• ベストアンサー

薬について

いつもありがとうございます。  母の代理で質問させていただきます。 非定型抗酸菌症と診断され、薬を飲んでいます。 現在飲んでいる薬は、リファンピシンカプセル「ヘキサル」・クラリス錠200・セルッベックスカプセル50mg・エサンプトール錠250mgの4種類です。 お聞きしたいのは、「クラリス錠200」という薬で、前回、処方してもらった時には1日1錠朝昼夕の処方だったのが、今回、1日3錠朝のみ処方と処方箋に書かれていました。不安に思って薬局に問い合わせてみましたが、「カルテに朝のみで3錠と書かれている」と言われました。 どこか不安なので教えて下さい。一気に3錠飲んでも差し支えないのでしょうか? 尚、その他に服用している薬はありません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.3

クラリスですか。 一気に3錠飲むのは‥‥う~ん。本当は1日に2錠、1回1錠を朝夕に飲むのですが‥‥ 症状によって、飲む量は変わるんです。 しかし、通常はやはり朝夕1錠ずつなんです。 いつも処方箋持ってって薬調合してくれる薬局は、やはり医者から貰ったカルテを覆したくないので、カルテの指示に従うと思います。 下記のHPで聞いてみたらいかがでしょう。 「薬事情報室」をクリックすると、電話でも聞けるそうです。 もし、そこで聞けなかったら、 同HP内の「薬局リスト」で、お住まいの近くの薬局を2,3ピックアップして電話をかけて、聞いてみるのもいいかと思います。 貴方のことを何一つ全く知らない分、果たして貴方の症状に合わせた処方で合っているか(それ以前に、クラリスを一度に3錠飲んでいいか聞いてみてください)、平たく見ることが出来ると思います。 一度貴方の事を知らない薬局に平たく見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.apha.jp/top/index.html
IGARASHI
質問者

お礼

ネットで調べると1日2錠と載っていますよね… それも疑問でした 他の薬局に聞いてみるのも一つの手ですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 クラリス(200)ですが、他の方も回答しておられるように通常は400mg(2錠)分2です。しかもリファンピシンと併用で作用は弱くなります。なので3錠処方したのかどうかは不明ですが…。場合によっては1日800mg飲む事もあるので体に影響はないでしょう。が半減期が4時間程度ですから1日1回で効果があるかどうか…。リファンピシンは血中濃度を上げるために3錠を1回で飲むのが原則です。 ほかの薬(セルベックスなど)が1日3回でしたら飲み忘れを防ぐためというのもおかしいですし。単純に記載ミスもしくは転記ミスかもしれません。おそらく薬局も病院の事務に確認しただけですので、詳細は処方した医師に聞かないとわかりませんね。 医師に直接聞くか、薬局で医師に直接確認をとってもらうよう頼んでみては? 私ならなんで?って医師に確認しますけど…。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね 家に帰ってきてから気付いたみたいで、電話した時には担当の医師が帰宅してしまったらしくあやふやなままになってしまいました… ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 私は非定型抗酸菌症にとても似た病気である 結核の既往歴があり、同じような薬を半年以上飲みました。 たくさんの薬を忘れずに飲まなくてはいけないし、 副作用でだるかったり眠かったりすることもあって大変ですよね。 私の場合、学校が忙しかったこともあって、 ときどき薬を忘れてしまうことがありました。(^-^; その話が診察で出たときに、 「忘れるようなら朝に全部飲んじゃってもいいんだよ。」 と主治医の先生に言われたのを覚えています。 同じくたくさんの抗生物質を飲んでいたので、 それを聞いて私もちょっと意外だったのですが、 どうやら忘れないで服用することのほうが大事だったようです。 実際、私は、クラリス錠と同じく抗生物質である リファンピシンのカプセルに関しては、 ずっと朝に3錠まとめて服用でした。 私は専門家ではないので、 「クラリス錠を朝にまとめて3錠というのが本当にいいのか」 「どんな薬はまとめて飲んでもよくて、どんな薬はいけないのか」 などについて、的確なお答えをすることはできませんが、 薬局の人がその処方で薬を出したのなら、 それが危険な量であるようなことはないと思います。 今回、特に服用するタイミングを変えた理由があるのなら 主治医の先生からその説明があるべきだとは思いますが、 非定型抗酸菌症や結核に使う薬では そういうこともあった・・・という体験談として 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
IGARASHI
質問者

お礼

そうなのですか… 貴重な体験談とならびにありがとうございました

• ma0105
回答No.1

薬の処方の確認なら、薬局ではなく、その処方箋を発行した病院もしくは医院へ問い合わせられた方が良いと思います。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… 担当の医師が、派遣されて来ている方なのでアポ取るのに時間がかかりそうですが聞いてみます ありがとうございました