• 締切済み

犬のダイエットについて

ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

みんなの回答

回答No.3

我が家のトイプードルが去勢して食欲旺盛になって太り始め うちの子は元々小さい方で体重が2.5キロくらいでしたが4.8キロにまで太ってしまいました。 現在は4キロ切るか切らないかですが14歳なのであまり無理をさせないようにダイエットさせています。 参考になればと思いますが今ウォルサムの処方食とアイムスの処方食とヒルズのW/d という缶詰を食べさせているのですが このヒルズのW/dという缶詰は1日朝晩大さじ1杯ずつで1日2杯だけ与えているのです。 獣医さんにはこれが体重を減らすのにすごく良いということで 沢山やるほど減らせれるとの事ですが他の病気もあるのでうちの子にはこれくらいの量なのですが、2ヶ月ほどで800グラム減なのでまずまずかなと思っています。 うちは缶詰を使用していますが、ドライフードもあります。 一応ネットで買ったほうが病院より安いです^^ http://www.rakuten.co.jp/briken11/686290/686294/686331/ うちの場合ですから参考にならないかもしれませんが、 以前通っていた病院では食べささなければ良いみたいなことを言って きちんと処方してくれなかったのですが今の獣医さんは、 うちのこの場合プードルでも小さいタイプなので本来の体重はこのくらいがベストという体重を出してそれにあわせて餌などの1日このくらいみたいな目安を出してくれました。 後は毎月様子を見て調整してくれています。 もちろん他の病気の兼ね合いもあるので毎月なのですが むやみやたらに食事を減らすと犬もストレスを持ちますから 最初はおやつくれ~~みたいな感じでしたが うちの子はキャベツなどの芯をゆでてジャーキーみたいな感じで食べてたりしてました。 にんじんなんかも食べてましたよ~ 最初はすごい高脂血症でした。 採決した血液が試験管に入れてみるとどろどろでしばらく経つと固まっていました。 それが今は結構色も切れになってさらさら感が出て数値もよくなってきました。 人間も犬も肥満は体に良くないのでダイエット頑張ってくださいね~ 参考になればと思います。

回答No.2

あのう、その前にカロリー計算されています? ダイエットに必要なのって、人間でもそうですが、 適度な運動もそうですが、その固体犬の満一歳になった時の体重が、何キロが大体標準体重ですから、 それを思い出し、それとフードのグラムあたりの カロリーを割り出して、計算するんです。そしたら、 その犬にとって一日の必要接種カロリーと言うのが 割り出されます。計算方法があるのですが、私には、 その式がちょっと分からないので、獣医師さんに聞いて下さい。教えて貰えるはずです。どんなに、ダイエット考慮されているフードでも、この計算をしなければ、意味ないですよ。我が家もやってみましたが、今やっている量が、ほぼベストと出ました。

• apolo1
回答No.1

こんにちわ 私の知ってる13インチの犬。顔だけ小さく上から見ると体がぱんぱんってかんじでした・・・ ダイエットは本格的に!!ってなら、フードは処方食でダイエット用のがありますよ。 それに、ざく切りにした、ゆで野菜をくわいてあげるといいのではないのでしょうか? フードの分量表どうりにあげると一回の量がびびたるものなので、それに野菜を与えてあげると満腹感がますようです。 あとはお散歩ですけど、お散歩はいままでどうりでやってみて、停滞期になったら、散歩の時間を増やすのがいいのではないでしょうか??