• 締切済み

掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

掌蹠膿疱症による関節炎は治療方法が確立していないので大変ですよね。リウマチ専門医の間ではSAPHO症候群と呼ばれています。 リウマチの薬はよく使います。特にリウマトレックス(メトトレキサート)はよく使われています。掌蹠膿疱症とちょっと似ている、乾癬および乾癬性関節炎で最も使われているからだと思います。リウマトレックスは効いている患者さんが多いです。4mgだと少なめなので、まずは副作用が出るかを見ているのでしょう。普通の成人には6-10mgほど使います。個人差もありますし、合併症にもよるので効果が出る量に関してはなんとも言えませんが…。効かない人には生物学的製剤というリウマチの治療を併用することもあります。 掌蹠膿疱症と関節リウマチの合併もあります。が、まずは一元的に掌蹠膿疱症による関節炎と考えるのがいいのではないでしょうか。 掌蹠膿疱症性関節炎と関節リウマチの治療方針は似ていますので、主治医の先生の指示通り薬を飲んでいれば大丈夫だと思いますよ。怖いからと言って薬を急にやめたり(特にプレドニン)、良くなったからと言って急にリウマチの薬をやめたりすると、反動はすごいのでご注意ください。でも、関節リウマチの合併ではない場合は、いずれお薬をやめれる可能性が高いですよ。その日を期待しつつ今は治療に専念してください。 早く良くなることをお祈りいたします<(_ _)>

reisuzumi
質問者

お礼

丁寧なわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり薬はのまないといけないのですね。 昨日から飲み始めたので副作用はまだわかりませんが薬をちゃんと飲んで様子みてみることにします。 乾癬性関節炎のうたがいもあるかもしれないですね 薬をやめた時の反動が怖いのは 精神科でパキシルを勝手に弾薬した時に経験済みなので二度としません。 今はおっしゃってくれた通り治療に専念します。 本当にありがとうございます。 不安が解消されました。

reisuzumi
質問者

補足

漢字の間違いが多くてすいません・・・

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください

    掌蹠膿疱症の合併症とされる掌蹠膿疱症性骨関節炎ですが、「関節炎」である以上、血液検査等で炎症値(CRP)が上がる、白血球数が増加するなど、生体検査での数値は出るのでしょうか。 鎖骨・胸骨周辺のひどい痛みがあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎だろうと診断されていますが(掌蹠膿疱症を持っているため)ここ数年は上腕の痛み、胸から脇にかけての痛み、背中(肩甲骨)から脇にかけての痛み、首から後頭部の痛みを併発し、呼吸をするだけでも痛むことがあります。検査を受けても血液検査上は「大変健康」と診断され、何科を受診すればよいのかが分かりません(整形外科や膠原科も受診しましたが、問題無しでした)。 掌蹠膿疱症性骨関節炎が炎症反応の出るものであれば、他科を探して受診しようかと考えています。

  • 掌蹠膿疱症について

    皮膚科において掌蹠膿疱症と診断されました。この病気の詳細、治療法等をご存じの方、ご教示ください。 また、この病気の人の1割の人に、「胸肋鎖関節炎」を併発していると言いますが、私も胸(両乳房の上側)の筋肉痛のような痛みに悩まされております。私もこの胸肋鎖関節炎なのか、また、胸肋鎖関節炎という病気の詳細についても知りたいので、ご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は?

    掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は、大よそどのぐらいでしょうか? 勿論症状の軽重によって変わるとは思いますが・・・ 知人がこれにかかったようで、症状としてはかなり重いようです。 (電話でのやりとりでしか分からないのですが) 自分で動くことが出来ず、トイレに行くにも介助が必要なのだそうです。 大雑把で構いませんので、ご教示願います。

  • 関節リュウマチについて

    関節リュウマチ15年ですが、お薬のことで、うかがいます、 リマチル錠100mg.プレドニン5 メトトレキサート錠2,5mg(1週間に1錠)をいただいていますが、リマチルは、体に湿疹がでるので飲まずにきましたが、5月の血液検査で、関節破壊が90、2 になりましたが このままの、お薬で、いいんでしょうか?そして 今度住所が変わりまして、2,3軒先に、内科の医院がありまして15年見ていただいた先生の所は遠く、78歳の私には、大変なので、申し訳ないんですが、変わりたいと思っていますが、何処の内科の先生もリュウマチをみてくださるのでしょうか? そして プレドニンを、飲みつずけてもよいのでしょうか? どうぞ お教えください汗。 

  • 整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • 関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢

    関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢方治療へ切り替えていきたいと思っているのですが、(完全に切り替えるのでなく、もう少しリウマトレックス減量したいのです)主治医ははなっから漢方を否定するので、意見が聞けません。もしも漢方薬がよく効き、症状や検査値なども下がれば問題ないでしょうか?漢方もリウマトレックスのよう変形など遅らせる事ができるのでしょうか?

  • リウマチ疾患のステロイドの服用について

    リウマチと診断されて10ヶ月位になります。 今年に入ってから急激に痛みが激しくなり、CRPも毎月どんどん上がってきて、ついに、CRP17まで行ってしまいました。 ステロイドを飲む事に抵抗があり、ずっと拒否していましたが、このままでは本当に関節が壊れてしまうと言われました。 が、どうしても気になる事があります。『本当に止められるのだろうか?』です。 現在は鍼灸院に通っていて、2.3ヶ月前よりは若干痛みが和らいだかな?と思う状態です。 服用中の薬はロキソニン60mg・アズノール(1日3回)、リウマトレックス(週1回1日2錠)・フォリアミン です。 体の方は、朝こわばりも結構酷く、毎日だるくて熱がよく出ます。 このままだと自分自身も本当に辛いのですが、現在34歳、子供も小さく、後々の事を考えるととても不安でどうしていいのか解りません。 ステロイドを服用していても、やめられた!という方がおりましたら、是非教えてください。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 膠原病の治療法あっていますか?

    私(女:37歳)は膠原病(全身性エリテマトーデスと関節性リウマチの合併症)で14年ほど投薬を続けています。 その間も通常の生活はしており、仕事もずっと続けています。 テニスもスキーも無理をしない程度に出来ています。 5年程前までは色んな病院を転々としていましたが、最近は1人の先生に診て戴いています。 その先生にかかってから、5年の間にプレドニンを徐々に減らしていました(15mg→10mg→7.5mg→5mg→2mg→1mgくらいのペースだったと思います) それとともに、リウマトレックスも途中から飲むようになりました。(土日それぞれ朝晩1カプセルずつ) 関節の痛みはだいぶなくなりましたが、副作用で血小板の量が急激に減少してしまったようで、5万以下、酷い時は1万ほどでした。 そのせいか鼻血が止まらないことはありましたが、怪我をしても血が止まり難い事はあっても、病院に行くほどではない程度です。 それ以外の症状も落ち着いていて順調でした。 それが、血小板が少なすぎるということで、プレドニンを一気に15mgに増やされてしまいました。徐々に減らしていくとの事ですが、15mgに 増やしてからは、眠れない・いらいらする・食欲が止まらない・あざができるなど悪い症状がかなりでており、重要だった血小板の量はあまり変わっていません。プレドニンを少なくする事は簡単に出来ないとは重々承知していますが、このままでは色んな事に支障が出てきて抑えられない自分が嫌でたまりません。 私はこの先生を信頼して全てを任せていますが、本当にこの治療で間違ってはいないのでしょうか?1mgから一気に15mgに増やす事は普通にあることなのでしょうか? お詳しい方、是非教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう