• 締切済み

掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください

掌蹠膿疱症の合併症とされる掌蹠膿疱症性骨関節炎ですが、「関節炎」である以上、血液検査等で炎症値(CRP)が上がる、白血球数が増加するなど、生体検査での数値は出るのでしょうか。 鎖骨・胸骨周辺のひどい痛みがあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎だろうと診断されていますが(掌蹠膿疱症を持っているため)ここ数年は上腕の痛み、胸から脇にかけての痛み、背中(肩甲骨)から脇にかけての痛み、首から後頭部の痛みを併発し、呼吸をするだけでも痛むことがあります。検査を受けても血液検査上は「大変健康」と診断され、何科を受診すればよいのかが分かりません(整形外科や膠原科も受診しましたが、問題無しでした)。 掌蹠膿疱症性骨関節炎が炎症反応の出るものであれば、他科を探して受診しようかと考えています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • achan02
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは、私も掌蹠膿疱症と掌蹠膿疱症性骨関節炎に約5年ほど前に発病し、専門病院で治療を続けています。 治療法はビオチン療法で、手足の膿疱はもうほとんどといっていいほど出ずですが、 骨関節炎の左鎖骨、胸骨、首、肩甲骨の痛みとはなかなか縁がきれません。 発病当初に比べれば痛みが出る周期も長くなり、痛まない期間が数ヶ月続く時もあるけど、スッキリとは消えないですね。でも痛み止が聞くようにはなったのでそれだけでも楽です。 ご質問の血液検査の事ですが 通常の健康診断などで行う血液学的検査の数値で白血球の数値は見れます。が、この病気で白血球の数値に変化はでません。でるのはリンパ球の数値にです。この病気の人は炎症があるのでリンパ球を多く使うため、数値が基準値下限値27.0より減少します。私は26.4、一年前は23.5でかなり低いです。 後、生化学的検査でわかる、α1グロブリン.α2グロブリンの数値、MMPの数値にも現れます。関節炎があると、MMPの数値がでます。私は57.9です。 後は、免疫学的検査で分かる、CRP定性、CRP定量、Ig-Aです。特にIg-A(免疫グロブリン)数値でこの病気の専門医はに判断します。基準値110~410ですが、300を越えればまず掌蹠膿疱症と判断すると、わたしが通っている病院の先生はおっしゃっていて、基本的に完治に長引く方の数値は300を超え、重症な部類にはいるそうです。私はちなみに先日の検査結果455、基準値を遥かに超えています。一年前は400で発病当初より下がっていたのにショックでした。 でも目に見える手足にでなくなっ分、体内にとどまった結果なのであまり気にしなくて良いと言われ少し安心しました。 CRP定性、CRP定量は炎症の値です。 ちなみに私は、定性が(➖)定量は0.02とあまり数値はひどくありません。 レントゲンで骨が肥大しているか、石灰化しているかでも判断できるみたいですが、普通の整形外科の先生はこの病気に知識のない方が多くでは分からないみたいです。わたしも何軒かはしごしましたが、頚椎ヘルニアだとかはっきりわかりませんでした。 掌蹠膿疱症 専門医でネットで調べて専門医を探して受診したほうがよいですょ。 秋田の名医と同じ治療をしてくれる所もたくさんあります。 どちらにお住まいか分かりませんが、私が通っている病院をよければお教えしますね。 大阪府吹田市の岩橋診療所です。 他府県からもたくさんお越しになっています、初診も電話予約(初診は診察に検査に時間がかかります)も可能なので良いですよ。 難治性の病気なので、半年一年スパンでしか結果が見られませんが頑張って治療しましょう。いい先生に出会える事を祈ってます

回答No.2

 私は2006年 発症から、50軒位、画像ではっきりとした病巣が見えないとの事で、どこの  病院に行っても、「気のせいだ」と詐病扱いでした。   (現在、腰椎・仙腸関節の痛みで歩行不可に近いです。)     そんな苦境の中、2012年 8月 近隣の病院の「膠原病科」でとても真摯に患者に向き合って  下さる先生に出会え、レントゲン画像で「掌セキ膿ホウ症性骨関節炎でしょう」と言って  下さり、後日、都内大学病院で撮った「骨シンチ」画像を見て、この病名である事を確定して  下さりお薬を出してくださいました。  以前、都内大病院 3ヶ所で「骨シンチ検査」で行いましたが、検査後(膠原病科)、  「骨シンチ」画像を見て、「この黒くなっている箇所が病巣ではないのですか?」と聞いても  「これは他の骨の影です」と言われ、納得出来ないまま帰って来てしまいました。  【今、処方して頂いている薬】  「エリスロシン200」を朝・晩、各1錠、 ビオチン 1mg 朝昼晩   エリスロシンは200mgは少ないmgだそうですが、菌を無くす訳では無く、免疫を正常化  するそうです。  お薬は3カ月位してからではないと利かないとの事で、まだ、激痛でペインクリニック通い  です。  「骨シンチ」の画像は「膠原病科」で病名判定でとても有効な様です。  絶対!諦めないで下さい!        

回答No.1

私も、掌跡膿疱症性骨関節炎です。 今は鎖骨、首、肩甲骨の辺りが痛くてたまりません。 掌跡膿疱症は、皮膚の病気なので、皮膚科を受診する事をお薦めします。 また、ビオチンと言うお薬を飲むと、楽になると思いますよ♪ ^^ まずは、皮膚科に行って、先生に相談してみて下さい。 骨関節炎は、一生付き合って行かなければいけないそうです。 ですが、少しでも早く、少しでも楽になるよう1日も早く受信して下さい。 お互いに、頑張りましょう。 m(_ _ )m

yuko_cocco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりつらい思いをしていらっしゃるんですね。 「この痛みで死ぬことはない」と言われた方がいるようですが、でも耐え難い痛みだと思います。 やはり皮膚科の範疇となりますよね。もう一度、ちゃんと行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は?

    掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は、大よそどのぐらいでしょうか? 勿論症状の軽重によって変わるとは思いますが・・・ 知人がこれにかかったようで、症状としてはかなり重いようです。 (電話でのやりとりでしか分からないのですが) 自分で動くことが出来ず、トイレに行くにも介助が必要なのだそうです。 大雑把で構いませんので、ご教示願います。

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 掌蹠膿疱症について

    皮膚科において掌蹠膿疱症と診断されました。この病気の詳細、治療法等をご存じの方、ご教示ください。 また、この病気の人の1割の人に、「胸肋鎖関節炎」を併発していると言いますが、私も胸(両乳房の上側)の筋肉痛のような痛みに悩まされております。私もこの胸肋鎖関節炎なのか、また、胸肋鎖関節炎という病気の詳細についても知りたいので、ご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症

    ここ一年くらい前より足の裏と手の平に水泡が出来始めました。近くの皮膚科へ行き掌蹠膿疱症と診断され、先日医大へ行って早速金属アレルギーの検査をしました。そこで陽性と診断されまずは歯の金属を取ることになったのですが・・普段私はシルバーの指輪とネックレス、ステンレス製の時計をしています。(寝るときは指輪と時計ははずします) 肌に直接触れている箇所はかぶれていません。これらの事は影響はないのでしょうか?

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 掌せき膿疱症をフランス語で

    掌せき膿疱症をフランス語で 掌せき膿疱症(しょうせきのうほうしょう)性骨関節炎という疾患で とても悩んでいます。 フランスでの治療法を調べたいのですが、疾病の単語が分からず 困っています。フランス語でなんというのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    私の妻が掌蹠膿疱症と皮膚科で診断され現在通院しています。3ヵ月ほど経ちましたが症状は一向に良くなりません。病院から飲み薬(ハイチオール、ソランタール)2種と軟膏(アンテベート)を出してもらっています。 妻は症状がなかなか良くならない事に不安を感じ病院を変えてみようと思い始めています。 一般的にこの病気の治療法や症状などについて教えていただきたいと思っております。 妻の症状は、手の爪がひどく変形しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 誤診!水虫と診断されて実は掌蹠膿疱症だった

    ある皮膚科で水虫と診断されて一年半も通いました。全く違う病気なのに高額な水虫の薬を飲み続け、 血液検査も何回もしてきました。あまり効果が無かったので、薬を多くしたり。おかしいと思い、別の皮膚科で診察したところ、「掌蹠膿疱症」と言われました。今まで10万円以上はかかっています。この誤診に付いて、何とか慰謝料を求めたいと思います。カルテを返してもらおうと思いますが、他にどうすればいいか分かりません。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?

    掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか? 手の水泡が治らず、歯の詰めものによる金属アレルギーではと疑っています。 皮膚科では、汗疱と言われたのですが・・。 歯医者でアレルギー検査をする場合は、どのような検査をするのでしょうか? また、金属アレルギーだった場合はどう対処するのでしょうか? わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう