犬のダイエット用 寒天レシピ教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 犬のダイエットに寒天を使いたいと思っています。詳しい方どうかいろいろ教えて下さい。
  • 獣医師の指導のもと当分そのフードを継続することにしたのですが、給与量を40キロレベルで設定すると6カップ/日となっているのを 4.5に抑えているものの体重が増加し、もう少し減らしてみると 朝空腹で胃液を吐いてしまうのです。
  • 夜 就寝少し前に寒天をあげてみるように勧められたので 早速試してみようと思っているのですが、何かワンちゃんの好みそうな そしてダイエットに効き目があるようなレシピをお持ちの方がおられましたら色々教えてほしいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のダイエット用 寒天レシピ教えて下さい。

こんにちは。 犬のダイエットに寒天を使いたいと思っています。詳しい方どうかいろいろ教えて下さい。 大型のワンちゃんを飼っているのですが 急激に体重が増えてしまい、持病の足に影響が出てしまいました。 春に病気をしたことをきっかけにフードを療法食に切り替えて調子が安定しているので 獣医師の指導のもと当分そのフードを継続することにしたのですが、給与量を40キロレベルで設定すると6カップ/日となっているのを 4.5に抑えているものの体重が増加し、もう少し減らしてみると 朝空腹で胃液を吐いてしまうのです。食事の回数は3回、最後は夜の10時半です。運動は足の負担を考えて休んでは運動、休んでは運動という感じですが、一回はフリーにさせています。 (理想体重は42キロ。4月病気時に37キロに、その後6月41キロ、9月46キロになりました。 今春以前はずっと41-42キロでやってきました。現在6歳、大型犬です) 夜 就寝少し前に寒天をあげてみるように勧められたので 早速試してみようと思っているのですが 何かワンちゃんの好みそうな そしてダイエットに効き目があるようなレシピをお持ちの方がおられましたら色々教えてほしいのです。 寒天にスキムミルクをアレンジしてみると良いと聞いたのですが、ただ混ぜて加えれば良いものなのか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ワンちゃんの病気、大変でしたね。 私は小型犬を飼っているのですが、 脚が細い分、体重には気を遣っています。 秋から冬にかけて脂肪が付き易いので、 更に注意が必要ですしね。 ただ、食事の量を減らしすぎると胃液を吐いてしまうので、 すごく可哀想です...。 私はりんごのすりおろしたものを、 寒天で固めてあげていますよ。 手軽ですし、喜んでたべてくれます。 あとは長時間かじることのできる固いジャーキーやアキレス (馬肉やバッファロー等の脂の少ない獣肉)をあげて、 かじらせることでストレス発散ができるようにしています。 参考になれば幸いです

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 りんご寒天作ってみます。 小さい子の細い足も心配ですよね。 ダイエット頑張ります。ありがとうございました。