スッと痛みが消えてしまうものでした。私は30代の男性なのですが、医者の「女性のリウマチと比べ男性は進行が遅いからあまり気にしなくても良い」という言葉を信じてきました。痛みの発症にも波があり、一年間全く症状が出ない期間もありましたが、半年前から右手首と右足中指付け根(足裏側)に常時痛みを感じるようになりました。特に右手首の痛みは酷く、手首を捻ることが困難になってきています。私は趣味がゴルフなので非常に切ないです。完治させたいのですが、医者は薬剤治療しか施すそぶりを見せません。左右対称の痛みは無いし、3箇所以上の痛みも無い、そもそもこれはリウマチなのか??という疑問さえ感じてきました。下記にて血液検査の結果と現在服用中の薬名を載せますので、お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 検査結果 MMP-3 250.0 CRP 1+ 薬名 ロキソート(炎症をおさえる) プレドニゾロン(神経の栄養剤) リマチル(抗リウマチ)