• ベストアンサー

結核の薬の服用時間

結核の薬4種類もらいました。全部処方箋には昼食後に飲むように支持してありますが、その中にリファンピシンカプセル150mg4錠入っていますがネットで調べたら通常成人には、1回450mg 原則として朝食前空腹時投与と書いてありますが、昼食後でもいいのでしょうか、気になったのでどなたかご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

食後に飲むと血中濃度が下がる傾向があったという報告があったので、空腹時に飲むように記載がなされていますが、その後の研究ではさほど血中濃度は変わりなかったという報告があったのと、食後で結核が治療できなかったという報告もないので、結核予防会でも他の薬と一緒に食後に飲むように指導されています。 青木正和医師・看護職のための結核病学:4治療2結核化学療法の原則と実際((財)結核予防会/平成21年度改訂版):2009;1-27 ただ、こういう質問は保健師さんに聞く事を強くお勧めします。緊密な保健師さんとの連携が必要です。

kurotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは保健師さんに連絡します。