• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レミケード(リウマチです)

炎症発生原因物質(サイトカイン)は色々あるという事らしいのですが TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値がメインだから それを追えばいいらしいと聞きました。 どこの病院でもTNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値を 検査してくれるのでしょうか TNFαが高い数値の場合と低い場合の数値とでは レミケードの効果に違いがあるのでしょうか? また、TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の結果により、どんな薬が向いているというのは、わかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数435
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)

非常に難しい質問ですので本による知識とわたしなりの解説をさせていただきます。 まずTNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の検査を実施できる病院はあまりありません。 大学病院でも自施設では行わず外注検査に依頼しています。つまり一般病院でもリウマチ専門病院でも検査はできるということになります。 >TNFαの高い・低い リウマチの診断には各種検査所見(RF,CRP,血沈など)と身体所見により判断されていると思われます。 TNFαやインターロイキン1、インターロイキン6は炎症性サイトカインとして研究されかなり炎症のメカニズムが解明されてきましたが今だ疾患にたいして確定していないのではないでしょうか(今現在はわかりませんが)?また、リウマチと他の膠原病との鑑別をおこなう検査もありますのでTNFαが高い・低いだけでは判断できるのでしょうか?(私にはわかりません) 次にリウマチに効果のある薬剤ですが現在特効薬とまではいきませんが、かなり効果のあるものがでてきており各大学病院で治験を行っていると聞いていますので専門の病院、科にかかられることをお勧めします。 ちょっと古いのですが下記に本に記載されていることを抜粋してみました。参考にしてください。 ********** 慢性関節リウマチに対して抗TNFα抗体や抗IL‐6抗体、抗IL‐6レセプター抗体などの投与や、抗ICAM‐1抗体などの生物製剤が有効との報告がある。これらの試みは難治性疾患である膠原病の新たな治療戦略として大いに期待される。 ********** 投薬効果の判定などにはTNFαやインターロイキン1、インターロイキン6の検査は重要なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とてもむずかしい問題なのですね。総合病院でリウマチ認定医ですが一般内科にかかっています。大学病院のリウマチなどの専門にかかる方が治療の幅も広がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リウマチの治療

    リウマチ5年目にしてこの4月から始めてMTXを使用しました。 MTXを4mg7週6mgを2週8mgを8週目です。←この間血液検査は良くならずです MTXの効き目が出るまでと最近処方されたブレドニンを5mg/日(2週間続け)その後ブレドニンorMTXどちらか効いているらしくCRPは1.6→0.5に低下 ブレドニンを4mgにしてこれからもっと減らし様子をみるという。 ゆっくりすぎるほどの治療の進み方だと思えるのですが こんなものなのでしょうか? もっと自分の体を徹底的に調べて、この薬がだめならこの薬というように 薬の量も最初からMAXを使用してほしいのです なかには 炎症発生原因物質(サイトカイン)は色々あってTNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値がメインだから それを追えばいいと、TNFαとインターロイキン1とインターロイキン6の数値を 検査してくれるところもあるらしいです(どんな参考になるかは不明ですが...) 4年も通院しているのにmmp数値も最近検査しだしました。数値は400ぐらいです←これは非常に高いんでしょうか? ゆっくりやっている間にどんどん軟骨はダメージを受けています。 もっと色んな薬を前向き治療したいし、治験でもいいと思っています。 総合病院の一般内科(リウマチ認定医師)に通院していますが(そこがすごく混み合ってます。) やはり大学病院の専門科に通院したほうが良いのでしょうか? 現在通院している医師はとても良い先生ですので、“紹介状”がほしいなんて 言えません。 紹介状無しでリウマチ暦5年のものが大学病院へ行くのは、あまり良くないのでしょうか?

  • リウマチ治療、生物学的製剤(レミケード・アクテムラ・ヒュミラ)について

    リウマチ治療、生物学的製剤(レミケード・アクテムラ・ヒュミラ)について 長分になりますがお願いします。 関節リウマチの診断を受け、発症して4ヶ月になります。 医師に「レミケード」を勧められ治療開始に向けて検査をする中で、ツベルクリン反応で結核に感染している可能性があるとの事で今はヒドラを飲んで予防しています。 尚且つ、ツベルクリンでアレルギー症状も強く出てしまい、医師にアレルギーが出ちゃう人はレミケードはあまり勧められないと言われ、次に「アクテムラ」を勧められました。 新薬で追跡調査の期間がまだ短い事、「レミケード」より感染症にかかる可能性が若干高いけど効きはほとんど変わらないとの事… どうしようか悩んでいたら昨日病院では「ヒュミラ」も勧められました。 「レミケード」や「アクテムラ」より「ヒュミラ」と「エンブレル」の方がマイルドな治療だから私の体には合ってるかも…との事。 1週間後に又病院なのですがその時までにどの治療をするか決めてきてくれと言われ、正直どの薬を使ったら良いのか全然決められません。 どの薬を使うにもお金は大丈夫です。 お金の問題じゃなく、金額以外で総合的に考えてどの治療が良いのか全くわかりません。 免疫抑制剤を使うだけでとても不安や抵抗ががあるのに… 関節リウマチで生物学的製剤を使われている方や知識のある方、どんな事でも良いのでアドバイスを下さい。 関節リウマチの方で生物学的製剤を使われていない方でもリウマチと付き合っていく中で何かアドバイスがあったら是非教えて下さい。 お願い致します。

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)

新薬が開発され治療に効果があるかかどうか確認する治験を行っている施設も総合病院などであります。その病院の相談室があれば相談なされば良いと思います。また、リウマチ教室、教育入院などいろいろおこなっている施設もありますので、さがされたらいかがかと思います。治験薬は副作用などもありますので必ず説明を聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにありがとうございます。自分で探せねばいけませんね。通院している病院には、リウマチ科が別にあるのですが、診療科目を変わりたいとは、言い出しにくいですし、相談室があっても、やはり担当医師に後からお耳に入っては気を悪くされるんではないかと...。同じ病院内で動くのは、気を使います。 仕事も持ち、家の事もしながらの通院治療は、ほんとに時間が無く、5年たった今、心身ともにへとへとな状態です(T_T)。時間とお金があれば、温泉病院で療養したいくらいです。他の病院で私なりに探して見ます。

関連するQ&A

  • なぜIL-1とIL-6とTNF-αが主流なんですか?

    はじめまして。 今、血液浄化(AFB)の勉強をしています。 炎症系のサイトカインはいっぱいありますが、なぜ生態適合性の指標ではIL-1、IL-6、TNF-α、あるいはIL-2が主流なのですか? これらに絞られる理由がよくわかりません。 また、生態適合性が良いと判断するのに一番あてになる検査はなんですか?IL-6だけで判断することは可能でしょうか?

  • リウマチについてアドバイスを下さい。

    リウマチについてアドバイスを下さい。 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。 原因はわからないが炎症は起きているので消炎剤の注射を患部に打ち、痛みが治まらなかったら血液検査をしようと言われ検査して頂きました。 今日、結果を聞きに行ったら、坑CCP抗体の数値が100以上との結果が…(4.5未満が正常) 尋常じゃない数値に驚き絶句しました。 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。 今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。 この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか? この数値は下がる事はありますか? 今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。 本当に何もしなくて良いのでしょうか? 結果を聞いてからこの膝の痛みがリウマチからきているものではないかととてもとても不安で仕方ありません。 リウマチに詳しい方など、どんな事でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リウマチの値って??

    最近腕が痛くなり整形外科へ行きました。レントゲンは問題なく、私が出産から1年未満という事で血液と尿の検査をしました。検査から1週間後に結果を聞きに行ったところ、数値が0ではなく0.15なのでリウマチです。と言われました。しかし、この程度の数値なら今すぐ何かするという事もないし良くなる場合も悪化する場合もあるので2~3ヵ月に1度、血液検査をしましょうと言われました。よく意味がわからなかったのですが、リウマチの数値の0.15とは何を表わしているのでしょうか??0でなければ異常で、リウマチなのでしょうか??それとも今後リウマチになる可能性があるという事だったのでしょうか??医師があんまり深刻そうでなく、どちらかというとあっさりしていたので、そうですか・・・って感じで帰ってきたのですが、リウマチってそんなに軽い病気ではないことに気づき不安になってきました。しかし、私が行った病院は患者はほぼいなく、スタッフばかり多く、やたらとレントゲンを撮りたがり、薬を出したがり、医師も診察が終わればスタッフと飲み屋の話ばかりしていたのでもう行かないつもりです。リウマチの数値でわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのと、私の文章を読んでセカンドオピニオンの必要があるかどうか教えて下さい。

  • リウマチは否定されました・・・

    膝の痛みと手の痛みが1カ月前からあり、今日、病院を受診してきました。血液検査とレントゲン検査の結果、リウマチ反応はなくリウマチではないと言うことでした。内心ホットしたのですが・・・ ここ2週間毎日痛み止めを内服しているのですが、痛みが酷い時は、薬の効果はなく、体がだるくて動けないこともありました。 膝は腫れ、両肘、指も痛みます。 お医者様は、炎症反応がないから、痛み止めを飲んで様子を見るしかないと言われました。 せっかく病院を受診したのに、気持ちがすっきりしません。 しばらく痛みに耐えるしかないのでしょうか・・

  • 抗生物質について、、、

    高熱が出て4日目で病院に行き、血液検査をして炎症の数値が高かったため抗生剤点滴をしてもらったのですが、帰宅後ご飯を食べ抗生物質とその他の薬を飲みました。 それで質問何ですが、抗生剤点滴後2、3時間で抗生物質を飲んで大丈夫なのかなぁと思い質問させて頂きました。 説明不十分で、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします!!

  • リウマチか、そうではないのか

    2012年6月20日の数値、炎症反応CRP2.5、赤沈1時間値26 昨年2011年11月に発症、両手に朝のこわばり感あり、強く握れない、両手首の腫れ 両肩の痛み、首の痛みとこり感 両ひざ関節の違和感 足首の腫れ、あし甲の腫れ を訴えたところ、2011年4月にリウマチと診断してもおかしくないな!「リウマチ!」と診断され 4月からリウマトレクックス(当初週5c、現在2c)プログラフ(毎晩)服用 まったく、効果なし 8月に診断の予定ですが、抗TNF治療法注射エンブレルなどの治療を勧められそうです。 運動ができなくなり、ハイキングも不可となり、筋力の低下がみられこのままだと 本当の病人になってしまいそうです。 当サイトの質問コーナで、 血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。......云々 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 とありました。この方の症状と似ており、私も”血清反応陰性関節リウマチ” の治療、プレドニンを処方すれば治るのでは.....と感じました。 血液検査のどの項目をみればよいのでしょうか?

  • 原因不明の病気で、現在リウマチ系の治療を受けていますが、一向によくなりません。

    アドバイス、ご助言、どうかご協力をお願いいたします。 私の親友で、現在原因不明の病気にかかっています。 主な症状は全身の激痛と吐き気です。 朝、起床時に、指先、ひじ、ひざ、等の間接に、ランダムで激痛が走り、起き上がることができなくなります。お風呂等で部位を温めると痛みが少し軽減します。 検査をしても、血液・骨・筋肉ともに異常がなく、ただ炎症値が異常に高い、との結果となり、何件も病院を回っていますが、いまだに原因が不明で、病院に行くたびに、検査をしては、原因はわからず、といったことを、発病してから3年ほど繰り返しました。 その後、症状がリウマチに似ているのでは、ということで東京女子医大、慶応病院のリウマチ科に通いましたが、結果は原因不明で治療がまったく進まない状態でした。 そんなとき、繊維筋痛症の存在を知り、病状が非常によく似ているので、聖マリアンナに有名な先生がいるとのことで、診ていただきました。しかし、こちらの病気ではなく、リウマチ系の病気と診断され、現在治療を受けています。 現在、レミケードの投与をうけていますが、痛みは軽減したものの、副作用が非常に強く、眩暈・痙攣・発熱・下痢の症状が出て、日常生活に支障をきたしています。また、投与して1年になりますが、薬の効果が少し薄れ、痛みが再発してきたこともあり、投与のサイクルを増やしている状況です。 リウマチという症状自体に、少し懐疑的になっています。 ・リウマチ科での診察を受けても、有名・無名を問わず、リウマチと診断する先生としない先生がいる。 ・リウマチの特徴である間接の変形が、発病して5年経った今でも生じていない。 ・発病者が男性かつ21歳で発病をしており、高齢の女性がほとんどというリウマチに合致していない。 ・リウマチ系の治療を受けても、一向に病状が回復しない。 以上のことから、違う診療科にてセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは、と周りからも薦められていますが、一体どの切り口で診療かを選べばいいかわかりません。 何かお心当たりがあれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 2ヶ月ほど前から全身の関節が痛く歩くことすら出来ないような状態になってしまいました。 そして病院に検査に行ったところ、 RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 でした。 レントゲンは異常ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.この数値は自然に下がる事はありますでしょうか? 2.回帰性リウマチの可能性はありますでしょうか? 3.医師から提案された薬はリマチルで薬代だけで1ヶ月1350円だそうです。この他に何がかかりますでしょうか?毎月レントゲンや血液検査をするのでしょうか? 4.高額な治療費は払えないので放置していても大丈夫でしょうか?現在は日常生活は送れるくらい痛みは引いています。 助けてください。まだ31歳です。

  • 教えてください

    こんにちは。 二週間ほど前に38.5度前後の発熱が続く日が続きました。 病院で血液検査してもらった結果「肝臓の数値が高くなっていて炎症を起こしている可能性が…」と言われ「しばらく様子を見ましょう」ということで点滴をしてもらい抗生物質?の薬をもらいました。 それから約一週間、熱も上がらなくなり体調の方もだいぶ良くなりました。 そして予約を入れておいた昨日、再び病院へ。 診察の結果「肝臓の数値も下がってきていて回復してきている」と言われました。 それから原因は「EBウイルスかサイトメガロウイルスによるもの」だったらしく「一ヵ月後くらいにエコーの検査をしたいので来れるようでしたら来てください」と言われました。 そこで質問なんですが、今後自分が気をつけなくてはいけいないことはどのようなことでしょうか? 同居している家族(下は3歳~上は85歳)や、お付き合いしている彼女にも迷惑をかけたくないと思いまして…。 それから当然お酒を控えたほうがよろしいのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。