• 締切済み

犬のダイエットについて

ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

我が家のトイプードルが去勢して食欲旺盛になって太り始め うちの子は元々小さい方で体重が2.5キロくらいでしたが4.8キロにまで太ってしまいました。 現在は4キロ切るか切らないかですが14歳なのであまり無理をさせないようにダイエットさせています。 参考になればと思いますが今ウォルサムの処方食とアイムスの処方食とヒルズのW/d という缶詰を食べさせているのですが このヒルズのW/dという缶詰は1日朝晩大さじ1杯ずつで1日2杯だけ与えているのです。 獣医さんにはこれが体重を減らすのにすごく良いということで 沢山やるほど減らせれるとの事ですが他の病気もあるのでうちの子にはこれくらいの量なのですが、2ヶ月ほどで800グラム減なのでまずまずかなと思っています。 うちは缶詰を使用していますが、ドライフードもあります。 一応ネットで買ったほうが病院より安いです^^ http://www.rakuten.co.jp/briken11/686290/686294/686331/ うちの場合ですから参考にならないかもしれませんが、 以前通っていた病院では食べささなければ良いみたいなことを言って きちんと処方してくれなかったのですが今の獣医さんは、 うちのこの場合プードルでも小さいタイプなので本来の体重はこのくらいがベストという体重を出してそれにあわせて餌などの1日このくらいみたいな目安を出してくれました。 後は毎月様子を見て調整してくれています。 もちろん他の病気の兼ね合いもあるので毎月なのですが むやみやたらに食事を減らすと犬もストレスを持ちますから 最初はおやつくれ~~みたいな感じでしたが うちの子はキャベツなどの芯をゆでてジャーキーみたいな感じで食べてたりしてました。 にんじんなんかも食べてましたよ~ 最初はすごい高脂血症でした。 採決した血液が試験管に入れてみるとどろどろでしばらく経つと固まっていました。 それが今は結構色も切れになってさらさら感が出て数値もよくなってきました。 人間も犬も肥満は体に良くないのでダイエット頑張ってくださいね~ 参考になればと思います。

回答No.2

あのう、その前にカロリー計算されています? ダイエットに必要なのって、人間でもそうですが、 適度な運動もそうですが、その固体犬の満一歳になった時の体重が、何キロが大体標準体重ですから、 それを思い出し、それとフードのグラムあたりの カロリーを割り出して、計算するんです。そしたら、 その犬にとって一日の必要接種カロリーと言うのが 割り出されます。計算方法があるのですが、私には、 その式がちょっと分からないので、獣医師さんに聞いて下さい。教えて貰えるはずです。どんなに、ダイエット考慮されているフードでも、この計算をしなければ、意味ないですよ。我が家もやってみましたが、今やっている量が、ほぼベストと出ました。

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

こんにちわ 私の知ってる13インチの犬。顔だけ小さく上から見ると体がぱんぱんってかんじでした・・・ ダイエットは本格的に!!ってなら、フードは処方食でダイエット用のがありますよ。 それに、ざく切りにした、ゆで野菜をくわいてあげるといいのではないのでしょうか? フードの分量表どうりにあげると一回の量がびびたるものなので、それに野菜を与えてあげると満腹感がますようです。 あとはお散歩ですけど、お散歩はいままでどうりでやってみて、停滞期になったら、散歩の時間を増やすのがいいのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと散歩

    はじめまして。 犬のダイエットと散歩について教えてください。 我が家には7歳になる犬(柴犬とロシア犬?の子)がいます。柴犬と比べると大きいです。5歳の時、飼い主が亡くなり引き取ることになりました。 現在、16.8キロで、先日、動物病院に行った際痩せてくださいと言われました。15キロがリミットですと。 この1年、肥満用のドッグフードを朝晩約100gずつ計2食(2食で680kcal位)と毎日ではなく時々デンタルガムやササミのおやつを1つあげています。 1年前、食事は1日1回夜だけでした。その時も痩せてくださいと言われ1食に減らしてみたのですが、猟犬でもないしいつも「何かくれ!」と飢えているのもかわいそうで、その後、動物病院で1食ですが大丈夫ですか?と尋ねたらわんちゃんが満足しているなら大丈夫です、と言われました。ですが当然満足はしておらず、やはり可哀想だよね、という事になり2食に戻しました。そしたらみるみる太りだし、1食で減量できてたことがその時にわかりました。でも、1食というのは避けたいです。 今回はちゃんと痩せてください、と2回も念押しされたので、ちゃんとしないと行けないと思い、今のより少しだけですがカロリーの少ないドッグフードを買ってきました。100g330kcalと書いてあります。ホームセンターで購入できるドライフードは330~360kcalでした。前のフード(100g340kcal)がまだ残っているので、混ぜて1食90gにしてあげるようにしようと思いますが食事多すぎでしょうか? 散歩は現在、15~30分1回です。散歩以外はフリーの状態でフェンスで囲われた車2台分ほどの庭で寝ています。犬ってこんなにも寝るのかと驚きました。 私と父は朝7時に出かけるため朝からの散歩は難しく、また、母は足が悪く今は負担をかけてはいけないと言われているため1回の散歩が限度なのですが、やはり、もっと早く起きてダイエットのため朝散歩に行くべきですか?そうすべきだとは思うのですが、今の時期は5時でも明るいですが、秋冬になると朝5時は田舎なので街灯も無く本当に真っ暗で少し怖いというのもあります(朝の散歩は父には頼めません)。とりあえず今の時期は朝も連れてって、秋冬は朝の散歩なし、というのもありでしょうか? 食事と散歩でちゃんと痩せてくれるでしょうか? どうやって、どんなペースで痩せさせてあげるのが犬にとって良いのかわかりません。 長々と要らぬ事も書いたと思いますが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬(柴犬)のダイエット

    こんにちは。 私は柴犬を飼っております。(4歳ぐらい) 私と祖父との二人暮しです。 私の仕事が忙しかった、という言い訳もあるのですが 祖父が、よくお菓子や天麩羅などをあげていて今では 体重が22キロもあります。 (獣医さんには8キロぐらいがベストと言われたことがあります。) 本当に歩くのも辛そうで、私は何度もドッグフード(ダイエット) 以外、あげてはダメと祖父に言ってきたのですが、 ちょっとぐらい。。。を繰り返してきたようです。 そんなになるまで放っておいて!!と怒られそうですが 今週から私が管理して、仕事中は私の部屋でカギをかけて 祖父から食べ物を与えさせないようしました。 このまま、太らせていると危ないと思ってしたことですが、 ただ、今までずっと祖父と犬が一緒だったため両方とも寂しそうで、 残酷なことをしたかな??本当にこれでやせるかな?? と不安になっています。 普通じゃない肥満なので時間がかかるのは分かるのですが もし、犬のダイエット経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 食事の量

    市販のドッグフードは犬が成長するほど与える量が減っていくのに対し、手作りのご飯は体重が増えるごとに材料も多くなっていくのは何故でしょうか? 現在、一日の内にドッグフード(ロイヤルカナン)と手作りフード(わんシェフでレシピを検索したもの)を与えているのですがドッグフードだと犬の年齢ごとに与える量が減っていくのに対し、手作りは増えていくのが今いち正反対なように思えてなりません。 ドッグフード、増やさなくて大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼われてる方!

    愛犬に、ドッグフード何をあげてますか? トウモロコシや家畜などと表示してあるドッグフードはよくないと知りましたが、ホームセンターやスーパーにあるドッグフードは種類が沢山ありますが、ほとんどトウモロコシ(粉)や家畜など袋に書かれていたりします。 ロイヤルカナンやアイムスが良いと聞きどちらも与えたことあるのですが、どちらも家畜やトウモロコシ(粉)が書かれています。 皆さんの愛犬は、どこのドッグフードを与えていますか? トウモロコシや家畜を使用してないドッグフードってあるんですか?

    • 締切済み
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢後のドッグフード

    10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

    • 締切済み
  • 犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

    犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

    • 締切済み