この社長は変じゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は働いている会社で過酷な労働条件に悩んでいます。
  • 先日、家族の不調について社長から強い口調で問い詰められました。
  • 経営者としての対応に揺れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この社長は変じゃないですか?

こんにちは。 20代後半の女です。 仕事の事で悩んでいます。 今私が働いている会社は11時間労働で休みは週一です。8時間労働を過ぎても残業代はつかず、それだけでも結構キツイのですが、それに加え、車のない先輩の送迎までしています。 もう限界ギリギリなのですが、先日追い討ちをかける事件がありました。 私は高齢の祖母と2人で暮らしていて、祖母はあり得ないくらい元気で自分の事はなんでも自分でするのですが、先日風邪をひいてしまい、大した事はなかったのですがやはり年齢が年齢という事もあり、仕事を早退しました。 そしたらその夜、社長から電話が入り『今後はなるべくこのような事のないように』と言われたので『それはわかりません』と返すと『それはこれからもこうゆう事が頻繁にあるという事か?』と強い口調で言われました。 …家族の不調を予測できる人なんていますか?? この会社には大変お世話になった大先輩が別な部署にいるので、どんなに過酷な条件でもガマンして恩返ししようと思ってきました。 ですがこの一件から強く揺れています。 それとも経営者ともなるとこんなもんですか? 労働者の皆さん、自分の経験やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.10

NO6の者ですが再びお邪魔します。 その手の会社の「対策」ってのは色々あるんです・・・貴方がお書きになった卑劣な方法もその一つですね・・・文句を言う(言わせる)前に辞めさせちゃうんです・・・合法的に・・・ 半ば強引に転勤をさせる・・・これなんか典型的な方法です。 私の知り合いに東京勤務から翌月青森へ転勤命令・・・そして転勤後1ヶ月で今度は福岡勤務・・・これじゃ誰だって辞めますよ・・・ それと「残業」がありましたよね? 貴女が「強制・強要された」と言っても会社は「頼んでない」と言えばどうなります? 「いつまでにやれ!」「コレが終わるまで帰るな!」なんて言った事は無い・・・社員が勝手に残業してるだけ・・・強制や強要なんてしていない、と言われりゃどうします? そう言う「色んないい訳」はちゃんと用意してるんです・・・ だからもし本当に会社を訴えるなら相応の準備が必要になるんです・・・その準備をしてくれるのが専門家と言われる弁護士なんです・・・ 業務を強制・強要した証拠(いい例がタイムカードですね)や他の方が教えてくれた就業規則など色んな資料を基に訴える準備をするんです。 もし貴女が依頼すれば彼ら(弁護士)は正式に代理人(委任状が必要です)となりますから以後一切の交渉は全て彼らが行います、貴女は基本的に何もする必要(裁判所等の出廷は別)はありません。 そう言う意味では少し楽(精神的)になりますね・・・ ただ一つ教えておきますが「弁護士」と言えど彼らは基本的に勝てない裁判(訴訟)はあまりやりません・・・なぜなら「勝つ事」が報酬になるんです・・・成功報酬ってヤツですよね・・・ ですからもし専門家(弁護士)に頼むなら「そう言う労働問題」に詳しい方(民事専門)に頼んだ方がいいでしょうね・・・ 「勝てる、勝てない」は貴女にとっても弁護士にとっても重要な要素です、よく考えよく相談してみて下さい。 どうもお辞めになる決心はついたようですのでもし次の仕事までお時間があるのなら今回の件を役所の無料法律相談などに行きご自身でお聞きになってみたらいかがでしょう? 色んな意味で勉強(経験)になりますし今後もし万が一そう言う事に遭遇した時も「この経験」は役に立つと思いますよ。 辛い経験かもしれませんがこれをバネにして次のお仕事でも活躍されるよう願っております。 長文になり失礼致しました。

rosenca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 質問投稿の後、社長に退職したいと言いました。すると何故か、同じお給料での就業時間の短い部所へ移動しないかと言われました。 …自分ではまださほど戦力にもなっていないし、簡単に辞めさせてもらえると思っていたので不思議でたまりませんでしたが、とりあえず応じてみました。 時間的にも上司的にも大変楽しい部所で、1ヶ月がすぎた今も、少し気味が悪い気分です。 何故私がいい思いをさせてもらえるんだろう…。 社長は同じ人なので引き続き注意して仕事に挑みます。 大変丁寧な回答、今後も迷ったら読み返します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.9

NO6の者です。お礼を拝見致しました。 そうですね・・・もし本当に会社を相手取り「労働条件の改善」や「未払い賃金の請求」をするならやはり弁護士などがベストでしょうね・・・ ただ普通に弁護士などに頼むと着手金等で数十万円はかりますからね・・・もしよければ役所の「無料法律相談」や「法テラス」と言う国の運営する法律相談(相談は有料)もありますので一度検討してみたらいかがでしょう? それと公の機関と言うトコ(今回で言えば労基など)は原則(身体等に被害などある場合は別)として「匿名の苦情、陳情」は受け付けません。 もし相談に行くならその点もよく覚えておいたほうがいいでしょうね・・・そう言う意味で「専門家」がいいですよ、と回答した次第です。 どちらにしても1人でお悩みになるのは精神的にもいい事ではありません、大先輩を含め貴女が信頼する友人、知人にも相談し場合によっては「法の力」を借りる事も必要かも知れません。 お若い方にとっては辛い問題とは思いますが頑張って下さい。

rosenca
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 『法テラス』や役所の相談所にはお世話になった経験があります。 辞職の気持ちは固まったのですが、回答者様がおっしゃった、会社の『その手の対策』がなんだか怖いのですが、『法テラス』などの専門家を頼んだ場合はその心配はしなくてもいいですか…?? この会社の今までの話を聞いてもなんだかやり口が汚いんです。 移動でたらい回しにして本人の口から辞職という言葉が出るよう促したり、社長の知り合いを秘密で来客させ、『態度が悪かった』などクレームをつけさせたり、私はその場にいましたが、そのお客様は明らかに話を作って社長に報告していました。 その時社長が叩きたかったのは私ではなく年配の先輩なのですが、みていて恐怖でした。 自分がそんな目に逢うくらいなら辞めると告げたその日に辞めたいのですが、難しいと思うので…。 熱くなって長文になってしまいました。すいません。 友人にも相談してみます。 なんだかおかしくなりそうなので…。 親切な回答に救われました。 本当にありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 会社というのは、そういうものです。  社長は社員に対して恩は感じていません。むしろオレが養ってやってるくらいの感覚だと思います。  給料が高いとか、特別なスキルが身につくとかでないなら、転職を考えてみては(次のアテを見つけてからですが)。  僕なら、辞めるのも覚悟で交渉します(「家族に何かあれば休みますよ」って)。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料は激安です…。 スキルは身につくかもしれませんがここでなければというワケではないです。 明後日社長に逢うので辞めると伝えます。 仕事と家族は天秤にかけられません。 回答ありがとうございました。

  • soubako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

ANO1です。 再回答になりますが、 会社側の考え(組合は除く)と 取り締まる側の考えははっきりしています。 社会的に当局が叩かれるような結果にはしません。 よって立証十分な書類やメンタル面、健康面で被害が確定している場合 指導ではなく是正に入ります。 前もっての通知がある場合と、即刻はいる場合とがありますが、 人的被害が出ていたら間髪入れずに動きます。 個人での申し出や訴えに対しては動くまで時間を要しますし 結果として貴方の回答に沿わない場合もあります。 8時間制にせよ7時間制にせよ会社では年間休日カレンダーを作成し監督署に提出しています。 変形労働などの場合も含め 就業規則、嘱託規定、パートタイマー規定、 休業及び時短勤務に関する規定、賃金規定 退職金規定、雇用通知書、36協定、 などを基本としたなど労働基準監督署に届けが必要で これが無くても違反です。 届出が行われてあるものは(監督署の受付押印があるもの) 会社のだれもが閲覧できるようにしておかなくてはなりません。 質問文の8時間労働と記されているところだけ見ても週一の休日だけで 賃金の支払い義務が発生します。 当然割り増しを付けての計算となります。 ボランティア残業=ボラ残と言っていますが、違反です。 休日の取り扱いについても、有給の取り扱いについても必ず届出がしてあるはずですので確認してください。 働いた分は確り頂きましょう。健康を害してからでは遅いですからね。 後は、居づらくなるという面が心配ですね。 個人でも応援してくれるところはありますよ http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html 参考までに貼り付けておきます。 解雇をほのめかし弱者の立場を悪用する企業はいづれ淘汰されます。 雇用と賃金そして就職 時代背景の犠牲者ですね。 いずれにせよ解雇か辞職かになった場合、確りとした手続きで清算しておくべきでしょう。 企業も厳しい状態は間違いないところですが、いずれそんな経営をしていれば潰れるでしょうね。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
rosenca
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 全労連に早速電話してみようかと思います。 皆さんに意見を頂いて、辞める気持ちが固まりました。 自分の会社の福利厚生がなってない事を棚に上げて、身勝手な事を言い過ぎですよね。 社長は自分の親がいつ倒れるか予測できるんでしょうか…。 …一刻も早く辞めたいです。 回答者様の意見を再度読み直し、辞職後きちんと清算したいと思います。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

私も経営者のはしくれなんですが・・・・・ 経営者には大きくわけて二通りの方がいると思います。 会社があるから君たちが食べていける(生活できる)んだ・・・簡単に言うと会社と言う組織があるから君たちはそこで働けるんだ、会社が無けりゃ君たちも生活出来ないんだから言われた事に文句言うな・・・的な考えが一つ。 もう一つは 会社があるのは君たちのおかげ・・・みんなには感謝している。 要するにいくら会社があってもその組織を支える人たち(社員)がいないと会社は成り立たない・・・どんなに優秀な経営者でも1人では会社はやっていけない・・・と言う考えですね。 今回の場合は「典型的」とも言える前者タイプの経営者なんでしょうね・・・ 少しキツイ回答ですが貴女が「大変お世話になった大先輩が・・・」とありますがその方は貴女の将来を約束してくれるのでしょうか?それともその方は将来今の会社の経営者になる方なのでしょうか? 恩返しをしよう・・・大変素晴らしい考えですがどうも経営者の考え方からしてその大先輩も「いずれは転職を・・・」と思ってるかも知れませんよ・・・ その点(大先輩を含めた将来の事)をよく考えて行動される方がいいのでは、と思います。 それと20代後半の女性とありますがこの不況下では中々同条件(給与含め)での転職は難しい時代でもあります・・・我慢も一つの選択肢ではありますがもし転職なさるならそれなりの覚悟と周到な準備をお忘れなく。 最後に労働基準局に、と言う意見が他の方からありましたがその際は「専門家」に相談する事をお勧め致します、個人で訴えても「その事」を立証するのは中々難しいですよ・・・・そう言う会社って言うのは「その手の問題」ついての対策もしてますからね・・・・

rosenca
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね…。 社長はその典型ですね。 大先輩は会社立ち上げのときからいたようなのですが、過酷な労働条件なのは私と一緒です。休みは私よりありません。 何かワケがあってやめられない…。ような雰囲気です。 その先輩が頑張っているんだから…。と私は思っていたのですがそれもズレていたようですね。 ありがとうございました。 …『専門家』とは弁護士さんの事ですか? もしよかったら教えて下さい…。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

>この会社には大変お世話になった大先輩が別な部署にいるので、 >どんなに過酷な条件でもガマンして恩返ししようと思ってきました。 先輩への恩返しにはならないと思いますが、それはさて置き。 業種によってことなり、また変形労働時間を導入している場合は別ですが、 一般的に週40時間の労働の規定に違反していますので、是正してもらいましょう。 労働者本人が直接、労基に駆け込む必要はありませんので、 祖母の方が回復したら労基に足を運んでもらってはどうですか。 「孫が毎日11時間、週休1日で働いていて、残業代が出ていないのですが、 そういう業種ですか? 他の社員の方の送り迎いもしているし。」 と問い合わせをしてもらえば、従業員全員に対する調査が入り 是正されると思います。 相談に行った人物が特定されることはありません。 経営者は、同じ賃金ならば120%でも150%でも働かせたいと考えているでしょうが、 その社長は少し露骨なタイプのようですね。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 露骨な社長です…。 労基に行くのは本人じゃなくていいんですね! 初めて知りました。 前向きに検討します。 ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

扱われるとは、そう言う待遇を甘んじて受け入れると言う事。 扱うとは、幾らか融通を効かせても咎められないと言う事。 扱う者は、咎めても大概の事に対して報復を受けないと言う事。 しかし、人付き合いですから酷いと何時か誰かに 背後から刺されるかもしれませんね? 社長は変とも言えません。 何故なら、過去に社長に就任した多くの人間達が 似た様な事を述べてますからね。 貴方の所の、社長をしている人間もそれらに照らせば 似たりよったりですよ。 何年前に為るかな、日本の社会は風邪引いて仕事を 休むと言う事が、さも犯罪者の如く扱われる時が有りました。 一日休む=首です。 それが、会社人間・仕事人間を生み出し家庭崩壊を加速させた部分も有ります。 競争社会は、獣の社会ですからね。 知り合いも過労死しました。 そういう側面も有るが、経済状況が良くても悪くても 組織と言う存在は、人間の心をそんなに大切にしない 機械に求める様な要求をする事が有る。 それには、常に立身出世の利権がからんで居る。 人は、とても欲深い生き物なのです。 集団・団体生活を営む上で必ず発生する物事。 組織は、厳格さと深い愛情が両立し無く為れば途端に崩壊します。 貴方が、先輩を送り迎えしてる事で組織は面倒を省けて居る。 そして、貴方も先輩もその組織から居なく為ろうと変えが効くと言う事実。 大人は、色んな事に悩み葛藤しながら生きなきゃ為りません。 だから、ズルさを求められる。 擦り切れた心を要求してきます。 それでも、銭を稼ぐ為にそれらを受け入れ背負わなきゃ為りません。 人が、生きるのをわざわざ面倒にして居るのは誠に愚かな事ですね~ 何処かで、気分転換出来る様な時間確保しましょう。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚かですね…。 考えさせられました。 気分転換の時間すら寝ていたいぐらいの疲労なんです…。 気持ちが決まってきました。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

契約社員で、年収600万以上ならありえるかな。 そうでもないなら、ほかに仕事があるなら転職をして、労基に実情を訴えることが他の社員のためになるかもしれない。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それとも経営者ともなるとこんなもんですか? こんなもんといえばこんなもんですが、 ちょっと、自分に都合が良すぎますね。 従業員をこきつかいたいなら、そこは嘘でも、 「おばあさま、たいしたことがなかったのか。それはよかったな」 くらいは言いたいところですが、下手ですね。 仕事は恩返しのためにするもんじゃないので、 自分のペースで無理だと思ったら転職を考えてもいいと思います。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長には近々逢う機会があるので『社長は親御さんの不調を予測できるんですか?』って聞いてみようと思ってます。 祖母の事を言われた日はこんな人間味のない人がいるという事がショックで固まってしまったので…。 それでおかしな答えが帰ってきたら辞めます。 お世話になった方が私の将来を約束してくれるワケじゃないですもんね…。 ありがとうございました。

  • soubako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

労基法に違反します。 監督署に相談して下さい。 場合によっては残業代が全て支払われます。 改正労働法で躍起になっていますのでいいチャンスです。 。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にもそれは言われました。 迷ってる時間がもったいないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祖母が倒れて早退することは駄目なんでしょうか

    閲覧有難う御座います。 会社の人が祖母が倒れたからと早退しました。 私は大丈夫かな・・と思ったのですが周りの人が自分の親が倒れて早退ならわかるけれど祖母が倒れて早退するのはあり得ない、と言っていました。 私も祖父が先日亡くなったと夜中に聞きそのまま次の日から2日間(土日含め4日)休みました。 そのことに対しても普通は葬儀の日程が決まるまで孫は休まない、ありえない。と言われたのですが私としては祖父が亡くなり気持ちも仕事どころではなく(号泣してました)また県内にいる身内が私たち家族だったので手続きなどもしていました。 一般的に祖父母のことで早退、遅刻、欠勤はおかしいことなのでしょうか。

  • 変だと思う僕が変?

    内定者の研修会で先輩にあたる人が、「新入社員は会社に先行投資してもらっているのだから、恩を返さねばならないし、感謝しなくてはならない」と発表しました。 また社長は親の会社を大卒後すぐに引き継ぎ、他の職場を経験していないことを誇らしそうに「私は外の釜の飯を食ったことがない」と言いました。 先行投資をしたくなければ、新入社員になりたがる人は減り、会社の質も落ちていくだろうし。他人の会社に勤めるのは、他人の釜の飯を食うことだ、という発想も? 自分は労働力や時間を会社に提供するから対価を当然求めるのであって、感謝を強いるような思想は理解できません。自分は、おかしいですか?

  • 先日、約2ヶ月半勤めた会社から突然の解雇!社長「会社の考えと、彼方の考

    先日、約2ヶ月半勤めた会社から突然の解雇!社長「会社の考えと、彼方の考えが違うので、今日で終わり」と、一報的に言われました(特に自分では見に覚えが、有りません。無断決勤なし、遅刻・早退無し主に解雇理由が見当たりません)一応労働監督署には、届け済み(基本的に30日前勧告雇い入れ14日後は30日分の賃金の支払いが生じる)この後どういう事に注意をすればいいでしょうか?生活も在りますし本当困りました

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 社の方針についていけない

    こんばんは。 私は今パートで働いています。以前は正社員で働いていたのですが、会社の都合によりパートになりました。 正社員で働いていた時より、2時間ほど早く帰ることができます。 初めは不満でしたが、最近一緒に住んでいる祖母が体を壊したため、ボケた祖父のお世話や家事などでやや忙しくなり、このままパートで働きたいと考えています。 ところが今日、「忙しい日は残業をしてほしい」と先輩から話がありました。一緒に働いているパートさんの一人が産休に入るためです。 しかし、先輩の話し方では私の仕事が遅いから残業してほしいみたいな言い方でした。 確かにそういう面もあるかもしれませんが、かなりむかつきました。 確かに契約では残業があるとの話はありましたが、会社側からパートになってほしい旨の話がありパートになったのです。それが今更、正社員と同じ時間働けというのはちょっと納得がいきません。 また、以前にも人が少ないときには残業をしてほしいとの話をされたときがありました。その時は、話をした人とは別の上司が来て「やることがなければ残る必要はない」と後で言われました。 結局、今日は「祖母のことがあるので家で相談してきます」とだけ言ってきました。 仕事の都合で残れと言われたり帰れと言われたり、困ってしまいます。祖母が元気であれば気にならないのですが、総合病院への送迎やかかりつけ医に常備薬をもらいに行ったりと、私にも都合ができてしまい不満が募ることが多くなっています。なんだか自分が上司や先輩の物のように扱われていると感じることがあります。 仕事って、こんなものなのでしょうか? もちろん今も仕事が終わらなければ多少残業もしていますし、時間があるときはかまわないのですが、用事があるときはお断りしたいと思っています。 断ってもいいものでしょうか? 辞めたほうがいいのでしょうか? こういうことって、きちんと上司から話があるものではないのでしょうか?

  • 社長の行動が許せないどうしたら良い?

    今の会社に勤めて5年くらいがたちますが、今は固定給で働いているのですが月に35万の給料で日曜日出勤当たり前夜勤は報告もなしに入れられ、建築現場の肉体労働なのですが、家族との時間がなくて正直きついです。 朝5時半までには会社に行き会社の鍵をあけバイト達と現場に向かい現場が終わると会社に戻り夜21時くらいまで働きそして家に帰るの繰り返しです。 仕事でミスをすると勝手に嫁に連絡をしてミスの報告をして子育てで大変な嫁の時間を長々と話して情けない旦那だ、とかいろいろ嫁に言い旦那が悪く言われるのが嬉しい妻などこの世に居ないと思います実際嫁は社長の言動に苦しんでいます。 会社ではお前の仕事は35万の仕事に似合った仕事になっていない会社が余分にお前にお金を渡していると毎度言われます。 子供の入園式も運動会も何ヶ月も前から休みを出しているのにも関わらず直前になって人が足りないから出てくれと言われ断ると、嫁に連絡をして30分も40分も断っている妻に対して給料に響くような話しで脅し断れないような状況をつくられます。 このように勝手に妻に連絡をしたり仕事を強制したり労働時間に問題のある会社、社長にはどのように対処すればよいでしょうか? 僕は社長に借金をしており社長にどうものを言えば良いかわかりません。 友人には弁護士に相談をしたらと言われますがお金に余裕がないのでできません… 夜勤、日勤、夜勤の連続でもうげんかいです。

  • 社長が、社員に聞きたいこと。ってどんなこと?

    先日、上司から、「社長が面談したいと言っている。」と告げられました。 私の性格上、フランク(表裏が無い)なので、全く抵抗はないですし、日常業務でお話し出来る話題もたくさんあるのでそれは良いのですが、お忙しい社長が時間を取ってくださっている以上、聞きたいことに絞ってお話ししたいと思ってます。 ・1時間程度の時間を設けていただけるそうです。事前に資料などの作成は不要で、自由に話してほしい。と言われています。 ・私は、全くの異業種からの中途採用で、地方都市の営業所で営業職として勤務しています。(本年度採用ですが、試用期間中ではありません。) ・従業員4万人程度の企業に属する会社で働いています。 ・先輩や他のグループ会社の先輩にも聞きましたが、滅多に無いことだそうです。(上級職以外人事考課でも支社長止まりです。) 自分を売り込むというより、面談の機会を下さった社長の要望を満たして差し上げたいと思います。 末端の従業員に、社長が、腰を据えて聞きたいことって、どんなことでしょうか?

  • 会社へのお土産について

    質問させてください。 みなさんは会社へのお土産必ず買っていきますか? 実は祖母が危篤になってしまい、会社を早退し病院に行きました。 祖母は生き延びることができました。 私は安心して帰ってくることができたのですが、この事を友人に話したら「お土産買ってきた?会社に迷惑かけたんだから買ってくるよね」と言われました。 私は祖母の事で頭がいっぱいだったので、お土産の事は頭にありませんでした。 このような状態でも、会社に菓子折りを持っていくべきなのでしょうか? ちなみに、早退したのは昨日で今日はお休み、明日はきちんと出勤します。 回答よろしくおねがいします。

  • 専門型裁量労働制の勤務時間に対する処分について

    専門型裁量労働制の契約で働いています。 先日、勤怠について譴責処分を受け、始末書の提出を言い渡されました。 腑に落ちない部分があるので相談させてください。 ・専門型裁量労働制なのに、勤怠についての処分は問題ないのか。 →遅刻・早退・欠勤はしたが、自分の職務についての遅れはない。 →遅刻・早退・欠勤する際は会社に連絡しています。 就業規則には基本勤務時間が記載されていますが、専門型裁量労働制でも遵守しなければいけないのでしょうか。 譴責という軽い処分なので気にしなくてもいいのかなあ、という考えもあると思います。 「会社にたてつくより始末書書いた方がいい」のでしょうか。

  • 同僚が最近変なんです

    会社の先輩が最近少し変なんです。 彼女は年齢62歳で17年勤務している方です。 仕事も分かっていて当たり前の事も自分では判断出来ないのです。 資料や以前の事例を自分で調べてみては?と進言したら 「自分で判断してミスするより手伝って考えた方がいいでしょ?」と 逆ギレします。とてもお洒落な方なのにゲップをしたり、人前で やたらとタンを切ったりします。人の話を聞かず遮るように自分の 家族の事を延々と話します。以前はそんな感じではなかったんですが・・ それと猜疑心が強くなっています。 落としたハンカチを目の前で広い渡してあげた人へ「盗んだ!」と 何度も叫んだそうです・・ 何か変な状態に加速がついているような気がします。 全く意味のない嘘を平気でつきます・・ 自分の年齢や息子さんの出身校を封通な顔して嘘を言います・・心配ですが・・病気でしょうか?

専門家に質問してみよう