• ベストアンサー
  • 困ってます

なすすべがない、とダイエットを挫折しそうな友人(長文です)

いつも参考にさせて頂いています。 過去問を検索しましたが、当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 私の親友は163cmでややぽっちゃりです。 (「60キロ以上は余裕であるよ」と彼女が言ってました) 今回一大決心でダイエットを始め、食事制限、ウォーキングや自転車などの運動や半身浴など、 感心してしまうほど頑張っていました。 一ヶ月で2.5キロほど痩せたそうです。 でも、彼女は持病の喘息がひどく、以前膝を壊したこともあり、運動時間が短いのを悩んでいました。 しかも先日、持病のアトピーが急激に悪化して医者に 「汗(塩分)が悪いからあまり汗かかないように。プールもダメ」 と言われたそうです。それで可哀想な位へこんでしまって…。 「私は汗っかきだから、アトピー治そうと思ったらじっとしてるしかない」 と泣きながら言われ、何と言ってあげていいものか困っています。 確かに彼女は普通にご飯食べるだけでも汗を拭いたりしています。 痩せるならアトピーくらいいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 腕、足、首や目の周りなど、本当に可哀想になるくらいカサカサになっています。 パンツのラインやブラで締め付けるあたりもひどいそうです。 何かいいアドバイスでもしてあげたいのですが、ダイエットってやっぱり運動と食事制限しかないですよね…。 今の彼女は、PCバランスなどを参考にしてちゃんと食事制限はしているみたいですが、 やはり体重が減らないそうです。それ以上に、精神的に落ち込んでダイエット自体挫折しそうです。 せめて、「こうやっても十分運動になるよ!」とか、 「この人はこうやって痩せたよ!」とか教えてあげたいのです。 今の彼女の状態でも出来る運動、体験談、ダイエット方法など、ダイエットに関する情報なら何でもいいので教えてください!! 難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数136
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もかつてひどいアトピーに悩まされていました。そしてかなり太っていました。しかし、原因は明確!ズバリ、あぶらっこい食べ物が大好きだったのです。あとは、食事量の多さ。高校三年時には受験により生活が不規則になり、MAX80キロ台までいっちゃいました。 しかし、大学に入ってからは美容に関心が向き、一日三食とって、「なるべく」野菜中心に・調理方法を茹でる、蒸すなどに変える・なるべく歩く・よく寝る・ながら運動するなど、、、とにかく簡単に&継続していけることをやってみました。おかげで今は50キロ弱ですよ! 運動は必ずしも汗をかくような激しいものでなくても全然大丈夫!ダイエットに重要なのは、意外にも「痩せなきゃ!」という焦りを捨てること、これに尽きると思います。焦ることでそれがストレスになってしまうし、結局ツラいと思った時点で続きません! なので、ここはよく誤解されがちですが、「ダイエット」とは一時的にやるストイックなものではなく、体にとって優しい生活習慣を身につけていくことなんですよね。アトピーという体質を持って生まれてきた以上、その体質とは一生お付き合いしていくわけですから。前向きに考えていきましょう♪ くどいですが、やはり無理しないということが実は一番利きます!私の場合、知らない間に痩せていました。(何事も楽しい時間は早く過ぎるように感じられますよね!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様のお話、とても有難いです。 やっぱり野菜中心に持続出来ることを長くやるのが一番ですよね…。 無理しないで、とはいつも言ってるんですが、やっぱり焦りが見られます。 昔は普通体型だったのに、喘息の薬(ステロイド)の副作用で食欲増進=体重増加になった、ということで、 彼女は昔の自分に戻ろうと必死なんだと思います。 ただでさえ喘息で辛い思いしているのに、なおかつダイエットして、そしてアトピー…。 傍で見ているだけで心配になってしまいます。 やはりもう一度強く「無理しないでゆっくり」と伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#22346
noname#22346

 きちんと食事制限していて、2.5キロ減らせたのなら、このまま励まして続けることさえできれば少しずつでも減っていくのではないでしょうか。  日本人の1日の栄養所要量の中で、唯一不足しているのがカルシウムだそうで、若いうちにたくさん蓄えておくことが大切。自覚症状はないけど20台スレンダーだと、年をとってからかなり危うい人が多いそうです。知っていてもできないことってありませんか。  気をつけないと、ただでさえリスクがあるのに、増やすことになるのではないかと思って書きました。 体に熱がこもっているぐらいだから、たぶん今はよくないときなんだね。  子供なら、水泳でもサッカーでも本人がやりたいことやらせて、自信をつけさせましょう。という先生もいるのにね。シャワー浴びて、保湿をまめにしても、今はやめておいたほうがいいような状態なのかな。  できないことではなくできること見つけるのもいいかもしれないですね。声楽なら、やせているより太っていることが望まれるし、腹式呼吸もできるし。  無神経な書き方してしまって、ごめんなさい。  耳つぼとヨガで10キロやせた友人がいました。  ヨガで汗かくかな。今の彼女には無理かな。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございました。 私こそせっかく答えてくださったのに反論する真似をしてしまって、 申し訳ありませんでした。 カルシウムのお話、納得です。彼女と二人で煮干でもかじってみようかなと思いました^^ 彼女には、やはり身体が心配なので食事制限やこまめに動くことで無理せずゆっくりダイエットしようよ、と伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#22346
noname#22346

 時間とお金が許すなら,湯治療法。  漢方、耳つぼ。  どれも、効果にとても個人差があるので是非なんていえませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 漢方、ちょうど彼女のかかりつけのお医者さんも「長期的に漢方もいいかもね」と言っていたそうです。 色々考えて見ます!! ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#22346
noname#22346

 ひどい喘息をどのようにコントロールされているのかわかりませんが、  吸入ステロイドや、抗アレルギー剤の中には長い間使うためにご自身が知り、気をつけなければならない副作用もあるのではないでしょうか。  とてもひどいアレルギーを持つお子さんのお母さんが、食事制限とステロイドで、少し転んだだけで骨折をしてしまったと嘆いていたのをきいたことがあります。この場合はアレルギーで食べられないものが、多かったのですが、(お米、小麦、卵、牛乳など)お母さんは、ステロイドの副作用を疑っているけど、やめるわけにはいかないし。  病気のコントロールを優先にするのか、太っていることで起こる不都合からのダイエットと天秤にかけて彼女が医師と相談して決めていくことでしょう。  たとえ少量でもステを使っているならば(ほとんど副作用がないといわれている吸入薬でも)軽んじられれいる副作用としてある骨量減少は頭の片隅に本人は、おいておいたほうがいいだろうし。  責任もてないので、教えるのではなく、話を聴くというスタンスではいけないのでしょうか。  でも今、暖房なしの部屋なら多少動いても、汗出なくないですか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私もやや喘息の気があるのですが、彼女も私も副作用のことは一通り勉強して知っています。気をつけてもいます。 頭の片隅どころか常に思っております。 「気をつけなければならない副作用を知らなかった」と思われているようですが、どうしてでしょうか? もし勘違いをさせてしまった箇所があったのならすみませんでした。 彼女はここ一年くらいの間入退院を繰り返すほど喘息が悪化し、 最近やっとよくなってきました。 それでダイエットを、という次第です。医者とも相談してます。 話を聞くというスタンスの上で何か慰め、励みになることを言えたらと思いました。 暖房なしの部屋でちょっと興に乗っておしゃべりするくらいでも彼女の額には汗が浮かびます。こっちは寒いくらいなのに。 体質なんでしょうね。 なので、多少動いても汗出なくはないです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#37999
noname#37999

私もアトピー持ちで、受験太りしていました。 一番良かったのは、URLの本を参考に朝食をフルーツ中心に、足りなければ全粒粉のビスケット、 ナッツ類を食べる方式に変えること。 プラス昼と夜の食事の前には生野菜のサラダを大量に食べることでした。 特に朝はしっかり食べる派だったので、辛いかなと思っていたのですが、そうでもなかったです。 確かに昼前におなかは空きますが、耐えられる空腹感で、お昼が楽しみになる感じです。 あとはエスカレーターよりも階段、なるべく体を動かすとかそれくらいです。 アトピーも一時好転反応のような感じで悪化しましたが、今はかなり良い状態です。 アトピーは甘いものの食べすぎが絶対良くないので、果物、野菜中心良かったですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901423029/qid=1139058897/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8283565-8029822

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様もお話、とてもありがたいです。 フルーツ、私も薦めてみたのですが、喘息持ちの彼女はあまり食べられないようです(身体を冷やす為、らしいです)。 エスカレーターより階段っていうのはすごく納得です。やはり地道が一番ですよね…。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動にこだわらなくても、食事制限だけでも痩せます。 ん十kgあるそうですが、その体重を維持出来るだけ食べていたということです。 と言うことは、この均衡を壊せばいいのです。 腹七~八部の食事にすれば、少しずつゆっくりと痩せていけますよ。 急にぱっと痩せることはありませんので、ゆっくりやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 少しずつゆっくり、ですか…確かに彼女は焦ってる感じがします。 出来るだけやんわり言ってあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

過去のTV番組とか録画している人居ないですかね 「あるある大辞典」とか 1日◎分を必ず○セット行うだけで・・ っていうやつです 食事制限よりも 1回の食事で「口の中で噛む回数を 凄く増やす」のがよろしいと思いますよ (大抵 太った人は 噛む回数が少なくて飲み込む人が多いです) 寝る前にポカリ・炭酸ジュースを辞めてお茶に変えるです。(間食を辞めるなど)ビタミンはサプリで補給です 本「愛されてお金持ちになる、魔法のカラダ」=佐藤富雄 を以前紹介されて読み始めました。なるほどですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は元々ジュースがあまり好きではないらしく、ダイエットを始めてからは更に気をつけているようです。 たくさん噛むことですね!!ぜひ教えてあげたいと思います。 本も、書店で見つけたら、買ってあげてもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違ったダイエット後について教えて下さい

    小さい頃から太っていてMAX96キロ(178センチ)までいきました。去年の8月頃にダイエットをはじめて約6ヶ月で65キロまで落ちました。現在は60~63キロを行ったりきたりしてます。 ただわかっていながらも間違ったダイエット方法(きつめな食事制限)をしていたので、今いろんな症状がでてます。 ・体脂肪率は10%前後で数字上はいいのですが、体力、筋力が以前の半分以下になってしまった。 ・ものすごい汗っかきだったのが逆に汗をかきにくくなった ・手足の冷たさ、寒がりが異常 ほぼ食事制限のみのダイエット方法を選んでしまったための結果なので自業自得なんですが、今後の対処法を教えてほしいです。経験者の方いないでしょうか?

  • ダイエット中の予防接種(MR)

    今ダイエット中なんですけど、明日麻しん風しん混合(MR)の予防接種があるんですが、ダイエットに何も影響しないでしょうか?また、予防接種を受けた後いつも通りダイエットを続けてもいいのですか? ダイエット方法は、適度な運動と食事制限と半身浴を毎日2時間です。

  • ダイエットに関する悩みです

    自分の体型にずっと悩んでいます。 私は高2女子で身長156cmで体重が70kgあるのですが、周りの友達は痩せていて可愛い子ばかりで、遊びに誘われた時もいつも私は地味な服ばかり着ていて、とても恥ずかしいです。 以前、初めてダイエットをしたときに行ったのが、一番してはいけない 絶食でした。当然失敗してしまい、当時60kgだったのが77kgにまでリバウンド してしまいました。それから1年位たった後にまたダイエットを始めたのですが、 うまく続きません(>_<)1ヶ月ほど前始めたのが学校の帰りに二時間のウォーキングと、半身浴をしています。特に好き嫌いはないので野菜、鶏肉中心に食べて少し食事制限をしているのですが どうしても運動が長続きせず、今は半身浴と食事制限のみになっています。 今年の夏休みの終わりごろには-10kgは減らしておきたいのですが、方法がうまくおもいつきません(TT) 何か良いダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 長々と失礼しました、返答して頂けたら幸いです(*^^*)

  • ダイエットがしたいです!!

    私は、身長が154cmで、体重が64kgあります。 タイトル通りなのですが、妊娠を希望しているため、痩せたいのです。ダイエットをするとなるとランニングやウォーキングなどの激しい運動をしなければならないとゆうイメージがあるのですが、子供の頃から体が弱く、激しい運動ができないため、食事制限ぐらいしか方法が思い浮かびません。 ですが、ダイエットをしたことがないので、どのようにすればいいのかわからないのです。 運動を出来ない場合のダイエット方法として、よい方法はありますか? 健康的なダイエット方法でお願い致します。

  • ダイエットがしたいです!!

    私は、身長が154cmで、体重が64kgあります。 タイトル通りなのですが、妊娠を希望しているため、痩せたいのです。ダイエットをするとなるとランニングやウォーキングなどの激しい運動をしなければならないとゆうイメージがあるのですが、子供の頃から体が弱く、激しい運動ができないため、食事制限ぐらいしか方法が思い浮かびません。 ですが、ダイエットをしたことがないので、どのようにすればいいのかわからないのです。 運動を出来ない場合のダイエット方法として、よい方法はありますか? 健康的なダイエット方法でお願い致します。

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • ダイエット

    私は身長158cm、体重60キロの高校3年生です。 太っている事に悩んでいて、秋に食事制限などをして一ヶ月で4キロ痩せた事もありましたが、期限を決めてやっていたので期限を過ぎた後の暴食具合は友達にも引かれる程でした。 今は冬、春、と太り続けてます。 もう食事制限だけではダイエットはムリだと理解はしましたが、一応運動部に所属しているのでほぼ毎日筋トレをし、かなりの汗は毎日かいてます。 あとすっごく代謝が良くて、5分も歩けば汗が出てきます。 自分は他の人よりはかなり食欲が強く、食事制限をすれば痩せると軽く見てましたがずっと続けていくのはとても困難です。 今年は受験なので部活もなく、運動もしなくなるのでとても心配です。 楽しみが食べ物だけになるから気をつけて!と先輩に言われて危機感を感じます。 質問ですが、凄く痩せなくてもいいので、食欲を抑える方法や受験中に暴食しない方法など… とりあえずできる事はやってみたいのでアドバイスお願いします! 今は食欲が強い時期だからというのはわかりますが、私は本当に強すぎるのでどうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット 体重が減るときと減らないとき。

    こんにちは。 ただいまダイエット中なのですが、一昨日、食事制限と運動をし、昨日の朝の時点で-0.6減量したのですが、昨日ほぼ同じ食事量、運動量で今朝計ると、変化なしでした。 このようなこともある。続けることが大事。というのは分かっているのですが、どうしてなのでしょうか?自分の体型はもうこれ以上痩せないという感じもしません。 また、今日はまだ出なかった効果が後日出るということでしょうか? 因みに食事は健康的に制限して、運動は腹筋、ストレッチ、新陳代謝を上げるために半身浴をしています。 なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • 私でも続けられるダイエット法を教えて下さい

    ジムや食事制限でのダイエットは何時も失敗してしまうのですが、意志の弱い私でも続けられる良いダイエット方法はありませんか?