• 締切済み

空き時間に出来るダイエット。

どうしても私に出来るダイエットが見つからず質問させていただきます。 まず私の家は母が完璧に献立を仕切っていて皆と同じ食事をとらなければいけません・・。 それが育ち盛りの兄弟に合わせられてしまっているのでカロリーが高くて・・。 そして調理方法を私だけに変えてというと私の分だけ食事を作ってもらえません。 なので食事の変更ができないのです。 そして私は病気のため過度な運動ができません。 普段の状態で平均の2倍の脈があり、運動をすると心臓に負担がかかってしまうんです。 なので普通のダイエットの「食事の改善」も「運動」もできません・ そして病気の症状に過食、拒食がありまして、以前はあまり食べれず痩せていた分、今はリバウンドしてしまっています。 薬の副作用にめまいなどもありますし、学校に行くとき意外はほぼ家でごろごろしています・・。 その時間に体に負担をかけないようなダイエットがしたいです。 そしてこれは友人からの質問なのですが、昔タレントのうつみ宮土里さんがテレビで話していた「カチンコチン体操」を実際した方いませんか? 効果はありましたでしょうか? 質問が二つになってしまい申し訳ございません。 どなたかダイエットや運動に詳しい方ご教授願います。

noname#95490

みんなの回答

• yuki2222
回答No.7

ダイエットにはいろいろひとつずつ方法があります。腹筋を100回やって見てできたらお礼に連載をよろしくお願いします。

質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ございません。 そして回答ありがとうございます。 腹筋を100回というのは病気の症状的にできないです。 心臓に負担をかけないようにすると・・2時間くらいかかってしまいますので。 回答してくださったのに申し訳ありません。

• tamaki-78
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございます。 他の回答者さまへのお礼も読ませて頂きました。 詳細は知る由もありませんが、質問者さまの努力だけではどうにもできない問題が家族の側にあるということは感じ取る事ができます。 お礼文を読んでいて感じたのは、貴方のお父様が「貴方の身を案じている」のではなく、「貴方の身を案じている自分自身を見て、自分自身では娘の身を案じる優しい父親だ」と満足しているのではないか、ということです。 違っていたらごめんなさいね、私の父がこの手のタイプで、私自身も苦痛を味わってきたので、オーバーラップして考えてしまいます。 この手のタイプのやっかいなところは、意識して「良い親」を演じているのではなく、良い親だと頭っから信じ込んでいることです。客観性がないので自分が間違えているとは考えないし、上手く行かないのは他人のせいだから自制も自省も反省もない。だから人の意見は聞く耳もたない。 (すみません、私の親を思い浮かべて書いています。違っていたら重ね重ねすみません。) 拒食の危険性に関しては一般にも認識が広まっていますが、過食の危険性は意外と知られていないようです。特に親世代は食べる事が難しい時代を生きてきた、もしくはさらにその親から食べる事のむずかしさを聞かされて育った世代ですから、「食べ物を粗末にするなんてバチあたり」「出された食事を残すなんて失礼だ」と思っているかもしれません。 拒食には過剰に反応しても、過食に危機感を持てないのは、育った時代背景を考えれば無理の無いことかもしれません。私たちが「食べ物がない状況」を実感することができないように。 そのような「苦境」を知らない子供から説得されても、聞き入れてもらえないのも無理の無いことかもしれません。「贅沢しか知らないお前になにがわかる」と思われていれば、子供の屁理屈と思われるでしょう。 (この場合の「贅沢」とは、衣食住に困らない、ということです。決してブランド物を買ったりセレブのような生活をするという意味ではありません) さて前置きが長くなりましたが、以上のような推察から、貴方がご自分でご両親を説得するのはとても困難であると感じました。 それに、自分が原因で両親が諍う姿は見たくありませんものね。 ですので、虎の威を借りてみるのはどうでしょうか。 かかり付けのお医者さまに栄養指導をしてもらうなり、指導してくれる医師を紹介してもらうなどして、貴方の体に本当に必要な食生活が何であるかを、専門家から説得してもらうのです。 また、現在嘔吐されているということですが、これはご両親はご存知なのでしょうか?これも医師に相談し、食事の量を減らすよう医師から指導されれば、説得力も生まれると思うのですが。 (できればご両親に付き添って頂いて、直接医師から説得してもらうのが望ましいのですが、難しいかな…) そして、貴方自身も栄養学や食事の重要性について勉強しましょう。ネットやTV・雑誌などの付け焼刃ではなく、資格を取れるような正しい知識を身につけるのです。そうすれば貴方の言葉に説得力が生まれ、ご両親に少しは「聞く耳」を持たせることも可能になるのではないでしょうか。 また、正しい知識を身に付けることによって、貴方の中に自信が生まれるでしょう。自信がつけば、不安から生じるストレスも幾分かは減殺され、結果、過食や拒食といった病を克服できるかもしれません。 全て推測を基に書いているので、もともとの推測が間違っていたらほとんど意味がなくなってしまいますね^^; 長文失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 多分父は想像しているとおりの人物です・・。 父は本当の父でないという事情がありまして、嫌われないように必死だということもあるのでしょうが・・。 ダイエットにしても普段の生活にしても私としては迷惑だったりします。 本当に愛しているのならば普通にしてほしいという気持ちもありますし・・。 私の家には祖母もいるのですが母以上に残すとうるさいです。 確かに昔は大変だったのでしょうが今は違います。 というか私的には余らない分量だけを作ってほしいです・・。 もともと余らない量ならば残ることもありませんし・・。 私の家族は多めに作ってしまっているので、正直説得力がありません・・。 医師には過食のことを話しましたが何故かこのことには触れないようにしています。 そして医師が話しても私の家族はきっと信じないような・・。 今までの経験上自分が一番正しいと思っているようですし・・。

回答No.5

あー、この体操ね。 私の友人がやっていました。 毎日真剣にやっていたので、物凄い効果が出ていましたよ。 私は実際に動き回るほうが好きなので別の方法でしたが、 このカチンコチンは、筋肉を無理なく鍛えるのにはとてもよい 運動なのでは?と思います。 友人は半年かけて7キロ減らしていましたよ。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 友人に報告しときますね! この運動は調べても名前が出てくる程度で実際の結果が書いてなくて。 でも結果がわかってよかったです!

• psyfo
回答No.4

母親が献立を仕切っているのであれば、過食はあっても拒食はありえないと 思うのですが、その状況で拒食が成り立つのであれば、育ち盛りの兄弟に 合わせて食べなければいいだけです。 親は子供の身体に合わせて量を決める事が多いです。私も背が高い分、 他の兄弟より量が並外れて多かった嫌な思い出があります。 そんな時でも、量を減らす事を親に説得させる事を繰り返す事で 親も納得し、量を減らす努力をしてもらえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べた後に吐いてしまうのです。 これは自分の意思ではないですが、なぜか毎日のことになってしまっていて・・。 ご飯は食べなければ怒られます。 説得をしようとしても母は変えてくれません。というか聞いてもくれません。 私と母に揉め事があってしまうと、父と母の喧嘩になってしまうので・・。 出来るだけそれは避けたいと・・。 どうも私の家は複雑でして・・。申し訳ありません・・。

• tamaki-78
回答No.3

食事の内容を変更できない、とのことですが、そのような状況でも摂食コントロールは可能ですよ。 まず、ご飯を通常の8割に減らす事。おかわりはしない。おかずが大皿に盛られて各自が取り分けるスタイルなら、取りすぎなければいいだけの事。各自に盛られているスタイルなら、少なめに盛り付けてもらえばいいのです。 後者のスタイルで「誰のを少なくして誰のを多くするなんて、いちいち考えていられない」と言われたら、貴方が夕飯の盛り付けをお手伝いすればいいです。 ダイエット、というと特別な食事生活やダイエット用の生活スタイルにしなければいけないと肩肘張る人が多いようですが、ダイエットとは、生活スタイルを見直して改善していくというのが本来の意味です。 一時だけ変わったことをして減量や痩身ができたとしても、続けなければ元に戻るだけです。重要なのは、一生涯続けられる生活スタイルを日常化させることなのです。 また、ダイエットにあたって最初から家族の協力を強要するような態度は褒められません。質問分の冒頭で、食事を仕切っている母に対し多少の不満を感じておられるように見受けられましたが、家族の協力を求めるなら、まず貴方が努力している姿勢を示すべきです。 夕飯の手伝いをする、ゴロゴロしている時間をつかって掃除や洗濯などを手伝う、間食は一切しないなど、貴方が目標に向かって努力している事が家族に伝われば、家族も喜んで協力してくれるのではないでしょうか。 (ちなみに家事で体を動かすことも立派な「運動」ですよ) カチンコチン体操に関しては存じ上げませんが、ご病気であってもある程度の運動はできると仮定して、空き時間にラジオ体操などはどうですか? ラジオ体操は紛れも無い全身運動である上、真面目にやるとけっこうな運動量があります。 また、心拍数が上がらない程度のウォーキングも有効と思います。 このあたりは主治医の方と相談の上、行って下さい。 最後に、ダイエットしなければと難しく考える必要はありません。 ちょっと変わった事をやるのがダイエットなのではなく、日常でありふれた「体に良い事」を習慣付けることこそがダイエットであり、理想に近づくための最短の道です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家はすでに個別に盛り付けられていて、それ以上減らしてというと心配されてしまって無理でした・・。 ちなみに母ではなく父が心配をするのでお手伝いなどさせてもらえないです。 お手伝いをすると母と父が喧嘩してしまうほど、父が過保護でして・・。 まず、掃除や洗濯もさせてもらえません。 先ほど述べたとおり喧嘩に発展してしまいます・・。 間食はしていません。 父が買ってきたときには食べないと怒られますが・・。 それはまずあまりないことなので。

• inaken11
回答No.2

食べる量だけを調整すれば良いのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる量とのことですが・・。 もうこれ今以上に減らすことは出来ないと思います。 これでも怒られないぎりぎりで食べているので・・。

• kamikazek
回答No.1

え・・ 病気持ちの子供の 献立を変更できないとは・・ 世間で言う 虐待では。。。 あと いすに腰掛けたとき 腰を座につけない。 長時間片足バランスポーズに挑戦。記録する 自己新記録の樹立。 ふだん絶対「かかと」を地につけないこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・。 虐待ですか・・。体罰とかはありませんが・・。 確かに病気の子供より他の兄弟を優先するのはおかしいような・・。 でも親は頑固でして何言っても聞かなくて。 そして物を与えれば幸せだと思っているようで、子供のためだと思い込んでいるのでしょうね・・。 まぁ、この問題はまた別に考えてみますね(笑 この運動だと体にも負担がかからないし、苦でもなさそうですね。 もともと筋力が弱いのでこの方法で少しずつ筋肉つくように頑張りますね! 学校まで行く程度の歩行は平気なのでそのときにかかとをつけないように頑張ってみます。