• ベストアンサー

掌せき膿疱症をフランス語で

掌せき膿疱症をフランス語で 掌せき膿疱症(しょうせきのうほうしょう)性骨関節炎という疾患で とても悩んでいます。 フランスでの治療法を調べたいのですが、疾病の単語が分からず 困っています。フランス語でなんというのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.5

No.2 です。 http://gigadict.com/ をクリックすれば、希望の辞典がチャント出てきますよ。 もう一度確認いたしました。

toranpuman
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。再度のご回答をありがとうございます。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (4)

noname#122289
noname#122289
回答No.4

#3です。追加します。ずばり、 http://www.google.co.jp/search?q=pustulotique&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNC_ja&redir_esc=&ei=UMR9TJ7BIoy4vQOEiLGkAg Osteoarthrite pustulotique palmoplantaire という表現もあります。

toranpuman
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 わざわざ2度もご回答をありがとうございます。 参考にさせて頂いて治療法の選択を広げれればと 思っております。 ありがとうございました。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

英語だと 掌せき膿疱症性骨関節炎 osteoarthritis of palmo-plantar pustulosis 分解すると、 palmo[掌] planta[足の裏] pustulosis[膿疱症] osteo[骨] arthritis[関節炎] です。 フランス語圏でも医師なら専門用語の英語は理解できます。 あまりフランス語の医学用語は詳しくないのですが、 http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6VMG-4G7FMWC-GH&_user=10&_coverDate=02%2F28%2F1987&_rdoc=1&_fmt=high&_orig=search&_origin=search&_sort=d&_docanchor=&view=c&_searchStrId=1446889495&_rerunOrigin=google&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=bf002e757435bb081c06c6dcd2c22e51&searchtype=a Les osteites et arthrites chroniques de la pustulose palmo-plantaire という表題のフランス語の論文を見つけました。「掌せき膿疱症の慢性骨炎および関節炎」という意味だと思います。疾患の概念はフランスでも紹介されていることは確かです。 海外での療養たいへんですね。どうぞお大事に。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

病名以外にも、フランス語を調べる必要が出てくるでしょうから、サイトも書いておきます。 1.http://gigadict.com/ へ行って下さい。辞典の一覧表が出てきます。 2.専門用語/医学と進むと日仏27万語とあります。 3.キーワードに膿疱症あるいは骨関節炎と入れれば、お望みの言葉が出てきます。 acuta du vacciniformis du pustulosis 手掌・足裏の膿疱症 () plantaris de l'et du palmaris du pustulosis 手掌足底膿疱症 () palmoplantaris du pustulosis 手掌-足裏の膿疱症 () plantaris de l'et du palmaris du pustulosis 掌蹠膿疱症 () acropustulosis 膿疱症 () 骨関節炎 () arthrose : arthrosteiti : arthrosteitis : osteoarthriti

toranpuman
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 パソコンがダウンしてました。 細かくお調べ頂いて助かります。 ご紹介のサイトはアクセスしても何も出てきません。 せっかく有用なサイトを教えて頂いたのにとても残念です。 もしお暇があればご確認頂ければ有難いです。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.1

素人です。Google Books の Dictionnaire medical には acropustulose pustulose acro-plantaire とあります。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=a_y1zV59_xkC
toranpuman
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。 パソコンがダウンしてました。 その手がありました、思いつきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください

    掌蹠膿疱症の合併症とされる掌蹠膿疱症性骨関節炎ですが、「関節炎」である以上、血液検査等で炎症値(CRP)が上がる、白血球数が増加するなど、生体検査での数値は出るのでしょうか。 鎖骨・胸骨周辺のひどい痛みがあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎だろうと診断されていますが(掌蹠膿疱症を持っているため)ここ数年は上腕の痛み、胸から脇にかけての痛み、背中(肩甲骨)から脇にかけての痛み、首から後頭部の痛みを併発し、呼吸をするだけでも痛むことがあります。検査を受けても血液検査上は「大変健康」と診断され、何科を受診すればよいのかが分かりません(整形外科や膠原科も受診しましたが、問題無しでした)。 掌蹠膿疱症性骨関節炎が炎症反応の出るものであれば、他科を探して受診しようかと考えています。

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は?

    掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療費は、大よそどのぐらいでしょうか? 勿論症状の軽重によって変わるとは思いますが・・・ 知人がこれにかかったようで、症状としてはかなり重いようです。 (電話でのやりとりでしか分からないのですが) 自分で動くことが出来ず、トイレに行くにも介助が必要なのだそうです。 大雑把で構いませんので、ご教示願います。

  • 掌蹠膿疱症について

    皮膚科において掌蹠膿疱症と診断されました。この病気の詳細、治療法等をご存じの方、ご教示ください。 また、この病気の人の1割の人に、「胸肋鎖関節炎」を併発していると言いますが、私も胸(両乳房の上側)の筋肉痛のような痛みに悩まされております。私もこの胸肋鎖関節炎なのか、また、胸肋鎖関節炎という病気の詳細についても知りたいので、ご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ビオチン治療について

    現在、両手に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と思われる症状が続いています。 発症してから10年以上経っています。 最近ビオチン治療というものを知り、興味を持ちました。 秋田県に名医と呼ばれる方がいらっしゃる事は調べたのですが、 東海地方(愛知、岐阜、三重)特に名古屋でこのビオチン治療を行っていただけるお医者様をご存知の方がいれば教えてください。 また、漢方治療も出来ると調べたのですが、これも東海地方で治療していただける場所をご存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

    以前、奈美悦子さんが患っていた難病、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい! 母親が同じ病にかかり苦しんでいます。 ウィキペディアでも少し調べたのですがあまりよく理解できませんでした。 ただ、患った原因が虫歯を放置していたことだということはわかりました。 症状は鎖骨から首筋にかけてとくに痛みが激しく一度座ると立ち上がるのがかなり辛い、くるぶしやふくらはぎが赤くただれて痒みがあるみたいです。 数年前にも同じ症状が出てその時は手の平や腕も赤くただれていました。 5年程この病に苦しみ、皮膚科や内科等、様々な病院をあたりましたが治療方法が判らず湿布や軟膏を出されるだけ。 ある時からぱったりと症状がおさまり落ち着いていたのにまた再発してしまいました。 住まいは東京です。 この難病を診てもらえる病院がもし都内にあれば紹介していだけると幸いです。

  • 掌せき膿ほう症

    私も掌せき膿ほう症、掌せき膿ほう症関節炎で悩んでいます。奈美悦子さんのページを見てビタミンHをインターネットで購入し飲んだり近くの皮膚科、整形外科に通っています。皮膚科で貰うシフナールを塗ったりしています。以前は紫外線治療も半年しましたがまったく良くなりません。秋田県の本荘第一病院を知りましたが遠く過ぎてどうしてもいけません。治す方法はありますか?どうしても知りたいですおしてくださいお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    私の妻が掌蹠膿疱症と皮膚科で診断され現在通院しています。3ヵ月ほど経ちましたが症状は一向に良くなりません。病院から飲み薬(ハイチオール、ソランタール)2種と軟膏(アンテベート)を出してもらっています。 妻は症状がなかなか良くならない事に不安を感じ病院を変えてみようと思い始めています。 一般的にこの病気の治療法や症状などについて教えていただきたいと思っております。 妻の症状は、手の爪がひどく変形しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症で胸痛、脇の下が酷く痛い

    63歳男性です 掌蹠膿疱症になってから13年くらいになります 手足には水泡があります 現在一番つらい症状は胸痛と脇の下の痛みです 通院していましたが一向に改善すらなく 今は痛みが強い時には痛みどめを飲んでいるだけです。 ビオチンとミヤBM、エキシライト等で治療してきました たとえば本日薬局で購入できる薬としては何がありますか?(本日痛みが酷いので) 又、新しい治療法や治験例など多方面で 教えて頂ける事がありましたら宜しくお願い致しあす とりあえず本日、胸、脇の下の痛みが酷いので 対処法を教えて下さい

  • 掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されて。

    2年ぶり位に質問します。 今年(08)1月17日に皮膚科に行き「掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されました。 始めは、塩化ビニール製の外履きサンダルを3~4ヶ月ほど、1日18時間位履いていたので、接触アレルギーかと思っていました。 最初は甲の所がチョッと赤くなる程度で、次に2センチ位、次に5センチ位、次に膝に5×5位、次に太腿に3×3位、次に腹・背中・頭・股間などに少々と赤いものが。 特に足には白い膿が出来ていました。 腰も痛くなっており17日の夜中には寝れなくなり、18日近くの内科の主治医に往診してもらい痛み止めの薬をもらいました。 右側首・鎖骨も痛いです。 ここでやっと質問ですが、同じ症状で闘病中の方・完治された方がた。 他に専門の方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。